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2008.02.26 (Tue)

今更、エヴァ孫について 

こんばんわ。実家の冷蔵庫を開けた時、オカンが「カマボコ賞味期限切れてるから食ったらあかんで」と、言われたその日の夜の食卓、オトンの皿の上にカマボコが乗っていた、どりです。



今更スロットの、エヴァンゲリオン~まごごろ~の子役カウントについて、ちょっと書いてみる。



エヴァンゲリオンの子役カウントといえば、王道はベルカウント。

通常時ベル確率
設定1:1/8.04
設定2:1/7.94
設定3:1/7.85
設定4:1/7.75
設定5:1/7.57
設定6:1/7.24


ボチボチ差が有るので、まあまあ使える。


んで、エヴァには皆知っての通り、チェリーとスイカも少し設定差が有る。


スイカとチェリーは、めんどいのでまとめてみる。


通常時スイカ&チェリー合算確率
設定1:1/64.1
設定2:1/60.8
設定3:1/57.6
設定4:1/54.8
設定5:1/52.5
設定6:1/50.3


ベルに目が行きがちなので、ないがしろにされがちだけど、案外ボチボチの設定差が有る。



そこで、一番有効な方法としては、ベルとチェリーとスイカ、全部まとめちゃう事。


通常時、ベル&スイカ&チェリー合算確率
設定1:1/7.14
設定2:1/7.02
設定3:1/6.91
設定4:1/6.79
設定5:1/6.62
設定6:1/6.33



ベルだけカウントに比べ、全体的に分母が1小さくなっただけで、大したことないように見えるけど、この分母のでかさで、分母が1減るのは、地味に効果ある。収束が10%以上早くなるはず。


ただ、このスイカ&チェリーに関しては小さい落とし穴が。


5号機は子役より、ボーナスが優先される制御のため、スイカやチェリーと同時にボーナスが成立した場合、見抜けないスイカ&チェリーが発生してしまう。



例えば一番ベタな打ち方として、赤七DDT。

DDTポイントに赤七が在るため、スイカ+赤七を引いた場合、スイカは落ちてこないので、赤七同時成立のスイカはカウントできない。


ここから先は人の打ち方の癖によるけど、俺の打ち方の場合、左チェリーが出た時は、挟み打ちで赤七とチェリーを同時に狙ってる。つまり赤七+チェリーのチェリーも見落とす。

さらに、左に黄七が滑って来た際は、中リールに黄七付近のスイカを狙ってボーナスの場合そのまま揃えてる。つまり、黄BIG&REGと同時成立した、チェリーとスイカも獲れない。(ちなみに、黄七滑って来たとき黄七を外しつつスイカを狙う人が居ますが、黄BIGとREGはスイカ重複より単独の方が4倍以上多いので、スイカ+黄BIG(REG)は、スイカを狙いつつ直接ボーナス揃える方が得です)

一応、ボーナスを避けつつ、子役を狙う事でスイカ+赤七のパターン以外は、大体見抜けるけど、若干、機械割ロスと細かい目押しの頻度が上がる。





俺の打ち方に近い人は、確率も机上のものではなくて、現実的なほうに計算しなおすべき。俺の打ち方だと、青七以外のボーナスと重複したチェリーとスイカは獲れない。


すると、


通常時スイカ&チェリー合算確率
設定1:1/64.1
設定2:1/60.8
設定3:1/57.6
設定4:1/54.8
設定5:1/52.5
設定6:1/50.3

↓これが

通常時スイカ&チェリー合算確率(青七以外のボーナスとの重複は除く)
設定1:1/71.7
設定2:1/66.7
設定3:1/64.5
設定4:1/60.3
設定5:1/58.6
設定6:1/55.6



かなり変わる。


もちろん、ベル&スイカ&チェリーの確率も


通常時、ベル&スイカ&チェリー合算確率
設定1:1/7.14
設定2:1/7.02
設定3:1/6.91
設定4:1/6.79
設定5:1/6.62
設定6:1/6.33


通常時、ベル&スイカ&チェリー合算確率(青七以外のボーナスとの重複レア子役は除く)
設定1:1/7.23
設定2:1/7.09
設定3:1/7.00
設定4:1/6.87
設定5:1/6.70
設定6:1/6.41


若干変わる。


厳密にはベル+赤七の一部や、成立後ボーナスを揃えるゲームで引いた、スイカやチェリーも落とすはずですが、さすがにそれは、一日ぶん回して1回有るか無いかの世界なんで、無視してOKです。


