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2008.03.22 (Sat)

パチンコ・スロットの勝ち方その15(釘見) 

こんばんわ。ストックに羽があるのに勢い余ってキノコをとる、どりです。


久々のパチコラムでっせ。


パチンコの釘講座というと、どの釘が右向いてたら・・・左向いてたら・・というサイトが多いですが、機種によって釘構成は違うので、いちいち全部覚えるのはめんどくさいです。

それよりも、個人的には、「なぜそうなのか?」という理屈を覚える事をお薦めします。

理屈を解っていれば、いちいち細かい事覚えて無くても、新台を打つときでも、良い調整かどうか??は、わかりますので。

では、細かいウンチクも書きたかったんですが、本文が長くなったんで、いきなり本題いきますw





まず、ブッコミとストローク。

ストローク(玉の打ち出す強さ)を決める際、良いストロークとは次のようになります。

通常時→ヘソに入る玉が多い打ち方の事
確変(電サポ)時→スルーの通過と、チューリップ周辺に玉が多く行く打ち方。
大当たり時→アタッカーに多く玉が行く打ち方。

つまり機種によっては、場合によってストロークを変える事になりますが、通常時をメインにして話を進めます。



ヘソに多く向かうためのストロークの決め方ですが、普通の機種ならば

1 ワープに多く入賞する事
2 風車まで、玉に勢いをつけて多く運ぶ事

が、基本になる事が多いです。

1に関しては、ほとんどの機種が通常ルートよりステージからの方が、ヘソ入賞率が高くなるため。

2に関しては、最近の機種は液晶が大きく、風車~ヘソまでの距離が長く、勢いがないとヘソまで届きにくくなるため&風車まで辿り着かない玉は死に玉になるためです。
機種によって様々ですが、液晶の上の傾斜を利用して勢いをつけたり、チョロ打ちで直下降に落としたりと、なんせ風車に多く、勢いがついて辿り着けるところがベストな事が多いです





では沖海を例にとっていきます。


okiumi1.jpg



海シリーズ(カリブを除く)は、ワープ入り口が特殊で、盤面上部にあります。(赤→の所)


その為、海のストロークに関しては、王道はズバリ1種類しかありません。青矢印のブッコミ狙い。

確変中とかはスルーの兼ね合いで、チョロ打ちが良いことも有りますが、通常時に関してココ以外は、考えにくいです。緑で印のある釘がいじられてる場合は、2番目のブッコミ、さらに奥などを狙う可能性も有りますが、無調整の事が多いと思われます。


ワープに入賞するには、なんせ黄色い○のゾーンに玉を送り込まねばならず、理想はブッコミがすんなり抜けてくれる事。ただ、そんなに上手くは抜けないので、実際は緑印の手前の釘の上に当てるようにして上に浮かして、ブッコミ、もしくはその奥のいずれかの穴から黄色ゾーンを狙うのが、セオリーかと思います。

そしてココの釘調整に関しては、ワープに入りやすい事が全てですので、ピンク矢印の方向に釘を打たれてるのがベスト。

ワープの入り口を、ガッツリ開けてくれてれば相当回転数が上がります。ワープの左上に有る1本釘は、下を向いてる事により黄色ゾーンから流れてきた、玉に当たり壁の役目をしてくれ、ワープにぶち込むのを手伝ってくれます。ただこんなマニアックな1本釘が、下を向いてる店はいまだに見たことがないですがww



次に盤面左に関して。
 okiumi2.jpg




釘を見るときの考え方として、「釘による玉の振り分けの連続」と、考えて良いと思います。

盤面左では、様々なルートが有り、最終的には


青○ 風車へ
赤○ スルーへ
黒○ 死亡


に振り分けられます。通常時の回転数を稼ぐには当然青○へ辿り着く玉が多いほど、好調整です。つまり、右へ右へと玉が流れるほど優秀。ベストルートは一番右端の青ルート。

ただ、難しい事に海物語のように、鎧釘(緑矢印周辺の釘)の下にスルーがある機種の場合、青矢印方向にばかり玉が流れすぎると、スルーに対しては悪調整になるので、あまり極端に右に寄りすぎても良いとは限りません。

