--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.05.20 (Sun)

5/20 

そーいや、このシリーズ忘れてたwww


「パチスロの歴史」



もしかして、待ってた人居たらお待たせしました。では、本日は4号機、爆裂AT時代です



過去記事
0号機時代
1号機時代
2号機時代
3号機時代
4号機初期時代
4号機大量リーチ目時代
4号機演出ブーム&CT時代
4号機大量獲得&多ライン機時代
4号機RT&AR&AT時代




~4号機爆裂AT時代&ST初期時代~


新世紀、パチスロ業界にも21世紀と同時に、歴史を塗り替える1台が登場しました。



「獣王」
2958960571.jpg





個人的に、合法での爆裂機種第1弾だと思ってます。これ以前にも設定6がエグイ台はいっぱいありましたが、設定不問で爆裂機という意味で、第1弾だと思います。



その仕組みは従来のAT機を法内スレスレまで進化させたもので、通常時に同時には狙えない12種類ある15枚役のどれかがほぼ毎G成立している。というもの。つまり一旦ATに突入すれば、毎G15枚役取り捲りと言う、これ以上無い爆裂っぷりです


2号機以降、ずっと封印されてた「モード」の復活を遂げた機種でもあります。(メイン基盤でのモードは禁止だが、演出に関する法律が一切無くやりたい放題)

AT機と爆裂AT機は、どこからどうという定義は無いのですが、個人的には毎Gのように15枚役が取れるものを、爆裂ATと考えてます。


「運さえ良ければ設定1でも万枚可能」


を実現させるだけに留まらず、

・モードの概念
・ハズレフラグの格上げ
・連チャンテーブル
・熱狂的なBGM
・36段階設定
・赤色以外のチェリー
・1確停止時、爆音演出
・リセット高確
・AT時間内消化で1G増加
・BIGを引いてもATがパンクしない「上乗せ」


それまでのスロットには無い業界初要素を、これでもかという位つぎ込まれたこのマシンがHITしない訳も無く、時代はこの機種を境目に爆裂AT時代一直線。

2号機以降、ここまで誰も見向きもしなかったメーカー。サミーが一気に業界TOPシェアに踊り出ます。

それまでTOPを守り続けてきたアルゼは「DH2」「花火の親方」「ギャンブルコンボ」等、新しいアイデアを出すものの、イマイチ意味不明で落ちて行きます。


さて、獣王、獣王、獣王のホール状態が続くと思いきや、意外にも獣王は約3ヶ月ほどで客が飛び始めます。

その理由は「設定変更判別法」が発覚したため。


朝一のデモフラッシュの光り方で、設定の変更が見破られる、というものでした。

しかも設定1のみ違う光り方なので、朝一光り方がNGの台は極端に稼動が落ちたのです。

このリールフラッシュ、正面からだとやたら見にくいため、朝一獣王の島では1枚掛けで1回転回す→40秒間全員横からリールを覗き込む。という異様な風景があり、その後良いモードにいない台は即捨て→終日稼動が弱い。という有様。

このフラッシュ、サミーが仕込んだのかバグなのかよく解りませんが、店にとってはかなり痛かったことでしょう。


一方、時を同じくしてST(ストック)機が登場しています。

が、ST機初登場の瞬間のST機は、今のST機と仕組みが全然違います。



業界初のST機は「ブラックジャック777」という、ネットからの機種です。
10005128405_s.jpg




名前と画像でピンときた変態も居るでしょうが「リオ」の前身です。(後継機のスーパーブラックジャックからリオちゃんは登場)


この機種でのストックというのは、ほんとただのストックで、普段は通常のAタイプ→ボーナス終了後「ストックタイム」というものに突入します。

このストックタイム中に自力で引いたボーナスを、ストックタイム終了時に全て1G連で吐き出す。というものでした。

つまり、自分で引いて自分で吐き出すだけです(爆)

連荘というよりその前の貯めるのが作業感たっぷり。しかもいくつ当たってるか解るしドキドキもありませんwwwww

そんなこんなで同時に登場した爆裂ATとST機ですが、時代はもちろん爆裂ATが選ばれました。この後どこもかしこも獣王のパクリ機種を登場させる時代が続きます。


しかし、そんな中2001年9月。忘れ去られていたST機が進化して帰ってきます。




4号機ST時代へ続く。
EDIT |  21:39 |  過去話  | TB(0)  | CM(18) | Top↑
★タイトルを入力してください。
シークレットストックを世に出したカエルは凄い。
当時2コマビタwwwをできなかった俺が来ましたよ。
わさび |  2007年05月20日(日) 22:00 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
なるほどぉ~
いろいろ歴史があって面白いですよねぇ
4号機時代・・・もっと続いてほしかったですぅ。゚(゚*´Д⊂グスン
りっくり |  2007年05月20日(日) 22:31 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
チン子もこのシリーズ忘れてたww

36段階設定ってなんだよ(ーー;)スゲーな

なんかよくわからんケド、この時代にスロ打ちたかった(T_T)

で、吉宗わいつホールに復活するんだ?
チン獣13(固定) |  2007年05月20日(日) 23:05 | URL 【コメント編集】
完結してたと思ってた(爆)

獣王 打ってみたかった(ノ_<。)

AT中 目押し早くてミス無いと 1ゲーム上乗せとか あったんですよね(^O^)??
花山薫 |  2007年05月20日(日) 23:26 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
獣王まできたのねー^^

4号機ST時代←こっちが気になる(*^m^*) ムフッ

大好きなST機時代なりヾ(@⌒▽⌒@)ノ凸
miki♪ |  2007年05月20日(日) 23:31 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
いや~逆にその時代知らなくてよかったと思うね!
そんな恐ろしい時代にスロット ハマってたら、人間でいられる自信がないガタガタ(((;OдOll)))ガタガタ
亀 |  2007年05月21日(月) 00:05 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
実は、エージィこの台ボッタ店で相性良かったんですよねww

