--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.07.12 (Thu)

7/12後場 株式用語 

こんばんわ。漫画喫茶で読んでいた、北斗の拳1巻のシンに、ティムポが書き加えられていてキレそうになった、どりです。




後場トレード

三菱マテリアル -0.5
アイル +0.7
きちり +0.1
丸善(S) +0.2
ジェーソン +0.03
北野建設(S) +0.2
カルチュアコンビニエンス -0.1

後場 +0.57
本日 +0.33


三菱マテは、持ち越すつもりで仕込んだんだけど、前日の値を割ったところで狼狽。もったいなかったかな・・・と思ってたら14時過ぎからの先物悶絶で、結果オーライw

アイルは、やたら相性が良い。

きちり、なんかずっと見せ板がチラチラしてて、色々勘ぐり過ぎて、あまり手が出せなかった。

丸善と北野建設は、気付いたら祭りの終焉だったので、ショートでIN。なんかショートの方が取りやすいような気がするが、リスクがでかいので、実際やると怖くて、すぐ降りてしまうwあんまやら無い方がいいかな・・・。

ジェーソンは、0を1個間違えて発注ww300円てwwwくやしい。

カルチュアは、押し目できっちり拾えたのに、先物とか見てたら、投げてしまった。



損切りを早くするのと、粘って耐えるのの見切りが、スーパームズイ。板とチャートのバランスや、順張りか、逆張りかによっても、切るタイミングが違うみたい。切るにしても、一回リバった所で切る方が良いときも多いしね。入るところは、結構マシになってきた感じがするので、一番の課題は、ロスカットの仕方かな。






今日の、株始めてみよう記事は、株式用語の意味なんかを、ちょっと書こうと思います。新しいジャンルの事する時、まずネックになるのが専門用語。


スポーツでも、ギャンブルでも、仕事でも、趣味でも、新しい事すると絶対出てくるもので、知ってしまえば便利なんだけど、知るまではマジウザイwww俺もよく、パソコンの説明書とかで、解りやすく書けよwwwって思うし。

パチンコを、やら無い人からすれば、「ネカセ」「上ムラ」「回転率」「完全確率」全部、意味解らんのと同じように、株やら無い人は、「GD」「チャート」「狼狽」「踏み上げ」とか、使われても解らない。俺も株始める時、株の本読んでて、説明以前に言葉の意味が解らなくて、苦労したから、まず言葉覚えると良いと思います。

とりあえず、比較的よく使われるものを並べてみました











・板

現在の注文をまとめた表のようなもの。
20070712152936.jpg

例えば上の場合、まず1954円で、1500株買いたい人が居ます(1人で1500株買いたい場合もありますし、2人が1000株と、500株注文してる事もあります)その次に1953円で800株買いたい注文。その後ろに1952円・・・1951円と、並んでいます。
売りたい人は逆に1958円以上で並んでいます。オークション形式で、一番高い買値と、一番安い売値がぶつかれば、その値段で、どんどん売買が成立します。板は、重要なので、また今度詳しく説明します。




・押し目

株価が上昇してる最中に、一旦下げた部分を、「押し目」と言います。
20070712154655.jpg

赤い四角で囲んだ所が「押し目」




・下方修正(上方修正)

会社は、今期の売り上げや純利益などを予想して発表するのですが、何らかの原因で、予想がズレると判断した時、予想の修正を発表します。上にズレる(予想より儲かる)発表が上方修正。下に見直すのが下方修正です。業績は株価に反映されるので、大幅な修正は、株価に大きな影響を与えます。



・逆張り(順張り)


株価の動きに逆らって、売買する事を逆張り。株価の動きに合わせて売買する事を、順張りといいます。例えば、下がってきた株を買うのは逆張り。上がってる最中の株を買うのは順張りです。



・指値(さしね)成り行き(なりゆき)

注文をする際の方法です。注文を出す時は、○○株を○○円で買いたい。という風に注文を出しますが、例えば100円で買いたいとした場合は、指値で100円と入力します。この場合、100円以下で売ってくれる人が現れたら、売買成立になります。逆に、成り行きは、幾らでもいいから買うという、注文の仕方で、その注文を出した時点で一番、安い売値を出してる人と、売買が成立します。(成り行き売りを出した場合は、一番高い買値と売買成立)



・ザラ場(前場、後場)

株取引の市場は、市場によって若干違いますが、大体朝9時~夕方15時まで開いていて、この、市場が開いてて売買できる時間を、「ザラ場」といいます。また、11:00~12:30の間はお昼休憩で、市場は閉まります。前半の9時~11時を前場。12:30以降を後場と言います。



