--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.06.14 (Thu)

昔話 

こんばんわ。小便をするとき、「スティッキー・フィンガーズッ!!」と叫ぶ、どりです。




昔話。



過去記事
0号機時代
1号機時代
2号機時代
3号機時代
4号機初期時代
4号機大量リーチ目時代
4号機演出ブーム&CT時代
4号機大量獲得&多ライン機時代
4号機RT&AR&AT時代
4号機爆裂AT時代&ST初期時代
4号機サイレントST機時代
4.1~4.5号機時代




☆4.7号機時代☆



警察が動き出し、さらに業界が自主規制に乗り出しました。


今回の自主規制内容は、


「終日で万枚が出ないようにする」


というもの。


過激なハマリと連荘による、お金の急激な流れを止める体制になりました。

この規制により作られた機種を「4.7号機」と呼びます。


ちなみに「4.7号機」と言うのは、日電協などが定めたわけではなく、雑誌などのメディアが勝手にそう呼んでるだけです。


正式には「2003年10月以降の4号機」です


文章で書く分には確かに4.7号機って分類した方が使い勝手が良いので、ここでも4.7号機と呼ばせて貰います。



この規制が入り一気にスロットの爆発力は衰えていきます。


ただ、この4.7号機時代に入っても「おそ松君」等、ゆうに機械割が120%越え+万枚可能な台も存在します。



これは、一体なぜなんでしょうか???


それは、検査の仕方に問題があります。




と、いうのも保通協の検査は、基本的に17500Gの試し打ちしかしません。



つまり、この検査時の17500Gで、120%以内に出玉が収まればOKです。例え、実際のポテンシャルが130%あろうが140%あろうが、検査時に引き負けてくれれば通ります。


1回180万円の検査代取っておいてこんな検査なんだから、そりゃ業界も荒れます(180万くれれば俺が完全DDTで17500G回してあげますよ)


ようするに、おそ松君やら、めんそ~れやらを打ってる人をよく「チャレンジャー」だと思いますが、それ以上に、こんなスペックで検査に通そうとするメーカーも、よっぽどチャレンジャーだと言う事ですw


検査時に引き負けたときは、製作者全員ガッツポーズでしょう


ちなみに、よく機種名の最後に「F」やら「R」等、無駄に1文字ついてる機種をよく見かけると思いますが、大抵1度検査に失敗して検査やり直しを食らった台です(人気台なんかは最初から数種類のスペックを通したりもします)

一回使った型名は使えないので、1文字足して再度検査にチャレンジしたり、数種類通してみて通った中から良いのを市場に出していくわけです。

RとかSとか最後についててホールに有る台は、もしかしたら1発目は凄い爆裂機だったけど、検査負けしたのでやむを得ず爆発力を落として再検査した台かもしれません。もしかして1文字ついてなかったら、凄い事になってた台もあったかもね


また、4.7号機に入り、AT機に関しては膨大な資料提出が義務付けられ、大半のメーカーはコレを嫌いAT機を作らなくなりました。






そして間も無く、ついに警察から新規則の改正が発表されました。


自主規制では無く警察の改正。つまり小数点ではなく5号機です。

運命の施行日は、2004年7月1日。



これにより4号機の検定は04年6月30日を持って終了となりました。


さて、メーカーは大変です。4号機仕様で作ってきた、台、リール、液晶、プログラムetc・・・・。今、製作中の4号機は、なんとしても6月末までに検査合格しなければ、会社は大量の在庫を抱えてしまいます。


結果、この検査ラスト2~3ヶ月に通った台は、皆いびつな仕様になってしまいました。


というのも、ユーザー&ホールからは5号機のマッタリ仕様より、4号機の爆裂性にニーズがあります。


反面、検査時の17500Gで終日万枚以上、機械割り120%オーバーのスペックを出してしまうと、お蔵入りで会社は大損失。絶対検査を通すとなると、リミットギリギリの120%ほどのスペックの仕様を作るわけにはいきません。ちょっとヒキが強ければお蔵入りになるので・・・。


