--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.05.26 (Sat)

5/26 

こんばんわ。「笑点」が一発変換出来ない事に怒り心頭の、どりです。




~昔話です~

過去記事
0号機時代
1号機時代
2号機時代
3号機時代
4号機初期時代
4号機大量リーチ目時代
4号機演出ブーム&CT時代
4号機大量獲得&多ライン機時代
4号機RT&AR&AT時代
4号機爆裂AT時代&ST初期時代





4号機サイレントST機時代



一定ゲーム数ボーナスを貯めて即連で吐き出すと言う、ST(ストック)機の初期バージョンは見事にコケてしまった訳ですが、発想を進化させST機が帰ってきます。




これは、4号機の集大成とも言える機能で、


・順押しフリー打ちで機械割が120%未満ならなんでもOK
・成立フラグを持ち越しても構わない
・リプレイは確率変動OK
・成立フラグは揃わなくても良い
・ボーナスフラグ持ち越し中、子役に当選した場合、子役優先の制御



という、概念がふんだんに使われ実現した、奇跡の合法裏モノです。

ST機は、今までのAT、CT、大量獲得といった、裏技爆裂機と違い純粋にボーナスが連チャンします。

2号機以降の規定ではボーナスは完全確率でのみ抽選と定義されているのにも関わらず、これを実現させた仕組みとは・・・・、



まず、通常時の大半は今まで「ハズレ」フラグだったのを、ほぼ毎ゲーム「リプレイ」が成立する。に変更しました。リプレイの確変が認められているのでこれは問題ありません。いわゆるひたすらRT(リプレイタイム)です。

ただ、毎Gリプレイが揃うと確実に機械割は120%を越えてしまうので、このリプレイのほとんどを「強制的に取りこぼす」リール制御にしました。これも成立役が揃わなくて良いという規定があるので問題無しです。

見た目的には同じ「ハズレ」と「取りこぼすリプレイ」

一体何が違うのか??




その答えはボーナス成立時にありました。4号機のボーナスは基本的に、ボーナス成立+ハズレの状態で、初めて揃える事が可能です。ボーナスが成立後でも重複でリプレイを引いた場合、いくらボーナスを狙ってもリプレイが優先されボーナスは揃えれません。

そう、例えそれが「とりこぼすリプレイ」だったとしても。

つまりST機というのは、ボーナスが成立しても、ひたすら「取りこぼすリプレイフラグ」が邪魔をして、一向にボーナスが揃えれない機種の事です。

ST機でボーナスを揃えるためには、この見えないRTが終了しないと駄目です。



RTが終わる条件は、ゲーム数消化や特定役等機種によって様々です。


ST機でこの見えないRTが終了する事を、一般的には、

RT解除=ボーナス放出

と言います。




つまりST機の内部は、


1、ボーナス成立

2、揃わないリプレイによるRT開始

3、その間もボーナスの抽選は行われており、成立したボーナスは全て重複して溜まっていく

4、特定条件達成でRT終了

5、ボーナス放出

6、ボーナスがまだ残ってる場合2へ、ボーナスがなくなった場合1へ



という、仕組みです。




言われると、なるほどねって感じですが、なかなか1から思いつく仕組みでは無く、当初サイレントST機が出たときはスロッター全員意味不明でした。なぜボーナスが連チャンするのか???

攻略雑誌にも様々な仮説や憶測が飛んでました。


ちなみにサイレントストックを最初に作ったメーカーは山佐。

機種は

rinorino.jpg

「スーパーリノ」という、台でした。



ちなみにリノは、3号機時代に無法の裏モノとして君臨していた中でもかなり強烈な裏で、厳しく処分された台の後継機です。

ボーナス終了後5G目に高確率でボーナスに当選する仕組みを、モロそのまま受け継いでいます。4号機の方のリノは内部的には、あらかじめ複数ストックを貯めて、ボーナス終了後5G目に高確率でRT解除になるという事です。