・信用取引

お金や、持ち株を担保にして、株を売買する事です。平たく言えば、証券会社から借金をして、株の売買をする事です。担保があるので、超低金利でお金を借りれまう。資金効率が良くなりますが、当然損した時には、最悪借金が残る可能性も秘めてる諸刃の剣となります。上手く使えば、資金を最大限の効率で生かせますし、下手すれば一瞬でドボンします。リスクコントロールが出来ない間は、使わない事をお薦めします。




・S高、S安(ストップ高、ストップ安)

株は一日の値幅制限があります。今日100万円だった株が、明日10円になる事はありません。例えば、今日100万円だった株は、明日は80万円~120万円の間でしか、取引できません。この値幅いっぱいまで株価が上がる事を、S高。下がるのがS安です。ブログなんかでは、「ストッポ(゚∀゚)キターーーー!!」ってよく使われていますwww


・損切り(ロスカット)


買って、下がってしまった株に見切りをつけて、売ってしまうことを、損切り(英語でロスカット)っていいます。損が確定してしまう行為ですが、見込みが無いなら、さっさと売らないと資金効率が悪くなるので、短期売買をするなら必須の作業になります。LCと略して書く人が多いです。



・チャート

株価の推移を、グラフにしたものです。パチンコで言うスランプグラフだと思えばOKです。折れ線グラフではなく、株の場合は棒グラフの連続みたいなもので表す、「チャート」が主流です。
tya-toaaa.jpg




・デイトレ

デイトレードの略。買った株を、その日に売ってしまう事をデイトレードと言います。買って数日~数十日持っとくような中期的なトレードを、スイングトレード。買って数秒後~数分で売ってしまう様な超ド短期売買を、スキャルピングと言ったりもします。




・出来高

その日成立した売買の株数の合計の事です。





・ナンピン

買って下がってきた株を、さらに買い増すことです。ロスカットと逆に近い行為ですが、上がる見込みがあるなら、安くなれば安くなるほど、買ったほうが、1株辺りの買い単価が下がるので、上がった時に利が乗ります。もちろん逆に、さらに下がれば、損がでかくなります。



・始値・終値

その日の、最初についた値段が、始値。最後についた値段が終値と、呼ばれます。



・約定(やくじょう)

注文が成立する事を、約定といいます。
「1000円で指してたんだが、約定しなかった」みたいな感じで使います。



・寄りつき 大引け

ザラ場が開く瞬間。又は、その日最初の約定が起こった瞬間を、「寄り付き」とか「寄り」という風に呼びます。逆に場が閉じる瞬間を「大引け」と言います。その日最初の売買が、なかなか成立しないときは、「なかなか寄らない」という風に、使います。





・ロング、ショート

ロング=買い。ショート=売り、の事。




・GD(ギャップダウン)GU(ギャップアップ)

前日の終値より、高い値段で始まる事を、GU、下がって始まる事をGDと、言います。



・ON(オーバーナイト)

買った株をその日に売ら無い事。いわゆる、持ち越し。普段デイトレードしてる人が使います。




とりあえず。こんだけ。また必要な時にちょっとずつ書いていきます。
EDIT |  16:59 |  株話  | TB(3)  | CM(17) | Top↑
くんにちは☆

記事を読みました。
専門用語は経験しないと覚える事は難しそうです。

オークション形式だとは予想外!
上戸彩は知っているのだろうか?
今度、聞いて見よう。

競りに負けると、カブは買えないでOK?
瞬殺で売る事が可能なのが理解不能です。
オークションは時間が掛かるのでは?
(デイトレ)

どうなんでしょう?
バイト馬鹿 |  2007年07月12日(木) 17:46 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
こんにちは~!!

知らない用語ばっかりだ (´-ω-`;)ゞポリポリ
ニュースとかで聞く単語もありますね♪
意味がよくわからなかったけど、そういう意味だったんですね!!

