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2007.07.08 (Sun)

パチンコ・スロットの勝ち方その13(パチンコの止め時) 

最近、株記事ばっかだったんで、今日は、久々にパチコラムです。



~パチンコの止め時について~


基本的にパチンコで、収支を上げる方法として大事なのは、

・できるだけ、期待値の高い台を打つ
・できるだけ、稼動量を増やす


おおまかに言ってしまえば、この2点です。





つまり、釘の良い台を、できるだけ長く打つのが正解なわけで、基本パチンコは、止め時が存在しない、いわゆる「逃げ場無し」のギャンブルです。



釘が営業中に形が変わる事は無いですし、内部の当たり確率が変わる事も無いので、良い台は、閉店まで良い台だからです。




つまり、パチンコに勝つための、基本立ち回りは、「一切打たない」か「全ツッパ」の2択に集約されます。それ以外の戦法は、確変残しのハイエナ等を除いて、全て駄目な立ち回りと、なります。




一切打っちゃいけないのは、期待収支がマイナスになる台。いわゆる調整が渋い台です。


一方、全ツッパするべきは、調整が良い台となります。


どこからが良い調整なのか?の基準は、自分がどれだけの収支をボーダーにしてるか次第となります。計算上、自分の望む収支を出してくれる台ならば、全ツッパするべき。それ以下は、一切打たないべきということです。


しかし、ここからが本題なんですが、実は、良い台でも止め時が存在します。


というのも、

台の性能自体は、開店から閉店まで同じなんですが、期待時給は、持ち玉の状況と、閉店までの残り時間で、変化するからです。





どういう事かというと、まず、等価以外の店では、現金投資で打つのと、持ち玉で打つのとでは、期待収支が、換金ギャップの分だけ変わります。



例えば、40玉交換店の場合、


2000玉飲まれた時、現金なら、8000円吸い込まれてますが、持ち玉なら、5000円分しか、飲まれてません。


仮に、1時間3000玉のペースで、飲まれていく台だとしたら、


現金で打つのと、持ち玉で打つのとで、実に、時給4500円もの差がつきます。



台の時間効率次第で、一概には言えませんが、40玉交換店で、海物語を打てば、持ち球か現金かで、時給4000円程は変わります。


低換金店では、持ち玉なら期待値+。現金なら期待値-の台が、店内のほとんどを占めてるといっても、過言では無いです。回るか回らないか?より、持ち球か、現金か?の方が大事な時すらあります。


これは、ある時間帯の時、同じ台でも、持ち玉なら閉店まで打つべきだが、持ち球が無いならやめるべき。という状態が起こりえるという事になります。




続いて、閉店までの残り時間。


パチンコは、基本的に期待時給は、朝一がMAXで、閉店時間が近づくにつれて、期待時給は少しづつ下がります。これは、稼働時間が少なくなるので、期待収支が下がるという意味ではなく、時給そのものも、下がってるという意味です。理由は、

「閉店時に残ってる、当たりは消化できない」

からです。


閉店時に、確変や時短が残っていても、基本的には強制で、辞めさせられます。

つまり、現実の世界においては、確変等、連チャン性のあるフラグがある機種では、期待値を出す時、その連チャンが、閉店で取りきれない可能性の分を、引かなければいけません。





例を挙げると、ここに確変50%、時短無し。というスペックの台があったとします。


1/2で連荘なのだから、

1/2で単発、1/4で2連、1/8で3連、1/16で4連、1/32で5連・・・・・1/∞で∞連チャン。と言う感じで、理論上の平均連チャン数は、2連チャンになります。

ただこれは、∞時間稼動できる、という前提の理論値であり、実際は閉店終了という上限が存在します。



例えば、朝一確変をひき、そのまま閉店までひたすら確変を引き続けたとしても、∞連チャンなんて事は無く、100連チャンくらいで、確変中でも終わります。

このスペックで100連チャン以上は、約1/633830000000000000000000000000という、まあ無い数字ですが、100連で閉店(101連以降は無い)。という条件の場合、101連以降が無い分、スペックは落ちて、この台の平均連荘は1.9999999・・・・・連が本当のスペックになります。


閉店まで残り1~2時間くらいしかなく、10連位で閉店終了してしまう場合は、11連以降の可能性が無いので、平均1.998連。

5連荘までしか取れない時間の場合は、平均1.94連。

2連荘までしか取れない時間の場合は、平均1.5連。


と、どんどんスペックが落ちます。





例えば、理論上時給3000円と計算されてる台があったとして、


朝一の場合、ほぼ計算どおり、時給3000円あります。(実際は時給2999.99・・・・円になります)




まあ、閉店2時間位前までは、ほぼ時給3000円弱が続きます。



・・が、閉店1時間前辺りになると、期待時給は、急速に落ち始めます。(この時点で確変を引くと、取りきれない確率が上がってくるため)




