--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.06.18 (Mon)

昔話 

昔話、最終回です。



過去記事
0号機時代
1号機時代
2号機時代
3号機時代
4号機初期時代
4号機大量リーチ目時代
4号機演出ブーム&CT時代
4号機大量獲得&多ライン機時代
4号機RT&AR&AT時代
4号機爆裂AT時代&ST初期時代
4号機サイレントST機時代
4.1~4.5号機時代
4.7号機時代







5号機時代~


5号機の規定で、大きく変わったのは、


・検査時、成立する子役は、全て取る
・ボーナスフラグ重複禁止
・400Gの試打で、機械割り300%未満にする事
・6000Gの試打で、機械割り150%未満にする事

・ボーナスの払い出しを固定式に
・リールに使用できる絵柄の数を7種類から、10種類に変更
・特定役でCT抽選を許可(ボーナスを引かなくてもCTを発動できる)
・CT中のボーナス抽選は不可
・ボーナスと子役の重複当選可
・リールの自動停止機能を無くす(自動停止した場合の子役の入賞不可)
・前面パネルの点滅を許可



完全DDTで検査になり、今まで通り「17500Gで機械割り120%以内」という項目もあるので、機械割120%越える台は完全に作れなくなりました(検査が通るまで、アホみたいに何回も通せば可能ですが、そんな事わざわざメーカーはしないでしょう)


今まで120%越える台が作れたのは、法の間をすり抜けてたわけで、今回はそこを絞られたので裏技は一切ありません。5号機で機械割り120%を大きく上回る台は出ません。



また、短期間の機械割制限ができたので瞬発力も抑える羽目になります。

5号機で、4号機初期のようにBIGとREGのみの台で、120%近い台を作りにくい理由がココにあります。

瞬発力と聞くと、AT機とかのほうが有るように感じますが実際はノーマル機の方が荒れます。なんせBIGを引いてしまえば数Gで1000枚出ることも有りえるので。

結果、5号機のノーマル機は荒れる要素を少なくするため、

・通常時コインもちが良い
・ボーナスの獲得枚数は少ない
・ボーナス確率が悪い
・子役を完全に取ると機械割が下がる

という、項目が組み込まれる事となります。


最後の子役を取ると機械割が下がる。というのは5号機規定の裏をつく発想で、

・BIG中レア子役は、外した方が獲得枚数がUPする
・RT中特定子役を揃えると、RTが終了する

という発想で、活かされてます。



現在、仮面ライダー、リングにかけろ。等のいわゆる「リプパン外し」による、ロングRT+子役外しによるRT継続。が一番5号機で機械割を上げる、理にかなったゲーム性となってます。

リプパン外しという、また網の目をくぐるようなメーカーの行為ですが、このリプパン外しに関しては、すでに警察に質問が寄せられており「問題なし」との回答を得られているようです。5号機においてリプパン外しは、1つのゲーム性として確立されそうです。


さて、スロ歴史の話でしたが現状はここまでで、ここからは未来です。規制をかけられた5号機時代ははたして、どんな時代になるんでしょうか??



メーカーの知恵をしぼった発想で、再び大ブームを起こす台が登場するんでしょうか?

3号機時代のような、裏モノの復活が待ってるんでしょうか?





ここからは、個人的に5号機のポテンシャルを考えてみたいと思います。


肝心な出玉面ですが、終日機械割り120%という項目はそのままなので、4号機初期~中期のような台は、アイデア次第で復活可能だと思ってます。

短期で300%オーバー不可という項目は、逆に言えば300%までOKな訳なので、まず思いつくのは最大払い出し子役を9枚にしてしまう事。

3枚投入→9枚払い出しで300%。

つまり、メイン子役の払い出しが9枚までなら、どんな連荘をしても引っ掛からない。


9枚役程度を取り捲りのAT機は、リプパン外しの様に「何かを獲得するとペナルティーが有る」という条件と併用すれば復活可能ですかね。但し「成立→全て獲得」の項目が有るので、毎G9枚を獲得する様なのは無理。あくまでAT機はマッタリ増えるが限界です。



なので、まず純Aタイプで考えてみる。

今、うる星やつらのようなBIG獲得枚数がでかいのを売りにしてる台があるけど、むしろ俺は獲得枚数はでかくない方が良いと思う

4号機時代は、大量獲得VS少量獲得(多ライン)で、大量獲得が勝ったのでBIGはでかい方がウケルという認識があるんだろうが、それはあくまで機械割あっての話。

大量獲得にすると、設定6でもどうしても機械割りが110%程になりがちな5号機では、どうなんだろう?と思う。

なかなか当たらない機械割り110%の大量獲得と、ポコポコ当たって1BIG300枚ほどの機械割115%クラスの少量獲得。

俺は、後者の方が人気出ると思うが。

後の方法としては、通常時の子役で取りこぼすのを前提の役を作る。そして、取りこぼした際は数GのRTに突入。(獲得するとRTにならない)