ちょっと勉強したみたいでうれしかったwww

あざーす!!
ユージ |  2007年07月12日(木) 17:55 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007年07月12日(木) 19:30 |  【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
今度広島が勝てる方程式作ってください

ってか来年どりさん監督よろしくね

今日はって思ってたら同点il||li_| ̄|○il||li


用語は何となく色々な所で聞いた事ありますね

でもようやく何となくだけど意味解かりました
ラブドン |  2007年07月12日(木) 20:25 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
オーバーナイトは女の子と一晩すごす契約と思ってましたwww

麻雀大会14日土曜日の夜23:00スタートで逝きましょう\(=^O^=)/

のすけ |  2007年07月12日(木) 21:27 | URL 【コメント編集】
★今日はデイトレ日和、、
ショートは踏まれると眼も当てられないので、チャートが下向きで、もうやりようがない場合以外は辞めたほうが無難です。信用倍率やら、売り禁やら、逆日歩、、気をつけなければいけない罠が沢山ww

今日は仕手株の教科書のようなチャートが沢山あります。木村化工機が崩れなければ、S高ばかりになっていたはず、、でもこれだけ動けば言うことなし!

相性良くとも惚れたら駄目よwwしつこく拘ると嫌われる。所詮一日限りのお付き合いww
kio |  2007年07月12日(木) 22:15 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
シンにチンポわ切れるよな(ーー;)

シンにわおぱーいだろが!!

書き直しヽ('∀`)9 ビシ!!
チン獣13(固定) |  2007年07月13日(金) 00:31 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
約定は「やくじょう」って読むのね。「やくてい」だと思ってたw
確かに変換しようとしても出なかった。
株やってないけどなぜか用語はけっこう知ってるな。なんでだろ、と思ったら、ろじかぶとかちょっと見てたからか。
わさび |  2007年07月13日(金) 00:44 | URL 【コメント編集】
ほんと勉強なりますm(_ _)m
CS、GS、SQなんかはどんな意味なんですか?
 |  2007年07月13日(金) 02:50 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
いくつか聞いたことあります♪

ちょびっつずつ覚えま~すφ(..)メモメモ
エージィ |  2007年07月13日(金) 03:15 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
おはいおごぜぇます。
ファナックの気配。。。さて買い遅れ涙目来ました。www
ターボちゃんは振るい落としと予想www
ガクブルで待機w
yapo |  2007年07月13日(金) 08:55 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
難しい言葉がいっぱいでてきた(・∀・)/
自分でやっていかないと、なかなか覚えられないところはあるよね~。
2年前までは・・・機械割り??何ソレ?
だったけど、やってるうちに覚えていくんだね♪♪
(≧▽≦)つ凸
だゆ |  2007年07月13日(金) 11:04 | URL 【コメント編集】
ON

王 長嶋


あとパイプカット書いてなかったけど…
アッシュ |  2007年07月13日(金) 11:24 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>バイト馬鹿さん

確かにやりながらじゃないと、覚えにくいですよね^^;本来株は買って、自分名義になるまで3営業日程かかるんですが、買った1秒後には売り注文が出せます。機械文明恐るべしw

>ユージさん

注意して聞くと、ニュースなんかで、しょっちゅう使われてる言葉もありますね。僕も株やるまでは、景気がどうたら、為替がどうたら、全く興味なかったですww

>シークレットさん

ちょい、時間無いんで、後でそっちのブログに、レス行きますね~^^

>ラブドンさん

とりあえず、イチロー獲りましょうかww球場狭いんだから、パワーヒッター集めれば良さそうなもんですがwでも、カープには、機動力野球してもらいたいけどwww
どり |  2007年07月13日(金) 11:29 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>のすけさん

了解しました。血液補給して行きます^^

>KIOさん

デイトレ日和でしたかww全く気付きませんでしたww売りは、止めといた方が良いみたいですね。せめて買いで取れるまで封印します。

>チン子さん

かなり、でかかったwwww
どり |  2007年07月13日(金) 11:32 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>わさびさん

俺も最初の3ヶ月くらい、やくていって読んでましたwww

>#LZUhE/Akさん

ちょい、時間無いんで、次の用語集の時、書きますね~。すいません。

>エージィさん

ちょっとずつ、覚えてください^^結構、皆聞いた言葉とか、あるんですね。俺株始めるまで、1つも知らなかった・・・w

>YAPOさん

朝、キム兄に捕まって、忙しかったですwww後場チャットでもしますかww
どり |  2007年07月13日(金) 11:39 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>だゆさん

誰かと会話すると、出てくるから、早いんだけどねwwやっぱ覚えても、使わないと忘れちゃうからwwまた、やろうと思ったときに、読み返せば良さ子ですw

>アッシュさん

王、長島wwクソワロタww
どり |  2007年07月13日(金) 11:41 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


-
管理人の承認後に表示されます
2007/07/19(木) 20:35:00 | 
-
管理人の承認後に表示されます
2007/07/20(金) 00:12:30 | 
-
管理人の承認後に表示されます
2007/07/27(金) 08:39:20 | 
 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

