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2007.10.24 (Wed)

子役カウントについて 

こんばんわ。メタルキングが出てきたら正座する、どりです。




今日は、スロの小話でも。



5号機に入って、重要度が増した攻略法といえば、通常時などの子役のカウント。5号機はメイン子役に設定差がついてる事が多く、通常時は一番試行が稼げるので合理的。



まあでも、やってる人は解ると思いますが、こいつが結構荒れる。3000回転程回せば、ようやく落ち着いてくるって感じですか、機種によるけど。


それでも、他の要素に比べれば断然信頼しやすいので、やはり子役カウントに頼らざるを得ない。


展開や出玉に恵まれて、3000回転程回せた時は、そこで続行かどうかの選択が出来て良いんですが、1000回転程度で微妙な時とかは結構困る。



そこで、少しでも子役カウントの正確性を高める方法を考えてみますた。





例えば「俺の名はルパン3世」のプラム


プラム確率(実質)

設定1 1/8.9 
設定2 1/8.6 
設定3 1/8.4 
設定4 1/8.2
設定5 1/8.1 
設定6 1/8.0 


対して、他の子役は全設定共通の確率

リプレイ 1/7.3

ベル  1/198.6

チェリー(実質)  1/62.8






っていうのを踏まえて、2台のルパンが空いてたとします。




A台  

総回転  1000G  B3、R2
プラム  111回(1/9)
リプレイ 200回(1/5)
ベル    10回(1/100)
チェリー  20回(1/50)



B台

総回転  1000G  B3、R2
プラム  111回(1/9)
リプレイ 100回(1/10)
ベル     2回(1/500)
チェリー   5回(1/200)



さて、この2台の内実はどっちかが、設定6だとしたら、どっちの方が可能性が高いか???



従来のカウントだと、肝心の、回転数、ボーナス、プラムが全く同数なので、どっちも選びようが無い。


が、よく見ると、リプなどのヒキが全然違う。(今回はわかりやすく、極端な引きにしてみました)



全設定共通の所なんて、カウントしてもしょうがないし、関係ないように見えますが、考え方を変えると、関係ないからこそ関係有る。




スロットの抽選というのは、重複など特別な場合を除いて、何かを引くと何かが引けないという関係にある。

例えばハマリというのは、ボーナスのヒキが弱い状態であり、その分ハズレや子役を多く引くことになる。「ハズレ」というのもフラグの1つと考えれば、常に何かを引いてるのであたりまえ。

つまり、リプのヒキが強いという事は、その分何かのヒキが弱くなっているという事。その何かがプラムの可能性も高い。



青ドンでナメコ重複のボーナスは省いて考えるように、旧北斗でBB回数ではなく初当たり回数だけ数えるように、設定差が無い部分に関しては、それ自体を消去してカウントした方が、正確性が高い。


子役カウントも同じ事で、総回転からプラム確率を見るより、総回転から全設定共通子役を排除し、計算しなおした確率が正確性は勝る。




つまり、ルパンの場合、


リプレイ、ベル、チェリーの合算確率

約1/6.33



そして、通常時リプレイ、ベル、チェリーを回転数にカウントしなかった場合の、プラム確率

設定1 1/7.5
設定2 1/7.2
設定3 1/7.1
設定4 1/6.9
設定5 1/6.8
設定6 1/6.7


こっちの方が、リプ等の引きに左右されない分、正確性が高い。


これを最初の2台に照らし合わせると・・・


A台  

総回転  1000G-共通子役230G=770G
プラム  111回(1/6.9)



B台

総回転  1000G-共通子役107G=893G
プラム  111回(1/8)




B台はあからさまに、設定1以下の数字で、A台は高設定域のプラム確率。

つまりA台が、リプなどを引き過ぎたため、しわ寄せがプラムに来て、プラムが下にムラッた可能性が高く、高設定の可能性が十分に残ってるという事です。



大抵の機種は、一番引くであろうリプレイが全設定共通のため、リプレイを省くだけでも、結構子役カウントの精度が増します。


まあ、くそめんど臭いんですけどね^^;リプと、子役全部カウントなんで・・・まあ、5号機は暇だから、これで忙しくなって丁度良いかも(爆)