結論として、スイカ&チェリーもベルとまとめて数えたほうが、楽で推測も早くなるはずですが、目押し精度などによっては、不確定要素が紛れる可能性が有るんで、ベル確率と、スイカ&チェリー確率は、別でカウントしとくほうが無難かもしれません。

目押し精度に自信が有る場合は、自分の打ち方のパターンから、現実的な確率を計算しなおしてカウントするのが良いと思います。

エヴァに限った話ではないけど。
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EDIT |  01:48 |  機種別攻略  | TB(0)  | CM(28) | Top↑
たいがい孫の子役カウントするとレア子役が足りん

出来るだけ重複子役を見抜いてるつもりやけど熱い演出でチェリーが来たらたいがいカウントしたかどうかわからんくなるwwww

いまだにスロットが好きなようです(*´ェ`*)ポッ
のすけ |  2008年02月26日(火) 02:41 | URL 【コメント編集】
ベルカウントがいいときはボーナス引けず、カウント悪い時にボーナス引きます (´・ω・`;)

野鳥の会グッズを購入しようかまじめに検討中w
ユージ |  2008年02月26日(火) 07:56 | URL 【コメント編集】
おお!さすがです。
気になってました。黄色まで滑った時にスイカ狙った方が得なのか、そのまま揃えにかかった方が得なのか。次から揃えに行きます。
ちなみに半年前くらい前の打ち方でした。どりさんの打法。だけど中止めててんぱった時、スイカ確定演出が起きるとへこむんで、最近はもっぱらチェスイカ狙う打ち方してたんで、気になってたんですよね。
で質問ですが、チェリー重複確定演出や出目が起きた時はチェリー無視で揃えた方が得なんですか?ただの1枚損?それとも払い出し2枚というのに大きな意味があるのですか?そこんとこ詳しくお願いします。

動物を効率よく虐殺するゲームは放棄中です。
はしかつ |  2008年02月26日(火) 08:11 | URL 【コメント編集】
普通に、全六使えばいいんでないかw
単独スイカと単独チェリーで計算してくれるし
アレ広まってから、やり難いんよね
差がでん!
状況を一切無視した確率だから、そのあたりは自分で加味しんといかんが・・・。


黄色7までスベって来た時、右リール赤7枠内下段でやってる
これだとチェリー重複の時すべってくるから

次ゲームは、ベル取得優先でボーナス揃えれるから、
割的には、変わらないレベルになると思うけど、どうですかね~?
まぁ6確定状態なら、余分に1回転させる分損な気もするw

のすけさんの気持ちも分かるwwww
隣の挙動気にしてるけど、自分の台が熱いの来ると
そっちに集中しちゃうのよねw

それと、スロパチどり辞典って機械割が
僕が認識してるのより高いのが多いんですけど、
自分で出したりしてます?
哲也が113%で出してるのは、雑誌&ネットでも見たことないです
(だいたい109くらい)
ほく助 |  2008年02月26日(火) 08:28 | URL 【コメント編集】
質問の補足なんですが、1日に回せるゲーム数は決まってる。とすると何枚インして何枚アウトしたかがポイントですよね。ポイントつうよりそれが全てですが。。いかにアウトを増やすかって意味だと2枚は重要な気がするんですよ。
わかりやすい計算で行くと1万回廻して100回チェリーがあって20回重複。のうち、演出で見極められるのは何回あんのかな。青なら取るしかないし、黄色でも滑ってこなきゃ取る一手だとして、5回くらいかな。5回として、総イン3万枚に対し、アウトで10枚増える。とすると将来的に得な気がするんですよ。
だけどただ単純に1枚減というのも、あながち間違ってない気がするんですよね。
そんでもって、ボーナス抽選を受けれないゲームが増えるってのもマイナス要因なんですよね。
はしかつ |  2008年02月26日(火) 08:43 | URL 【コメント編集】
朝から500ゲームほど回してベル8.0くらいレア子役1以下

ノーボーナス

こんな状態でまくったらたいがい⑥なんだけど。

もうエバやるのやめた。
つらみち |  2008年02月26日(火) 09:12 | URL 【コメント編集】
>のすけさん

チェリーって、左下段に赤七止まってるのに、いきなり右で出る時あるよね??あれ、何フラグで、どこ押したら出るんだろ??あいつのせいで、チェリーを数えるのが怖いwww