3回ほど、打って毎回777引いてましたww

こんな簡単に引けるならめっちゃ楽しいやん♪って思って打ってたの覚えてます。

このころは、カエルちゃん、獣ちゃんの争奪戦でしたね・・・

エージィはヌーパルをおったんと奪い合いしてたな~~ 爆
エージィ |  2007年05月21日(月) 00:08 | URL 【コメント編集】
★新興にはいつリバが来るのかな~もう来ないのかww
大京とレクセルの件は、会社からお手紙がやって来て勝手に大京の株主にさせられますww。で、1000株未満の端株は、直接市場では取引できないです。詳しい説明は"端株"でググってくださいww

天井の概念はどの機種からですかね~獣王は1200ぐらいでチェでしたっけ、、
kio |  2007年05月21日(月) 00:27 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
ディーラーチェンジ・・ストックターイム!!だけが熱かったよねww

獣王はゴジラ作ったメーカーだとは思えん(爆)
アッシュ |  2007年05月21日(月) 00:39 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
もう1回7.6枚交換主流にして
復活させてほしいw どりさん頼むwww
yapo |  2007年05月21日(月) 01:13 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
どりさん、実はずっと待ってたんですがwww

俺も分る範囲の時代にやっとなってきた。。。
つらみち |  2007年05月21日(月) 01:40 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
獣王ほんまに衝撃でかすぎた!!

連荘するシステムとか出玉増加スピードの速さとかほんまに新しい台って感じしましたよね!!

設定5以下はヒキしだいで簡単に負けるって教えてくれたのもこの台でした(ノД`)・゜・。

このシリーズ好きっす(^∀^)
のすけ |  2007年05月21日(月) 02:00 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
あーにっくき鯖め!!
設定5確定台で勝ったことないです。
朝一ハズレから鯖連して5,000枚出して終日かけてのまれました(><)
6でも出ねー。万枚経験なし。
チカチカとレバーコピーでたんまり稼げ・・・




ませんでした。
ukeyman |  2007年05月21日(月) 02:05 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
この時代はまだ知らない(≧▽≦)
忘れ去られていたST機ってなんだろー??
って思ったら・・・
わさびさんが書いてる♪
かえるの事だったんだね~(≧▽≦)つ凸
だゆ |  2007年05月21日(月) 10:40 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。

おつ~~^^

こうしてみんなのコメント見るとストックから始めた人かなり多いね~
職人タイプで今も打ってる人って少ないのかな?
それともブログとかやらないタイプが多いだけ?
初万枚は獣王の4でしたwww
sakula |  2007年05月21日(月) 14:21 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
どっかでサイレントストックが最初って読んだんだけど、
ブラックジャックの方が先なんですね
間違った知識ふやさせやがってヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
ゲーセンで獣王の設定6は打った事あるんですが、あのスペックで6置ける店とかあったんですか?

サブ基盤が熱くなりそうなのは5号機もですね
アストロのシステムもうちょっと工夫すれば、
かなりゲーム性広がりそうです
ということでスロット機作るなら今だぜ!
どりさんwwwwwwwwww
ほく助 |  2007年05月21日(月) 14:30 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
オラの初打ちはスーパーバニーガールでしたよ

もう10数年前かな

ジュウオウは目押し出来ないから嫌い
ラブドン |  2007年05月21日(月) 19:47 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>わさびさん

カエル、面白かったなー(遠い目)

>りっくりさん

まあ、また、良い時代がいづれ来ますよ(多分)WWWW

>チン子さん

この時代の機種は、チン子さん向きですよね^^36段階ってのは、メイン6×サブ6の事です。別々に設定が打てたので、BIG確率は1、AT抽選は6みたいなのが可能でしたW

>薫さん

1ゲーム上乗せありましたよ~。獣王打っといて欲しかったです><

>みきさん

ST機は多種多様で、楽しかったですねー^^あと、数ヶ月か・・・・・・。

>亀さん

確かにW熱狂の裏で、多くの人が多重責務で、自殺したのも事実ですからね・・・・・・・。

>エージィさん

777ヒキまくるとか、変態だなWWW33しかないわWWWWW

>kioさん

ご返事ありがとうございました^^ググってきましたW天井は獣王からですね~ほぼ単サバですが・・・・・・・・・・。

>アッシュさん

ディーラーチェンジWWWWあったな、そんな熱い演出がWW

>yapoさん

俺も、頼むわWWWってか、今の機種で7.6は、死ぬWWWWW

>つらみちさん

お、この辺りからですかWここから、始めてると、5号機は、つらいな・・・

>のすけさん

最初打ったとき、新装で、いきなり6000枚くらい出て、なんなんだコレ!!!てなったWW

>ウッキーサン

設定5は、-10万か、万枚ってノリでしたねWWWビッグ→象で、萎えたWWW

>だゆさん

まだかーーー。もう、終わるぞWWWW

>桜さん

案外、皆最近なんだねWW5号機から、始めたって人も出てくるのか~。年を感じるW

>ほく助さん

サイレントストックって出た頃は、RT機扱いされてST機と、別々で扱われてた記憶有るんですけどね~解釈の違いで、どれからST機なのか微妙ですが、ボーナスが重ねて抽選されるの初は、このブラックジャックです^^大阪は当時7.6枚交換主流だったのも有り、獣王は目押し遅いと、案外収支あがらないんで、結構6は見かけましたよ。リアルで2回ツモッてますW(2回とも15000枚)も1回打ちて。

>ラブドンさん

熱いの初で打ってますなW5号機で復活しないかな??
どり |  2007年05月21日(月) 23:14 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

