--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.07.15 (Sun)

証券会社の選び方 

昨日、麻雀大会で、一緒に遊んでくれた人、ありがとうございました。罰ゲームを掛けての対戦では、見事俺が最下位になり、その内なんらかの制裁がこのブログに降りかかるようですwwww


ま、どーでもいいけど(*´σー`)


ー長期投資ー

今週の長期投資のトレードは、

扶桑レクセル 400株 売り
 
丸誠     100株 買い
キーウェアS 100株 買い
さくらKCS 200株 買い
日本コンピュータシステム 100株 買い


でした。

今週も、レクセルを処分したお金で、他の銘柄をチョコチョコ買ってみました。












~証券会社の選び方~

株取引を、始めるのにあたって、証券会社に口座を作らないといけない事は、説明しました。



で、現在日本には、数多くの証券会社があるわけですが、その中から、どうやって自分の証券会社を選ぶか???を書きたいと思います。





まず、選ぶ基準として

・手数料
・サービス
・サイトの使いやすさ




等が挙げられます。



まず、手数料ですが、株の売買を行うと、証券会社に手数料を取られます。当然ですが、手数料は、安ければ安いほど良いです。


現在、手数料においては、電話や店頭で注文するより、インターネットで注文した方が、圧倒的に安いです。ですので、ネットで注文できる証券会社が有利です。



基本的に、一番安い証券会社にすれば良いわけですが、どこが一番安いかは、自分のトレードスタイルによります。


約定代金に対して1回ごとに手数料を取る会社や、1日の約定代金の合計に対して手数料取る会社。一定額を払えば、代金に関係なく50回取引できる会社なんかもありましたし、さらには、同じ会社でもいくつかのプランが用意されていたり、信用で取引すると手数料が安い会社など、様々です。


携帯代のプランなんかと、同じで、自分がどれくらいの代金で、どれくらいの頻度の売買をするかによって、一番安い会社は変わってきます。



例えば、1日20万円以上取引しない人なら、1日20万円以下は手数料無料の丸三証券がおすすめですし、


1日20万~数百万程度なら、

そしあす証券
立花証券
GMO証券
ジョインベスト証券

あたりが、お薦めです


1回あたり、どの程度の金額を1日何回取引するのか??とか、1ヶ月でどのくらいの取引するのか??など、自分の売買をあらかじめシュミレーションして、一番安いトコを探すのが良いと、思います。


「証券会社 手数料比較」

みたいな語句で、ググれば、各社の手数料体系一覧を載せた、サイトがヒットすると思います。





次に、サービス面ですが、これも自分が何を求めているかによります。デイトレをするような人だと、リアルタイムで様々な情報が得れる、楽天証券の「マーケットスピード」や、Eトレード証券の「HYPER E*TRADE」なんかを使ってる人が多いです。


長期投資をするような人だと、スクリーニング機能(色々な条件を打ち込み、それに該当する銘柄を検索する機能)や、ファンダメンタル(業績などの数字)系の情報が充実してる会社だと、便利かもしれません。



また、IPO(新しく上場する会社)投資する人なんかは、IPOに申し込める会社を選ぶ必要があります。



基本的には、口座を開くのはどこも無料なのがほとんどなので、めぼしいところは、全部口座を作っておき、その時の状況によって使い分けるのもありです。


ツールの良い証券会社で情報を集め、売買は手数料が低く、注文しやすい証券会社でやるというのが、一般的でしょうか。

後は、資金の拘束や、口座の資金移動などに関しても、会社により様々なルールがるので、あらかじめチェックが必要。



また、証券会社は、期間限定で手数料割引等の、キャンペーンをやることが多いので、たまにチェックしておくとお得なこともあります。
EDIT |  22:30 |  株話  | TB(3)  | CM(12) | Top↑
★タイトルを入力してください。
覗きにいきたかったんだけど、夜11時の時点で、50時間くらいで3時間くらいしか寝てなくてさすがにもたんかった・・・
HNはついに「どりちん」ですかwwwwww
元々どりちんがHNの由来だと思ってましたけど><
ほく助 |  2007年07月15日(日) 22:35 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
昨日わ対戦&ブル魔いぢめしてくれてありがちょね~(^o^)丿

どりさんわチャットだけしてれば(・∀・)イイ!

