--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.10.03 (Wed)

10/3 

こんばんわ。狭い足場を延々と往復してるだけの赤ノコノコを見て「どうやって生活してるんやろう」と突っ込みを入れてた、友達の名前が思い出せない、どりです。





今日は、スロットで色々な台移動しながら打ってたんだけども、中間設定臭い台ばかりで、ウロウロしながらちょっとずつ増やして、最後に鬼の様に当たり引いてたニューパルで、クソハマって全部なくなるという、絶望でした。


本日、-1諭吉



なんか、最近パチ稼動の記事で書くこと無くなってきたな~。

スロも特に人と変わった打ち方とかが、少なくなってきたし、語るほど熱い機種もないし。パチンコはただ回る台ぶん回す以外ないし。


結局、毎日同じことしか書くことが無いw

単なる収支報告ブログになっちまうんかね~。だとしたら、毎日更新する必要ないんだけども。


あんまりパチや株とかにこだわらず、書きたいことを書きたいときに、書くだけのブログにしようかね。

ただ、俺が書きたいこと書くと、かなりマニアックな記事になるんで、合わん人は来なくなる事確実ww

「ジョジョ」「ギター」「藤井システム」「初代ファミコン」「麻雀」

辺りだけでも、5年は語れるんだがwwwwwもはや投資日記じゃねぇwww


でも、

今日は○○打って+○Kでした。
株は、上がりました、下がりました。




だけになっていくのも、ツマラン。



つー訳で、本日をもって、このブログは、























「不定期更新、ジャンル不問」

になります。ヽ('∀`)9 ビシ!!



一応、今のところの方針としては、2~3日に1回位の更新&書きたいときに更新。

内容は、パチや、株、その他投資関係がメインですが、どうでもいい事も書く。

って感じかな。


まあ、毎日のように読んでくれてる方には、申し訳ないんですが、自分勝手にやらしてもらうって事です。

体調的な面でも、今年に入ってから3回ほど、倒れこんで、疲れてる時にブログ更新とかは、体に良くないってのもでかいです。

書くこと無い日に、無理して書かず、書きたいときにいい記事書こうと言う事で。よろしこしこ。ちなみに収支は、右上のグラフやグラフ下の収支表をクリックすれば見れるんで。(最低でも週一で記事でも報告するつもりですが)





と、まあ報告はこのくらいにして、イキナリなんですが、パズル的なクイズっていうの??推理モノとかそういうの俺大好きなんだけど、昔どっかで見た奴とか、紹介してみる。好きな人はやってみそ。



問題

5人の海賊A,B,C,D,Eが100個の宝石を手に入れた。その宝石の分け方を以下のように決めた。

まず順番を決め、最初の1人目が分配方法を提案し、多数決を採る。(提案者も多数決に参加できる)

1、賛成多数の場合はその方法を採用して終了。
2、反対多数もしくは同数ならば、その提案者を殺して次の2人目が同様に提案し、多数決を採る。

以下同様にして、決まらない場合は最後の1人になるまでこれを繰り返すものとする。

提案の順番は、ABCDEの順に決まった。

さて、Aはどのような分配方法を提案すれば死なずに、自分がより多くの宝石を手に入れられるだろうか。

海賊の思考回路は全員、

優先順位1「死にたくない」
優先順位2「宝石をたくさん欲しい」
優先順位3「自分の取り分を増やす(増やせる可能性)ためには仲間を殺す(増えない場合は別に殺さない)」

っていう前提で動いている。

また5人は、相談したり交渉する事は出来ない。






この問題、想像以上に実はかなり複雑。

一応正解は、数学的な損得勘定で理論的な分配が正解。

ヒントは、多分この分配を現実世界で提案すると、ぶっ殺されると思うww(数学上は殺されない)


答えは↓続きで

【More・・・】

教えてやらねーー!! 


