--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.05.06 (Sun)

パチンコ・スロットの勝ち方その12(本当の確率) 

こんばんわ。今日(5月6日)はおいらの、生誕際(誕生日)です。コメント欄に、うぬらの脳みそで、考えれる最大の祝福コメントを残してくださいw






今日はプチコラムを少々。




まず、後からの説明を解りやすくするため、1つ問題を用意しました。





あなたの前に、1人の男性が居ます。この人は凄く、おっとりした性格で、喋るのもあまり得意ではありません。
さて、この男性の職業は、


A、営業セールスマン
B、図書館勤務


どっちの可能性が高いでしょうか???


理由も考えてください。答えは続きから^^

【More・・・】






まず、答えをいきなり言うと、Aの営業セールマンの可能性が高い。が正解です。


「え~。こんな内気なセールスマンあんまり居ねえよ~」

「性格で、職業なんかそんな解らんでしょ、どっちも同じくらいの確率じゃない??」


って声があるかもしれませんが、かなりの確率で、Aの確率が高いです。




ここで、今日のプチコラムのお題を発表します。

「事前確率」



これは、確率計算する以前に、起こってる確率の事です。





例えば、アメリカが出した、こんなデータがあります。



「現在居るセールスマンは、約1500万人。図書館で勤務してる人は約18万人」

つまり、セールスマンの方が圧倒的に多いです。


その辺に居る男を指差して、図書館勤務の人に当たる確率より、セールスマンに当たる確率の方が、かなり高いんです。


ちょっとした性格くらいでは、この差は埋まりません。






では、これをパチに応用して・・・、



普段の立ち回りの一つで、雑誌とかでも有効と言われていて、結構上手い人でも、その立ち回りは正解。それで負けると仕方が無い。というものの1つで、個人的には、???それは良い立ち回り???負けて当然じゃない??って思う立ち回りが1つあります。




それは・・・・・







「夕方行って、6並に出てる台を打ったが負けた」


というもの。




よくジャグラーで、6並に当たってる台打ったけど、自分が座った瞬間ハマル。と言う話を聞きます。


6並のデータなら、座って出なかったら、仕方が無いと、言う人も居ますが、僕はそうは思いません。なぜなら・・


「事前確率を無視した立ち回りだから」




例えば、連休の日曜日、大した優良店でもない等価店で、イベントでもないファイナルジャグラー(4号機のジャグね)で、2000回転ほどで、当たりが設定6を上回ってる台が空いている。



この台は良い台でしょうか????



多分スロで飯食ってる奴は、座らないって答える人の方が多いです。




なぜなら、セールスマンと図書勤務の差ぐらい、等価の店では、ジャグのほとんどは低設定だからです。



それも、設定1がダントツに多いです。




・連休の日曜
・等価交換
・イベント対象ではない
・ファイナルジャグラー2000回転、B9、R6
・非優良店


上の条件の台があったとして、設定を当てろと言われたら、俺は、設定1と、答えます。少なくとも、1番可能性が高いのは、設定1です。


設定1or2 90%
設定3or4 10%
設定5or6 限りなく0


多分俺なら、こんな感じで予想します。全国的に考えて、遠からず良いトコついてると思います。



つまり、設定1を、100台位並べて、全台2000回転回したとします。すると、この内の数台は、設定6並を越える当たりを叩き出します。

高設定の可能性より、ただ、これが起きてるだけの可能性が高いという考えです。




高設定が、入る見込みの無い島で、6並の履歴の台を見て、高設定だと言うのは、おとなしい性格の人を指差して、図書館勤務だ。という位的外れの考え方。



高設定を探す際は、まず、事前確率が大事です。

・優良店かどうか
・イベント対象機種かどうか
・換金率や割り数から、高設定の入る可能性
・店内、島内の、他の台の挙動
・過去の同じイベントの内容



等など、台についてるデータ履歴より、大事な確率があります。



見込みの無い、店や島で、良い挙動の台を打つよりは、必ず高設定があるはずの島で、死んでる台打つほうが、実は期待値が高い事もよくあります。


台のデータを見る前に、どの店の、どの島に良い台があるのか?を、考えると、結果はよくなるかと思います。
スポンサーサイト
EDIT |  23:41 |  パチンコ・スロットの勝ち方  | TB(1)  | CM(28) | Top↑
★タイトルを入力してください。
ポストの中にそっとみかん届けて置きました。