そして、ある時点で、期待値は0に。そしてさらに、マイナスになっていきます。(台の性能次第では、閉店1秒前まで期待値プラスで終わる事もあります)




文章だと、ちと解り辛いので、グラフ的なものを書いてみました。




llllllll.jpg




正確な数字を打ち込んだわけではなく、手書きで適当に作ったグラフなんで、実際のグラフとちと違うと思いますが、とりあえずイメージです。



これは、低換金店で、等価ボーダーを結構上回っている台を打ったときの期待収支を描いてみました。


左端が開店、右端が閉店です。



まず、点Aから、いきなり右下がりですが、これは、等価ボーダーを上回っていても、換金ギャップのある店では、現金投資中は浮かない事を示してます。


もちろん、換金ギャップすら上回る、回りが有る場合は、現金投資でも期待値は+になるんですが、換金ギャップを上回る回りとは、1回交換でも浮く回り。つまり具体的には、スー海の場合(等価ボーダーK17として)



30玉交換 20.4/K
35玉交換 23.8/K
40玉交換 27.2/K
45玉交換 30.6/K

が必要となります。(出玉量やスルーの良し悪しも実際は影響します)それなりに浮かすには、最低この回り+2~3回転必要なわけで、相当な釘見の腕と、優良店が揃わないと、なかなかツモれるレベルでは無いと思います。


コレを越える回りは、実質朝から晩まで店が赤字になり続ける計算なので、無いのが普通です。


言い方を変えれば、この回りを超えていれば、持ち玉の有無を問わず、全ツッパOKという事になります。




まあ、普通はコレを下回ってしまうことが多いので、今回は、現金投資中は、期待値マイナスとして、次に点B。


ここが、現金投資が終わる場所です。



当たって、また飲まれる事があるので、初当たりの平均の場所よりは遠い場所になります。海系なら打ち始めて1~2時間後位ですかね??


そこからは、期待値+に反転するので、ひたすら右肩上がり。


つまり、換金ギャップの有る店で、そこそこ回るような台の場合、等価ボーダーを越えてる台でも、最初の2~3時間程度(十分な持ち玉が出来てしばらく回すまで)は「タダ働き」のような状態になります。

低換金店での短時間の稼動は、いくら台が良くても、勝てないのはこの為です。粘る事の大切さが解りますね^^


そして、閉店1~2時間前辺りの、点Cから徐々に、期待時給が落ちるので、グラフが垂れてきます。

点D以降の、閉店直前では、遂に右下がり(期待値-)になっています


この、期待値がマイナスになる基準ですが、等価店や、持ち玉が有るなら、等価ボーダーを上回っている限り、初当たり1回分を消化する時間が残されていれば、期待値は+です。



ここで、勘違いしてはいけないのは「初当たり1回」と「大当たり1回」は別物です。



大当たり1回は、まんまの意味で当たり1回のこと。

初当たり1回ってのは、確変等を引いた場合、その連チャン、時短中の引き戻し等全部を消化して、通常時に戻るまで。全てで初当たり1回です。

つまり、大当たり1回ってのは、ものの2,3分で消化できますが、初当たり1回となると、機種によっては、平均1時間近くのものも存在します。



つまり、連チャン力が高い機種や、確変中の時間効率が悪い機種は、この閉店間際のグラフの垂れが、早く、きつくなります。逆に、確変や時短などが一切無い、1発ものの機種は、閉店間際であろうと、グラフは一切垂れません。(爆発力の無い機種ほど、閉店間際まで打てるということです)



さらに、大当たり1回分の出玉で、初当たり確率の分母以上、回せる釘の場合は、閉店1秒前まで、グラフは+方向になります。


しかし、これはスー海だと、持ち玉や等価であっても、約56回/K以上必要です(爆)


まあ、56回/Kを越える台を掴んでるなら、閉店1秒前まで打つのもありかもww


大当たり2回分消化できそうな時、(閉店10分前くらい)なら、33/K位が、多分トントンライン位なので、35回/Kを越える台を掴んでる時は、この辺りまで、粘るのもありです。




まあ、この辺は、スタイルの違いもあるかと思います。


期待値が+なら、どんだけ安くても打つ。という日当派の人なら、このグラフが、平衡になるまで打つべきなので、25回/K程度の台なら、閉店20~30分前位が止め時になる機種が多いと思います。


また、俺のボーダーは時給○○円という、時給派の人は、このグラフの上がり方が鈍くなり始めたら、止め時を考えるべきなので、閉店30分~1時間前位がやめ時になる機種が多いと思います。