EDIT |  19:10 |  収支・日記  | TB(1)  | CM(42) | Top↑
力入れすぎずにやるのがブログはいいですもんねw

Aに三十個、Bに三十個、Cに四十個でDEは0個
細かい数字は良くわからんが考え方はこれでおk?
つまみや |  2007年10月03日(水) 20:33 | URL 【コメント編集】
A298個 B~Eのうち二人が101個 残り二人が0個 で ok??
花山薫 |  2007年10月03日(水) 20:37 | URL 【コメント編集】
Aが15個Bが34個Cが51個なら確実に生き残れるのかな?
これ以上は頭が痛いので誰か頼みますw
つまみや |  2007年10月03日(水) 20:47 | URL 【コメント編集】
>つまみやさん

そそ、二人が賛成すれば良さ子なんで、基本2人にやる必要はない。Aはもっと多く取れるジェ。B~Eが最善を尽くせば、何個取れるか考えるんだじぇw


>薫さん

宝石が500個になってる・・・・。
全員で100個手に入れたって意味なんで、合計100個です。
どり |  2007年10月03日(水) 21:01 | URL 【コメント編集】
死にたくない=自分が提案者になりたくないって 考えて良さ子??
花山薫 |  2007年10月03日(水) 21:29 | URL 【コメント編集】
A:仲間が助けてくれる
B:ハンサムなにーはナイスなアイディアを思い付く
C:助からない。現実は非情である。


ここまでは絞ったんやけどな~(。_。)
にー |  2007年10月03日(水) 21:34 | URL 【コメント編集】
えっ・・・まさか
Aが98個BとDに一個づつ?
つまみや |  2007年10月03日(水) 21:42 | URL 【コメント編集】
>薫さん

死にたくない=自分が提案者になった場合、反対多数になる案は出さないって考えです。
ヒントを出すと、Dは自分が提案者になると、宝石を全部Eに渡さない限り死亡確定なんで、Dは提案者になりたくないと思ってます。

>にーさん

AとBが反対です(こだわり)
どり |  2007年10月03日(水) 21:47 | URL 【コメント編集】
>つまみやさん

お!!良い線だ!!
どり |  2007年10月03日(水) 21:48 | URL 【コメント編集】
Aが百個・・・

自分には絶対出来ない提案です
つまみや |  2007年10月03日(水) 21:54 | URL 【コメント編集】
C Eは絶対反対するって事かなぁ?
花山薫 |  2007年10月03日(水) 22:00 | URL 【コメント編集】
A98個D,Eに1個 B,C0個??
花山薫 |  2007年10月03日(水) 22:05 | URL 【コメント編集】
俺なら、死にたくないんで

宝石10個でいいです。
つらみち |  2007年10月03日(水) 22:34 | URL 【コメント編集】
宝石は最初から50個しかなかったと言い張る(-ω☆)
で、50個を山分けして、
ひなは、62個貰って『端数は分けていいよ』っていい人の
顔をする(`・ω・´)!


・・・ってか、算数&数学苦手゜゜(´□`。)°゜

不定期でも(・∀・)イイ!
どりさんのマージャン談義聞きたい(-ω☆)
ひな |  2007年10月03日(水) 22:47 | URL 【コメント編集】
Aが100個(自分の話にのるやつにはわけてやる)ってのはどうでしょうか?
FC-MC |  2007年10月03日(水) 23:46 | URL 【コメント編集】
Aが100個
自分の話を通す為に後で好きなだけわけてやると嘘をつくでお願いします
FC-MC |  2007年10月03日(水) 23:49 | URL 【コメント編集】
仮にBに提案権うつると考えてくと DE0個になるから A100個でもCB反対 ADE賛成になるのかも…
花山薫 |  2007年10月03日(水) 23:53 | URL 【コメント編集】
うは、考えるほど深みにハマる!

予想は
A-97個
B-0
CDEに1個づつ

でどうだ(・∀・)
清丸 |  2007年10月03日(水) 23:56 | URL 【コメント編集】
初めまして♪
Aが97個、Bに1個、Cに0個、Dに2個、Eに0個じゃないですか?
ギターについての語りがききたいです!
勿杏 |  2007年10月04日(木) 00:03 | URL 【コメント編集】
あ。

つまみやさんすげーや。
清丸 |  2007年10月04日(木) 00:05 | URL 【コメント編集】
はじめまして

Aが100個で。理由Eは100個以外常に反対する。全員殺せばいいので。だからEには0個。Dは自分が提案者になったら絶対殺される。ただB,Cが提案者になった所で反対しても意味がない。自分の番がきたら絶対ダメなので、0個といわれても賛成する。Cは提案者になれば、Dが絶対賛成するので、絶対何個でも反対する。Bは自分が提案者になったら、C,Eが絶対反対し殺されるのが確定なので、0個でも賛成する。だからAは自分が100個でもBDが殺せれたくないので賛成するのでOK。
はしかつ |  2007年10月04日(木) 00:09 | URL 【コメント編集】
さっきの違うかも!Aが97個、Bは0個、Cは1個、Dは0個、Eは2個だと思います。
勿杏 |  2007年10月04日(木) 00:21 | URL 【コメント編集】
うおっ!!反対でしたね(;^_^A