厳しい処分を受けた台が、無理矢理合法として復活・・・・・・。


おそらく、冷静な人ならこの機種が出た時、4号機はいずれ処分される運命と思っていたかもしれません・・・・。




このスーパーリノ、サイレントST1号と言う事も有りST機としては、若干欠陥っぽい現象がいくつかありました。


1、溜まるスピードより、放出スピードの方が速い
2、リール制御でストックの有無を判別できる


初期のST機は、あくまで普通のAタイプの設定に応じた確率でボーナスを抽選→いずれまとめて全部放出。という仕組みでした。

つまり、なるべくして「ストック切れ」が起こります。



1と2の現象が、攻略誌などで晒されると、

「ハマッてる台でストック有無判別をして、溜まってる場合全部吐き出させる。」

という、ハイエナ戦法が生み出されます。


そして同時に、ストックの無い台は仕組みを知ってる人は一切触らなくなります。



ストック機=ストックが無ければ打てない=設定に関わらず客が飛ぶ。という図式が出来上がってしまいました。


この後ストック機は、ストック切れという弱点を克服するため

「ボーナスが引きやすい(貯まりやすい)」という利点を活かして「Bタイプ」「多ライン機」と、一度死んで日の目から消えていたタイプを使ったり、

設定不問で内部的には設定6並みの抽選をするという手法を使ったり、

逆に放出スピードが遅くて構わない「大量獲得+ST」という方向へ導き、見事爆裂ATを凌ぐブームを作り出しました。



しかし、ストック切れが起こらないST機というのは、もはや4号機の規定を全て無視できるところまで進化・・・・進化と言うより暴走状態です。

出玉量に関するスロットのルールは、1号機並に無法地帯。

そして1号機とは違い、時代は遊びではなく博打として捉えられている時代です。


もう極端な話、ST機+AT+大量獲得なんて台も作れますし

順押しフリー打ちでないなら、機械割り300%オーバーの台でもなんでも作れるわけです。


この時代打ってない人は、そんなバカな??って思う人も居るでしょうが、実際ミリオンゴッドやアラジンAという機種で、出玉7万枚オーバーを記録したホールも少なくありません。


そして一方、パチスロが原因で多重責務で自殺。なんてニュースも流れていました。


ここまできてようやく気付いたのか、業界は遂に規制時代へ移っていきます。




一方で話が逸れますが、ST機により1つの業界が大変動してます。

それは裏モノ業界。

違法とはいえ、やはりボーナスが連チャンするという魅力には、ニーズが「客」「店側」両者共に有り、密かではありますが裏モノは確かに4号機中期あたりまで存在してました。

地域によって機種は様々でしたが、僕の住む大阪では主に「リズムボーイ」「エイトマン」「キングガルフ」「ニューパル」といった辺りが、裏連チャン機として、ある所にはありました。

それが、ST機の登場により完全に姿を消したのです。



合法で連チャン可能なら、危ない橋を渡る人なんて誰も居ません。毒を持って毒を制すと言う感じでしょうか。北斗の拳が出る頃には、裏モノはもう、どこにもありませんでした。

しかし、これは麻薬がスーパーで売られるようになったので、世の中から麻薬密売人が消えたのと同じ事で、果たして良いことだったのかどうかは不明です。



4.1号機時代に続く
スポンサーサイト
EDIT |  21:22 |  過去話  | TB(1)  | CM(24) | Top↑
★タイトルを入力してください。
リズムボーイは狂ったように出ましたからね

今考えれば裏物だったんですかね?

しかしどりさん本当に色々知ってますね

とても変態だとは思えヾ(`◇')ナイッ!

今日はカープ勝ったぜ!!!
ラブドン |  2007年05月26日(土) 21:44 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>ラブドンさん

少なくとも、僕はリズボの表は見たこと無いですwwwwwwフェルナンデスも裏モノらしいですwww
どり |  2007年05月26日(土) 22:17 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
スーパーリノ凄かったよねー^^

連荘しはじめたら とまらヾ(`◇')ナイッ!

きっと 裏だったと思うけど・・(ノ∀`)

(*^-^)ノ凸
miki♪ |  2007年05月26日(土) 22:31 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
ST機のRTについて細かく突っ込んだ
話は初めて読んだかもwww

どりさんの時々書く昔の機種解説、
とっても参考になります。

ちょっと前に書いていたチェリーバーの
はずしとか凄く懐かしかったです。
昔チェリーバーを打っていたときに、
適当に今で言うはずしみたいなので
遊んでたらリプレイが揃わなくなって
パンクした記憶とかありました^^;
ヒカル |  2007年05月27日(日) 00:57 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
スーパーりの第2停止ズキュン!でひっくり返ってる親父いて面白かった。ズデーン
アッシュ |  2007年05月27日(日) 01:22 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
7マン枚・・・(;´Д`)…ハァハァ

5号機でも、毎回1Gで当たりを引けば可能だな♪
どりさん男塾で試してきて(・∀・)
チン獣13(固定) |  2007年05月27日(日) 04:59 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
このシリーズ、マジで大好きです!^^
とりあえず、世界史や日本史を学校で教えるよりも、
どりさんにパチスロ史を習いたかった
と思います(爆
裏ダブル |  2007年05月27日(日) 07:40 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
コメントするとこ間違えました(汗

おはようです^^
さっそく訪問&コメありがとうですm(_ _)m
おつぱい同盟加盟してますのでヨロです
ついでにリンクもしてますので今後ともよろしくお願いしますね。

