--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.11.04 (Sun)

プロ対戦 

こんばんわ。五暗刻をあがったことがある、どりです。




序盤でいつの間にか多牌してて、バレなかったら罰符払わなくて済むかな。なんて思いながら安牌連打してたら、暗刻が固まってきて、手牌で四暗刻が完成(爆)しまいには、5つ目の暗刻をツモってしまい、そこで、手を開けて皆に自慢しながら、罰符払ったwww




え~今日からちょっとブログの趣旨と全く関係無い事も更新しようかなとか、思っとりますw


と、いうのも、以前、小さい頃おじいちゃんっ子で、おじいちゃんが将棋する人たちが集まってくるお店をやってた事もあり、よく余ってる大人の人達の将棋の相手してて。みたいなこと書いたことあったんだけど、最近でもまあ、暇な時とか携帯のゲームで将棋する事とかあるのね。



んで、そのサイトのなんかに当選したらしく、女流プロの人と対戦出きる事になっちゃった(汗)



相手は、井道千尋女流プロ

若干、19歳の女性プロ棋士です。



将棋の世界では10代でプロになるのが、当たり前の世界で、19歳と言えど、実力はもちろん俺が足元にも及びません。



将棋とか、あんまりやる人居ないだろうからピンと来ないかも知れませんが、野球が好きで草野球してたら、いきなりプロ野球チームと対戦出きる事になったようなモンで、無茶苦茶ですww


まあ、一生に一度あるかどうかの事なんで、ブログにも書いちゃおうと、そういう事ですわ^^;


興味ない人はまあ、適当に飛ばしてくださいw読んでも意味解らないと思うし、俺の記録用なんで^^


読者無視のブログで申し訳ない^^;



でもね、将棋って凄いなあ~って、つくづく思うんだよね。


9×9マスの中をたった8種類のコマが行きかうだけで、相手の「王」ってコマを取った方が勝ち。

たったそれだけのルール。


手が有限な訳だから、必ずその局面で一番良い手、いわゆる「最善手」が存在してる訳で、お互いが最善手を続ければ、すぐにこの手のゲームは結論が出て勝負にならなくなる。

つまり、先手必勝か、後手必勝か、引き分け。この3種類のどれかが結論としてあるはずのゲーム。


だけど、江戸時代位から指され続けて、未だにどう指すのが最善か解明されてない。


土星行ったり、生物クローンが作れるこの時代なのにですよ。




似たようなゲームに、チェスやオセロ等があるけど、これらはすでに、コンピューターが世界チャンプを破っている。


完全理論ゲームなんだから、コンピューターが最強なのは当たり前。



でも、最近、将棋最強ソフト「ボナンザ」対人間の一戦が有ったんだけど、将棋だけは、まだコンピューターが人間に勝てない。


それくらい複雑。



三国志みたいな戦国シュミレーションゲームと、要は似たルールだけど、三国志の1兆倍くらい、奥が深いんじゃないかな。



戦国シミュゲーが好きな人なんかは、お薦めですよw確実に一生悩めるw





で、本題の対戦なんだけど、携帯サイトでの対戦のため、ルールは特殊。



・持ち時間は、相手が指してから25時間以内に次の手を指す。


常時接続じゃないんで、寝てる時に指されたりするので、こうなってます。遅いと1日1手しか進まないww

まあ、俺は暇ですが相手は、忙しい人なので、まったりペースの対戦になりそうです。


千日手、持将棋等の引き分けは無し。

千日手(お互いが同じ手を繰り返し局面が進まなくなる状態)はどっちがが適当に手を変えてくれという、適当ルールwww
まあ、僕が後手番になったんで、プロのプライドとして向こうが手を変えてくれるでしょうw
入玉した場合は、相手の王が居た位置に自玉を持っていけば勝ちという変則ルール(先手番の場合は5一に自分の王を持っていけば、その時点で勝ち)



と、言う訳で現在の局面です。

2007112.jpg


▽3四歩 ▲7六歩  まで



俺が後手番なんで便宜上、上下反転で指標なども反転しちゃってます。(手前が俺)


まだお互いに角道を開けただけ。俺は普段先手藤井システム調の将棋が得意なんで、出きれば力を出し切れる先手番になりたかった・・・・。


まあ、今のところ振り飛車で行く予定。

相手の事ちょっと調べたんだけど、なんでも、かまいたち戦法ってのが得意らしい。ぶっちゃけ、かなり変わった戦法で、資料がほとんど無い。



一応俺が振り飛車で漫然と組んでいくと、こんな模様になるらしい。(上下反対で、俺が上)
20070522234458.jpg




なんだこれ^^;今まで何千局と指してるが、こんなの見たことねえぞ・・・・。



誰も指さないという事は、それだけこの戦法を有力とみてる人が少ない訳で、そんな戦法を自分のものにしようという姿勢は素晴らしいと思う。それで飯食っていこうとしてるなら、なおさらだ。


