--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.05.20 (Tue)

すんごいながい独り言 その3 

こんばんわ。ストⅡの対バルログ戦では、倒す事より爪を剥がす事に必死の、どりです。


その1その2のまとめ

世の中運が良ければなんとかなるよね。








1、2を踏まえて今回は妄想モード。



「賭博師絶滅論」を無駄に書いてみる。





まんまのタイトルで、要は賭博師はいずれ破滅するってお話。



何をもって賭博師と呼ぶかですが、今回はお金を張ってお金を稼いでる人全て。を、指します。



例えば、あるギャンブラーを例にとって見る。


Aさんが100万を持っていて、公平な博打に参加したとする。

公平な博打というのは有利でも不利でもない博打。いわゆる「期待値±0」の博打。


期待値0なんだから、理論的に、このAさんの所持金は、グラフに表すとこんな感じ。(赤線)

kitaiti0.jpg




最初の金額からひたすら水平。



しかし、これは統計学上の虚構であり、現実ではない。

現実では、期待値0のゲームに参加しても「勝つ」か「負ける」かであり、結果はどっちかに傾く。


ラッキーで勝ち続けることもあれば、アンラッキーで負け続ける事も有る。グラフを現実的に直すと、ギザギザの折れ線グラフがランダムに上下しながら、元々の所持金をひたすら無限に横切ることになる。


kitaiti02.jpg










こんな感じ。


ここで、注目して欲しいのが、2点。

まず、右に行くほど、所持金±0からのブレ幅が大きくなりやすくなってる事。(最大所持金、最低所持金記録を更新していく)

期待値0なんだから、小さい同じようなブレ幅をひたすら繰り返すような感覚になるけど、右へ行けば行くほど、試行回数が増えてるので、「ありえない連勝や連敗」も必然的に起きてくる。


例えば、パチンコのある機種で「連チャン記録」や「ハマリ記録」は、稼動した量が多い人ほど、すごい記録を持ってる確率が高い。

蛇足ですが、僕のパチンコ記録。

1日最大差枚は、ゴールデンベルで+19300枚
最大はまりは、パチンコ(1/315の機種)で3600回転はまり


パチンコ暦浅い人や、たまに行く人からすると、エゲツない数字かも知れませんが、俺はパチンコ稼働時間が累計で15000時間位じゃ無いかと思います。

それ位稼動している人なら多分、収支30万オーバーの日や、2000、3000のはまりは、経験してる人の方が多いんじゃないかと思います。



まだだと言う人は、そろそろ3000はまりの準備しといて下さいww



2つ目は所持金0のラインに途中触れてる事。




たまたま今回は運悪いパターンでしょ?って思うかもしれないけど、試行回数が進めば、考えにくい確率の不運も起こるというのは散々言ってる通り。つまり、時間が無限にあればいずれ必ず所持金0にいつか触れる。



さらに、ここが重要なんだけど、期待値+の博打でも、いつか0に到達する。



例えば所持金100万円で、海物語でも回してみる。

等価交換、1000円で25回も回る優秀台。これをひたすらぶん回す。


楽勝と、思うかも知れないが、この台でストレートで100万をスル可能性は、もう説明するまでも無く、0%じゃない。



25000回転はまり。

これで終了。


1/350で当たるとして、ざっとドンブリ勘定で1/1000000000000000000000000000000000000

多分これくらいの確率で起こる。



一日5回初当たり引くとして、200000000000000000000000000000000000日

毎日打ったら、548000000000000000000000000000000年に1回は起こるわけですわ。



もちろんこれはストレートで無くなる可能性であり、大負け、チョイ勝ちなんかを繰り返して0に到達する可能性もある。ただし期待値がプラスなので増える事の方が多いわけで、現実には0にするのは、これより長い時間が掛かるけど。


これは、所持金が1億になっても、もっと優秀な博打をしても、時間軸が長くなるだけで、結論は変わらない。

つまりは、どんな優秀な賭博師で有ろうと、時間が無限に存在するならばいずれ0に触れて、行き着く先は破滅ONLY確定。


まあ、賭博師は皆、「人生数十年の間にはこの確率はひかない」方にBETしてる訳です。




でも、これって、よくよく考えると一般の生活でもいっぱい有るんだよね。


例えば、「車に乗る」という行為。


車に乗るメリットは、目的地に早く楽に着ける。

一方でデメリットも有って、死亡事故に合う可能性が徒歩より遥かに高い。




車に乗ってる人が死亡事故に合う可能性が有るってのは皆ニュースとかで知ってる。

つまり、無限の時間、車に乗り続ければ、いずれ事故死する。



要するに、車に乗ってる人も皆「俺は寿命で死ぬまで事故死には巻き込まれない」方にBETして、車に乗っとる訳です。


まあ、たかだか人生数十年で激低確率なんて気にするのは、確かにもっともです。


隕石が頭に直撃するの恐れてたら、何も出来ないからねww


そう考えると、事故死しない限り人生が無限にあるなら、車とか乗る人少ないんだろうな。

命が無限なら、争いや競争も無ければ、発展も夢も無い。運なんてものも無い。そんな世界なんだろうな。



命があるから、運がある。


運命とはよく言ったもんだな。





    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:| +
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|     ちょっと皆さん、どりさんが
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +   なんかカッコいい事
   \  `ニニ´  .:::::/     + 言ってますよー
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||