>ユージさん

ボーナス引いてるけど、ベル悪いので止めたら、ほぼ確実にオカマ掘られるww


>はしかつさん


この問題にあたって一つ、知らない事があるんですが、ボーナス成立後って、リプ確率っていくつでしたっけ??
とりあえず、まずリプ確率変わらないって事で書くと、
重複チェリーを獲るか獲らないかというのは、2枚を獲るか、ボーナス抽選1Gを獲るか。という選択に近いです。
例えば、ボーナス成立中、ベルとリプは優先する打ち方の場合、1G当たりの払い出しは、設定によりますが
1、65~1、79枚になります。つまり純増-1,35枚~-1,21枚。これだけだと、2枚獲った方が得のようですが、ベルやリプを引くともう1G無抽選になります。平均で揃えるまで1,3Gかかるとした場合は、-1.76枚~-1.57枚。
また、2枚を無視して揃えた場合は、その分通常時を回せるので、通常時の期待値は、設定によりますが、-0.14枚~+0.41枚。
×1.3して、-0.18枚~+0.53枚

この場合の結論は、設定6ならチェリー無視が得。低設定ならチェリー獲った方が得で、正解だと思います。

んで、肝心の成立後リプレイ確率UPですが、機械割が100%を越えてる台なら、リプレイは引けば引くほど損なんで、リプレイが何分の1だろうと、高設定域は外したほうが得、低設定域は獲った方が得というのは、動かないと思います(リプで払い出し期待値が上がる分、無抽選Gも増える)

ただ、10円くらいの問題なんで、好きにすれば良いと思いますwwww


>ほく助さん

便利なサイトが多いんですね、嫌な世の中ww
あの手のサイトは、ほくさんの言うとおり店内の設定割合や、他の台の挙動を入力する欄が無い以上、あんまり使えないと思うんですが。チェリ狙いに関しては、はしかつさんとこにも書いてみたんで、読んでみてください。機械割りに関しては、俺が一番信頼してる有料サイトのものを引用してます。そのサイトだけがアイジャグ107%だったしw他も雑誌などとずれてる時、自分で計算したら、そのサイトのほうが合ってるんで、信用してます。哲也はめんどくさ過ぎるんで自分では計算しませんww
一応7000G×10万日シミュレートとのことです。
ストックが据えで持ち越しなのか??とか、細かい条件は書かれて無いので、実際どうなのかは不明です・・・。


>つらみちさん

一緒に、人間もやめようか?
どり |  2008年02月26日(火) 10:18 | URL 【コメント編集】
つー事は、スイカは取った方が特っぽいですな、帰ったら訂正します
どり |  2008年02月26日(火) 10:51 | URL 【コメント編集】
いや、やっぱ単独成立の分スイカは取らない方がいいか。チェリーのコメントが赤七単独考えてないのか。解らんなってきたわ
どり |  2008年02月26日(火) 11:08 | URL 【コメント編集】
追記コメント

単独ボーナス確率が結構でかいので、チェリーもスイカも、いかなる設定でも、ボーナスを外してまで、スイカやチェリーを取らないほうが機械割が上がる。が、多分正解です。
成立後のベルなんかは、ボーナスを外せばベルが揃う事が確定してるので、ベルを拾うべきですが、通常時に左リールにチェリーが出た時は、赤七を外しつつチェリーを狙ったが、チェリーが出なかった(単独赤七)の可能性が結構有るので。スイカも同様に、黄七を外してスイカを狙ってもスイカが揃わず(単独黄七or単独REG)可能性を考慮すると、ボーナスをあえて外すと期待値マイナスです。
スイカやチェリーを確実にカウントしたいなら、外すのもありですが、機械割的には損です。
液晶予告の兼ね合いが有るかもしれませんが、迷う局面なら、ボーナスと子役を同時に狙い、ボーナスの場合、ボーナス直接揃える方が、機械割が上がる。
で、多分ファイナルアンサー。
どり |  2008年02月26日(火) 12:30 | URL 【コメント編集】
10円の問題で、そこまで熱く語るどりさんに惚れ直しました(*´ェ`*)ポッ
ほく助 |  2008年02月26日(火) 14:49 | URL 【コメント編集】
設定推測の話ですよね。高設定が確定しているなら回転数重視がいいと思いますが、推測段階なら小役をとった方がいいのでは?と思いました。
エヴァ素人 |  2008年02月26日(火) 16:08 | URL 【コメント編集】

そんなことよりどこの出会い系が信頼度高いか・・・

もしくは出会い系の設定判別を教えてくれ・・・・
sakula |  2008年02月26日(火) 16:34 | URL 【コメント編集】
>ほくさん

うまい棒食えるかどうかが、かかってますからw


>エヴァ素人さん

それが、一番賢そうですね^^ぶっちゃけどっちでもいいと思いますが、細かい事気になると、駄目な性格なんで^^;


>サクラさん

出会い系は全部裏モノですww
どり |  2008年02月26日(火) 23:24 | URL 【コメント編集】
アルゼが上方修正でS高。赤ドン、青ドン好調。少し前から売りに大きな店板あったのは漏れていたんでしょう、多分。一方、アビリットは再度決算延期、、、株価2桁向かうかも。でも、安易な売り建ては踏まれるので注意!