ただ基本としてはやはり、青矢印方向に向かい、緑矢印を通りにくいのが良い調整。


んで、緑矢印を抜けた場合は、きっちりスルーに通ってもらうように、赤矢印の調整が良しです。黒○ゾーンの玉は死亡確定なので、とにかく黒に玉が流れない事が大事。

理想論で言えば、青9:赤1:黒0くらいが最強。ありえないけどww

ピンク矢印で、全部の釘の良調整を書こうとしたんですが、矢印だらけで意味不明なったんでやめましたww最初にも言いましたが、釘を暗記する事より理屈がわかっていれば、打って玉の動きを見てれば自然と覚えると思いますし、もし知りたければ「釘講座」とかで検索かければ、多分その手のサイトが有ると思いますしww




続いて「寄り」
okiumi3.jpg



寄りの振り分けは、ズバリ風車から右に行くか左に行くか。のほぼ2択。

右に行けばスタートチャッカーまで後少し。左に行けば即死亡w

また、地味に風車と道釘の間からこぼれるパターンも有ります。つまり写真の青○に通らない調整が良しです。

寄りで重要なのは、ピンクで印をつけたY字型の4本のバランス。右に行けば良いので、当たり前ですが、ハカマの出口になる上2本は右によっていれば寄っているほど、良くなります。

さらに左側は下向きになることで左方向への壁に。右側の釘は上を向いてる事で、邪魔になりません。


風車は左を向いていれば、その分玉が右に流れやすくなり、道釘の一番左は漏れないように風車にピッタリくっついてくれてるのがベスト。つまり緑矢印が良調整になります。


また、良し悪しでは無いんですが、ハカマの幅は狭い方が、玉の遊びが少なくなりブレにくくなるので、釘に素直に動いてくれます(赤いジグザクの線を玉の動きと考えてください)

ハカマが広いと、玉の遊びが大きくなり、右へ左へ玉が散らばります。結果1000円辺りの回転数のムラなどになります。ただでさえ最近の機種は液晶が大きく道の距離が長いため、ムラが起こりやすいです。

沖海の場合、ハカマが左右6本ずつと多く長いためムラは起こりにくい方ですが、仕事人やスー海(青枠)のように、ハカマが4,5本しか無い台は特にこの辺が原因でムラが大きくなりやすいため、気にはしといた方が良いです。まあ、ムラが有ってもトータルで回れば良いわけなんで、重要視するのはやはり図の4本です。

あと、余談ですが設置台数が多い海物語のような台は、全部の台を細かく調整するのは釘師さんが大変なんで、風車のみをバシバシ叩く事が多いです(あくまで個人的な意見で店によりますが)

ヘソに注目度がいきがちなので、ヘソを締めたくない店なんかの、大量設置機種では特に寄りはいじられる事が多いので、要注目。





最後は道周辺
okiumi4.jpg


道は案外単純な方です。


振り分けは、スタートへ飛び込めるか、落とし穴にはまるかのどちらか。


沖海の場合、道に3箇所の落とし穴があります。この穴が狭い方が良し。開いてると落ちやすくなるので悪調整です。

あとは、道全体やジャンプ釘が全部上に叩かれてる方が、スタートには届きやすくなります。ヘソはもちろん開いてるのが良調整。


あと、軽視しがちですが、道の下にあるもう1本の道。ここの落とし穴も結構重要です。ここの落とし穴にはまると完全な死に玉になります。ここが狭ければ、アタッカーやチューリップに玉が寄るので、回転数は上がらないものの、出玉と確変中の玉持ちがよくなり、収支はかなり変わります。



まとめ

打ち出した玉は、でっかく2つに分けてしまえば、スタートに入賞するか、どこかの取りこぼしポイントで死ぬかの2択で片付けれると言ってもいいです。


そこで、実際打ってる時1000円辺りの回転数を数えると思うのですが、1000円で何回回るかだけでなく、どこで取りこぼしているか?に注目すると釘見は上達早いです。


寄りでやたら死ぬ台。スタートまではよく来るがヘソに入らない台。ワープにてんで入らない台。
出玉が削られてる、スルー死んでる。

特に同じ店によく通う人は、その店がよくイジル釘というのが有るので、そういうのに注目すると、回る日と回らない日でどこが違うのかが解りやすくなります。解ると釘を見るときそこを重点で見れば良いので、手間も省けるし精度も上がります。
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EDIT |  01:07 |  パチンコ・スロットの勝ち方  | TB(0)  | CM(28) | Top↑
僕の釘は右向き調整なんですが、これは良調整なんでしょうか?

