--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.07.22 (Sun)

決算書の読み方 

今日は、決算書の読み方について。株式を長期投資する際は、業績の良い会社に投資するのが基本です。


株価は将来の業績予想も織り込んで、推移していくので、実際は儲かると解ってる会社は、すでに高い株価ですし、やばい会社はそれ相応の安さで買えるので、儲けてる会社に投資すれば儲かるって訳ではないですが、それでもやはり、業績を無視して長期投資するのは、危険です。


長期投資の際は、現在の業績、未来の業績の予想、現在の株価(会社の値段)、等を最低考える必要があります。




例えば、近くのラーメン屋の店長があなたに、

「このラーメン屋買い取ってくれない??」


って言ってきたら、どうするか????


・どのくらい、儲かってるのか?
・これから、儲かるのか??
・いくらで買い取れるのか??


ってのは、最低考えますよね。



株に長期投資するというのは、その会社のオーナーになるのと、同じ意味合いなので、最低これくらいは、考える必要があります。





そこで、会社の業績を見るツールの1つに、決算書というモノがあるので、今日は、この決算書の見方について。



決算書を細かく、正確に見るのはなかなか大変ですが、要点をさらっと理解するのはそれほど、難しくないので、今日は簡単な見方を説明します。



ちなみに、決算書は、その会社のHP等で簡単に誰でも見れます。



例として、トヨタの単体の決算書を使います。(クリックで拡大)

toyota1.jpg



まず、「売上高」「営業利益」「経常利益」「純利益」の4つは、大事です。



まず、「売上高」ですが、これは普段でも使われる言葉なので、解ると思いますが、いくら売れたか??の、合計です。ここが、伸びていると、業界や市場自体が伸びているケースが多いです。トヨタの場合、約11兆円になります。


「営業利益」は、売上高から、販売費及び一般管理費等、いわゆる経費をひいたもの。つまり本業での純粋な利益をあらわします。本業だけで幾ら稼げるか??という数字なので重要。売上が増えているのに、営業利益が減っている場合は、経費が掛かりすぎている等が考えられます。トヨタは1兆1500億円です。


「経常利益」は、営業利益に、本業以外での収益も足したもの。最終的なその会社の、儲ける力と、考えられます。この会社は年間どれくらい稼ぐのか??を、見たいときは、経常利益を見るのが一番早いと思います。トヨタは、1兆5000億円強になってます。


「純利益」は、税金や、特別的な損益(土地を売ったとか)を考慮して最後に残った、利益の事です。ここが+なら、儲かった。-なら、赤字だった事になります。トヨタは約1兆円の純利益です。



よく、その会社が儲かってるかどうかは、純利益で判断されがちですが、実際は売上~経常利益の間の数字の方が、大事で、経常利益がマイナスなのに、土地を売却して、純利益がプラスなんてのは、実質赤字といえます。



次に、「総資産」これは、トヨタの持っている現金、在庫、土地、工場など、全てを現金に換算した場合の、総額です。トヨタの場合、約10兆円です。


「純資産」は、総資産から、借金を引いたもの。つまり、実質的な資産価値を表します。トヨタは、約7兆円強になります。


「自己資本比率」は、総資産に対する、純資産の割合です。この数値が低いと、借金が多い意味になります。自己資本比率100%が、無借金を意味しますが、企業の場合、借金が無ければ良いとは限りません。資金効率が悪いとも取れるので。

程よい借金をして、利益を最大限に伸ばしてるのが理想的です。日本は金利0から、少しずつ金利上昇に向かって行ってるので、借金が多すぎる企業はこれから、大変になるかもしれません。



「1株あたり純資産」は、言葉のまんまで、純資産を発行株式の総数で割ったものです。トヨタの株式は、この決算書が出た時点では、約32億株あったので、32億で割る事になります。


「1株あたり純利益」も、純利益を発行株式の総数で割ったものです。




つまり、トヨタは、平成18年3月の時点で、純資産、約6兆7000億円。そこから約1年で、約1兆円もの純利益を達成。その1兆円の内、何%かを株主の配当還元や、借金の利息返還などに使い、平成19年3月の時点では、純資産は7兆1500億円になっています。


これを1株あたりで見ると、

平成18年3月の時点で、1株あたり純資産、約2062円。そこから約1年で、約330円もの純利益を達成。その330円の内、何%かを株主の配当還元や、借金の利息返還などに使い、平成19年3月の時点では、純資産は2235円になっています。