まあ、ちょっと整理すると。


・低換金ほど、持ち玉の有る無しがでかいので、持ち玉が無い場合、低換金店ほど、早めに止め時を考える

・閉店前のスペックの落ちるスピードは、連チャン力のでかい台や、確変中の消化スピードが遅い台ほど、早いので、爆裂系機種ほど早めに止め時を考える。

・釘(調整)が良い台ほど、どんな環境下においても有利なので、釘が良いときは、連荘を取りきれない事を考慮しても、多少粘り気味に行く。

・等価の場合、持ち玉の有無は一切考えなくて良い。

・連荘が一切無い台は、閉店時間を考えなくて良い。(閉店で、店員に止められるときが止め時)


と、言う事です。








と、ここまでは、机上の話www


打つのがサイボーグだったらの話であり、実際打つのは人間です。


人間には、体力があるので、ここまでの理想では、開店から閉店30分前までくらいを、休憩無しでぶん回すのが正解ですが、実際は、よほど体力に自信が無い限り、体に無理がきます。


ただでさえ、パチンコばっか打ってるような人は、不健康で貧弱な体ですwww

疲れれば、集中力が無くなり、打ち方のロスで、結局時給は下がりますし、病気にでもなれば、打つことすらできません。


夜、ギリギリまで、完璧主義で、1円のロスも無く打ち切って、次の日ぶっ倒れて寝坊したら、本末転倒。


結局、自分の体調、釘、持ち玉の有無、その台のスペック等のバランスで、止め時を考えるのが、実践的であると思います。



~まとめ~


第一優先は体調。打ててナンボ。体を壊す、寝坊する等が、一番期待値が下がるという事を、意識する。疲れているときは早めに止める。(ここが、自分で書いてて一番難しい。特に上手い人ほど、頑張ってしまうと、思う)


次に、持ち玉の有無。持ち玉が無い場合は、閉店2時間前~4時間前辺りから、止め時を考える。(体調、換金率、釘、等で判断)
基本的に持ち玉が無い時は、いつ止めても、そんなに悪くないというのが、僕個人の意見。また違う日に、朝から打てばいいだけの話。良いと思える台の時だけ、追えば良い。


最後に、閉店時間。常識内の釘であれば、CR機の場合、閉店10分を切れば、まず浮かない。30分を切れば、帰って寝たほうがマシな場合がほとんど。明日に響かないなら閉店30分前くらいまで。明日やばそうと感じたら、さっさと止めて寝る。




こんな感じかな??まあ、クソ長く書いた割には、普通の結果でしたwwwww





全て独立で抽選されてるスロットと違い、パチンコは、止め打ちすると、玉減りを抑えれるが、その分時間効率が悪くなるので、時間が無い時、止め打ちをした方がいいのか?とか、確変中の時間効率、時短中の時間効率、スルーの調整、当たりの消化スピード、出玉量、玉と玉のぶつかる確率・・・・etc


様々な要因がそれぞれ、複雑に絡み合うので、止める時間の、正確な計算は放棄しましたwwwwwwww
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EDIT |  14:55 |  パチンコ・スロットの勝ち方  | TB(2)  | CM(17) | Top↑
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言いたい事凄く解かります

オラはこの事スカパーのパチンコ番組で勉強してるんで大体わかりますが、どりさんは何処で勉強してるの?
ラブドン |  2007年07月08日(日) 16:43 | URL 【コメント編集】
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>ラプドンさん

パチンコ屋で勉強してますwwやっぱ実戦に勝る勉強は無いですよ。後はネットかな?雑誌やテレビよりネットの方が、ためになる記事多いと思う(探すのが大変だけど・・・)
どり |  2007年07月08日(日) 17:45 | URL 【コメント編集】
これはゲーセンでも応用出来ますか?

あと、閉店間際の方が嬢も疲れてて本番させてくれるから期待収支は上と聞いたんですが… これのグラフもよろしくお願いします!
アッシュ |  2007年07月08日(日) 17:51 | URL 【コメント編集】
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>アッシュさん

おいらは、本番より、色々やってもらうほうが好きなんで、嬢の体力が残ってる方が、期待値は上となります。全裸で仰向けが、一番期待値が上がります。
どり |  2007年07月08日(日) 17:58 | URL 【コメント編集】
要約すると、テキトーな台打って時短後即ヤメとかやってると、このようなHNになるということです。
亀頭千人 |  2007年07月08日(日) 19:19 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
嬢の体力もだけど、やっぱ自分の体力ですよね

早○か遅○かでも期待収支大きく変わってきますね
つまみや |  2007年07月08日(日) 19:47 | URL 【コメント編集】
ここまで ふざけたコメントだらけだと ラブドンさんが おかしくみえるwwww
花山薫 |  2007年07月08日(日) 21:28 | URL 【コメント編集】
★七夕はやはり晴れませんでしたね
昔は営業時間中に釘を開けるパフォーマンスがありましたけど、今は絶対無理ですね。閉店保障もなくなり、閉店まで打つ人も非常に少なくなりました。ガラの悪い人も減りましたww
kio |  2007年07月08日(日) 21:36 | URL 【コメント編集】
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エージィは確変残しが嫌なので、9時半上がりですねwww