夕方からぱち屋に向かう自分にはエヴァは眼中にないw

kio |  2008年02月26日(火) 23:43 | URL 【コメント編集】
>KIOさん

アルゼ、スロの売上相当良い調子みたいですね。
午後のニュースでも流れてたw
サミーの北斗のCMが見てて、可愛そうになってくるw
どり |  2008年02月26日(火) 23:48 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年02月27日(水) 00:26 |  【コメント編集】
ボーナス引いたら リプ確率上がりますよ~ 黄色滑ったら 黄色狙っていいのか! 勉強になるww
花山薫 |  2008年02月27日(水) 02:10 | URL 【コメント編集】
エヴァ打つときに、「ドッキドキ水泳対決」出る方が高設定って聞いたんですけど養分発言ですか?

あと、通常時に暴走を引いたときの「なんで他で使わないんだ!この糞ヒキ!」という気持ちと高血圧の症状と重複と捕らえていいですか?

真面目な考えと貴重なレスゎ読ませてもらいましたのでw
さとる☆ |  2008年02月27日(水) 08:15 | URL 【コメント編集】
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます。
自分もエヴァの小役は3役合算で計算してますが、今回の青以外のボーナス重複小役を抜いた確率が大変興味深かったので、参考にさせてもらいます。
自分は設定推測してる段階だと、黄まですべった時は、黄+スイカの確率に確か設定差がなかったはずだから、単独かどうかはっきりさせるために小役優先してます。黄か赤+チェリーをとるかどうかの話も勉強になりました。
ありがとうございますm(__)m
ちなみに左赤下段からのチェリーは赤+チェリーの時、下の赤7を中段に押すと3コマすべりで停止します。
ちなみに1確押すとビタ停止。上の赤7中段に押してもビタ停止なんで、黄7引き込み範囲で押してたら左下段赤7からチェリーは出ません。
たけにぃ |  2008年02月27日(水) 08:33 | URL 【コメント編集】
わかりやすそうで、こんがらがる説明ありがとうございます。
10円の問題なので、自分で調べるよりどりさんに聞いてしまえ的なのりです。
成立後のリプ確率は知りません。体感だと俺タイムぐらいかな。適当www

若干質問の意図が伝わってなかったかも知れませんが、エバって告知矛盾しない台じゃないですか。決戦第3チェリーならチェリー重複確定演出だったり、黄色まで滑ってチェリー告知等のボーナスも揃えられるし、チェリーも獲れるという状況の時はどっちが得かなと思ったんですよね。
単独の可能性があれば、揃えた方が得で正解って事ですね。

のすけさんとこのコメントのフラグ、チェリー+青でも出ます。どこ押したらそうなるのかは余裕で知りませんがww
はしかつ |  2008年02月27日(水) 08:48 | URL 【コメント編集】
私どりさんと同じうち方やぁ~o(*^▽^*)oあはっ♪
コピペして、ケータイに転送完了♪
いつもはベルしかカウントしてない~。
細かい計算めんどくさいから、ベルだけで精一杯ww
めっちゃくちゃ為になった♪
ありがちょ~ヾ(〃^∇^)ノ
だゆ |  2008年02月27日(水) 11:53 | URL 【コメント編集】
僕ものすけさんと同じで、レア小役数えてもいつも足りないです(@_@)
最終的に自分は「数えない」という選択にしました。今のところは問題ないですが、いつか下手こきそうですw

ところで、赤7下段停止からの右チェの制御、僕も気になっていたんですが、はしかつさんのおかげで解決(^O^)
とんぼぅ |  2008年02月27日(水) 12:04 | URL 【コメント編集】
コメントの多さから、この記事は皆の役に立つものなのだな!
でも、『アレ』が配信されたら夜も寝れない日が続くな!だから、こんな為になる記事は書けないな!