また遊んでちょ~(^_^)v
チン獣13(固定) |  2007年07月15日(日) 22:41 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
どりさん、こんばんわ。

(^^)そうですか・・。
 どりさんが・・だったお話はお聞き
 しましたが・・罰ゲームですか・・^^謝

(^^)つ どのような罰が来るか
  楽しみです。^^爆&謝
  応援凸ー!!
  それでは失礼致します。m(^^)m
おーさまです。 |  2007年07月15日(日) 23:40 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
株って安くても1日で20万とか平気で動かすんですか?w

恐すぎるな・・・


改名まだー?(・∀・)
つまみち |  2007年07月15日(日) 23:51 | URL 【コメント編集】
くんにちは☆

麻雀楽しかったです♪(=^▽^=)
まだ承認していない様でしたので連休明けに来るのでは?

たま遊びたいなぁ~♪

【株の話】

証券会社選びは重要だと☆
やはり利用者に合ったシステムを選ぶのはどこの世界でも同じ様ですねぇ♪

捨て猫も風俗店を選ぶ時は【無料案内所】に行き、利用者に合ったシステム&プランを案内し頂いています。

お口の射口場はたくさんあるので、
会員カードを各お店に作る事をおすすめします。

ボンバー!
捨て猫 |  2007年07月15日(日) 23:57 | URL 【コメント編集】
丸三で20万以下無料には取り扱えない銘柄があるはず、、会社が独自に決めたヤツ(赤字、ボロ株等)。投資家を守るという名のもとに、、

来年の3月までの税制優遇(予定)の間にどこも客の囲い込みに躍起なのでしょう。オリックスはリースの会計基準が変わって本業は大変らしい。手数料の安さも重要だけど、負けては、、、、
kio |  2007年07月16日(月) 00:46 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
昨日は おつかれさまです(*^-^)ノ

どりさんが とんじゃうとこ 見たかった(*^m^*) ムフッ

罰ゲームなんだろー(*ノノ)

また遊んでちょー(*^-^)ノ凸
miki♪ |  2007年07月16日(月) 01:01 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>ほく助さん

どりちんって何?www

>チン子さん

チャットの方が、面白いねwwこちらこそ、ありがとう^^

>おーさまさん

相手が、あの面子なので、くだらない罰ゲーム必至ですww

>つまみちさん

実際損益として動くのは、投入に対して何%かなので、30万買ったからといって、30万動くわけじゃ無いです。スロットだって、9000G回したら、1日54万円突っ込んでる計算だしwww

>捨て猫さん

会員カードとか作ったら、家で大変な事になりますよww最近のは、ばれない様に風俗ぽくないカードらしいですがwww

>KIOさん

丸三は、ボロや管ポ等の銘柄は、手数料食らっちゃいますね><まあ、徹夜明けで細かい事全部書くのだるかったんで、許してください^^そういや、税制の期間延ばすとかの噂はどうなったんでしょ??
どり |  2007年07月16日(月) 01:04 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>ミキサン

お疲れ様ー^^こちらこそ、またよろしくね^^
どり |  2007年07月16日(月) 01:04 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
昨日はお疲れ様~♪
あっしたが楽しみ~( 」´0`)」
(≧∇≦)つ凸

どりさんが「どり」でいられるのも今日で・・(*^m^*) ムフッ
だゆ |  2007年07月16日(月) 01:10 | URL 【コメント編集】
ポチ、ありがとでし(≧∇≦)
どりたん |  2007年07月16日(月) 01:41 | URL 【コメント編集】
はじめまして


私は【おとなのコラム】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。

簡単ですがご挨拶です。
失礼いたしました。

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


-
管理人の承認後に表示されます
2007/07/25(水) 08:56:39 | 
-
管理人の承認後に表示されます
2007/07/25(水) 09:20:39 | 
-
管理人の承認後に表示されます
2007/07/30(月) 10:31:48 | 
 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