結果、連チャン性はあるものの機械割り激低という、意味不明な機種が出来上がりました。


北斗SEや、俺の空、鉄拳X・・・・・等など。設定6でも機械割105%付近というこれらの機械割に不満の声が絶えませんが、メーカーの立場になるとこうせざるを得なかった状態だったわけです。


この後2006年6月に「みなし機」と呼ばれた、製作から3年以上たってるオールド機が完全撤去。規制の必要が無いはずの古き良き台までもが犠牲になりました。


さらに、稼動バリバリの状態にもかかわらず、歴代設置台数1、2フィニッシュだった「北斗の拳」「吉宗」の2大スロットが撤去。



そして、現在。ホールには4.7号機と5号機が混在してます。


しかし、残る4.7号機も寿命は短く、吉宗を抜き歴代設置2位に上り詰めた「押忍番長」は、7/13をもって検定切れ。


7/29には、北斗の拳SEが消滅。



そして、長きにわたった4号機時代のラストを括るのは「俺の空」

10/1の俺の空の検定切れをもって、4号機は完全にこの世から消えます。




5号機時代(現在)に続く
EDIT |  19:11 |  過去話  | TB(0)  | CM(16) | Top↑
★タイトルを入力してください。
俺の空とか別に無くなってもいいんで、どりさんの力でファイヤードリフト復活させて下さい。爆

つらみち |  2007年06月14日(木) 20:45 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
どりサン、・・・・゜゜(´□`。)°゜
あのね、どりサンの淡々とした語り口が、
今のスロの終焉を余計に感じさせてくれて、
もうね・・・・めっちゃメランコリックになった(*vv)
最後まで俺空打ち続けちゃいそうだ。。。


北斗&吉宗にはホントお世話になったし、
あの頃もしブログやってたら、稼動日記は
半端なく面白くなってた筈だと思う(*-ω-)
10万負けて20万勝つ!みたいな稼動
ばっかりだったから。。。


何が言いたかったかわかんなくなったけど、
今日の記事はめっちゃ感銘を受けました(*・・)(*..)ペコ
(*´▽`)ノ凸
樹海住人ひな |  2007年06月14日(木) 23:05 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
直営店でRのないタロットマスターはハズシがビタでドキドキしたなぁ・・・
どりさんが万枚出した秘法が消えて青やらスゴビになってました。
もう嫌でも5号機の時代なんですね。
ukeyman |  2007年06月14日(木) 23:31 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
「R」とか「2」にはそんな経緯があったんですね、勉強になります!

前記事のレス→レスになりますが、
私はピチピチギャルじゃない女性も好きですよ(笑
サト汁 |  2007年06月15日(金) 00:25 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
前の質問ありがとーございます♪

こー見てるとどりさんが作り出した世界に見えるのゎσ(・∀・`*)だけ??www
SEとかゎほんとゎ文句言っちゃいけないんですね。。。会社の為、在庫削減の為って考えると苦しいですね。
勃起名人☆ |  2007年06月15日(金) 00:47 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
最後まで残るのが俺の空・・・
打つ気しなーい┐('~`;)┌

あ~あ!!
もうちょっと、前に自主規制してたらココまで酷いことにはなってないんだよね(・・、)
でも、いずれは警察の規制がはいってるかな??

夕方からイイ5号機探すのって・・・
大変なのー(><;)

^^つ凸
だゆ |  2007年06月15日(金) 01:26 | URL 【コメント編集】
俺もどりさんの淡々とした語り口調にメロリンキューでした。
オナティッシュ |  2007年06月15日(金) 01:31 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>つらみちさん

これだけの歴史を締めくくるのが、俺空ってのはねぇwwwFDは、ハゲがトランクから書類撒き散らす事しか、覚えてないwww

>ひなさん

うん。なんか寂しい気持ちでね。自然とテンション低い文になっちゃった。5号機もきっと良い台が、これから出てきますよ^^

>ウッキーさん

タロマスは、雑誌とかでも最初は、ビタはずしって載ってた記憶があるなぁ~。
アノ台で、初めてスベリにハマッたww4THリール無かったら、おもろかったw

>サト汁さん

僕は、6歳児以下くらい、ピチピチじゃないと、無理ですw

>勃起名人さん

過激が売りのサミーですから。サミー自身不本意な出来だったでしょうね。ただ出せば売れるのは解ってるので、企業としては、製作者たちの意見は無視だったんでしょうね。機械割が旧北斗くらいあれば、結構な人気になったと思うだけに、残念です・・。

