--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.06.07 (Thu)

昔話 

こんばんわ。エラーをいちいちマイクロソフトに送信しない、どりです。


昔話です。



過去記事
0号機時代
1号機時代
2号機時代
3号機時代
4号機初期時代
4号機大量リーチ目時代
4号機演出ブーム&CT時代
4号機大量獲得&多ライン機時代
4号機RT&AR&AT時代
4号機爆裂AT時代&ST初期時代
4号機サイレントST機時代




4.1~4.5号機時代



02年7月、スロットが原因で破産者が増殖する中、日電協が自主規制に乗り出しました。

警察から規定変更があったわけではないので、号は4号機のままですが、便宜上一般的にはここから後に作られた機種は、4.5号機と呼ばれています。



また、4.1号機という言葉も存在してるのですが、これは4.1号機を開発しようと作られた言葉ではなく、機種規制に入る際「こういう4号機はもう作っては駄目」と後付で作られたもので、いわゆる「爆裂時代に作られた、問題有りのマシン」を総称して4.1号機と呼ばれています。


4.1号機に指名されたのは「コンチ4X」「爆釣」「一撃」「アラジンA」等を筆頭に、爆裂AT機がほとんどです。


そのため、この後発売予定だった爆裂AT機の「超獣王」「アラジンD」等、期待されてた爆裂AT機は、ホールに導入される事無くお蔵入りとなりました。


4.5号機の規制内容は、簡単に言えば「ちゃんとした打ち方で機械割を120%以内の台を作ろう」というものでした。

つまり、何万枚でてもいいじゃんってのをやめて、割をちゃんと正規の規制の範囲内に収めると言う事。ST、AT等のゲーム性自体は、特に今までどおりです。


4.5号機最初の機種は「モグモグ風林火山」でした。当時にしてはまったりな部類でまともな自主規制になるのかなーって感じでした。


しかし、健全化に向けて再出発したこの月に1つの伝説マシンが登場してます。








「ミリオンゴッド」(爆)
DOD.jpg



後々解るのですが、スロット史上最強最悪の「爆裂AT機」という名前が生ぬるいほどの機種です。再出発の最初の月に出たのがコイツなのですから、何のための規制かよく解りません。


一応知らない人の為にこの機種のゲーム性を説明すると、一旦ATに突入すると通常時にひたすら15枚役が揃い続けるGG(ゴッドゲーム)を搭載。BIGやREGは無く、コインを増やすのはこのGGのみです。

スロットの規制で1Gでの最高払い出しは15枚。と決まってるので、通常時にひたすら15枚といのは、考えれる最大の増加スピードです。

さらにはGG中以外は子役はほとんど揃いません。リプレイすら揃いません。1000円で16Gしか回らないのが当たり前です。

GGもそう簡単には引けないので、何も起こらず1時間で4万円以上溶ける。

それが、こいつの通常時ですwwww


1/8192で引ける「GOD揃い」を引けば、最低500GのPGG(プレミアムゴッドゲーム)開始(一撃約5000枚)普通のATにしても約1万円くらいの通常GGが平均20連します(鬼爆)

純粋な1フラグで10万円確定は、後にも先にもこいつ位ですw


機械割なのですが、ミリオンゴッドの機械割はかなり謎につつまれてます。店の仕込がかなり効くのと、GGがストック形式なので、内部の状態によって同じ設定でも全然機械割が変わるのです。

一般的には、ゴッドの機械割は大体70%~300%位と言われてます。それくらい、機械割なんてもはやどーでも良い台ですw

規制が入ったのにこんな機種が通ったのは、検査時の「通常時最もコイン持ちの良い押し順で消化」という新ルールが関係してます。

ミリゴの最もコイン持ちの良い押し順は「逆押し」

逆押しなら子役も結構揃うし、リプレイも揃うので1000円で150G位回りますww


ただし、ミリオンゴッドは逆押しで消化すると、ペナルティーとしてGGが一切発生しません。

これが、新ルールのいきなり裏をつく方法で「順押し以外で消化するとペナルティーが有る。また順押し以外だとコイン持ちが良い」という機種を作れば、またやりたい放題に。


さすがにミリオンゴッドを見て、03年10月。ついに警察が動き出します。


発令されたのは「検定取り消し」

指名機種は、「アラジンA」「サラリーマン金太郎」「ミリオンゴッド」の3機種。



この3機種は4.1号機問題で、すでにメーカーが自主撤去と言うか、代替機種を用意してました。


「アラジンA」に関しては一撃5000G(5万枚確定フラグ)のATを排除した「アラジンS」

「サラリーマン金太郎」は、設定6の機械割を抑えた「サラリーマン金太郎S」

「ミリオンゴッド」はGGを少なくした「ゴールドX」という、それぞれ4.5号機仕様を用意してました。



しかしアルゼ(瑞穂)のゴッドだけが、なかなか代替をせず、反感を買ったかと思えば、導入したら導入したで欠陥が発覚。ゴールドXには通常時押し順ナビが発生するのですが、それを無視すればコインが増え、設定1でも勝てるという内容でした。

