--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.11.14 (Wed)

11/14 

こんばんわ。ラーメン食いながら麻雀打って、麺をフーフーして食おうと思うと自分の番が回ってきて食えない、どりです。



朝、開店と同時にダッシュして、着席。


















子供の前に(*´Д`*)ポワーン





しかし、父親は生後5日まで、窓越しにしか会えないらしい
(´・ω・`)ショボーン




仕方ないので、窓越しに遊んでみる。











sakula.jpg

いないいなーーい



















20071114094040.jpg

ばぁ!













((φ( ̄Д ̄ )反応無し・・・・と。



ちなみに、だっこする度に、屁をこくらしいです。




((φ( ̄Д ̄ )母親似・・・・・と。



↓将棋はこっちから^^

【More・・・】

*前回までの指了図
200711112.jpg



前回までの指了図からの指し手

△7五角 ▲7八飛
△7四歩 (途中図A)



*途中図A
200711141.jpg



角と飛車の取り合いをずっと読んでたのに、△7四歩と打ってきた^^;


この手は仕掛けの意味が無いはずと、思ってたんだけど俺の錯覚だったみたいで、以下、例えば▲7七角とかわして、△5三角とかに、▲7六歩と打ち直すくらい(仮想図A)でも、元の局面に戻ると勘違いしてた。


*仮想図A
200711142.jpg


実際は、再び△7五歩と突かれて、▲同歩に、△同角なら、▲6六角で戻るけど、△7五歩▲同歩に△同飛と走られて悪い。

と、言う訳で読み落としだったんだけど、△7四歩の変化もすぐに悪くなるようでは無いっぽいので一安心。角をかわす手が損っぽいので、角交換に応じた。


途中図Aからの指し手


▲7五角 △同歩
▲6一角 (途中図B)


*途中図B
200711143.jpg



角交換の後、▲7三歩と叩く手や、▲6四歩と先に突き捨てておく手なんかも考えたけど、平凡に▲6一角と打ち込んだ。相手の応手としては、横に飛車を逃げれば、こっちの飛車が走れる(△6六角とかがあるので簡単ではないけど)角に当てながら逃げたり、縦に逃げるのは▲8三角成りがあるので、迷いそうなところ。



途中図Bからの指し手


△7三飛 ▲7四歩
△同飛  ▲8三角成り
△7三飛(途中図C)

*途中図C
200711144.jpg



結局相手の指し手は、飛車の走りと角成りを両方防ぐ△7三飛。

コレに対しては、当然▲7四歩と飛車の頭を叩き、飛車をずらす。

△同飛▲8三角成りに、再び△7三飛と、馬にぶつけてきた。



さてさて、▲同馬と、馬と飛車を交換するか、▲8二馬と入って桂香を拾いに行くかを考えてみる。




まずは、▲同馬は△同桂で、仮想図Bになる


*仮想図B
200711145.jpg



ここで、▲7五飛と捌いて、五分五分の勝負かと思いきや、▲7五飛には、△5五歩という手があった。(仮想図C)この将棋なにかと△5五歩が痛い。

*仮想図C
200711146.jpg


この歩を▲同銀と取ると、△8八角と打たれて、銀取りが受けにくい(▲5六歩は△5四歩、▲7七桂は△8五桂)
形良く▲6七銀と引いてかわすと、△7四歩で困る(仮想図D)

*仮想図D
200711147.jpg


飛車で歩を取ると△8五角の痛打。引くしか無いが、この飛車が捌けないのは面白くない。

どうやら、途中図Cから、馬と飛車を交換するのはもったいない。そもそも向こうからぶつけてきてるので、相手は馬と飛車が交換になれば良しと見てるんだろう。馬飛車交換は止めて、途中図Cから▲8二馬と入る順を考えてみた、



*再掲 途中図C
200711144.jpg



途中図Cから、▲8二馬と入って桂香を取りに行った手に対しては、相手は色々有るところだけど、△7六歩と伸ばしてきたとしてみる。(仮想図E)

*仮想図E
200711148.jpg


馬が入った以上、俺としては次に桂をとるか香を取るかなんだけど、桂を取ると、△8三飛と、馬取り飛車成りに寄られて悪いと思う。香を取る事になるんだけど、△8八歩と打たれてどうか。(仮想図F)

仮想図F
200711149.jpg



飛車で歩をはらうと△7七歩成り、ほっとけば桂を取られて、やっぱり△7七歩成り。

△8八歩に対しては、▲7三馬と結局馬飛車交換にする事になりそう。以下△同桂▲7六飛△8九歩成り▲7三飛成りという感じかな?(仮想図G)

*仮想図G
2007111410.jpg


結局綺麗に捌かれる。飛車の成り位置も悪いし手番も向こう。この局面が良いか悪いのか俺には具体的には解らないけど、理屈的には、俺が良いはず無いと、思う。


途中図Cから馬飛車交換も、桂香を取りにいく手も悪いのなら、すでに俺が悪いのかな、なんて思ってたけど、2,3時間考えてちょっとした手が浮かんだ。


途中図Cからの指し手

▲8四馬(途中図D)