あと、難点としては、RTが搭載されてる機種。っていうか、5号機はプチRTとか合わせると、大体付いてますけどね。


もちろん、リプ確率が変動してる間は、このカウントは出来ない(もしくはRT中と通常時を別でカウントする)という事になります。


一番良いのは、RT中と通常時でそれぞれ、リプや子役を全て別でカウントするのが最強ですが、さすがにきついか^^;


まあ、3000回転程すれば、リプも大体収束の域に来ますんで、従来の総回転&メイン子役数で、問題なくなってくるので、今回の案は実践的には、序盤専用の作戦です。



1000回転くらいまでは、リプなどのヒキを考慮しつつ子役を数える。

これで、子役に騙される事は、多少少なくなります。(多分・・・きっと・・・)

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EDIT |  16:10 |  パチンコ・スロットの勝ち方  | TB(0)  | CM(31) | Top↑
ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ
なるほどね~。
めっちゃわかりやすいヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ほんとに、子役の確立荒れるから、夕方からだと
ほとんど意味ない(´・ω・`)
んだけども、クセで絶対に数えちゃうwww
数えてないと、左手が手持ち無沙汰でどうしたらいいのかわからヾ(`◇')ナイッ!

夕方から、あんまり回ってなくて合成イイ台でやってみタイ♪♪
だゆ |  2007年10月24日(水) 17:05 | URL 【コメント編集】
こんにちは~!!

RT中はまったく小役が引けません (´Д`。)
エヴァまごのバケ後なんて50Gでベル5回来ませんから・・・。
どりさんの解説で納得♪

短時間稼動の場合、効果は少ないですが数えてます・・・数えてないと不安になっちゃいます (´・ω・`;)
ユージ |  2007年10月24日(水) 18:19 | URL 【コメント編集】
よし!!
今度からカンタくん2個持って行こう。
ukeyman |  2007年10月24日(水) 21:09 | URL 【コメント編集】
凄い!こんな視点で見れるとは!

プロの極み?天才ですね。

しかしカウントがかなり時間とられそうです。

でもたまにみる子役の偏りにそんな裏があったとは!

目からうろこですわ。

早速実践でも使わせていただきます。
はんぷてぃ |  2007年10月24日(水) 21:40 | URL 【コメント編集】
例えば、”どりさん”という人たちしか住んでいない”どり星”があったとします。

この星には階級が3段階あります。
みんないずれかに属しています。
●ニート
●投資家
●パチプロ
彼らの共通部分は、「withまゆみさん」のみで、大きな階級差のある部分は「どれくらい自分を”どり”だと信じているかの信頼度」だとします。自分を”どり”だと信じる心が強ければ強いほど階級が上がるシステムになっています。

例を挙げれば、
投資家は自分が「実は”どり”じゃない」と思っているけど、ニートは「俺は紛れもない”どり”」、パチプロは「”どり”じゃないかもしれないけど、”どりたん”であることは確かだ」みたいな感じで、各々信頼度が異なります。


さて、このとき、そこらへんを歩く”どり”を捕まえて、彼の階級を探りたいと思います。

メジャーな方法は「あなたは自分をどりだと思いますか?」と聞く方法なんですが、中にはあいまいな人もいて、一度で判別することはなかなか難しいです。中には、まゆみさんがヒキ強のため、「俺は”どり”だけど、まゆみと一心同体だ。」というカッコいいやつもいたりしてとにかく大変です。



…というような例でいくと、今回の続きはどうなりますかw?
とんぼぅ |  2007年10月24日(水) 22:27 | URL 【コメント編集】
桃鉄は16より11の方がやっぱり面白いですね。
つらみち |  2007年10月25日(木) 00:41 | URL 【コメント編集】
>だゆさん

