--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10.04 (Thu)

10/4 

昨日の問題なんだけど、皆の答えを読んでると、ちょっと俺の問題の出し方が言葉足らずで、どうも完璧な答えが出ないみたい^^;大分前のうろ覚えな記憶で書いたモンで・・・・スマソ。


まあ、でもこの問題、元々どっかの入社試験らしく、明確な答えよりも発想や過程の思考を採点するものらしいので、それはそれで良いかw

・・・・良くないかwww



とりあえず、俺が読んだ時の答えからご紹介。



まず、Eは全員殺せば総取りなので、基本的にALL反対で行こうとする。


次にDは、自分の番が回ってくると、0個or死なので(Eに100個あげないと反対される)、Cまでには決着したい(Cの提案には無条件で賛成)と思ってる。


そしてC。Cは自分の意見に対して、Dが必ず賛同してくれるので、自分の意見は絶対通る。つまり、C100、D0、E0でも通る。この時点でCは、AにもBにも反対するのが良いと、考える。
と、同時にEが、Cまで順番を回してしまうと、自分が1個も貰えないで終わる事(皆殺し不可能)に気付く。今までALL反対するつもりだったEは、AかBが宝石をくれると言ったら賛成する事に変える。


そしてBは、上記の事を踏まえ、自分の番が回ってきた時の最善案は、
B98、C0、D1、E1である事を知る。Cは自分の番が来れば総取りなので、Bに対して反対が確定。またDとEは、Bに反対すると0個確定なので、1個でも貰えるならここで賛成するから。
ここで、Cは自分の番が回ってくれば総取りだが、決して自分に順番が回ってこない事に気付く。


これら全部を踏まえ、Aの最善策は、

A97、B0、C1、D0、E2(DとEは反対で、D2、E0でも良い)

まず、自分の番が来れば98個獲れるBに対しては、99個以上あげないと賛成が貰えない。
CはAに反対すると、次のB案で0個になっちゃうので、1個貰えれば賛成する。
DとEは、B案で1個づつになる予定なので、それに上乗せして2個与えれば、賛成する。賛成はAを含め3人で良いので、DかEどちらかに2個与える。



と、いうのが本来の答えでした。


・・が、俺の問題の出し方だと、曖昧な点があって、Cまで番が回ってくると、100、0、0に決定しちゃうなら、そもそもDとEは、いくら頑張っても0個な訳で、最初にAが、A100、B0、C0、D0、E0って言っても賛成しちゃうんですよね。(Aの0って提案と、Cの0って提案のどっちに賛成するかだけの違い、無駄な殺しをしないなら、Aに賛成する)


まあ、Eは死のリスクが無いので、0って言われたら、とりあえず反対するのが普通ですが。得しない殺しはしないって書いちゃったので、Aに賛成しちゃう。


でも、損も得もしない場合は殺すって事にすると、Cが総取り案を出した時、Dが反対する可能性も出てくるんかな??でもそうなると、DがEに100個あげるって言っても殺されるかも知らんし・・・。なんか、こんがらがってきた・・・・OTL


まあ、まとめると、俺の問題の出し方だと、A100、B0、C0、D0、E0が1つの正解。

Aが97~100個でBにはあげないって書いた人のパターンも大体、解釈の仕方によっては正解。


0だと言われた人間が、とりあえず次の奴の意見を聞いてみるのが、得の可能性があると判断した場合、A97、B0、C1、D0、E2が正解って感じですかね。

適当になってすいません。



A97、B0、C1、D0、E2にすれば、微妙な不確定要素がどうあれ、賛成多数が確定するので、個人的にはこの答えが好きだったんだけど^^;

現実では海賊がこんな案で納まると思えないがww



まあ、会社の入社問題って事で、企業にとっては、正解を出す人間よりも、誰も考えない切り口や発想が豊かな人間が欲しいところもあるでしょうし、この答えも、一番的確な答えとして書かれてただけなんで。

正解を出すのが正解じゃないのが、この問題の意図なら、もっと全然違うところに、本当の意味での答えがあるのかも。


と、自分の適当さを棚に上げて良いように締めくくってみますたww

申し訳ないw



EDIT |  16:27 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(19) | Top↑
宝石を3つ宙に投げて口でくわえさせて、
よ~シヨシヨシ!!
カズオ |  2007年10月04日(木) 16:52 | URL 【コメント編集】
ぬぉーーーーーー<(´△`)>

答え聞いても、わからん(´・ω・`)ショボーン
もう30回くらい読んでみる゚+.(・∀・)゚+.゚


ひな |  2007年10月04日(木) 18:34 | URL 【コメント編集】
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

結局どりさんが悪いってことですねwwww
のすけ |  2007年10月04日(木) 19:17 | URL 【コメント編集】
あ…もう答えでてる。。。

私はA97、B0、C1、D2、E1と考えていました。

でももう公開された以上後だしじゃんけんですね。

うう…無い頭しぼって考えたのにー

次回はクイズのとき放置プレイでよろしこw

はんぷてぃ |  2007年10月04日(木) 20:25 | URL 【コメント編集】
★明日あたりおもいっきり下がるかも、、
geogleの面接試験

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070909_google_job_interview/

下のほうにあります。

どりさんのブログは昔のキムタクのCM風に言えば、開いているのブログなのでどうか暇を見つけて更新してくだされ~
閉じてるブログの書き手より
kio |  2007年10月04日(木) 22:22 | URL 【コメント編集】
甘いの欲しいのか!!
3こ!!