*途中図D
2007111411.jpg



これが、実際の俺の指し手。飛車も取らず、桂香も取りに行かず、じっと馬を引いた。我ながら渋い。

やはり根本的に相手の囲いが固すぎて、攻め合いになると分が悪い。なにかにつけて△5五歩が厳しいのも有るし。

そこで一転、相手を押さえ込む方針で行く事にした。


こういった手は、どっちかに大きく形勢が傾く事が多いので怖いが、かなり向こうも暴れにくいと思う。


こっちからは、次に▲7四歩から飛車を押さえ込んでゆっくりとした展開に持ち込みたい。局面が収まれば馬の存在がでかいし、こっちが良くなると思う。

向こうからすれば、今までの流れからしても、なんとか決戦に持ち込みたいと思うんだけど、何か手は有るんだろうか??△6九角等には▲8八飛車と一貫して我慢の手。やっぱり何かの時に飛車を押さえつけれるので、受け切れると思う。


途中図Dからの指し手

△5五歩  ▲6七銀(現在図)


*現在図

2007111412.jpg


実戦譜は、途中図Dから、△5五歩と突いてきた。何かと出てきた△5五歩だけど、今回は▲6七銀と引いて、特に問題ないと思う。(▲同銀と、歩を取ると△6七角と打ち込まれるスペースが出来てしまう)


実際▲6七銀と引いた局面が、現在の局面。

ぶっちゃけ、内心俺が少しだけ良いんじゃないかと思ってるんだけど。

勘違いなのか、何か見落としてるのかな・・・・・・。


強引に暴れるとしたら、△9四角みたいな手ぐらいしか、俺には見えない。


対して、▲5八銀△7六角で押さえ込みにくそうだけど、そこで飛車馬の交換を挑んでどうだろう??

▲7三馬△同桂に、▲8一飛(仮想図H)

*仮想図H
2007111413.jpg



こうなれば、同じ飛車角交換でも、今まで何かと目標にされそうだった5六の銀が手順に固まってるし、角も1枚使って貰ってる。


ただ、暴れられそうな感じでは有るので、良いのか悪いのか良く解らんけど・・・・。


相手がどうやって暴れるのかが楽しみw
EDIT |  11:54 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(20) | Top↑
サクラキター(・∀・)ー!

2代目どり襲名!
カズオ |  2007年11月14日(水) 12:22 | URL 【コメント編集】
今からマスク付けて特殊な呼吸法を覚えさせようぜ!(・∀・)
きっと使えるようになるって!!
カズオ |  2007年11月14日(水) 12:30 | URL 【コメント編集】
こんにちわ~♪ 
sakulaさん・・・・はスルーして… 
一日遅れになっちゃいましたが… 
どりさん・まゆみさん、第一子誕生おめでとうございます♪
今まで以上にこれからの方が大変でしょうががんばってエロい賢い子に育てあげてくださいね♪ 
って…どりさんの子供だから優秀なDNAだわな…
とにかくおめでとうございます♪ 
アテさん |  2007年11月14日(水) 12:47 | URL 【コメント編集】
おめでとうございます。
つらみち |  2007年11月14日(水) 12:54 | URL 【コメント編集】
親父になってカオス性消えそうですねwwwww
ほく助 |  2007年11月14日(水) 16:54 | URL 【コメント編集】

ナイス出産^^

オメオメオメ

おめでド━━━ m9(゚∀゚) ━━━━ン!!
sakula |  2007年11月14日(水) 17:47 | URL 【コメント編集】
はじめまして。
かなり前から見ていましたが、コメを入れ損ねつづけてました。
おめでとうございます。父:どり 母:まゆみ・・・ギャンブル界の良血サラブレット誕生ですね!
OperaO |  2007年11月14日(水) 19:15 | URL 【コメント編集】
こんばんは♪
はじめましてですがお子さん誕生おめでとうございます♪
読み逃げするつもりでしたが赤ちゃんの
写真が目に入ったので(゚Д゚;)

ともかく新しい命にお(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!です。
お邪魔しました
びるばいん(夜) |  2007年11月15日(木) 00:00 | URL 【コメント編集】
★リバ一日目
9四角は、ないでしょう、たぶん。現時点では、どりさんのほうが按配がいい。どりさん強~いww

穴熊をどう攻める? 普通の穴熊より堅いし厄介では。私はこの形と戦ったことない。

為替が荒れてるけど、大丈夫? ドル安の流れは止まらないとか話出てますが、まだ日本の金利が正常になるまでほったらかし予定ですか?
kio |  2007年11月15日(木) 00:52 | URL 【コメント編集】
>かずおさん

矢でぶち抜いた方が良くね??


>あてさん

ありがとうございます^^エロイ事だけ仕込んでいきます^^


>つらさん

ありがとさん^^


>ほく助さん

子供がいじめに会わない程度に頑張りますw


>さくらさん

ありがチョ━━━ m9(゚∀゚) ━━━━ン!!