数えてない時に限って、数えとけば良かったって展開になったりするからね~。短時間でもやる方が良いよね~^^

>ユージさん

RT中増えないとイライラしますよねwルパンのRTで20Gチョイでクレジット無くなった時はビビリましたw


>ウッキーサン

想像以上にだるいですよこれ(自分で書いときながら)理屈的にはやった方が得ですが、頑張った分見返りがあるかは、責任もてませんw


>ハンプティーさん

メイン子役そのものが荒れるのも、もちろんですが、その他の子役の引きの偏りが混ざる事で、荒れる範囲がでかくなってるのは確かです。結局多く回すしか無いのですが・・・・。


>とんぼぅさん

ニートが一番地位高いのかよwwww結局ムラは無視してどり度が高い順に並べて、7割当てれたら良しと割り切るしかないですよね。人間には限界が有りますwwww


>つらみちさん

一生、風雲さくま城やってなさいwww
どり |  2007年10月25日(木) 03:52 | URL 【コメント編集】
クンニちは。

小役カウンター使ってる人を見ると、

こ、こ、コイツ出来る!って思う。

その人の挙動をチェックするのも楽しみの一つ

勝つ為の手段は最低限必要ですな。

運では勝てないでしょ

お店も運任せで設定入れる程、馬鹿じゃないからね。

ボンバー!
捨て猫 |  2007年10月25日(木) 03:59 | URL 【コメント編集】
ツートップ(中)さん先日はありがとう御座いました♪
お陰様で完全復活っす^^
しかし、授業料を取ってもいいレベルの内容ですね(勿論私はタダでwww)
この理論で行けばより早めに設定差を見抜けそうですね♪
つ凸
Hiro |  2007年10月25日(木) 11:42 | URL 【コメント編集】
サンダーのビッグ中対ベル外れ率と同じ考えでしょ?

通常時は無理(; ̄_ ̄)=3
アッシュ |  2007年10月25日(木) 15:29 | URL 【コメント編集】
メタルキングにはメタル切りと魔人切りどっちが有効かのほうが気になりますwww
のすけ |  2007年10月25日(木) 17:16 | URL 【コメント編集】
ねぇねぇ
ずっと気になってたんですけども
三枚がけと二枚がけって何が違うんですかね?

両方できる台も多いじゃないですか?

よくわかんないままマックスベットでやってるんですけども、二枚がけしたら何か損するんでしょうか?
枚数少なくて回せるなら二枚がけの方が得なんでしょうかね?

目覚めてふと思い出したんで、聞いてみました

教えてくりw
つまみや |  2007年10月25日(木) 18:29 | URL 【コメント編集】
★調整局面は続く
小役カウンターを使ってる人は新台のデータを取ってるくらいしか見たことないな。よく棚にメダルが分けて並べられているのは見るけどww

新台の感想を書いてちょ。黒ひげ、カリブ海とかさ。

kio |  2007年10月25日(木) 23:24 | URL 【コメント編集】
>捨て猫さん

運に頼ってると、打ち手も店も潰れる時代ですからね~。子役カウンターいじってると見せかけて、テトリスやってきますw


>HIROさん

まあ、こんだけ頑張ってもやっぱり1000回転くらいじゃ、なんとも言えないと思いますけどねw
元気出て何よりです^^復帰戦応援してますw


>アッシュさん

でも、世の中には、やってる、スロ馬鹿も居るんだろうな~って思うwwまあ、普通の人はこれやるくらいなら、働きますわなwwコレを自分の両脇3台できれば、怖いもん無しww
まあ、今回の記事は攻略記事じゃなくて、小話なんで、実用性よりキチガイっぽい話のほうが、面白いかなと、思ってw