仕事人で確変中とか180はまりとかってなってくると、10時止めが怖いですww

海系だともっと粘れますけどね・・・

エージィ |  2007年07月09日(月) 00:06 | URL 【コメント編集】
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こーゆー難しい話わ、カメハメ波が出せるようになってからにしろ(・∀・)

明日も修行ぢゃ!ヽ('∀`)9 ビシ!!
チン獣13(固定) |  2007年07月09日(月) 01:16 | URL 【コメント編集】
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今初当たり引いて、平均連消化できるかどうか、ってのは考えるなー。そんな時に限って蓮荘伸びるとか、時短で引き戻したりするけどwww

自分はパチは一時間半くらい前にヤメるかな。スロ(4号機)は期待収支が大きく変わるところ。連ゾーン取り切りとか。5号機で付加機能なしなら閉店まで打つ。4号機ジャグの9時半以降とかよく打ったなぁ。たとえ1時間ちょっとでも、10日繰り返せば1日分くらいになる。スロは等価ばかりだし。
わさび |  2007年07月09日(月) 01:56 | URL 【コメント編集】
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お勉強になったぁ♪ヽ(・∀・ )ノ

換金ギャップがあるのに残りが短時間、もしくゎ夕方にゎ帰らないといけないのに昼出動だと、打たぬが仏なんですね☆長時間打つ場合ゎ持ち玉で頑張れる回りを探す。
スロで言う10時までリンかけ、10時になったら男塾作戦ですね♪(その場合ゎ割下がってるけどw
1000エン株また教えてくださいね☆

( ・∀・)ノ凸
さとる☆ |  2007年07月09日(月) 02:18 | URL 【コメント編集】
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さ、さすがだ!!
これがプロの記事だ!!www

てか、放棄したのはあれだけどw

てか、気づかないうちに13話!!
他のも今度時間があるときにじっくり読みます!!
chang |  2007年07月09日(月) 06:40 | URL 【コメント編集】
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私は、あんまり・・・てか、ほとんどわかってないんだけどww
感覚で1時間前に止めてる。
現金投資はね、1万円までとか・・・
閉店の3時間前までくらいにしてるよ(≧▽≦)
42個だし・・・大きく投資しちゃったらそれこそ回収できないよね(´・ω・`)
でもコレがスロじゃイケイケになっちゃうのは何でだろうか・・?謎・・
だゆ |  2007年07月09日(月) 13:09 | URL 【コメント編集】
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おつ~~^^

アッシュ氏つまみや氏の総評から言って
抜きたくなったら帰るでいいですか?w
sakula |  2007年07月09日(月) 16:50 | URL 【コメント編集】
こんばんは☆

【止め時の時間】

お店の不正がないか!
最後に出玉のチェックをする事♪
出した玉は自分で数えよう!
その為、閉店二時間前から、指を鳴らし、白手袋を装備し!深呼吸をした後に、 丹念に一玉一玉数えましょう。

そうすれば安心して換金出来ますね♪
通りすがりの馬鹿 |  2007年07月09日(月) 20:36 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>亀さん

まあ、そーゆーことですわww

>つまみやさん

早いと、損してるのかwww

>薫さん

このブログで、真面目にコメントすると、痛い目見ますねww

>KIOさん

確かに、そっちの筋の人はいきなり減りましたね。ゲーセンみたいな客層になってきたwww

>エージィさん

俺も大体、9:30位までですね^^残すと気分悪いしwww

>チン子さん

チクビームは、出るんだけどねw

>わさびさん

ジャグの閉店1時間は、侮れないからね^^案外どの機種も、皆が思ってるより、遅くまで打った方が良い場合が多いよね。まあ、天井間際で終わりが怖いので仕方ないですがw

>さとるんさん

そですね^^パチンコは、時間無い時はやらない方が無難です。株は記事で書きますね^^

>チャンさん

暇なときに、じっくり読んでください^^

>だゆさん

感覚で皆が思ってることだよね。今回の記事はwwwwスロは、展開が速いからね。気付いたら結構突っ込んでるよね^^;

>サクラさん

サクラさんは、トイレで我慢してください^^

>通りすがりの馬鹿さん

今でも、数万発以上出たら数%抜くようなアホ店が、わずかにまだあるようですね^^;
パチは、一応箱に同じ詰め方して、誤差2~3%位までは解るようにしてますが、ごく少数抜かれたら、解りませんね><
スロも、たまに子役と回転数からの逆算で枚数出して、チェックはしてます。2、3回流して問題なければ、あまり気にしてませんが・・・。w
どり |  2007年07月09日(月) 21:04 | URL 【コメント編集】

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