--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.04.01 (Sun)

パチンコ・スロットの勝ち方その11(回転率の計算) 

久々のコラムでおます。


今日は、パチンコの期待値を持ち玉で計る方法について。



スロットは設定が最大6段階しかなく、全てデジタルな抽選なんで、単純に理論値から、期待収支や機械割が弾き出せます。


が、パチンコの場合、釘1つ1つで期待収支が変わり、アナログなため、結構複雑です。



今日は、パチンコの台打ってて、「結局この台、どれくらい良い台なんだよ??」って思いながら打ってる人や、「現金で回転率は計れるが、持ち玉ではよくわからん。」って人を対象に書いてみました。




まず、パチンコの期待収支を決める要素は、大きく分けて、

・回転率(1000円辺り何回回るか?)
・大当たりの出玉量
・スルー等による、確変、時短中の玉の増減

・その台のスペック(当たり確率、時間効率、確変率、賞球数等)
・稼働時間
・その店の換金率


と、なります。この内赤字で書いた、3つが、店の釘調整によって行われるもので、この3つがスロットで言う設定だと思ってOKです。


つまりこの3つで、機械割がほぼ決まります。




よく、パチンコで1000円辺り何回回るか??だけでボーダーを作ってる表がありますが、1000円辺り何回回るか??では、回転率以外は計れてないので、これでは不十分です。



「1000円辺り何回回って、出玉は平均何発、電サポ中の玉の増減は1分辺り○○発。」

その台の期待収支を出すには、最低これだけ必要です。



もちろん、この1つ1つを正確に数えるのがベストですし、TOPプロは、皆これをやっています。


俺は適当だけど、上手い人のブログへ行くと、こういうデータがきっちり書かれてることが多いですよね。(上手い人で、○○回/Kしか書いてない人は、大抵全てこみで逆算して、回転率にまとめると○○回/Kという意味で書いてると思います)






では、本題へ。




まず、1000円辺りの回転数を計るってやり方ですが、この方法は、実はあんまりお奨めしません。



なぜなら、

・出玉と、スルーの増減が考慮されていない
・持ち玉になったとき、1000円分の出玉を数えるのがめんどくさい


からです。


もちろん、1000円辺りを数えるなって意味ではありません。期待収支の大きなウエイトを占めてるのは、回転率である事は間違いないので、現金投資中はきっちり数えてください。


ただ、1000円辺りしか数えてないと、速攻で大当たり引いたときや、当たってから、なんか回らなくなってきた様な気がする・・・・って時によく解らない状態に陥ります。


そこで、持ち玉になった時は、1000円辺りではなく、「1回の大当たりの出玉で何回回るか?」の方が簡単で正確に測れます。


出玉で計ると、同じ回転率の台なら、出玉や時短中の+αが多い台の方が、当然多く回ります。


つまり、出玉やスルーの関係もこみの、回転率が計れるわけです。(実際は、確変中にハマッたり、時短連荘等で、これもズレますが)




では、実際1回の出玉でどれくらい回れば良いのか??なんですが、ここでTOTAL確率という、便利なものがあります。


TOTAL確率というのは、1回の大当たりを引くのにかかる、通常時の平均回転数から出される、大当たり1回に対する確率です(細かい話はクソ長くなるので、「続き」で書きます)


「パチンコ TOTAL確率」 等で検索すれば、表を載せてるサイトはいっぱいあると思うのですが、とりあえず、1つサイト貼っときますhttp://www.ashh.net/total.html


例えばスーパー海物語の場合、TOTAL確率は、1/112.8となっています。

この数字が意味するのは、1000円辺り16.8回転が等価ボーダーと言われてるのと同じで、1回の大当たり出玉で112.8回転が等価ボーダーという意味です。


1000円辺り16.8回がボーダーって言うのは、出玉やスルーが悪いと変動して、17回がボーダーになったり、18回がボーダーになったりしますが、1回の大当たりで112.8回がボーダーってのは、どういう状況下においても112.8回がボーダーなので、その面からも解りやすいです。


使い方としては、1回の大当たりで112.8回まわして見て、残った出玉が1回の大当たりで増える玉。という事です。1日で平均20回当たりが引ける機種なら、この残った玉数×20がその日の、純増玉数の理論値になります。(時短での増減が平均値だった場合)

もちろん、1回の大当たりではブレが出るので、これを繰り返します。



めんどくせーよ(*´σー`)