>のすけさん

魔人斬り×4でしょ絶対wwwww


>つまみやさん

皆、つまみやさんの見てない所で1枚掛けでDDTしてるんですよ。
嘘。
えとね、雑誌とかに載ってるボーナス確率ってのは、3枚掛けのボーナス確率であって、1枚掛けとかで回すと、ボーナス確率が激低になります。
例えば、3枚掛けで、BIGが1/300の台があったとして、それを1枚掛けで回すと、BIG確率が1/1500とかになったりします。
要するに、1枚掛けの方が多く回せるけど、それ以上にBIGとかが引けなくなって、結局損します。
基本的に、MAXBETが、一番機械割が高くなります、どの台も。
だから、ボーナスが成立した時なんかは、1枚掛けで回して揃えると得です。ボーナス確率悪くなっても損しないんで。
どり |  2007年10月25日(木) 23:30 | URL 【コメント編集】
>KIOさん

僕、基本的に新台打つ機会があんまりないんですよね。地域的に新台絞る店多いんで><
並ぶの嫌いだし・・・・。
カリブは、今年中には打てると思いますが^^;
どり |  2007年10月25日(木) 23:32 | URL 【コメント編集】
どりさんって親切な人だったんですね・・・

www

5ラインって目押しできなくても揃えられる確立が高くなるんだと勝手に解釈してましたw
1ライン増える事に分子が一つ増えるって事なんですかね?

ボーナスはビタ押しできないんで、一ラインでそろえるのは無理ですw

ありがとうごぜいますたm(_ _)m
つまみや |  2007年10月25日(木) 23:51 | URL 【コメント編集】
知り合いが

MAXBETを

マックスペットって言ってました。

それだけです。
つらみち |  2007年10月25日(木) 23:51 | URL 【コメント編集】
この算出法ってどんな台でも出来るのかなぁ??

小役に格差があれば確実にやっておきたい♪

でも、全設定共通のが少ないとやりにくくなる??リプレイだけとか。もしくゎリプレイにも微差があると厳しいかな??

あと、これゎルパンだったけど、チャンス目とか外れかチャンス目かわかんないような台でも、小役と外れの境目ゎきちっとしてないといけないかな??

なんか質問ばっかりごめんなさい(´・ω・`)
 さとる☆ |  2007年10月26日(金) 01:18 | URL 【コメント編集】
お初です!
メタルキング非常に分かりますww
自分はテンション上げる為にメタルキング3匹との戦闘のまま遊びに出掛けた事があります。
そしていざ帰ってみると親に電源を消されていました。泣
夕飯のおかずがモヤシのみだった時にはなんとか我慢しましたが,この時はさすがにキレました。
どりさんならこの気持ち分かって頂けると思いますww
ところで質問なのですが,リプレイ,ベル,チェリ-の合成確率や,それを除いた場合のプラムの確率等の計算は,どのような式で成り立つのでしょうか?
もしかしたらアホくさい質問かもしれませんけれど,なにゆえ学がない為,ご教授頂けたら幸いです。
けんじ |  2007年10月26日(金) 06:11 | URL 【コメント編集】
お初です!
メタルキング非常に分かりますww
自分はテンション上げる為にメタルキング3匹との戦闘のまま遊びに行った事がありますww
そしていざ帰ってみると親に電源を消されてました。泣
夕飯のおかずがモヤシのみだった時は我慢しましたが,この時はさすがにキレました。
どりさんならこの気持ち分かって頂けると思いますww
ところで質問なのですが,リプレイ,ベル,チェリ-の合算確率とそれを除いたプラムの確率等の計算はどのような式で成り立つのでしょうか?
もしかしたらアホな質問かもしれませんが,なにゆえ学がない為,ご教授頂けたら幸いです。
けんじ |  2007年10月26日(金) 06:25 | URL 【コメント編集】
おはようございます。
やっと最近小役を数えるようになった、ダメ子です。