当然ホールは島閉鎖されます。


本来、押し順ナビなんてものは単なる演出でプレイヤーは無視しようが自由です。スイカナビ時にあえて、取りこぼして遊ぶのも自由です。

しかし、この押し順無視攻略に関しアルゼがとった行動は、

アルゼ、ゴールドXの対応に関してのお知らせ
(PDF)

プレイヤーを、ゴト扱いするというものでした。


明らかに自社の設計ミスなんですが、アルゼは自分の非を認めず。

店舗の損失訴訟などにも発展し業界は大荒れ。撤去どころでは無くなってきます。



ちなみにこの時、同時に稼動してた爆裂AT機のうち「猛獣王」や「爆釣」といった機種は、検定取り消しにはなっていません。

1号機時代にも触れましたが、スロットが警察に認可されてる要因の1つに「目押し」があります。爆裂製もさることながら「押し順のみでメダルが獲得可能」というのも、撤去の理由になったようです。良く解らない理由ですがw


ついに警察が動き出した。


この動きを受け、業界はさらに自主規制を強める事にしました。


4.7号機時代に続く。
EDIT |  19:16 |  過去話  | TB(0)  | CM(18) | Top↑
★タイトルを入力してください。
その頃 めちゃくちゃ楽しかったのになぁ~ヾ(´ー`* )ノフッ♪

でも ミリゴだけは 怖くて 手出せなかった(ノ∀`)

打ってる人の顔がこヾ(`◇')ワイッ!
miki♪ |  2007年06月07日(木) 23:04 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
ミリゴやってみたかったwwwww
スーパービンゴのATも一撃結構強くなかったです?
仕込みありなら異常なヤツ他にも見ましたがwwwwww

現行機で言うとイミソーレの超爆連モードもびびりましたけど・・・・

7枚交換基本で6の割が140くらいあるのが面白そうなんですよね
スロメーカーはなんていう頭良いのか悪いのか。。。。
5号機はJPSがなんかやらかしそうな雰囲気ありますが
「2027」5号機式Cタイプ
BIGなしのART純増で増やすのでますよwwwwww
さてさてどうなることやらスロットの未来
ほく助 |  2007年06月07日(木) 23:22 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
ゴールドXは打ったことある(*≧∇≦)
やっと追いついた~!!

でもゴールドXのパチンコ版(名前忘れた)の方がハマってたけどね(*≧∇≦)
確変突入率80%!パチで自己最高出玉出したな~(*≧∇≦)
亀 |  2007年06月08日(金) 00:09 | URL 【コメント編集】
★今日はメジャーSQで~す
ミリゴは朝のリセット狙いでよく打ちましたwwアルゼがサミーの2つを潰すためにゴッドを出したなんて噂もありましたね~。エスパス2000(東京、新宿)に先行導入された日が懐かしい。増築した2階を全部ゴッドにする計画が有ったらしいけど、改築終わる前にゴッドは消えたwwゴールドXは液晶に左だけシール貼る対策もありましたね。
 あの頃は平気で10万ぐらい持ち歩いていたけど、今は3万で十分ですね。あとコピー打法はこの少し前でしたっけ、3日間旅打ちに北上しましたww
kio |  2007年06月08日(金) 00:42 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
ゴールドXの2500ハマリって普通に有り得るってことなんですかね♪w
ミリゴとか爆釣とかコンチとかあったなぁ♪σ(・∀・`*)ゎスーパービンゴ?の押し順無視とか試してた頃だなww
一緒に行ってたおとんゎミリゴばっか打ってましたね♪借金ゎ数え切れません…。w

時代背景が懐かしい♪( ・∀・)ノ凸
さとる☆ |  2007年06月08日(金) 00:44 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
こんばんわ~♪
「『GOD』さえなければ5号機時代なんて来なかったはず!」
と常に豪語してる人が来ました・・・ 
あの台は・・・1Kで19G回れば奇跡のような台だった・・・大嫌いです! 
本文中に出てきた『モグモグ風林火山』ですが・・・
思いっきり勝てる台でしたよね♪
朝から行ってもヨシ!ゾーン狙い・天井狙いでも勝てるし 
BIG中の15GETビタハズシがタマラン台でした♪
「モーニングは最高4連まで」ってのも素敵でしたよね♪
朝イチ4連すれば0Gヤメができたので
毎日設定変更する店に通いまくってましたwww
っと勝手に盛り上がってみる(汗)
続きも楽しみにしてますね凸♪
あて~♪ |  2007年06月08日(金) 00:51 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
GODの新装の時に逆押ししたおっさんが『逆押しでもゴッド揃うんだねー』って言ってた。15枚ゲッツ!
アッシュ |  2007年06月08日(金) 01:29 | URL 【コメント編集】
まだ 一台も打った事あるやつ出て無いww