って人や1000円辺り何回回るかで慣れてる人の為に、さらにこれを応用して、スーパーどんぶり勘定バージョンを用意しました。


僕が適当に作った方法で、所詮適当勘定だけど、誤差は小さく、計算も簡単です。




計算方法は、1回の出玉で回った回数(時短確変等抜き)に下の数を掛け合わすだけ。




スーパー海物語   0.15
エヴァ3VF     0.16
アタックNO1    0.16


つまり、スー海で1回の当たりで150回回った場合

150×0.15=22.5

大体その台は、1000円辺り22.5回回っている(出玉、スルー等こみで)という事です。


大当たり2回分の場合は、回った回数を2で割ってから、掛け合わしてください。(3回分なら3で割ってから)


この0.15という数字は、その台の

等価ボーダー(16.8)÷TOTAL確率の分母(112.8)=0.1489・・・・・・≒0.15  で出てきます。


スルーでの増減や、出玉量を考慮した場合、

1000円辺りの回転数:等価ボーダー=1回の大当たりの回転数:TOTAL確率の分母

が成立しますので。


普段、自分がよく打つ台の数字は計算して、覚えておいて損は無いかと思います。


ちなみに、大当たり1回分で計る際、上皿や、下皿に残ってる玉の量には気をつけて下さい。当たりを引いた際少なからず、上皿には玉が残ってるはずで、当たりが終わったときには、大当たり1回分+上皿の残りが,ある事になります。

この残りを除いて計らないとズレますんで。



計算などについて細かい話は続きからどうぞ(読む必要は無いと思います)

【More・・・】

TOTAL確率の求め方

TOTAL確率とは、初当たり確率とは違い、大当たり1回に対する確率の事です。




まず、確変も時短も無い台の場合は簡単で、初当たり確率がそのまま、TOTAL確率になります。

初当たり1/100で当たる台なら、TOTAL確率も1/100です




次に確変のみで、時短が無い台も単純です。


例えば初当たり1/200で、確変率50%(平均2連荘)の台なら、実質大当たり確率は2/200となるので、TOTAL確率は1/100になります。

初当たり確率に平均連荘数をかければいいだけです。

また平均連荘数は、100÷単発確率で出ます。

例えば確変75%の台なら、100÷25=4

平均4連荘です。






めんどくさいのが時短。これは計算がややこしいです。例えば初当たり1/400、確変70%、時短100回の台の場合。

内部的には時短中の当たりは、初当たりな訳ですが、当たりを引くと時短終了になるため、TOTAL確率を出す場合、時短中の当たりも連荘として捉えるほうが、計算が楽になります。


例えば時短100回転中に当たりを引く確率は、


ハズレを100回連続で引く確率の逆数となるので、初当たり1/400の台の場合、

1-(399/400の100乗)=22.1%になります。


この台の確変が70%。単発30%の内の22.1%は引き戻せる事になるので、

30%×0.221+70%=76.63%


時短連も入れた連荘率は76.63%になります。

平均連荘数は100÷23.37=4.28連

TOTAL確率は4.28/400=1/93.46

1/93.46がこの台のTOTAL確率です。



ーおまけー
~パチンコの機械割の求め方~


1回の当たりの出玉での平均回転数÷TOTAL確率の分母で出ます


(ただし、現実では、時短連チャンや確変率、確変中の回転数等がズレると、1回の当たりの出玉での平均回転数は、変わるので実戦値から正確に出すのは、難しく、そもそもアナログな仕組みのため、数値化には限界があります。)


例えばスー海で、1回の当たりで、160回回る台なら

160÷112.8=1.42


機械割り142%になります。


機械割り142%と聞くと、スロット打ってる人から見ると凄まじい割りに見えますが、パチンコでは機械割り140%オーバーは、それほど珍しくもないし、そこまでおいしい台でもありません。



というのも、スロに比べると、時間効率と、換金率がすこぶる悪いためで、例えば、35玉交換でスー海を朝から1日回すのは、スロで例えると、7枚交換店に夜から打ちに行くのと、ほぼ同じです。勝てるでしょうが、おいしいというほどでは無いです。
スポンサーサイト
EDIT |  16:20 |  パチンコ・スロットの勝ち方  | TB(1)  | CM(20) | Top↑
★大会には参加したいです。資格は微妙なのかな、、
 勝ち方は理論。くじけずに飽きずに実践できてる皆様はすごいです。私はもうパチ屋に3万以上は持っていくことはない(自制心が弱くてww)。地域によっては等価が当たり前なので、新台、イベント以外打てる台は皆無。5号機やハネでチマチマやって、タバコ代を浮かすのが関の山。その分、株でがっぽりしっかりと稼いでいかないと、、、
kio |  2007年04月01日(日) 21:09 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>KIOさん