キンタンクからのささやかなプレゼントです。

お誕生日おめでとう。


俺ならその⑥確率以上のジャグラーですが、その店に⑥が入る店かどうかってのがまず問題になりますね。

普通に入る店なら打ちます。

他に打つ台が無くてどうしても打っておきたいのなら、仕方なく打つって程度ですwww
キンタンク |  2007年05月07日(月) 00:40 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
お誕生日ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー
http://www.asa.tv/top_viewed.php
こっから好きなのもって行け。


そーか!俺が今まで打っていたのはこんな錯覚台ばっかだ・・・
ukeyman |  2007年05月07日(月) 00:54 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
また一つ天国への階段を昇ったどりさんがいいこと言った!(*・∀・)ノ

どりさんにとってステキな歳になりますように♪
亀 |  2007年05月07日(月) 00:57 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ
オメデトー!!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

てか、目からうろこだよ!!
なるほど~そういうことかぁ~φ(゜-゜=)メモニャン
私は、等価のお店に行くこと多いもんなぁ~。。。o(゜^ ゜)
オメデトポチ(≧∇≦)つ凸
だゆ |  2007年05月07日(月) 01:06 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・これはいいね。

自分もこの事を『魚のイナイ所で釣りをしたって釣れないよ』って表現します( ´艸`)

雑誌って『勝つ』事を伝えるのにあまり積極的ではないですよね。
アッシュ |  2007年05月07日(月) 01:08 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
    ___
   /     \
  /   ∧ ∧ \  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |     ・ ・   | < 誕生日おめでとうございます!
 |     )●(  |  \________
 \     ー   ノ
   \____/

僕も株で事前確率を考えています!
条件が複数合致した場合は動くなどです。
特に超短期売買の場合はどこで買うかをミスると損するので、動かないという選択肢も今は重視しています☆
鮭男 |  2007年05月07日(月) 01:09 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
無いお宝を探しても投資がかかるだけですもんね。
僕もまだまだ未熟ですが、できるだけこころがけるようにしています。

それではお祝いのコメントをば。。。
僕の精一杯の知恵を振り絞った結果です↓


            //
          / .人
          /  (__)
         / ∩(____)
         / .|( ・∀・)_<ドカン!
        // |   ヽ/ |
        |" ̄ ̄ ̄"∪/ |

持ち株の株価がドカンとあがりますように☆
裏ダブル |  2007年05月07日(月) 01:23 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
どりさんお誕生日おめでとぉ♪ヾ(´∀`*)ノ

これでやっと正規の年齢でパチンコ屋さんに行けるね♪www

どりさん、今日のコラムゎすごい!σ(・∀・`*)ゎおもいっきし図書館の人って言った!やっぱズレてるσ(・∀・`*)。事前確率かぁ・・・通りで等価の店だとリオタイムゎすぐに終了するのねw
σ(・∀・`*)が思ってる優良店でパルの高設定見つけて事前確率を高めます♪

( ・∀・)ノ凸
さとるん☆ |  2007年05月07日(月) 01:28 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>宇宙区間では、足など所詮飾りの人

6が有る島なら、この履歴は絶対打つよね~^^

>ウッキーサン

こりゃ、人生で一番良いもの貰ったww

>亀さん

今年は、激動の1年になるかな??天国まで突っ走りますww

>だゆさん

パチンコの島を想像すると、解りやすいよねw同じ、確率の台端から端まで、並んでるのに、あんだけ荒れるんだからwwボッタ等価店なんて、全台低設定で、あれがどーだこーだ、言ってるだけですよw

>アッシュさん

雑誌は、現実を伝えすぎると、
スロで勝つのを諦める→雑誌が売れない。ってなりますからねww基本店側ですよ。奴らわww
魚の例え、おもろいww

>鮭男さん

短期売買も、事前確率は大事でしょうね~。同じチャートの形だからって、同じ動きする訳ないですからね。チャートの向こう側を見れる人が勝てるんでしょうねw
どり |  2007年05月07日(月) 01:37 | URL 【コメント編集】
ハッピーバースデーうーぬー。(どりさんのパクリ)
ラオウ |  2007年05月07日(月) 01:39 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>裏ダブルさん