つまり取りこぼした方が得にしておく。これで通常時のコイン持ちを大幅アップすれば、少量獲得でも4号機初期位の、出玉感は戻ってきそうな気がする。

ただ、こうすると通常時のRTが多くて、俺が好きな4号機初期のような、大量リーチ目機種は難しいかもね。かといってプチRTを混ぜない純粋なAタイプでは割りは良くなりにくい。機械割が低いノーマルAもやっぱ魅力に欠けるな~。




他には、不確定要素のBIGそのものを無くしてしまって、RTのみで増やすとかもありだろうね。

9枚役メインのロングRTのみの台なんてのを作ったら「まったり北斗」「まったりミリオンゴッド」も作れそうですしねwwwww


5号機に入っても頭が切り替わらないメーカーが多いだけで、初心に戻れば5号機ルールは、そう悲観する時代じゃないと個人的には思います。


ただ、パチンコが爆裂時代になってきてるので、昔のようにスロはパチンコ屋の端に追いやられるかもね

EDIT |  00:21 |  過去話  | TB(0)  | CM(15) | Top↑
★タイトルを入力してください。
5号機で一番問題となるのは短期出玉規制かと思ってたけど、結構簡単にくぐりぬけれるんですねw
正直南国のBIGでダルかったのでwBIG中の目押しとかないとダレそう感はありありとは感じます

減るボーナス(3枚掛けで、1枚役しかとれない)+RTで割の底上げができそうなんですが、どりさんはどう思います?

5号機北斗は、前もちょっとコメントでいいましたけど、JPSの「2027」

ただ、一般的に、瞬発力が好まれるこの市場において、吉宗、北斗のような大ブームを再び起こすのは難しいのかなぁとは感じます
現状RT+回避役ナビのストックでだらだらの一撃(例アストロ)は作れますけど、
当たった瞬間は脳汁でまくりますが、あとのボーナスが完全なる作業になります・・・・
最近バトルモノのパチンコやったらスロより面白い・・・
現代っ子の意見でした
ほく助 |  2007年06月18日(月) 01:05 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>ほく助さん

通常時増えて、当たると減るってかwwwww斬新な発想ですねw遂にスロットも7揃いをドツク時代にww
通常時の子役確率がいじれない以上、RTの増加スピードは1Gで1枚位が限界になるから、相当1日中RTってゲーム性になってしまうか、やはり普通のボーナスが必要になってくるんで、逆効果にならないかな?バランス次第では上手くいくのかな??
3枚掛けで、ひたすら3枚獲得の、0枚BIGが一番効果ありそうだけど(爆)
あと、個人的にちゃんと理解してないのがCTなんだけど、取りこぼし目の1部でCT発動とかは出来ないのかな?
それが出来れば、9枚役連打の機種が作れるはずなんだけど。9枚役連打が可能なら、時速3000枚時代復活なんだけどな~。
どり |  2007年06月18日(月) 01:30 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
ちょっと難しめで理解するにゎ時間掛かります・・・(´・ω・`)ショボーン

でもσ(・∀・`*)ゎ5号機好きですよ♪昔みたいにドバドバでないけど、RTがあるから減らなかったり、コイン持ちよかったり♪

でも、どりさんが言うように少量じゃない台ゎ・・・当たりが来ないからダレたり、設定要素を汲み取るのも出来ないっていうのゎ嫌です。
σ(・∀・`*)も少量獲得機派ですね♪キュイン怖くてあんまやらないけど、南国娘とか球児とか良く出来てると思いますよ♪
勃起名人☆ |  2007年06月18日(月) 01:49 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
どりさん・・・頭(・∀・)イイ!! 
てか、メーカーに就職して~www
それか、アイデアを売り込む(*^m^*) ムフッ
ま、色々と考えてはいるんだろうけどね♪♪
メーカーもさっヽ( ´ー`)ノフッ


って言っても・・・いまいち、まだ理解できてないから
もう一回読み直すわwww
(≧∇≦)つ凸
だゆ |  2007年06月18日(月) 01:52 | URL 【コメント編集】
うる星やつらの 一枚役取りこぼしたら RT突入って 良いアイデアだと 思うんですけどね(^O^)


それで ボーナスをバケのみにして 高設定ほど 一枚役ボーナス重複しにくくて 一枚役とりこぼしたらART突入 低設定ほど バケ当たりやすくて RT行かないとかにすれば どりさんの 言う通り まったりAT機 つくれますよねwww

検定時は設定1が 一番 機械割高いwww


履歴悪いほど 高設定www
花山薫 |  2007年06月18日(月) 02:06 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
9枚払い出しってナイス発想^^
それなら絶対に300%超えませんね。
で、昔のダブルチャレンジみたいな台の再来が出来そう。
どーですか^^
らくえん |  2007年06月18日(月) 02:23 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
うる星がそうですよね~

取りこぼしたほうが良い、
逆に言うと100%取らないほうが良いっていう逆転発想。

アッシュさんとどりさんの資金で新会社立ち上げてくださいm(_ _)m
エージィ |  2007年06月18日(月) 05:41 | URL 【コメント編集】
(´・ω・`)保通協がリプパンハズし考え出したサミーに激怒してサミーの機種は軒並み落とせってなってるらしいよ。5号機にした意味が無いじゃないかって

リプパンはこれから通らなそう

9枚はボンバーマンだよね
オナティッシュ |  2007年06月18日(月) 10:53 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
こんにちは~!!