やりたくねぇけど気になるよぉ(´Д`)
カズオ |  2008年02月27日(水) 14:34 | URL 【コメント編集】
>シークレットさん

はじめまして^^完走型RT中にボーナスを引いた場合は、そこからボーナスを揃えるまでの間はボーナス無抽選になります。(2つ以上のボーナスは成立しない)
ですので、ガンダムのような機種は、発表されてるボーナス確率より実際のボーナス出現率は悪くなってしまいます。
また、お察しの通り、高設定だと完走型RTをわざとパンクさせてボーナスを揃えた方が得な場合が有り得ます。
ガンダムだと、手元資料では
設定6の機械割が111%(1G辺り+0.33枚)
設定6のRT増加が1G辺り+0.31枚
になってるので、このデータが正しいなら、設定6でRT中ボーナスが成立した場合、完走させずに、ボーナスを揃えた方が、1G辺り0.02枚得になります。(残り50Gの時点で揃えたら+1枚ww)
ちなみに、設定5以下はパンクさせると損します。
現実的には、設定6っぽいって事はあっても、設定6が確定しているという状況は、ほぼ無いと思いますので、RTは完走させるべきだと、思います。
この辺の損得は、メーカーも計算した上で作ってくるはずなんで、完走型RTをパンクさせた方が良いという機種は、メーカーがミスらない限り出てこないと思います。

>花山さん

多分、良いはずですwボーナスかわしつつスイカ狙ったらスイカが揃う事が確定してる演出の場合は、スイカ狙いが得ですw


>さとるさん

液晶の演出振り分けは、全く頭に入ってないんで解りませんが、フラグの抽選確率が違う以上、液晶で○○の演出が良く起こるのは、高設定ってのは、ありえる話です。ただ、ドッキドキは、期待薄なんで、むしろ低設定の方が出るんじゃね??
マジレスしてみますた。


>たけにぃさん

はじめまして^^チェリー絡みの情報ありがとうございます^^なんせ、黄七を引き込む範囲で押すのが良いみたいですね。
結局、ベルに比重があるんで、もうベルだけ別でカウントした方が良いかな?と、思ってきましたww


>はしかつさん

なるへそ、液晶の事何も知らないから、勘違いしてましたwその場合は、最初のコメントで書いてることで理屈は合ってると思います。せっかくなんで、とことん結論だすため、計算しました。
ボーナス成立後は、リプ=1/4のようです。
ボーナス成立後リプとベルは子役優先、チェリーとスイカは取れない、という条件で計算しました。

ボーナス成立後1回転につき、メダルは
設定1:-1.01枚
設定2:-0.99枚
設定3:-0.98枚
設定4:-0.96枚
設定5:-0.93枚
設定6:-0.87枚

ボーナスを揃えるのに掛かる平均G数は

設定1.2 :1.6G
設定3.4 :1.61G
設定5 :1.62G
設定6 :1.63G

ボーナスを揃えるまでのメダル損失は

設定1:-1.62枚
設定2:-1.58枚
設定3:-1.58枚
設定4:-1.55枚
設定5:-1.51枚
設定6:-1.42枚

チェリーの+2枚を考慮しつつ、ボーナス成立の次のゲームから数えて、

設定1:1.6Gで +0.38枚
設定2:1.6Gで +0.42枚
設定3:1.61Gで +0.42枚
設定4:1.61Gで +0.45枚
設定5:1.62Gで +0.49枚
設定6:1.63Gで +0.58枚


機械割から出る、通常時の期待値は

設定1:1.6Gで-0.23枚
設定2:1.6Gで-0.08枚
設定3:1.61Gで+0.08枚
設定4:1.61Gで+0.22枚
設定5:1.62Gで+0.36枚
設定6:1.63Gで+0.66枚

やはり、設定6のみ、さっさと消化が得のようです。

最終結論

・チェリー+ボーナスが確定の時は、設定6のみボーナス直揃え、設定5以下はチェリーを獲ってからボーナスが得。
・スイカ+ボーナスが確定の時は、どの設定でもスイカを獲ってからボーナスを揃えるのが得。
・単独ボーナスか、複合ボーナスか解らないときは、ボーナス直揃えが得。


>だゆさん

スロキチが集まってしまっただけで、基本ベルカウントで十分だと思います^^;


>とんぼぅさん

1000G2000G程度じゃ、どうせ大して役に立たないから、もう無視が賢いかもねw俺もチェリースイカは、適当にしますw

>かずおさん

やればやるほど、ヤル気が失せるwww
どり |  2008年02月27日(水) 18:39 | URL 【コメント編集】
尊敬します。
ブラボーです。
ここまできたらさすがの一言です。
まじハンパねぇ~
褒め言葉がもう浮かびませんw

ちなみにアスカかレイかでいったらアスカの方がタイプですwww
はしかつ |  2008年02月28日(木) 08:19 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008年02月28日(木) 11:28 |  【コメント編集】
>はしかつさん

ありがとうございます。
じゃ、俺は赤木先生と遊びますww


>シークレットさん

現場の方々が思ってる事って結構重要だと思うので、大変参考にさせてもらいます^^
情報ありがとうございます^^
どり |  2008年02月28日(木) 16:13 | URL 【コメント編集】

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