パチ天下一武道会資金が貯まったら参加を希望します^^
Hiro |  2007年05月27日(日) 11:21 | URL 【コメント編集】
4号機撤去は 吉宗のせいだと 思ってた(ノ_<。)

だから 銭形とかビック中逆押しなんですねww
花山薫 |  2007年05月27日(日) 12:06 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
このシリーズ話、本当にためになります。読むたびに知らないことがわんさか出てくるので楽しい♪

いよいよ、次回は北斗ですかw?
どりさんが北斗・吉宗をどういう風に見ていたのかが気になります^^
とんぼぅ |  2007年05月27日(日) 12:10 | URL 【コメント編集】
ホント言われるとなるほどねっていまさらながらST機の仕組みを再認識しました!
7万枚はうらやましい…(●д●)
でもパチ屋のトイレで首吊って…なんて話あったもんねぇ…(●д●)ガクガク
亀 |  2007年05月27日(日) 15:54 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
もうちょいで、シェイク出てきそうな予感w

⑥で3万枚出てたなー爆
つらみち |  2007年05月27日(日) 16:45 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
RTテーブルってそういう意味だったんだw
知らなかったw

揃わないリプレイが出目で分かる吉宗はSTテーブルって言うのかww
なる程ww納得ww
カズオ |  2007年05月27日(日) 19:10 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>mikiさん

4号機のリノも、そーいえば1店舗だけ、裏化してる店あったwwwあっちの方がストック切れなくて楽しかったww3000ハマルけどwwww

>ヒカルさん

あの辺の機種は、ほんと書いてても懐かしかったです^^爆裂機の復活は無いかもしれないけど、あーいうのは、是非再認可してほしいです^^

>アッシュさん

あの機種、ダイナマイト並みにクルからねww5G以外は、マジ心臓に悪いww

>チンコさん

7万枚はあくまで、マレでしたが、毎日店のどっかで万枚は、当たり前に居ました。10諭吉解けてるのも、普通でしたが・・・。男塾最近、見かけるけどチン子さん&のすけさんの実戦見て、やる気失せましたw

>裏ダブルさん

あと、数年すれば、やっぱ大学勉強してて良かったって思いますよwwww

>HIROさん

次回大会は、半年~1年後くらいだと、思うんで、お金頑張って用意してくださいね~^^借金での参加は禁止ですよ~wくだらない遊びなんでww

>薫さん

どの機種のせいかは、難しいですけどね・・・・。吉宗も1役買ってるでしょうwww711枚系は、順押しじゃなかったら、何枚出してもいいんだろ??って屁理屈ですねwww

>とんぼぅさん

北斗、吉宗は、人気あるだけあって、純粋に楽しい機種だと思ってましたよ^^さすがに、設置しすぎだろ・・・とは思いましたがww

>亀さん

店や機種のせいだけではなく、自己責任だとは思うんですが、遊戯の範囲内だった頃は、首括るまではいかなかったかですからね・・・・・。やはり規制が正解なんですかね・・。

>つらみちさん

シェイクとか、ピンポイントで取り上げたら、いつまでたっても終わらんwwwwシェイクは、また、なつかしの名機編ででも、取り上げます^^俺、2万枚も出した事無いwww

>カズオサン

なんかね、出た当初は雑誌によって、ST機って言ったりRT機って言ったり、なんかややこしかった記憶があるww
ちなみに吉宗は、揃わないリプレイと、純ハズレは、全く同じ制御だから、見分けつかないよ(チャンス目は、内部ボーナス)
どり |  2007年05月27日(日) 21:04 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
キタ~~リオ~じゃなかったリノ~ww

こいつの告知音は、過去最高ですねwww

左ずるって1確来てるのに、第3で告知音鳴ると、ビクッテしましたwwww

え~、エージィはへたれですから 爆

エージィ |  2007年05月28日(月) 00:03 | URL 【コメント編集】
★承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014年01月21日(火) 20:26 |  【コメント編集】
★承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014年01月22日(水) 05:37 |  【コメント編集】
★承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014年05月14日(水) 12:44 |  【コメント編集】
★承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014年05月19日(月) 04:51 |  【コメント編集】
★承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014年05月21日(水) 06:58 |  【コメント編集】
★承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014年05月21日(水) 07:48 |  【コメント編集】
★承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014年05月21日(水) 09:59 |  【コメント編集】
★承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014年05月22日(木) 09:54 |  【コメント編集】
★承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2014年06月04日(水) 07:50 |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


-
管理人の承認後に表示されます
2007/05/28(月) 01:25:56 | 
 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