と、言う事で、トヨタの株を1株だけ持ってる人からすれば、資産的には株の価値は、1年で173円ほど上がった事になります。



ただ、実際のトヨタの株価は、その1年の期間では、1500円~2000円近くの上昇を起こしています。



つまり、理屈で言うと、株価ってのは、


1株あたりの純資産+今年の1株あたり純利益+2年後の1株あたり純利益+3年後の1株あたり純利益+・・・・・・・・・・・



と、いった辺りが妥当な値段になるはずです。しかし、もちろん、はるか未来の業績なんて、誰にも解りませんし、業績を無視して株価が変動する事も、多いです。


ただ逆に、業績から逸脱した株価も、なかなかありません。


業績からの妥当な株価から、±○○%の範囲内で、乱高下してる株が大半を占めています。


まあ、この○○%というブレ幅が、無茶苦茶大きいのが株ですが・・・・・。






トヨタの場合、連結(子会社などの業績も含む事)での、現在の1株あたり純資産が、3701円、今年の1株あたりの純利益が516円程見込まれており、それ以降も、まあ大崩れの無い会社だと思われています。



そのトヨタの株価は今、7500円です。まあ妥当な値段だと思いますが、これが安いと判断すれば買えば良いし、高いと思えば売れば良いというのが、根本的な考え方です。


まあ、あくまで決算書で投資するというのは理屈であって、現実は、なかなか理屈どおりにはいきません。


例えばトヨタの場合、赤字体制にならない限り、理屈上は、3701円を下回る事は無いはずです。(純資産だけで3701円)。が、起こらないはずのことが起こるのが、株の世界。


あくまで、目安に活用するって思うくらいが良いと思います。


つづく
EDIT |  00:05 |  株話  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
トヨタの株より、トヨタの会社が欲しいです。

つまみち |  2007年07月22日(日) 00:46 | URL 【コメント編集】
>つまみちさん

丸ごと欲しければ、27兆円用意してから、ほざいて下さい。
どりたん |  2007年07月22日(日) 01:00 | URL 【コメント編集】
僕もほしいです。27万でください。
ゆうき |  2007年07月22日(日) 02:52 | URL 【コメント編集】
おはようです♪

高卒ながら勉強になります。
フリーター時代を経て会社員になりましたが。
決算期に忙しくなる理由が理解出来ました。
弊社は8月決算らしいので在庫処分に翻弄しています。

一応、頭に株式会社と付くのでカブを作っていると思います。
不良在庫処分をして少しでも額を稼ぐ事で会社の価値を上げているのですねぇ。
お店で見る、決算品の赤札は会社の決算期が近いからなのですねぇ。
乱用し過ぎて、本当にそうなのか疑問ですが…。

じゃ~自分の会社のカブを買って成績を上げれば!

これ!二重に儲かるんじゃーないですか?
勤め先のカブを買うのは違法なのですか?

ボンバー!
捨て猫 |  2007年07月22日(日) 09:14 | URL 【コメント編集】
毎度ぅ。
隣の奥さんが僕の・・・まで読んだwww

何か新興が色々安くなってきて買いたい銘柄が目白押しw 高値覚えな銘柄は買わないようにしたいが・・・ダヴィとか安すぎな感。敵対的TOBが成功。イメージダウンは否めないとあるがこの水準なら更に買い増したい。
月曜は日経超絶GD?新興鬼上げ?www
yapo |  2007年07月22日(日) 13:12 | URL 【コメント編集】
どりたんがいないとコメ少ねぇww
チン獣13(固定) |  2007年07月22日(日) 15:29 | URL 【コメント編集】
>ゆうきさん

トヨタ27万で買えたら、一生遊べるね^^


>捨て猫さん

決算の数字は、少しでも良くしとかないと、株主に文句言われますからね~w勤め先等、内部情報を知ってる者が、そこの株を買うのは、インサイダー取引といって違法です(説明省けたw)


>YAPOさん

新興は、ずいぶん安くなってきましたね。どこまで行くか、解らんけど、それなりに下値リスクは低くなってきてますよね。おいらもそろそろ、出動だと思います。全力ではいけないけどwww


>チン子さん

真面目な事書くと、誰も読まないww
どりたん |  2007年07月22日(日) 20:31 | URL 【コメント編集】
トヨタなんて教科書に出てきそうなヤツを例に出すから、、やはりパチメーカーかゲーム関連で皆様の馴染みの会社を例に出すべき、、

 どんな時に株価が動くかを書いてくだされ。例えばアビリットなんかは社名変更、赤字から黒字そしてまた赤字、増配、株価分割等、材料たくさんww。009、鬼浜のヒットは皆知ってるはず、、そして今の現状も 
kio |  2007年07月22日(日) 21:37 | URL 【コメント編集】
ダヴィ10万で3枚買えた!!買い増し成功^^
ではパチ行ってきます!
yapo |  2007年07月23日(月) 09:24 | URL 【コメント編集】
>KIOさん

そーいや、ここに来る人は、ほとんどパチンカーでしたね^^;皆が知ってる=大企業と言う思い込みがwwでも、スロ全盛期の頃、まだ株やってなかったんで、どういう歴史があったのかイマイチ解らないんで、書くの難しいかも・・・。


>YAPOさん

呼び値の変わり目って、なんかおいしい気がしますよねw
どりたん |  2007年07月23日(月) 10:23 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