うる星やつらの6で にこにこしながら打ってる オレは 可愛らしいですよねwwww
花山薫 |  2007年06月08日(金) 01:38 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>mikiさん

確かにミリゴの島って、社長とヤクザと乞食しか居なかったw

>ほく助さん

ビンゴ系も、一撃は鬼でしたねwただ、通常時の溶けるスピードが、ゴッドは最強なんでwwやっぱ基本は出る台が面白いですからね^^レート低くして、機械割り上がった方が楽しめますねw

>亀さん

ゴールドXのパチなんてあったんだwこの頃は、もうスロしか見てなかったw

>KIOさん

ミリゴの朝一は、1枚出し入れがうるさかったですねww1度旅打ちしてたときに、店内全台GODの店見つけたことありますw今、どーなってるんだろ?wwww

>さとるさん

2500はまりは、確率上普通に起こるでしょうが、誰もそこまで追わなかったですねwwゴッドと違って、見返り薄いですからw一回ゴッドで負けると、ゴッドでしか取り返せないから、ドツボになりますよね・・・・・・。

>あてさん

モグモグは、かなり玄人向けのシステムでしたね^^後継機にも期待してたんですが・・・・・。

>アッシュさん

GODで最も緊張するのは、押し順ミスった後の3G間!!!

>薫さん

結構、皆最近始めた人多いんですね~。その割には皆上手いよな~。この時代にうる星の6が、設定確認であったとしても、多分生活者以外誰も座りませんwwwww
どり |  2007年06月08日(金) 02:17 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
ゴールドX知ってる!(・∀・)

バラエティーコーナーでチン子がリオの6打ってたトキに、
夜の9時過ぎに来た若くもナイにーちゃんが1Kで当てて
閉店10分前まで出っ放しで1撃マン枚出してたww

思わず見とれた・・・
チン獣13(固定) |  2007年06月08日(金) 05:39 | URL 【コメント編集】
初代モグモグでビタ外しミスって初ビックで711枚取った俺が来ましたよ(^ε^)
つらみち |  2007年06月08日(金) 08:15 | URL 【コメント編集】
あぁ その時代に産まれたかったぁ(産まれてるって?)
ミリゴの島のヤクザの親分に話しかけられるのが怖くてしょがなかった…
顔覚えられちゃって(ΘoΘ;)
彼氏が打ってるのをみてただけだけど
りっくり |  2007年06月08日(金) 09:17 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
こんにちは~!!

その頃って、かなりの金額が出入りしてましたねぇ。
俺はコンチとアラジンAくらいしか打ってないですけど・・・。
その頃、よく一緒に打ってた連れが、アラジンで9万負けてヤケクソでミリゴに座って1kPGGというミラクルを起こしたりしてましたね。

ミリゴはもはやパチスロではなかった・・・。

この頃の機種が存在しなければ、今のような規制にはなってないのかもしれませんね・・・。
ユージ |  2007年06月08日(金) 16:43 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。

おつ~~^^

GODってただの箱だよね?www
sakula |  2007年06月08日(金) 17:09 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
ミリゴは名前だけでどんなのかは知らなかったです、勉強させて頂きました^^
話変わって、6Kで島唄はどう?
Hiro(主夫 |  2007年06月08日(金) 17:18 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
ミリゴでプレミア中にプレミア引いた事あるよ(o≧▽゚)oニパッ
7枚交換で`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
ラブドン |  2007年06月08日(金) 17:58 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>チン子さん

時速7000枚行きますからねwあいつわwwww引いてる奴見ると、打ちたくなるw

>つらみちさん

あるね。そー言う事ww俺は大花で、残り3Gまで1回もJACIN引かず、3連発でJAC引いて711あるぜーー^^

>りっくりさん

丁半賭博みたいな面子になってましたからね。アノ島はw

>ユージさん

一撃万枚という夢の代償は、でかかったですね><でも、競馬がありなら、別に良いと思うがww

>桜さん

巨大貯金箱ww中国人が電動ドリルで、GODの台に穴開けてるの見たことあるwww

>HIROさん

う~ん。7Kは欲しいかな?w

>ラブドンさん

おいらは、赤七3発クレ連ある^^PGGは、フリーズで1回だけ引いた^^良い思い出になりましたw
どり |  2007年06月08日(金) 22:22 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
GOD=神

まさに言葉どおりの台でした

昔店員で働いてた時新装初日3時間営業で全台2万枚超えは忘れられません
アナル男爵 |  2007年06月09日(土) 00:06 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