糸冬
EDIT |  19:11 |  どりの考え方  | TB(0)  | CM(18) | Top↑
「最後の一言とAAを書きたいが為に長々と前フリをした」方にBET
ほく助 |  2008年05月20日(火) 20:00 | URL 【コメント編集】
コンバンワ(ノ´▽`)ノ
たしかにそうですよね~^^;

いくらお金を持っていようと、所持金が0になる可能性は
絶対に0%にはならないですもんね^^

命があるから運がある・・・

カッコイイ+.(・∀・)゚+.
名言ですな( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _うんうん
ジョン |  2008年05月20日(火) 22:25 | URL 【コメント編集】
まだ、3600はまりはねーや。

リオパラ⑦で1400はまりならあるけど。

つらみち |  2008年05月20日(火) 22:45 | URL 【コメント編集】
ホント、かっこいいこと言ってる~。
無限ならいつか0にくることがあるかぁ~。

無限じゃなくても0に限りなく近づける私も、結構な運もってるでしょ?(*´σー`)
お給料日が待ち遠しいわぁ~www
だゆ |  2008年05月20日(火) 22:46 | URL 【コメント編集】
無限で1日当り引かない確率もあるって事ですよね♪夢のある話じゃないですかw

まぁ無と有の話の結末ゎ全て一緒って事ですね♪有無♪
さとる☆ |  2008年05月20日(火) 23:55 | URL 【コメント編集】
パチ屋には3万以上持ってゆくことがなくなってから久しい。勝てるなんておこがましい、タバコさえ頂ければ、とすら考えてますw 負け組

希望のないこの世の中、新興宗教がまた伸してくるかもね~ どり教祖様、なんてねw

kio |  2008年05月21日(水) 00:00 | URL 【コメント編集】
>ほく助さん

ダディも感動のようですw


>ジョンさん

勝負事に安全圏は無いですな。俺が実証しない事を祈るのみw


>つらみちさん

1000ハマー → むかつく
2000ハマー → あきれる
3000ハマー → ジジイ、ババアの人気が異常に上がる


>だゆさん

まあ、地球ぶっ潰れる方が早いと思うけどww
俺も、給料日が欲しいw


>さとるさん

それどころか、一日中、BIG1G連の可能性だって有るぜwww
どり |  2008年05月21日(水) 00:10 | URL 【コメント編集】
> KIOさん

どうせいつか無に還るのだから、全て寄付しなさいww
さすれば、本当の幸せが訪れるでしょうwww
どり |  2008年05月21日(水) 00:12 | URL 【コメント編集】
運あっての命なのか
命あっての運なのか
運命かはたまた命運か
は~こりゃこりゃ

パンチラ喫茶に行きたいんですけど、一緒にどうですか?
つまみや |  2008年05月21日(水) 00:14 | URL 【コメント編集】
>つまみやさん

パンツあっての喫茶なのか
喫茶あってのパンツなのか

お供します。
どり |  2008年05月21日(水) 00:17 | URL 【コメント編集】
まず始めに、パンツだけがあった

まじ行ってくれるんですか??
じゃあ工場終わったらいろいろ調べときます!!
つまみや |  2008年05月21日(水) 01:24 | URL 【コメント編集】
どうりで 友達 デビメイ1112から打って 負けるわけだwwww 拾う確率も凄いけどww
花山薫 |  2008年05月21日(水) 06:57 | URL 【コメント編集】
すごい長くて真面目でためになる話の様で実はどうでもいい話。
とその1の文頭に戻るわけですなww

運命の赤い糸って何ですか?
はしかつ |  2008年05月21日(水) 08:23 | URL 【コメント編集】
「パンチラ喫茶」に釣られて来ましたww

いいなぁ・・・

あのAA説得力ない(><)
ウッキー |  2008年05月21日(水) 18:20 | URL 【コメント編集】
人生のヒキのピークを告知してくれるランプはないんやろかwww

のすけ |  2008年05月22日(木) 00:18 | URL 【コメント編集】
>つまみやさん

ノーパンしゃぶしゃぶは無いのか??


>薫さん

案外、有りえないおいしい台を拾うと負けるよねw
俺も旧吉宗1600で拾って負けたことあるww


>はしかつさん

ベルリンの赤い雨みたいな感じじゃないですかね?w


>ウッキーサン

一名様追加でーすw


>のすけさん

そのランプ光ったら、かなりヤル気無くなるけどねww
どり |  2008年05月22日(木) 01:00 | URL 【コメント編集】
では、限りがあることは必ず行き着く破滅からの開放ということですね。うん、お布施できそうな感じです。
限りがなければ、いつか必ず豆腐の角に頭ぶつけて死ぬわけですね。
OperaO |  2008年05月22日(木) 12:47 | URL 【コメント編集】
>OペラOさん

そう、無限ならば豆腐の角で死ぬ事も、サイバイマンに自爆される事も、必ず起きるんですwww
どり |  2008年05月22日(木) 16:31 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