つまみや |  2008年03月22日(土) 01:41 | URL 【コメント編集】
>つまみやさん

ホールとの兼ね合いになります。
どり |  2008年03月22日(土) 02:03 | URL 【コメント編集】
こんな いい記事に 一番最初のコメントが ひどすぎて 吹いたww
花山薫 |  2008年03月22日(土) 02:08 | URL 【コメント編集】
これがつまみやクオリティwww
ほく助 |  2008年03月22日(土) 08:20 | URL 【コメント編集】
結局回るか回らないかの二択だから 二分の一って事ですね! 勉強になりました!
アッシュ |  2008年03月22日(土) 09:36 | URL 【コメント編集】
磁石を使え!ってことですよね?
sakula |  2008年03月22日(土) 13:22 | URL 【コメント編集】
先日、俺の友人がステージ止めを店員に注意されたそうです。
ハネデジ開示でK35もあったらしいですw
カズオ |  2008年03月22日(土) 21:19 | URL 【コメント編集】
ホールとの兼ね合いwwwクソワロタwww

ホールが左向き調整でおkですね。

パチは勉強中なので参考になりますた。

>どこで取りこぼしているか?に注目する

なるほど♪今度から意識して見ます!
Cap. Jack Sparrow |  2008年03月22日(土) 21:45 | URL 【コメント編集】
なるほど。
気がつかなかったよ。

左向きがいいんだ。

φ(.. )メモシテオコウ
ukeyman |  2008年03月23日(日) 04:19 | URL 【コメント編集】
理屈はわかってるのに、釘が見れない(゚ー゚;Aアセアセ
よさそうに見えても回らんかった~。
てのがいっぱいある(゚ー゚;Aアセアセ
どっちに向いてるってのもほんのちょっとだもんね~。
ガツーンと左向けてくれたらわかりやすいのに((>д<))
だゆ |  2008年03月24日(月) 13:19 | URL 【コメント編集】
自分、左向きっす!
つらみち |  2008年03月24日(月) 15:24 | URL 【コメント編集】
こんなに良い話なのにコメントが笑えた(●´艸`)フ゛ハッ
オラは自分では釘比べそんなに下手ではないと思っていますが未だに鎧上のバラ釘と風車が解りません

それが下手とも言えますが((●≧艸≦)プププッ
ラブドン |  2008年03月24日(月) 20:39 | URL 【コメント編集】
ホールとの兼ね合いw
ウマすぎるww

クギとかめんどくさいからもうレールにしてくんないかな(´・ω・`)
亀 |  2008年03月25日(火) 21:19 | URL 【コメント編集】
>薫さん
>ほくさん
>ジャックスパローさん
>ウッキーサン
>つらみちさん
>亀さん

ほらみろ。つまみやのせいで、ちんこネタになったじゃねーか。俺は上向き調整です。


>アッシュさん

働くか、働かないかも2択ですなw


>さくらさん

ビルごと傾けろって事ですww


>かずおさん

たまに注意する店あるよね。魚群で興奮して止めたって言い張れw羽デジカイジは、ボーダーきつすぎるからね。スルー弱いと25回っても日当が出んww低換金店だと案外ガチで打ったら30近く回る台あるぞよ


>だゆさん

ほんと、ちょっとの差なんだよね~。玉持ちが1分で5発変わるだけで、日当1万円変わるからね。0.25mm単位で、天国地獄w


>ラブドンさん

バラ釘はややこしいですよね。オイラはボッタ店で調整を覚えましたwwああ、これの反対がいいんだなってwww



どり |  2008年03月25日(火) 23:21 | URL 【コメント編集】
絶対自分のせいじゃない
つまみや |  2008年03月26日(水) 00:30 | URL 【コメント編集】
うーーーむ・・・海の「目」の所を狙って打つって事でええんだろうか(*´・ω・`*)?
へそ手前でがっつんがっつん落ちる台は悪調整φ(.. )メモメモ

そこの落とし穴がひなのマイホはいつもでっかいです(´・ω・`)ショボーン

上向き(/。'(ェ)')/凸
ひな |  2008年03月26日(水) 07:54 | URL 【コメント編集】
>つまみやさん

大人のおもちゃの缶詰買おうぜ。


>ひなさん

目の所がどこかワガンネww道がガタガタな店って、ヤル気がおきんよね><
どり |  2008年03月26日(水) 22:46 | URL 【コメント編集】
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