--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.01.04 (Fri)

期間工潰し 

こんばんわ。エレベーターが落下しても、地面に落ちる直前でジャンプすれば助かると信じてる、どりです。



とりあえず、久々にパチ屋に行ってみたけど、まだ正月営業見たく激シブで、2Kだけ海物語打って帰ってきちゃった。マイホの一つは換金率やら営業形態変わって、使い物にならんっぽいし。また新しい店探さなくっちゃな~。店探しが一番だるいんだよね。この生活・・・。


カレンダー的に、正月営業が長いっぽいですね。今年は。年始1発目の新台入れ替えが終わってからかな。本格的に通常営業に戻るのわ。




そんなこんなで、何を書こうかなブログに・・・・。


キムチ入り野菜炒めを作った話があるんだけど、聞く?
普通の野菜炒めと、なにが違うかと言ったら、キムチを入れたことだけだけど。



それか、マリオが敵にぶつかって死ぬ時、なんで真正面を向くのか聞きたい?
しらねーけど。



よし、んじゃオセロの話しよう。オセロ。



最近オセロが異常に強いってだけで、調子乗ってる奴が一人居るよな。




人間として、モーターショーで田代アングルの写真撮ってるような奴には、勝つ喜びを与えてはならないよね。


そこで、オセロ知識を広めて潰そうと思う。




オセロをちょっと勉強して思ったのは、はっきりいって1年2年でマスターできる代物じゃない^^;


上下左右対称の8*8マスで、2種類の駒しかないゲームだから、最善手とかすでに発見されてると思ってたけど、変化が複雑すぎる。


単純に変化数が階乗式に増えていくので、


終局まで残り1手なら  1通り

残り2手なら   1*2=2通り

残り3手なら   1*2*3=6通り

残り4手なら   1*2*3*4=24通り

残り5手なら   1*2*3*4*5=120通り


と、エライ変化数になっていく。実際は打てない場所やパス、対称形等も有るので、正確な数字はわからんけど、10手先を全部読むには百万通り位はあるはず。


とても時間制限の中人間が計算で最善手を探すのは無理なので、感覚でできるだけ、良い手がさせるようになるコツを紹介。





~オセロのコツ~


1、隅(角)は大切

これは、オセロやった事ある人なら皆知ってると思う。4つ角の隅を取れば有利になることが多い。理由は単純で隅は挟まれる事が無いので 隅および隅から連続する石は確定石と呼ばれ、ひっくり返せないから。
だが、上手い人同士になると、わざと隅を取らせて、その横に自分の石をもぐりこませる戦法とかもある。けどまあ、基本的にオセロは常に4隅を意識した戦いになるという意味で大切。



2、隅のすぐ隣も重要


隅が大事なら、今度は隅のそのすぐ隣のマスも必然的に重要になる。

osero3.jpg

図で言うと赤いところと、水色のところ。(赤い部分は「星」と呼ばれてるそうです)

この箇所は、考え無しに打ち込むといきなり負けに繋がったりする危険なところ。打つ際は細心の注意が必要になる。

簡単な例を挙げると例えば、星に黒を適当に置くと(部分図)

osero4.jpg


白に斜めの対角線を切られたときに

osero5.jpg



角を取られるのが確定してしまう。


オセロでは斜めのラインは比較的切り易いので、星に無防備に打つのは危険。


次に水色の、いわゆる「角2」の部分。


ここも、適当に打つと、(部分図)

osero6.jpg



隅を取られる可能性が高い。例えば上のように単独で角2に、黒が有る場合、その反対側の角3に白を打ち込めば、白がA8の隅を取れる可能性が高い。

osero7.jpg



以後、C8に黒を置いてきたら、D8に白を置けば隅を取れる。
osero8.jpg



D8に黒を置いてきたら、C8に白を潜り込ませて隅を取れる。

osero9.jpg



E8に黒を置いても、やはりC8に白を置けば隅確定。

osero10.jpg


また、何もしてこなければ、D8,C8の順で次々白を置いてけばやはり白が隅を取れます。こういう筋も有るので、角2も安易に打つのは駄目。という事。






3、中盤は石の多いほうが不利

オセロは最終的に自分の色が多いほうが勝ちのゲームなので、初心者にありがちな錯覚が「中盤も自分の色が多いほうが良い」と思ってる事。
これ間違い。むしろ自分の色は少ない方が良いことが多い。

もうちょい正確に言うと、「置ける場所の選択肢が多いほうが有利」という場合が多い。

オセロは相手の石を返せるところにしか置けないので、自分の石が多いと相手に選択肢を多くもたれ易い。

osero11.jpg



例えば、上の局面を見たときどう感じるか?


初心者は多分

「うはwwwwテラ白多スwwww白超有利ww黒涙目wwwwww」


って思うかも知れないけど、実はこれ黒必勝形。上手い人なら絶対黒打ちたいって言う局面。

冷静になれば解るけど、白は置くところが無い。こうなると黒はすこぶる展開が読みやすい。

例えばここから、黒がA7に置くと、白はA6かB7に置くかの2択。もはや、打つというより打たされてる感じ。上級者の人と打つと自分が置きたくないところに置かされる負かされ方をした経験の有る人は多いと思うけど、まさに典型的な例。この後はどうあがいても黒に隅を占領され瞬く間に、盤上は黒ばっかりになる。



オセロは最終的に色の多いほうが勝ちという事が大事。

その2大要素が、「隅をどうするかを考える」と「選択肢を相手より多く持つ」と言っても良いほど。もちろん絶対的なものではなくて、それぞれ時と場合によっては、隅を取ると不利になるケースや、自分の色が少なくても不利なケースも多々ある。