>OperaOさん

はじめまして^^ありがとうございます^^これからもよろしこーw


>びるばいんさん

はじめまして^^ありがとうございます♪


>KIOさん

今、3五歩と突かれて、若干困り気味w米ドルから、豪ドルに乗り換えようかと思ってるんですがどうですかね??KIOさんはFXはやらないんですか??
どり |  2007年11月15日(木) 01:48 | URL 【コメント編集】
昨日サクラさんに会ったら、寝癖が直ってたww

まゆみに子育て日記書かせろよ(・∀・)


将棋で勝ったら、相手に一発ヤらしてもらえるのか?

そのトキわブル魔に譲ってヤってくれ!(>Д<)
チン獣13(固定) |  2007年11月15日(木) 01:55 | URL 【コメント編集】
今から 野球教えれば 老後安泰ww
花山薫 |  2007年11月15日(木) 07:21 | URL 【コメント編集】
すっかり将棋ブログですね・・・(0_0)


ジュニア誕生したんですね^-^
おめでとうです~^0^

ヨシキン |  2007年11月15日(木) 08:47 | URL 【コメント編集】
エエっ( ̄□ ̄;)!!
何その過保護システム!
うちなんか2日目から一緒に部屋にいたけど!
てことは立ち会い出産もダメなの?(゜_゜)

さくりん写真懐かしいww
亀 |  2007年11月15日(木) 09:16 | URL 【コメント編集】
5日目にハンドルかボタンに鼻くそ付けに行ったら完全にまゆみさん似ですね♪w
開店と同時にダッシュ→子供の前の席に座る・・・良い台取れましたね♪1日ぶんまわしましたか?w
なんかどりさんゎクールな感じかなと思ったけど、やっぱ我が生命体の愛おしさって計り知れないんですね☆(開店ダッシュしたと仮定した場合の話ですw)

毎日ダッシュの方向で♪ww
さとる☆ |  2007年11月15日(木) 10:12 | URL 【コメント編集】
ΣΣ(゚д゚lll)
コメ入れたつもりだったのに・・・入ってない。

出産おめでとーヾ(〃^∇^)ノ
まゆみちゃんお疲れさま♪
かわいい(*´艸)(艸`*)ネー
だゆ |  2007年11月15日(木) 15:27 | URL 【コメント編集】
お子さん、お誕生おめでとうございます!
早くも親バカ発揮ですね(爆)。
将棋はちんぷんかんぷんですが、応援してますんで。女流棋士イワしっちゃってください。
さんちゃん |  2007年11月15日(木) 16:01 | URL 【コメント編集】
随分進みましたねhttp://blog47.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
というか先手側はいくつか失敗した気しますねhttp://blog47.fc2.com/image/icon/e/731.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
プロロ相手だと、何か裏があるんじゃないかって思って常にプレッシャーでミスをするっていう、プロの利点はまず普通に戦ってる段階である気がしますhttp://blog47.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">飲まれないどりさんがまず凄いと思いますhttp://blog47.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

自陣で馬に飛車あててる段階でその場交換望んたと思うのと桂を先にとりにいって8三飛で成り&馬どりの所で、まずそのミスはないですし、先に香をとりにいかれる事を考えれば、馬と飛をそのまま交換と香をとったあとに7三馬で交換と香を一枚相手は損ですし

9四角先打ちから5五歩と思ったんですがそのまま5五歩でしたねhttp://blog47.fc2.com/image/icon/e/282.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

固い穴熊な分相手の責め駒が単調な気しますし、自分だったらどりさん側を打ちたいですhttp://blog47.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

交換せずによく馬をひきましたねhttp://blog47.fc2.com/image/icon/e/731.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
穴熊に対し香を一枚持ちたかった自分と違って相手のスピードとめましたねhttp://blog47.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
レン |  2007年11月15日(木) 21:53 | URL 【コメント編集】
おめでとございま~す♪

最近ブログうろうろしてないから、情報に乗り遅れるとこだった 汗

5日後の感動の対面が楽しみだ♪

将棋は今どの局面まで進んでるんですか?(・。・;
エージィ |  2007年11月18日(日) 01:13 | URL 【コメント編集】
>チン子さん

寝癖終了wまゆみの日記とか、カオスになりそうw


>薫さん

強制ギプス作るわw


>ヨシキンさん

パチって無いので書くことがなくてwありがとうです^^


>亀さん

生まれる瞬間は一緒の部屋にいたんですけどね^^;なぜか2日目からは駄目w


>さとるさん

鼻くそは無いけど、屁を大量にこきますw


>だゆさん

ありがとー^^


>さんちゃんさん

ありがとうございます^^将棋は負けますw


>レンさん

良い形だと思ったんですけどね~。案外こっちが悪かったっぽいです。もしかしたら完全に相手の読み筋だったかも・・・・・。4枚穴熊せこいw


>えーじぃさん

ありがとうです^^将棋は続きからに毎日入ってますw
どり |  2007年11月18日(日) 07:56 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

