--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.09.27 (Thu)

FXとは 

こんばんわ。隠しルートがありそうだと、落ちたら普通に死ぬ穴だった、どりです。





まあ、桃鉄とドラクエの毎日で、完全ニート化してて、書く事もないんですが、そーいやFXの事ってほとんど書いてなかったんで、たまにはFXの事でも。


SEXは得意だがFXなんてシラネエって人が多そうなんで、FXってそもそも何よ??って事でも書いてみます。





FXは、「外国為替証拠金取引」の略です。やたら長くてウザイ名前ですが、まんまの意味なんで案外覚えやすいと思います。



外国為替=外国で使われるお金(ドルとかユーロとか)
証拠金=担保
取引=売買


要するに、持ってるお金を担保として預け、外国のお金であるドルとか、ユーロとかを買ったり売ったりする事です。




超単純に言ってしまえば、お金でお金を買うって感じかな?



お金でお金を買う意味有るの??って思うかもしれませんが、もちろん円で円を買っても意味は無いです。


1万円は常に1万円で、等価交換なんで増えも減りもしないので。



しかし、お金というものも捉えようによっては所詮「物」なので価値が上下してます。

物価が上がるということは相対的に、お金の価値が下がってるわけですし、金利という考え方がある以上、今日持ってる1万円と、1年後の1万円とは価値が違います。(金利の分だけ今持ってる1万円の方が価値が高い)


この世のあらゆるものが刻一刻と値段が変わるように、お金も同じ1万円札でも刻一刻と価値が変わっています。


同様にドルも、ユーロも、ポンドも刻一刻と価値が変わって行きます。


例えば僕のブログの右の方に、円相場(ドル)というのが有るんですが、これは現在1ドルを何円で買えるか??を示してます。

今記事を書いてる時点(27日22時)で、1ドル=115円44銭になってます。


例えばこの時点で、1000ドル買い付けた場合、11万5440円で1000ドルを買う事になります。



そして、この後例えば、1ドル=116円になったとします。


そこで、ドルを売って円に直せば、1000ドル=11万6000円になり、


560円儲かります。


逆に、1ドル=115円とかになれば損します。





要は、これから値が上がりそうな国の通貨を買っておけば儲かるって事ですわ。


そして、このFXが今空前の大ブーム。今日本でFXしてる人が危ないくらいのペースで増えてる。




理由は、

・日本の通貨「円」の金利が激低
・レバレッジが大きく掛けれる
・手数料が安い

等など。



まず、日本の金利の低さ。

銀行に預けても金が増えない。

よく言われてることで、皆も実感してると思います。酷いと振り込み手数料に負ける金利wwww預ける意味有るのか??と。



今、銀行に預金しても100万円預けて、年受け取れるのは、せいぜい2000円前後くらいですか?ちょっと前まではもっともらえなかった。
まあ、どうでも良いレベルなのは確か。でも、銀行に100万円預けて、年5万円金利が貰えるとしたら???

結構預ける価値は有るんじゃないかな。と。



今、金利がこんなに低い国はほぼ日本だけで、実は外国のお金はそれぐらいの金利が貰える所も珍しくない。


外国の金利



FXで、外国のお金を買うと、スワップ金利と言って、この金利差が毎日貰える。


例えばドルを1万ドル買っておけば、毎日約130円強受け取れる(07年9月現在)

一年で約5万円弱。

115万円預けて、年5万貰えるなら、日本の銀行より断然良い。





次にレバレッジ。FXはかなりレバレッジを高く掛けれる。レバレッジというのは、証拠金として預けた額よりも高い額の取引をすることで、FXはレバレッジ100倍とかが普通に出来る。



つまり、10万円預ければ、1000万円分まで取引できるという事。


例えばMAXで取引した場合、10万円預けて、86000ドル買い付ける(115円=1ドルとして、989万円分)


すると、どうでしょう、1日で1万ドルあたり132円のスワップ金利を貰えるとして、一日で1135円の利息が貰える!!!


10万円預けて、毎日1135円貰える。トイチの金貸しより凄い。合法萬田金融wwwwwwww


この、毎日貰えるスワップ金利で再びドルを買って、その金利で・・・・・と、複利で回せば、なんと1年で元本の6倍に増えるwwwwwwww


つまり
1年目10万円
2年目60万円
3年目360万円
4年目2160万円
5年目1億2960万円



5年で、1億オーバーww

10年目には1000億円オーバーですww



この、日本のお金より外国のお金の方が金利が良い&レバレッジ掛け放題が、ブームになってる要因の1つで、さらに円安基調(円の価値が下がっていく状態)も重なって、このアホ物語が、現実で実現してる人物が居るのが怖いところ。



しかし、冷静に見て、こんなのはギャンブルであって、やらない方が身のためです。(宝くじ買うよりは分が有るけどw)


為替は、当然自分が損してしまう方向にも動く事があるわけで、レバレッジを掛けて取引すると、評価損が証拠金で支えられなくなると、強制決済でドボンします。

例えば、さっきの例で行くと、86000ドル買い付けるという事は、1ドル115円が、1ドル114になって、たった1円変わっただけで、86000円の評価損が出ます。


証拠金が10万しかないので、大抵はこの時点で、これ以上下がると証拠金で払えないと判断され、強制決済させられます。



当然、この損額は、担保から引かれ手元には、わずかな日本円だけが残ります。


こうなってしまっては、金利もクソもない。



まあ、色んな意見がありますが、個人的には日本の銀行に預けてるお金の内幾らかを、レバレッジを掛けずに(もしくは、相当低いレバレッジで)外国のお金に変えておき、外貨預金感覚でやる程度がお薦めです。