5号機の最大の足かせは検定時の短期出玉規制ですよねぇ・・・。
9枚役メインにすれば確かに超えない♪

大量獲得より少量獲得に賛同です!!

スカイラブがBIG中のチェリーハズせばいいのになぁ・・・。

つ凸
ユージ |  2007年06月18日(月) 12:37 | URL 【コメント編集】
終日RTってのは魅力だよね。客も帰りたくても帰れない状態でいつも満席!
ただホールは儲からないから嫌いそうだよね。
カズオ |  2007年06月18日(月) 13:46 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
通常時の成立小役を外すことで、ARがストックされるようなシステムの台できませんかね?

①通常時→メイン小役を意図的に外し続けることで、20/k位しか回らないが、ARTのストックが増えていく。

②ボーナス当選後、今まで”外し続けた小役枚数分×1.2”枚の差枚数管理型ART突入への抽選が行われる。

③差枚数分獲得したら、ART終了~。

ようは今までのストック機のように、通常時はARTのストックを貯めて行き、ボーナス当選後に吐き出すみたいなシステム。

低設定だとボーナス後のART突入率が低いため、ARTストックは溜まるがなかなか吐き出さないという現象が発生。逆に高設定はART突入度が高いため、すぐにARTストックが切れるみたいな。

これでボーナス合算確率を1/300、ARTの純増を3枚/G、RT突入率を20%とかにすれば、ホールは修羅場と化すこと必須w
とんぼぅ |  2007年06月18日(月) 17:40 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
メーカーがST4号機を意識せずに作ってくれれば面白い台がいくらでもできると思うっす

なんか某雑誌で5号機の裏みたいなの実践してましたよ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

ちゃんとよんでないですが

リプ→リプ→ボーナスみたいな感じで明らかに子役が偏って落ちるって書いてました!!

とりあえずどりさんの頭が良すぎるのが気になるんで解析載せてくださいwww
アナル男爵 |  2007年06月18日(月) 17:46 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
どりさん、リアルにメーカーに勤めたら?

そう言う発想がメーカーに欲しいね

結局パチ、スロを打たない(愛してない)人が作るからつまらない台が多いんじゃないかな?
ラブドン |  2007年06月18日(月) 19:01 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>名人さん

俺も、ちょっとずつチマチマ増えるの好きなんですけどねwRTがいつ終わるか解らないようにして欲しいねww

>だゆさん

メーカーには、それ専門のプロが居るんで、俺が考えるレベルのものは、とっくに案には挙がってるはずなんですけどねw
幹部クラスに案が通らないんでしょうねww
儲けしか考えませんから、上は。企業としてはそれが正しいんだけどね。楽しいの作って欲しいな~。

>かおるさん

うる星は、惜しかったと思うwロングRTがダラダラ続くより、あーいう秘宝伝みたいなチャンスゾーンなら、RTもそれほど苦じゃないモンね^^あれの、少量獲得版が出て欲しい^^

>らくえんさん

Wチャレンジは、博打の真髄ですねw一番高い倍率しか、押した事無いwwww5号機は子役が取り捲れないから、無理でしょうね~。RTが倍とかは、出そうwww

>エージィさん

俺とアッシュさんの持ち金合わしたら、ダンボール製の名機は、作れそうですねw

>オナティッシュさん

保通協、そんな事言い出してるのかww警察がOKって言ってるなら、良さそうなもんだが・・・。まぁ、サミーは落ちまくっていいか^^アルゼ本気出せwww

>ユージさん

瞬発力も、もうちょっと規制、緩めて欲しいですよね><せめて、パチンコくらいの爆発力は欲しい><

>カズオサン

5号機は、全体的にまったりだから、店がなんせ儲からないよね。店がもうからにゃ、機械割りにどんな工夫した所で、結局設定が入らないからね。出玉規制よりも、むしろそっちが問題ですな・・・・。

>とんぼぅさん

おおw本格的な案が出たw
ARTの純増ペースが、どこまで可能なのかな~?子役確率がいじれない以上、通常時のコイン持ち+リプレイが、最高の純増ペースだから、1G1枚強が限界なのかな?・・
あと、人がストック貯めた台を、打つのみで、自分が打つときは、子役外さない。なんて人だらけになりそうwww
差枚数管理のARTもちょっと難しいかな・・・。もうちょっと増やしたらART終了になってきたら、子役外し始めたら永久にループしちゃうし。その辺はナビ回数をストックにすれば、行けそうだけど。
やっぱリンかけあたりが、すでに理想系なのかな~・・。
どり |  2007年06月18日(月) 21:12 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>アナルさん

裏は、静かに動き出してるとは思いますね~。バルテック要注意!ww

>ラブドンさん

ユーザー主観の台は、こだわりすぎて、コストがかかるのかも。いかに安く作って、営業トークで売りつけるかww
どり |  2007年06月18日(月) 22:04 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