似た様な話で小人の話があったけど思い出せない。

答えきいたら成る程!!と、思うんでしょうなぁ
にー |  2007年10月04日(木) 00:23 | URL 【コメント編集】
みんな、どりさんは生粋のSやでwwwwww
ほく助 |  2007年10月04日(木) 00:24 | URL 【コメント編集】
あ、やっぱ俺1個でもいいよ。
つらみち |  2007年10月04日(木) 00:57 | URL 【コメント編集】
自分の他にあと仲間2人つくって残りは消す。
んで提案者は自分なので残り1個頂戴と
うな |  2007年10月04日(木) 01:42 | URL 【コメント編集】
「みんな25個ずつ持っていって♪」

って言って殺されるさとるです。

頭ねじれるけど面白い♪

A99個 B0個 C0個 D1個 E0個
さとる☆ |  2007年10月04日(木) 02:37 | URL 【コメント編集】
こんな時間に読むんじゃなかった(ノ_-;)
皆さんのコメント見てるだけでも時間掛かった(ノ_-;)

有力な情報を考察すると
E反対確定。
Dは提案者になりたくない為、Cに賛成するのは確定。

だからCが重要だと思う。

Cが賛成すればAは生き残れる?


分からん


ボンバー!
捨て猫 |  2007年10月04日(木) 03:19 | URL 【コメント編集】
宝石が「100個」ってのが引っ掛けだなww

1個でも2個でも同じだろ!?(・∀・)


CとEわ、自分の番がくれば全部いただけるから、絶対反対する。

Bわ、自分の番がくれば絶対CとEに反対されて殺されるから賛成する。

問題わ、Dが気まぐれに反対するかもしれんが、

「自分の取り分を増やす(増やせる可能性)ためには仲間を殺す(増えない場合は別に殺さない)

ってのがあるんで、Aのコトわ反対しナイ。
(Cが決める番になっても、自分わどーせ0個)


つまり、BとDが賛成するからAわ100個いただける♪


当たったら、ボーナスよこせ!(・∀・)
チン獣13(固定) |  2007年10月04日(木) 07:09 | URL 【コメント編集】
普段の俺の記事より、なぞなぞの方がコメント多いじゃねーかwwwクソがwwwww

正解者が居たりするかもなんで、あんまり答えに対しては、レスしないね。


ヒント第2弾は、Eについて。

Eは、皆殺しすれば総取りなので、何言っても反対するように見えるけど、実はEは反対確定じゃないっす。
どり |  2007年10月04日(木) 07:52 | URL 【コメント編集】
>つまみやさん

100個って言えww殺されても知らんぞw


>薫さん

こんがらがるよね、これ。答え聞いた俺でも、未だにそれで本当にあってるのか、よく解らんww


>つらみちさん

現実的には、俺もそう言うwww


>ひなさん

50個5人で分けたら10個づつで、端数どころか、それすらも取りすぎてる件についてwwwww
麻雀の地方ルール結構面白いのいっぱいあるよねww
また、今度書こww


>FCMCさん

相談や、交渉等は出来ない方向でwwブラフとかの世界に突入するので^^;


>清丸さん

考えれば考えるほど、意味解らんよねwつまみんはヤミで、核心を突くから困るww


>勿杏さん

はじめまして^^Eに宝石与えに行く発想はさすがwギターは深いですよね~。また暇な時あれば、書きたいw


>はしかつさん


始めまして^^
おーー。一番説明が納得行くー。実は、おいらもそう思ったのですが、落とし穴があって、Eは反対確定じゃないんですよね~。この事実に感動したんで、この問題心に残ってるっす^^


>にーさん

小人の話、気になるwwビンの中で蜘蛛と戦う話ですか??


>ほく助さん

答え一生書かないwww


>うなさん

殺し合いwwでも、海賊なんだからそれが一番自然で、正解の気がするw


>さとるさん

自分で反対して、死ねばよさ子ww


>捨て猫さん


こんな時間に、レスするんじゃなかった・・ボンバー


>チン子さん

まあ、一番かわいそうなのはDってのは、満場一致かwwww
どり |  2007年10月04日(木) 08:17 | URL 【コメント編集】
ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
問題の意味すらわからん私って・・・

みんなのコメント見て、初めて問題の意味がわかった・・
答えなんて、わかるわけねー((>д<))
だゆ |  2007年10月04日(木) 10:14 | URL 【コメント編集】
こんにちは~!!