騰がる気してきたわwwwww

>さとるんさん

設定差が激しい台なら、台そのものを見た方が良いんですけどねw番長等の、荒れる台は、事前確率(店や島選び)を優先した方が、絶対ツモ率は、上がるはずです^^
どり |  2007年05月07日(月) 01:43 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
> ラオウ

パンチでお願いしますw
どり |  2007年05月07日(月) 01:44 | URL 【コメント編集】
どりさん誕生日おめでたまきん!
つまり!イベント機種で6並に当たってるのを打てって事だな!!
久美子の当たりフラグを引くにはどうしたらいいか記事にしてくれよ!
カズオ |  2007年05月07日(月) 01:48 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:| +
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|    
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
   \  `ニニ´  .:::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||
誕生日おめでとうございます
食いかけの「のりたま」を速達で送りますね

つまり・・・
設定1のジャグを6の確率で出せるようになりゃあイイんですね?
勉強になるなぁ♪
チン獣13(固定) |  2007年05月07日(月) 01:52 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
すげぇ!!

内気な人は思いっきり図書館やと思ってた!!

ジャグはぜったいにないと思えますが

5号機だと入ってるかも?

って思ってしまうんですよね(ノД`)・゜・。

のすけ |  2007年05月07日(月) 01:53 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
思いっきり誕生日スルーしてしまった(汗

え~と

とりあえず誕生日おめでとうっす

プレゼントになか卯の牛丼50円引き券おくりますww

のすけ |  2007年05月07日(月) 01:56 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
これは面白いよね。あるはずのシマで死に台触る方が良いっていうの。どうせ死んででも1だし。事前確率てのはけっこう無視してる人多いですね。

雑誌は『探させる』立ち回りしか書かないですからねw
わさび |  2007年05月07日(月) 02:04 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>カズオサン

とりあえず、2人で、飯食おうって、メールしてみるのが、良いと思うよw

>チン子さん

せめて、新品くれよ~

>のすけさん

5号機は、俺も思うし、よく座ってしまうwwっていうか、108%くらい、もっと入れろよwwってwwwww

>わさびさん

雑誌の、書いてることって、正論なんだけど、実践的じゃ無いんですよねw
6なんて、そんなワンサカ無いですからねw
どり |  2007年05月07日(月) 02:45 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
お誕生日おめでとうございます♪

ハードル高っwww

とりあえず、2000本安打の掛かった打席での松井が当てられたデッドボールのボールを

まゆみさん宛で送っときま~~す
エージィ |  2007年05月07日(月) 05:59 | URL 【コメント編集】
Happy birthday! その店によって 座る台の選び方 変わってきますもんね(^O^) と、リンかけに何回も騙された オレが 上級者みたいな書き込みをしてみるww
花山薫 |  2007年05月07日(月) 06:53 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>見込みの無い、店や島で、良い挙動の台を打つよりは、必ず高設定があるはずの島で、死んでる台打つほうが、実は期待値が高い事もよくあります。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
すごーくわかる気がするー^^

お誕生日(*^▽^)/★*☆オメデト♪
miki♪ |  2007年05月07日(月) 08:07 | URL 【コメント編集】
おめでとうございますヾ(≧∇≦*)ゝ
もう7日ですけど '笑
今日のお話はとてもおもしろかったです(^・ω・)b
私もよく3000回転で6↑5号機で負けただのなんだの聞きますがいつもこいつアホだなぁって思ってました(* ̄σ・ ̄)
私は少なくとも5000回転でかつ6をはるかに越えてかつはまってない台でないと打ちません(^・ω・)アイジャグの6並なんか腐るほどありますもんね( ´艸`)深く考えたことないけど事前確率って大事ですね(^・ω・)
勉強になりましたm(_ _)mこれからもこんな記事時々書いてくださいね(^・ω・)ノ
それと12ってことは1からあるんですか??1とかにも飛べるようにして下さればうれしいですm(_ _)m
通りすがり |  2007年05月07日(月) 09:33 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
ε(*'-')з†.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・*.†ε('-'*)з
一日遅れましたが(汗)