>だゆさん

全ては、流れと言うか、実際アノ時代に、普通のAタイプとかも、出てたんですが、客付が悪かったんですよね。
結局、回りまわって、この流れを作ったのは、プレイヤー自身という事ですかね。
パチンコみたいに、何年かすれば規制緩和ってのも、有りえるので、辛抱の時期かな?
爆裂ATとかは、もう出ないだろうけど、皆が求めてる良いものは、いずれ復活するはずですから。
どり |  2007年06月15日(金) 01:40 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>ティッシュさん

そうかい?アヒャヒャヒャヒャwwwwwwwwwwwww

どり |  2007年06月15日(金) 01:41 | URL 【コメント編集】
やっと時代に追いついた(^o^)/

勃起さんとオナティッシュに はさまれる女 だゆ!!!
花山薫 |  2007年06月15日(金) 02:33 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
ユーザーのニーズと業界のアイデアしだいってことですかね?

実際僕も5号機が大半を占めるようになってきてから台に求めるものは明らかに変わってきました。

5号機はすばらしい!って素直に思ってるわけじゃないですが
ストック機だらけだったころよりは
リール制御や出目、演出との絡み、それらのバランス
そういうのをトータルで見て「面白い」とか「クソ台め」
とか思うようになりました。

スロット打ち出して日が浅いですけど
そう思えるようになったことだけでも
よかったかな、と思います。

純Aの4号機が撤去されるのだけはいまだに納得いきませんけどねww
MBM(仮) |  2007年06月15日(金) 03:17 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
義経ありがとうございました。
スルーめちゃ締められたらしく、確変中でも減ってったよヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
このあたりの釘が全く見れませんね
しかし、当たった時の昂揚感がたりません・・・
やっぱ連チャン好きなんだなぁと改めて実感しました

SEは検定通して、お蔵入りしてたけど、旧北斗も撤去になるので出しちゃえwwww
って感じで出してたって聞いてたけど、違う??
ほく助 |  2007年06月15日(金) 06:39 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。

おつ~~^^

すぐ調子にのるのは人間の性だよねw
「出る杭は打たれる」
年金問題にしろ公に決めることってどうして大雑把なんだろうねw
sakula |  2007年06月15日(金) 13:34 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
結局の所誰が悪いんですかね?

作ったメーカー

使ったホール

求めたユーザー

誰?それとも皆かな?
ラブドン |  2007年06月15日(金) 18:13 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
4号機わこの世から消えないモン!

まだゲーセンにあるモンっ!!(つД`)ばかぁ

10月になったらゲーセンに並ぼうぢぇ!ヽ('∀`)9 ビシ!!


チン獣13(固定) |  2007年06月15日(金) 20:10 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>薫さん

汁女優wwww

>MBMさん

爆裂時代は、いかに出るか?だけの勝負でしたからねw4号機初期の様な時代は、また来ると信じてますw

>ほく助さん

義経スルー開けると、そうとう甘いですから、なかなか開けてくれる店は無さそうですねw僕が打ったときは、42玉の5台のみ導入、早め閉店と言う特殊状況だったのでww
SEに関しては真実はサミーのみぞ知ると言うトコですかね・・・・。まあ、売れると解ってるものを出さない企業は無いですからね・・・・・。

>サクラさん

まあ、他人なんて知ったこっちゃねーよ。ってのが本音なんでしょうね・・・。国といえど安易に人に任せれる時代じゃないのかもね・・・・。

>ラブドンさん

今時、両翼が91.4mしかないのが、悪いんじゃないでしょうか?

>チン子さん

この前、ゲーセンで、吉宗1800G台回してる奴居た。
どり |  2007年06月16日(土) 00:15 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