具体的な打ち方としては、

相手に選択肢を増やさない「中割り」という打ち方や、壁を破らない打ち方。

いつでも打てる場所はなかなか打たない打ち方や、手を渡す打ち方。

隅を取らせて横に潜る打ち方や、奇数理論。手得手損理論。

等など様々な手筋や理論があるんだけど、やたら長くなってきたんで、また今度テンション上がったら書きまふ・・・・。
EDIT |  17:45 |  小話  | TB(0)  | CM(14) | Top↑
>エレベーターが落下しても、地面に落ちる直前でジャンプすれば助かると信じてる

もしやスペランカー?ですかね|д・) ソォーッ…

オセロ懐かしいですね (ノ´▽`)ノオオオオオッ♪
角重要なのは分かってましたがおいらは弱いです( ̄▽ ̄lll)

今年もヨロシクです(。+・`ω・´)シャキィーン☆
kou |  2008年01月04日(金) 22:14 | URL 【コメント編集】
オセロを今まで一回も勝ったことのない俺には素敵過ぎる記事w
sakula |  2008年01月04日(金) 22:53 | URL 【コメント編集】
(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
ナンテコト・・・
この前、置きたくもないトコに置いた記憶が蘇る~(ノ゜⊿゜)ノあうぅ!!

オセロって・・・
やっぱりむずかしいなぁ~。
また、どりさんとまみんの試合が見ヾ(`◇')タイッ!
だゆ |  2008年01月05日(土) 01:56 | URL 【コメント編集】
ことしもヨロシク(*´・ω-)b ネッ
だゆ |  2008年01月05日(土) 01:57 | URL 【コメント編集】
エレベーターが落下した瞬間にジャンプして助かろうとしたら脳座礁で死亡のさとるです。どっちでも助からんなありゃw
やっぱ悔しかったんだwww今度前の面子で期間工潰そうぜw
てゅさんの力なら今度ゎ勝てるw
白中盤有利の図の状態で5gに置くさとるです。w
さとる☆ |  2008年01月05日(土) 03:10 | URL 【コメント編集】
負かすよりもう一切相手をしてあげないって作戦はどうでしょうか?www
のすけ |  2008年01月05日(土) 04:15 | URL 【コメント編集】
あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします♪

オセロ・・・久しくやってないなぁ (。-`ω-)ンー
角取っただけで勝った気になる俺はwww

ユージ |  2008年01月05日(土) 07:58 | URL 【コメント編集】
オセロって苦手なんですよね。
直感がG5だからだなあ。すぐいっぱい取れる上下左右しか見えてないので。完全にしょこたんばりの発想しか持ち合わせてナサス。

今年も刺激溢れるブログ楽しみにしてます。

はしかつ |  2008年01月05日(土) 08:33 | URL 【コメント編集】
すごい!

オセロと言い、将棋と言い、
色んな考え方や仕組みがあるんですね。

直感でしか行動できない自分には非常に参考になります。

10手先、20手先・・・

自分の場合、先読みといったら、
せいぜいその日の晩飯ですから(笑
バファリン |  2008年01月05日(土) 16:46 | URL 【コメント編集】
オセロは

松嶋が好き♪


ボンバー!
捨て猫 |  2008年01月05日(土) 17:45 | URL 【コメント編集】
明けおめーです
今年もよろしくです。

オセロって奥が深いっすね。
パネルクイズ24 も隅を取ると強いっすよね~。

久々にオセロってみようかなぁ~ww
りっくり |  2008年01月06日(日) 00:33 | URL 【コメント編集】
もう教える事は何もない

俺の屍を超えてゆけ

つまみや |  2008年01月06日(日) 01:08 | URL 【コメント編集】
>エレベーターが落下しても、地面に落ちる直前でジャンプすれば助かると信じてる

実際には、落ちる直前まで無重力状態であるためジャンプなんかはできず、そのまま最後の最後で一気に重力がドカンとやってくるんですよね、たぶんw


時速100キロで走るバスの車内で、普通にキャッチボールができるのが不思議でたまりません。
とんぼぅ |  2008年01月06日(日) 13:25 | URL 【コメント編集】
>KOUさん

スペランカーは、エレベーターうんぬんというより、ドット単位の操作がシビアすぎるww


>サクラさん

また、くそ暇になったら、続編書きますww


>だゆさん

終盤上手い人と打つと、ムカつくよね~。今年もヨロシク^^


>さとるさん

エレベーターって、ワイヤー切れたら途中で止まるように出来てるらしいから、リアルにジャンプすると死ぬかもwww


>のすけさん

とりあえず、IP拒否からはじめようかw


>ゆーじさん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^


>はしかつさん

オセロって、損得勘定が難しいから考えると腹たってきますねww将棋の方がいいや、僕わww


>バファリンさん

この遊びのルール作った人が凄いですよね^^作った本人は、なんか弱そうな気がするのは俺だけですかね?^^;


>捨て猫さん

俺も松嶋だ。ボンバー。


>りっくりさん

5×5なら児玉清最強説ww


>つまみやさん

じゃ、次野球つくで勝負しようぜw


>とんぼぅさん

エレベーターも落ちてるから、踏み切る場所無いでしょうねwwwバスでキャッチボールできるのは、地球自体常に時速2000kmで回ってますから、あんまり気にならないのではないでしょうか(爆)
どり |  2008年01月06日(日) 18:05 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