ブログ持ってない方は、連絡が一方通行になるんで、1回ごと対戦者のところへ行って、コメントしてくれるならOKですよ^^それがめんどくさくなければ、早い目に連絡ください^^確かに等価だらけだと、今の時代はきついですね・・。僕は株でやられる分、パチでがっぽりいかないとw
どり |  2007年04月01日(日) 22:37 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
0.15とか考えたこと無かったです^^;
勉強になりました。

出玉関係の良し悪しが極端なら、
やっぱり明確に数値化する必要も
ありますよね。

羽根デジとか簡単に同じ当たり一個の
回転数でも5000円~8000円ぐらい
期待値の誤差が出てきますし。
ヒカル |  2007年04月01日(日) 23:17 | URL 【コメント編集】
★ブログ作っちゃいました!
 大会に改めてエントリーします。よろしくお願いします。
 ブログ作りの先輩!ブログやっていく上で注意事項、アドヴァイスお願いします!
kio |  2007年04月01日(日) 23:49 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
はじめまして☆
アッシュさんのブログ関係から辿り着きました!
アッシュさんの記事や、どりさんのコメントを見ているとなぜかリンク先に飛ばなくてはいけない気がして(爆)
個人的には、書き出しの最初の一言が一番楽しみです(ぉ
それではこれからも頑張ってください
ほく助 |  2007年04月01日(日) 23:53 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
どりさんの投資法の場合は権利落ち後の急落も持っておく方が得なのか??

ってか27だったの!?

俺が2つサバよんでるから同い年やん!w
カズオ |  2007年04月02日(月) 00:09 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
142%∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

これからはパチンコの時代キタ━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━!!!!

と思ったらたいしたことないんですねil||li _| ̄|○ il||l

パチ1日打つことないけど終日で3000回転位?まわるんかな

すると期待出玉は・・・ (計算放棄

スーパーどんぶり勘定バージョンいいすね~

次からパチ打つときは考えて打とう!

のすけ |  2007年04月02日(月) 00:20 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
     (⌒Y⌒Y⌒) 
    /\__/  
   /  /    \  
   / /,--、 _, -、 \ 
(⌒ /  ,ro、  ィo,、 | 
(  (6    ~ノ 、 ~   | 
( |    `゚__゚ ヽ   |  
   \   〈 ̄ )'  /  
    \  `ニ'  /  

そんなことより 宿題 終わったの!?
アッシュ |  2007年04月02日(月) 00:32 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
こないだの、おーさまさんにご指導頂いて、今日またどりさんにお勉強会開いていただきまして、勉強しっぱなしです♪

数字に強いって良いな~ 爆

ポチ 凸 っとな♪
エージィ |  2007年04月02日(月) 00:38 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
     tーヽ
    r´   `ヽ--ヽ
 ヽ  i `し'へ r   `i
  ヽi  ◎ r´◎  i ノ
   i   r0^0ヽ   i ノ
  i    `--´   i
  i   r´`つ   i
  k、        i
    `iー―i――´
    i    i
回転寿司でわ、1日何回転すればイイんですか?
(byねぎとろマン)
チン獣13(固定) |  2007年04月02日(月) 00:43 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007年04月02日(月) 00:59 |  【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
続きの計算方法は・・・難しいけど・・・(゜ー゜;Aアセアセ
全然わからんかったけど・・

トータル確立、私にもすごくわかりやすかったよ~♪(≧∇≦)
ホントにありがとう♪♪

(≧∇≦)つ凸
だゆ |  2007年04月02日(月) 01:15 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
142%のパチを8000回転回せば

大花の⑥を8000回転回した時と同じ収支得られるって事ですか???


つらみち |  2007年04月02日(月) 01:17 | URL 【コメント編集】
冷静に考えると 時間効率かなり悪いから 機械割スロ以上じゃないと ウン万勝ちとか出来ませんもんね(^O^) どりさんパチ歴意外と短いんですよね? すげぇなぁ・・・
花山薫 |  2007年04月02日(月) 01:21 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>ヒカルさん

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・ヒカルさんに褒めてもらえるなんて光栄です^^
ヒカルさんのように出玉量がきっちり把握できる方は、0.15とかいらないですからね^^出玉量とかよく把握できない人は、こっちのほうが簡単かな?と思って作ってみました。長い目で見るとちょっとのズレも、かなり大きいですからね^^