難しそうな問題ですね (´・ω・`;)

BとDはどうやったって死ぬからこの2人に渡せばいい
Bが提案する番の平均は25なのでBとは26個
Dは提案する段階で死亡確定なので1個
残りをAが貰えばOKじゃないですか?


ユージ |  2007年10月04日(木) 10:16 | URL 【コメント編集】
いつも楽しく見てますщ( ̄∀ ̄)ш

自分はこうゆう系好きなので次回からもお願いします*′U`*)ノ

この問題は自分が増える可能性がなかったら殺さないって所が味噌ですね(* ̄ー ̄)

回答
A 100個 BCDE 0個

提案権が○に来た場合●は自分に提案権が来ると死亡確定なので○に賛成するしかなくなり、○は総取りできる。また、提案権が★に来た場合○は提案権を自分に回したいので反対するが、提案権が○に回ると●も◎も0個になるので★が100個取っても●も◎賛成する。このため○も●も◎もどっちみち貰えるのは0個になる。したがって☆が100個取っても○●◎は賛成★だけ反対になる。

だと思うんですけど…
読者A |  2007年10月04日(木) 10:24 | URL 【コメント編集】
訂正
BとDは0個でも賛成しないと死んじゃうので0個
Aの総取りでいいと思います!!
ユージ |  2007年10月04日(木) 10:59 | URL 【コメント編集】
寝る前に書いとこw

Aが99個Dに1個が正解ですかね?
百個総取りでも生き残れるかと思ったけど、Dは生き残る方法あるしね
増やせる可能性がある限り反対するんやから、0個って言われ続ける限り自分の番が来るまでDも反対するかな?

しかし現実なら全員で均等に分けるのが絶対正解ですよねwww
つまみや |  2007年10月04日(木) 11:22 | URL 【コメント編集】
今度こそわかりました。

Aが99個Eに1個。でDE賛成でBC反対。
Eは最後まで反対すれば100個手に入るというのは机上の空論。その前にCに絶対的に総取りされる。だから1個でも手に入れば賛成の立場になる。というかEから賛成をもらわなくは過半数がとれない。
Bは常に賛成と思いきや、提案者になれば99個取れる。Eに1個あげて賛成をもらえる。っさっきの理論で。だからBは反対の立場。

多分そういう事ですかね?
Dは消化試合確定。だったらルールの提案を反対すればよかったのにw
 |  2007年10月04日(木) 11:29 | URL 【コメント編集】
↑の自分です。
はしかつ |  2007年10月04日(木) 11:31 | URL 【コメント編集】
ABCDEには1つも上げず

どりさんに1個、俺に1個、まゆみさんに98個

つまみやさんには逝ってもらいましょう。
つらみち |  2007年10月04日(木) 13:34 | URL 【コメント編集】
>だゆさん

((>д<))ヒー!!


>ユージさん

思考パターンによって、えらく結果が変わるよねこれw普通は平均より貰えれば、文句無いだろうなんですけどねw


>読者Aさん

読者Aさんの、意見が多分一番正しいですねw俺の問題の出し方が、ちょっと間違ってた臭い・・・・。


>つまみやさん

何時に寝てんだよwww


>はしかつさん

俺がDなら、多数決に気を取られてる間に、全員背中からメッタ刺しですかねwww


>つらみちさん

つまみや氏は、満場一致で逝ってよし!!
どり |  2007年10月04日(木) 16:26 | URL 【コメント編集】
(ノ∀`)アチャー

何か相当大間違いしてる(´・ω・`)ショボーン

4人やと思ってたんかな(*´・ω・`*)?
既に自分の思考を覚えてヾ(`◇')ナイッ!

ごめんなさい(*vv)
ひな |  2007年10月04日(木) 18:31 | URL 【コメント編集】
こんにちは
こういう問題面白いですね。
答えが出ちゃってから問題見たので、参戦できませんでしたが。また今度。
かえ |  2007年10月05日(金) 23:42 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


-
管理人の承認後に表示されます
2007/10/03(水) 19:38:33 | 
 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