スロプロが、「超お父さん」メインで立ち回るって言ってるようなもんだぞw




とりあえず、やるからには、少しでも良いところを見せようと頑張ってみますw


あ、ちなみに将棋好きでこのブログ見てる方が居られましたら、コメント欄に、自分の読み筋や有力手なんかを書き込んでくれてもOKです(卑怯w)
スポンサーサイト
EDIT |  00:07 |  将棋  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
桃鉄が、ネットで対戦できるようになったら


月額500円払ってでもやるかもしれんwwwwww
つらみち |  2007年11月04日(日) 01:38 | URL 【コメント編集】
オラならワープう使っていきなり王を攻めますね

ちなみにワープは1500円かかりますがヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

将棋って奥が深いんですよね。オラはあんまり・・・ってか全然詳しくないけど

麻雀とかって素人でもたまたま手牌が良くて後は逃げでプロに勝つ事があることもあるでしょうけど将棋はね

100戦やってもプロには勝てないでしょうね

せっかくの機会だからしっかり楽しんでね

ってかもう終わってる?
ラブドン |  2007年11月04日(日) 09:17 | URL 【コメント編集】
女流プロの顔にしか興味がもてませんwww
のすけ |  2007年11月04日(日) 09:47 | URL 【コメント編集】
今からボナンザ持ってくりゃ 最強棋士じゃないんだしいけるくね?
アッシュ |  2007年11月04日(日) 11:03 | URL 【コメント編集】
初めから振り飛車と決めない方がいいですよhttp://blog47.fc2.com/image/icon/e/731.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

先手ならいいですが後手ですし相手プロなんで、損得勘定の駒数勝負でhttp://blog47.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

飛車道あけられたらほぼ矢倉、ぐらいで後は臨機応変にhttp://blog47.fc2.com/image/icon/e/77.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

一級持ってますが、段を持ってる人と対戦した時3戦2敗で何も出来ませんでしたhttp://blog47.fc2.com/image/icon/e/732.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
レン |  2007年11月04日(日) 11:41 | URL 【コメント編集】
スゲー事になってるじゃん♪

プロ棋士と対戦出来るなんて☆


まぁー捨て猫なら、プロが2手指したら『参りました!』と宣言する。


ボンバー!
捨て猫 |  2007年11月04日(日) 15:32 | URL 【コメント編集】
負けそうになったらしっぽで頭吹き飛ばしてやればよさ子www

間違っても恋愛感情など抱かないようにwwwww
のすけ |  2007年11月04日(日) 17:17 | URL 【コメント編集】
麻雀ネットゲームの ロン2ってのでならプロ様と対戦したことはありますが、サシで勝負なんてかっこよす♪

頑張って善戦してくださいね(*^_^*)
エージィ |  2007年11月04日(日) 19:30 | URL 【コメント編集】
プロと対戦ですか、、私も田舎で小学生の頃、6枚落ちで谷川名人(当時)とやったことあります。谷川さんは12面打ちで10秒とかからず机を回っていた、、負けた

それで思い出したのですが、確か2枚落ちの戦法にそんな形に近いものがあったような、、、曖昧。wikiの知識ではワカランね。

穴熊を見事に攻め込まれてしまってください、、華麗に散るのを見守りますww
kio |  2007年11月04日(日) 20:38 | URL 【コメント編集】
>つらみちさん

Kボンビー憑いた奴が落ちていく可能性高しww


>ラブドンさん

ツキとか運の要素が少ないんで、強い奴が勝つゲームですよね^^一矢報えれば良いんですがw


>のすけさん

勝ったら、マットプレイとかなら、多分勝てそうな気がするw


>アッシュさん

ボナンザは、プロ棋士何人か倒してますからね~。向こうもボナンザだったりしてww


>レンさん

決めたくないのは山々なんですが、いかんせん居飛車が下手糞でして^^;なんでも指しこなせるってやっぱり重要ですね~特に後手番だと・・。


>捨て猫さん

0手で降参してみるかw


>エージィさん

変に意識してしまいますね、プロ相手ってw普段どうり指せれば良いんだけど^^;


>KIOさん

どうやら、穴熊に見事に組まれるようですww
どり |  2007年11月04日(日) 21:50 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