>KIOさん

まさか天下一のためにブログを!!;`;:゛;`(;゜;ж;゜; )株の記事楽しみにしてますね~w登録しておきま~す^^

>ほく助さん

はじめまして^^あそこのブログでまともなコメント入れた記憶無いけど、それで飛んでくるとは、さすがですwwwwこれからもよろしくです^^

>カズオサン

おまwwwwなんで、サバ読んでるんだよwwwww
持ってた方が得か損かは別として、長期投資ってのは、極論1回買ったら死ぬまで売らないで良いのがベストなんだよ。
死ぬまで配当+会社が成長した分のキャピタル。俺が死んでも俺の子供とかにあげれば、子供も死ぬまで配当。
会社が倒産してなければ、数十年間の配当で買値はペイ。株という権利収入だけが残る。
そういう会社を見つけれる力があればの話だけど。
専業トレーダーじゃ無いんで、ひたすら放置で、年利5~10%もあれば俺は十分だと思ってるんで。
もちろん、毎日パソコン前にして頑張るんなら、話は別だけど、俺の感覚では、スロで言うなら、短期売買ってのはハイエナ戦法。長期投資は設定狙い。
128Gで捨てた方が得かどうか?設定狙いなら、行くべきだよね。まあ、もっと上手い人に聞くべきかとwww

>のすけさん

パチの場合、機械割が上がれば上がるほど、止め打ちの機会が増えて、INする量が減ってしまい、結局収支はそれ程上がらないんですよね・・・。ブン回るスペックの台は、もちろん店が釘閉めますしwwwwww

>ネギマさん

バキと闘ってろ。

>エージィさん

数字は、大体でいいんですよw最後は精神力ですwww

>珍獣さん

ネギトロマンは、終日ブン回ってますww

>だゆさん

TOTAL確率は、覚えておいて損は無いよね。覚えるのめんどくさいから、携帯サイトで載せてる所、あったら良いんだけどな・・・。どっか無いかな?

>つらみちさん

回転数ではなく、INしたお金が同額になれば、同じ出玉量になります。スロの場合、1回転=60円ですが、パチの場合決まってませんよね。15発打ち出せば=スロの1回転なんで、スロ8000回転=パチ12万発打ち出しになります。また、今回の計算法では、確変&時短中は、打ち出し数にカウントされません(スロで言うBIG中みたいなもの)
保留3つで止め打ち、スーパーリーチで止め打ち、ステージで止め打ち。確変時短は0。これで12万発となると、機種にもよりますが、3日位かかります(汗)
現実的には、投資も3日分になっちゃうんで、換金ギャップで収支はさらに落ちちゃいます(等価以外)
7枚交換大花火設定6を1日ぶん回しと、35玉のパチ、K24クラス4日で同等の収支くらいじゃないですかね??

>花山さん

そうそう、思ってたよりパチって機械割り高いからビビッたww思ってたより時間効率悪くてさらにビビッたwww計算自体はスロと一緒ですからね^^やっぱ技術面は、ショボイですよ僕。釘とか打ってみないと、あんまり読めないですからw
どり |  2007年04月02日(月) 05:16 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
私も、どりさんが仰る通り出玉で計るのがベストだと思います^-^

それにしても、どりさんは、ホント計算得意ですね・・^-^

追記からは、私は頭が痛くなりました・・^-^;)
ヨシキン |  2007年04月02日(月) 09:22 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
この前、教えてもらったサイトにケータイ用あったよ♪
私、お気に入りにいれてるもん(≧▽≦)
だゆ |  2007年04月02日(月) 13:46 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。

おつ~~^^

笑いがないぞwww

いやどりさんすごいね!!
しかも分かりやすい!

じゃあ自分も喫茶店で儲けたいなら5回転は欲しいところ・・・
sakula |  2007年04月02日(月) 15:43 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
何か難しすぎてパチンコ打ちたくなくなってしまったil||li _| ̄|○ il||l
つらみち |  2007年04月02日(月) 19:57 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>ヨシキンさん

店によって出玉とスルーって結構、差が有りますもんね^^打ち始めたときはよく解らなかったけど、毎日打ってると、エライ差だなあ~と、思ってきました^^

>だゆさん

ホンマやwwありがとうww

>桜さん

花びらは、3回転は欲しいところ・・。

>つらみちさん

24~25回回れば、2万位って、覚えとけば良いんでね??俺は実際はそれ位、ドンブリで動いてますよw
どり |  2007年04月02日(月) 21:20 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


-
管理人の承認後に表示されます
2007/05/17(木) 02:32:25 | 
 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。