このイヤシンボめ(●`ε´●)
にー |  2007年10月04日(木) 22:56 | URL 【コメント編集】
すんごい面白い問題だったのにこういう落ちだったかw

もう0個でいいや・・・
清丸 |  2007年10月04日(木) 23:30 | URL 【コメント編集】
どりさんの、麻雀の話とか聞きたい♪

どりさんのネタがなくなるまで、いろんな話書いてくださいwww

クイズは、90・4・3・2・1かと思った~ 爆

だから、今でもニートなんだww
エージィ |  2007年10月05日(金) 00:04 | URL 【コメント編集】
思考回路の優先順位が、やっかいだったww

優先順位を換えたり条件が違ったりすれば、
答えも違ってくるな(・∀・)おもしれー

もしこの海賊が「麦わらの一味」だったら、
ナミが全部いただいて終了確定なんだがww
チン獣13(固定) |  2007年10月05日(金) 00:09 | URL 【コメント編集】
なるほど。。
0個のフラグがたった時にどう立ち回るかって事が重要でしたか。

海賊のくせにこ難しい事考える奴らだ。実際は即効バトルロワイヤルが始まってしめたと思ったDが真っ先に殺されるパターン。


あと藤井システムでコラム作ってください。対いびあなで居玉のまま急戦。しかし素人にはどこが藤井システムが分からず、実践するとただの力将棋で終わる。世間一般の認識はこの程度なのでぜひお願いします。
はしかつ |  2007年10月05日(金) 00:39 | URL 【コメント編集】
ワンピースwww

ここにBCDEの性格診断とかで行動科学とか出したら面白そう♪こいつの癖、あいつの癖とかでまた内容が変わるし、100個楽々もらえる可能性だって出るかも♪

どりさんって・・・ほんとに頭いいよね♪どりさんの考えってのをDSとかで出したら3800円なら買うwww
さとる☆ |  2007年10月05日(金) 01:16 | URL 【コメント編集】
プロフ気づいて2秒で噴いたwww
さとる☆ |  2007年10月05日(金) 01:16 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007年10月05日(金) 01:22 |  【コメント編集】
>カズオサン

宝石なら、俺も必死でくわえるなw


>のすけさん

こんないっぱい本気で考えられると、思ってなかったww


>ハンプティーさん

ちょっと問題の出し方に疑問が出ちゃったんで、早めに書いて訂正させてもらいました^^人数集まって曖昧な問題で遊ぶのは面白いんねw


>KIOさん

グーグルの問題でしたか^^;グーグルのパターンは、
自分は投票できない
半数で可決
でしたか。ちょっと変わるだけで結果は結構変わりますね~。複雑w


>にーさん

5ページ殴るのはやりすぎw


>清まるさん

順番に同じことやるので、案外平等のように見えて、1番手超有利なんですよね。このゲーム。現実に起こると最後の人がプレッシャー無い分超有利だと思いますがw


>エージィさん

麻雀も、一緒にプレイする人の思考パターン次第で、正解がいくつも出てくるので、飽きないですよね。正解が無いのに正解を探すゲームってのは、面白いw


>チン子さん

ワンピース、ロビンが捕まったあたりから読んでねー。そろそろ漫画喫茶で読破するかな??


>はしかつさん

昔から、振り専門なんで、藤井さんは神的存在ですw最近プロ間では、もう使われてないのが残念です・・・。
結局いび穴最強なのかなあ・・・・。
どり |  2007年10月05日(金) 01:34 | URL 【コメント編集】
>さとるさん

このパソコンの置き方、実践しようとした事あるので噴いたwww実際やると、余計しんどいww


>シークレットさん

そうか・・・残念だ。まあ、いきなり現れるんでしょ?w
どり |  2007年10月05日(金) 01:38 | URL 【コメント編集】
公務員試験の判断推理みたいで おもろかったw 公務員目指して スロニートのオレが 一番ナゾだけどww
花山薫 |  2007年10月05日(金) 02:18 | URL 【コメント編集】
おはようございます!!

いや~、難しかった・・・。
仕事中なのに、真剣に考えちゃいましたよwww

前、テレビでやってたライアーゲームを思い出しました。
ユージ |  2007年10月05日(金) 08:10 | URL 【コメント編集】

いや~天下一参加しなくてすまん^^;

答えはAがブレーカー落とす案を考えて
一瞬で全員やればおk?w

と、無駄なコメを入れてみる
sakula |  2007年10月05日(金) 18:05 | URL 【コメント編集】
>薫さん

花山薫という名前で、市役所に勤めてくださいwww


>ユージさん

ライアーゲームは、1億もって、とんずらしない時点で、全員アホw


>サクラさん

お久~。忙しさは相変わらずですか?
どり |  2007年10月06日(土) 19:35 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