今回の記事、大変参考になりました!!
夜稼動における台選びの基準は合成確率と思ってました ( ̄Д ̄;;
それ以前にホールで⑥使ってることが前提ですよね・・・。
最近、ホール選びが甘くなっていたかも・・・。

あっ、ジャグは全然思いませんよ(爆)
5号機についてです。

ユージ |  2007年05月07日(月) 12:55 | URL 【コメント編集】
設定発表ない地域では、5号機以上に、番長、秘宝伝の設定把握は難しいです。BIG30回以上ついたところで、データランプからは低設定のバカ出しの可能性を消し去ることはできないので。

その意味で、合成確率を看破の主軸にしている5号機は立ち回り易くなったんじゃないかと思ってます。一週間くらい、シマ全体の合成確率のデータとれば、ある程度の平均設定見えてくるので、事前確率も把握しやすいです。

とはいえ、合成確率を主軸看破にしている機種のほとんどは割が低いので、リスクに見合わない気もしますが…。
そこらへんの計算はどりさんに任せましたw
とんぼぅ |  2007年05月07日(月) 13:56 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
誕生日おめでとうございます^^
そうでしたか、5月6日はどりさんの生誕祭でしたか!
で、話はかわりますが、最近体脂肪とか計れる体重計あるじゃないですか、それで体年齢ってのも測れるんですけど、面白いですよ^^
ちなみに俺の場合は30歳でした、28なのに。
で、
つうかどりさんのコラムは面白いですね^^
雑誌に欲しいね♪ これマジで。
らくえん |  2007年05月07日(月) 15:01 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
遅くなったけど広島4位おめ

あ、間違えた

誕生日おめでとう!!!

これでまた一つおっさんになったね^^

ジャグについては本当に説得力ありました

お店が嘘をつかない限りイベントを狙ったほうが良いですね

誕生日にかっこいいブログだったよ^^
ラブドン |  2007年05月07日(月) 17:59 | URL 【コメント編集】
こんにちはo(^-^)o

昨日、誕生日だったんですね・・・一日遅れになったんで、おめでとうは来年言います(∪o∪)。。。

見えないスロは、どりさんの言う、事前確率大事だよね(^-^)

HAPPY BIRTHDAY! (^-^;
ヨシキン |  2007年05月07日(月) 18:46 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>エージィさん

松井、死球くらったのかΣ( ̄ロ ̄lll)
相手ピッチャー殺されるぞw

>薫さん

リン賭けとか、本当解らんですよねw俺なんて、騙されたのかどうかすら、解りませんよwww

>mikiさん

おぉ、解ってくれますかw mikiさんも、店や島選び重視するモンねw

>通りすがりさん

一応、過去コラムは、ブログ左下のカテゴリーから、まとめて見れるはずです^^初心者用の記事も多いんで、気に入ったやつだけ、暇な時読んでください^^

>ユージさん

台のデータも、もちろん大事ですけどね^^ソレだけ見てると、精度は薄いって事でwなんで、誰も座らないのか?も、重要ですよねw

>とんぼぅさん

確かに、AT、ST時代より、立ち回りはし易くなりましたね。少なからず、出てる台が良い台の可能性が高いので、打ちやすいというより、止めやすいという意味でですが・・・・OTL
今日ちょうど、低機械割りの5号機、打ってきたんですが、MAX108%相手に、グダグダ考えて、最善尽くすくらいなら、鼻くそホジリながら、パチンコ打ったほうがいいや。って結論になりましたwww

>らくえんさん

俺、そういうので計ったら、40代とか言われそうだな~ww原稿料ももらえないのに、結構な事書くでしょww是非雑誌に書きたいなぁ~。「ブブカ」あたりで、書きましょうかww

>ラブドンさん

ラブドン君、4位は、おめでとうじゃないよ。その言葉はお互い、日本一までとって、おこうじゃないかwwww

>ヨシキンさん

ありがとうです^^パチンコのように、目で確認できれば、こんなメンドクサイ事考えなくて良いんですけどね^^
どり |  2007年05月07日(月) 21:48 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


-
管理人の承認後に表示されます
2007/05/21(月) 18:59:01 | 
 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