(・0・。) ほほーっ
なるほど・・・
あたしはルパンしか分からないんだけど、
RTになると、プラムは減るんだけど、リプたくさんで、
結局手入れせずにすんだりする、あれもそうなのかな・・・
めっちゃお勉強になります。
あたしは、リプまではカウントは無理だと思うんだけど、
考え方、知ってるのと知らないのでは、大違いだ~♪
ちょびこ |  2007年10月26日(金) 09:40 | URL 【コメント編集】
最初なんか釈然としなくて、10回くらい記事読みましたよw
これって言い方変えると、
通常で一番試行回数稼げて、設定差がある「ハズレ」というフラグをカウントするって事ですよね
しかし、よくこんなの思い付きますなぁ
ほく助 |  2007年10月26日(金) 12:01 | URL 【コメント編集】
低設定でベル引けて 高設定でベル引けないのは リプのせいだったのかww
花山薫 |  2007年10月26日(金) 18:45 | URL 【コメント編集】
>つまみやさん

確かに、1ラインだけだとリプレイですら取りこぼしたりするんで、DDT大変ですww
規定でBIG確率はリール内にあるボーナス絵柄の数と、有効ライン数から上限が決められてるので、有効ライン数が1/5になると抽選確率も約1/5になります。ただ最高でって意味なんで、もっと悪くなる場合も有ります。(大抵は1/5よりもっと悪くなります)
有効ラインが1ラインでも、リールは4コマ滑るので、1枚掛けでも3枚掛けでも、ボーナス揃えるのに必要な目押し力は大して変わりません^^(むしろ揃うラインが解ってるので簡単)
っていうか、5号機は、1枚掛けでも斜め揃い有効の場合とかあるんで(アイムジャグラーとか)1枚掛けや2枚掛けで回せる機種は、ボーナス成立時は最低ベットで揃えた方が良いです。


>つらみちさん


報告しなくていいです。


>さとるさん

どの台でも、一応出来ますよ。でも打ったら解ると思うけど、めんどくさくてまともな神経の人は出来ないw
色んな子役に設定差が有る場合もそれぞれの設定ごとに計算すれば出来ますが、エヴァ等は、単純にそれぞれを数える方が良いかとw
チャンス目に関しては、一口にチャンス目といっても、機種によって意味が違いますよね。1枚役の取りこぼし目として出る台や、リーチ目としても出る場合、単純にチャンス目というフラグが有る台。内部的に何のフラグを引いたのかが100%解る場合は大丈夫ですが、1枚役を取りこぼした際、チャンス目が出るが通常目も出るみたいな、あいまいな機種はカウント不可能になります。
どり |  2007年10月26日(金) 19:33 | URL 【コメント編集】
>けんじさん

はじめまして^^テンションの上げ方がヤバイwwwww
残念ながら、俺が親でも電源切りますwwwwww

合算確率の出し方は、単純に合算したい子役の確率を足し算します。

ルパンの場合

1/7.3+1/198.6+1/62.8
↓通分して
12472/91046+458/91046+1450/91046

14380/91046≒1/6.33

コレを除いた、プラム確率の出し方は色々あると思うのですが、僕がやった計算方法は、
設定1の場合

8.9÷6.33≒1.41

これが、設定1でプラムを1回引く間にくる、無効ゲームの平均なので、

8.9-1.41=7.49

設定1のチェリー、ベル、リプをノーカウントにした時のプラム確率は

1/7.49

と、計算しました。解りにくかったら、またコメして下さい^^;


>ちょびこさん

RT中はリプレイが増えるだけで、プラムが減るわけじゃ無いんで、RT中プラムが落ちないのは気のせいか偏りですw
ルパンのプラムって、本当引けないwww



>ほく助さん

そそ、ハズレを数えるって書いたほうが解りやすかったかな。ハズレは数えるの大変だと思ってwwww
正確に言うと、

メイン子役:ハズレ

の比率を数えるのが、1番の正解ですよね。そろそろ雑誌も、ハズレ確率載せてくるかな??w


>花山薫さん


結局、何も理論値通りになんて、ひけやしねぇwww
どり |  2007年10月26日(金) 19:52 | URL 【コメント編集】
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