外貨預金に比べれば、手数料も低く金利も日割りで毎日貰えるし、お手軽で良いと思います。


年5%でも、ほったらかしで貰えるなら、上等だと個人的には思いますが^^欲をかくと、ろくな事にならないはずなので。



EDIT |  23:43 |  FX  | TB(1)  | CM(15) | Top↑
こんばんは^^

久々にトレード記事来ましたね♪
FXはある程度金持ってからしかやる気無いんですけど^^;
株で成功したらFXと不動産でのんびり過ごしたいですね♪
欲をかくと、ろくな事にならない・・・
・・・
・・・
・・・
今日寄りでハズしたダヴィンチとテレウェイヴ返して(ToT)

ってパソコンさわって無くてもゲームしてたら一緒なんちゃうん・・・^^;
バシュ |  2007年09月28日(金) 00:07 | URL 【コメント編集】
>バシュさん

案外FXの方が、お金動かないですよ(レバレッジによりますが)でも動かない方がデイトレの人はやりにくいんですかね。材料や仕手とかも株みたいには無いしw
寄りで外したって事は、それなりに儲かったでしょー^^全然ありでしょwでも、たまには、欲豚も良いかも・・・^^;
どり |  2007年09月28日(金) 00:18 | URL 【コメント編集】
この記事ゎ友達に見せてあげます☆

σ(・∀・`*)ゎどの国の通貨を買えばいいかとか判断できなさそうだから、そういう人ゎやらないほうがいいんかな♪

ちなみにFXもSEXもわかりません。
さとる☆ |  2007年09月28日(金) 00:19 | URL 【コメント編集】
★明日は日経17000回復なるか、、
金融商品取引法が30日に施行されると新規の客は対面では小一時間ぐらい説明聞くことになるってさ、「責任を負いません」に輪をかける気なのでしょうww

ブログメーター更新してる?ホッタラカシ?それとも、、

kio |  2007年09月28日(金) 00:29 | URL 【コメント編集】
>さとるさん

まともな国の通貨はそんなに多くないので、取引ルールだけきちんと抑えて、小額で初めてれば、やってる内に色々覚えれると思いますよ^^くれぐれも最初は小額でやる事を薦めてきます^^


>KIOさん

なんか、証券会社の資産反映が夜中とかに変わっちゃって、更新がすこぶるだるいですw大体2~3日遅れて更新してると、思っといてください・・・・。一応初日の爆上げは無反応ww今日の上げはきっちり頂きました^^
どり |  2007年09月28日(金) 01:08 | URL 【コメント編集】
ニートが桃鉄やるのは全国共通なのでしょうか。

桃鉄で負けて、タバコ3カートン買わされました。


今日、モノポリー買いました。

オススメですよ。
つらみち |  2007年09月28日(金) 01:24 | URL 【コメント編集】
2年前くらいに 母が 日本の借金チャラにするために 今の一万円が百円とか十円にの価値にしかならないような 事 やりだす可能性があるから 今のうちに ユーロとかに 代えといた方が良いって 話思い出したwww
花山薫 |  2007年09月28日(金) 01:39 | URL 【コメント編集】
>つらみちさん

モノポリー逆転の要素少なくね??今回買った桃鉄、Kボンビー1兆捨てるとかあるぞwwwww


>薫さん

100円とか10円は言いすぎだけど、財産をあまり円で持っとかない方が良いというのは、同感どすww
どり |  2007年09月28日(金) 03:16 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007年09月28日(金) 07:06 |  【コメント編集】
俺の持ってる桃鉄11w

ボンビー5種類居るやつが欲しい…



つらみち |  2007年09月28日(金) 08:12 | URL 【コメント編集】
そういう理由でFX流行ってるのかぁ~。
お金預けてるけど、増えてるのか減ってるのかすら知らんwww
0になってたらヤダなー(゚ー゚;Aアセアセ
だゆ |  2007年09月28日(金) 14:28 | URL 【コメント編集】
1ドル=115円44銭

1ドリ=うまい棒がギリで買えないくらい
チン獣13(固定) |  2007年09月28日(金) 16:40 | URL 【コメント編集】
流石に一回読んだだけでは頭に入らなかった(ノ_-;)

だれが裏で糸引いての?
鷲巣かな?

海外に貯金出来るお金がホスウィ~♪

そろそろダンボール集める時間だわ


ボンバー!
捨て猫 |  2007年09月28日(金) 17:27 | URL 【コメント編集】
>シークレットさん

了解しました^^


>つらみちさん

ボンビーいっぱいいるぜ!!前持ってた奴は、変身長すぎてウザかったw


>だゆさん

預けてる会社のホームページとかで、確認できるトコ多いけどね~。もしかしたら、凄い事になってるかもw


>チン子さん

1チン=マックで水が買えるか、買えないかくらい。


>捨て猫さん

リオのパンツ代をまず貯金だじぇw
どり |  2007年09月28日(金) 18:01 | URL 【コメント編集】
こんにちは、はじめまして。
FXと株は、2年ぐらい前に手を出して、自分のセンスのなさを実感。撤退。
今年の8月ぐらいに株安と円高に、喉元過ぎればで久しぶりに売買してみました。FXはちょい勝ち、株は保有中です。
せめてスタート時の資産に戻したいな~と思っています。
かえ |  2007年10月01日(月) 00:30 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


-
管理人の承認後に表示されます
2007/09/28(金) 01:25:36 | 
 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

