--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.03.21 (Wed)

3/20 

過去記事
0号機時代
1号機時代
2号機時代
3号機時代
4号機初期時代
4号機大量リーチ目時代
4号機演出ブーム&CT時代
4号機大量獲得&多ライン機時代


RT&AR&AT時代




1999年、それまで大半の人が名前を知らなかったメーカーから革命機種が登場しました。機種名は「バンバン」

17002.jpg



そして、それを作ったメーカー名は、今では誰もがその名を知っている「大都」です。



その革命的なゲーム性とは「シフト持ち越し」

成立したフラグを次ゲーム以降に持ち越せるという機能です。

それまではBIGとREGのボーナスフラグのみが持ち越せてたんですが、このバンバンはBIG中のJACINを持ち越す事ができる初めてのマシンでした。

これにより子役ゲームを最大30ゲーム、フル完走出来ることになりました。


このJACINフラグ持越しは、この後、山佐がカンフー列伝により大量獲得+JAC持ち越しという形で、毎BIG711枚獲得可能の機種を作り、この後BIG獲得枚数711枚タイプには欠かせない機能になりました。


そして、大都はさらに711枚獲得+ボーナスフラグ重複当選(BIGが1G連する)という、とんでもないバケモノ機種「シェイク」を作り出し、後のシェイクの後継機「吉宗」で大ブレイクします。

吉宗の熱い瞬間1
吉宗の熱い瞬間2


と、話がそれましたが、ここまで主にボーナス中に改革が行われていましたが、ここからは通常時に変化や改革がされていきます。


まず現れたのがRT(リプレイタイム)機。4号機では子役確率の変動は認められていませんが、リプレイは子役では無く確率変動が認められます。

ニュートラッド等、BIG終了後に数十ゲームリプレイが揃いまくり、コイン持ちが良くなりつつ回せる機種が登場。
9004.jpg



ただ、これはただゲーム性がマッタリするだけで、ウケが悪くあまりHITしませんでした。


次に登場したのがAT(アシストタイム)機。これは順押し適当押しで機械割が規定内なら、抽選内容は自由という隙をついた内容で、内部的に同時には狙えない子役が高確率で当選。ただどれが当選してるのかは解らないので、通常時のコイン持ちは結局普通という台です。

しかし4号機で認められた、子役フラグの告知許可が思わぬ力を発揮。内部でどの子役が当選してるかを、液晶などで告知することにより、長年封じ込められていた通常時の集中機能(子役確率UP)を、擬似的に復活させることに成功しました。

但しあくまで子役確率が変化してるわけでは無いので、昔の集中と違いATでは目押し、又は押し順を駆使する必要があります。(順押し適当押しで子役が揃いまくるのはあくまでNG)

ただ当初のATは増えるのでは無く、あくまでコイン持ちが良くなる、又は微増といった感じでRTに近い仕組みでした。


ちなみに業界初のAT機は、サミ-の「ゲゲゲの鬼太郎SP」。「押し順」という概念を持ち込んで目押し無しのATを実現させたのは、エレコの「イーカップ」が初です。

3913371102.jpg

4175838823.jpg




そして2000年、RTとATが同時に発動するという、AR(アシスト・リプレイ)機が登場。

ちなみに個人的にノーマルAタイプ以外の種類では、このAR機が僕の一番好きな種類です


AR機第1弾は、サミーの「ディスクアップ」

10004928335_s.jpg



設定1でも一旦AR状態に突入すれば、機械割り150%オーバーの夢の通常時状態となり、ノリノリの音楽と最大2000GのプレミアAR。また、サミーのプレミアムキャラ「エイリやん」が初めて登場した台でもあります(2000AR時に出現)


と、ここまでは規定を破ってる感はあるものの、まだ遊戯の範囲内。


この後、ATと持ち越しフラグ(後のSTに発展)がさらに進化をしてしまい、スロ4号機時代崩壊の引き金を引く時代へと、突入していきます。


4号機爆裂AT機時代へ続く
EDIT |  00:22 |  過去話  | TB(1)  | CM(9) | Top↑
★タイトルを入力してください。
吉宗なつかしいよ~(≧∇≦)
もう、ゲーセンでしか打てないもんね(・・、)
最後の方は避けてたけど、もっと打っておけばよかった(・_・)

メーカーさんもホドホドにしておけば・・
今みたいな事態にはならなかったのかな?
だゆ |  2007年03月21日(水) 00:54 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
(´・ω・`)ボーナスそろえるときは姫狙いだろ、常識的に考えて。
右リールでヌルーン→海苔テンパイが基本ですがねwww

用事って結婚のあいさつかな?
わさび |  2007年03月21日(水) 01:04 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
どりさんヾ(゚▽゚*)ノこんばんにゃ♪

またきてしまいました!!

バンバンごっつい打ち込みました
のすけのなかでは銀行のATMくらいの感覚で(^∀^)

設定1以外ならビタ押しさえできたらごっつい勝てた記憶があります
中段宇宙船ハズレに心奪われてました

ディスクアップも好きでしたね~
これはビタ成功率低かったですが・・・
できた時の音がなると優越感ありましたね~
それでも2択はずしてたんで意味ないですが

次回楽しみにしてま~す(^∀^)


のすけ |  2007年03月21日(水) 02:01 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:| +
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|    
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
   \  `ニニ´  .:::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||
検定切れの機種オンリーでスロ専門店作ったら、儲かる?捕まる?
ちょっとどりさん、ヤってみてくださいよー
チン獣13(固定) |  2007年03月21日(水) 02:34 | URL 【コメント編集】
それまで大半の人が知らなかったメーカーから革命機種が登場しました。

機種名は『ダイノ2』

夢にまで遅れが出てくる人続出で300万人の廃人を産みだしました。
アッシュ |  2007年03月21日(水) 09:35 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
鷹狩演出は入って11G目に!が出たら激アツだったような。。。
yapo |  2007年03月21日(水) 13:54 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
わが町のニュートラッドはわんぱく小僧仕様でした。
ディスクアップ大好きです!!いっぱい負けてましたが(T_T)
僕はEカップよりCカップがすきです。
ukeyman |  2007年03月21日(水) 17:02 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
どりさんは硬派なんで結婚の挨拶なんかしませんよw
 |  2007年03月21日(水) 17:52 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>だゆさん

そ~ですね^^この辺りでストップしてたら、まだ4号機で遊べたんじゃないかな~??ここから出てくる機種は、遊べませんからww

>わさびさん

用事は単なる遊びです^^こいつひたすら高速ビタ極めてる画像とかもあって、結構上手いっすよ^^良い画撮る為にわざと変な打ちかたしてるっぽいww

>のすけさん

    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:| +
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|    
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
   \  `ニニ´  .:::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||
いらしゃ~い♪

宇宙船揃うとがっかりするよねw

>珍獣さん

仕方ないな~。じゃマンションの1室でやるよ。レートは1000倍な♪(カイジ)


>アッシュさん

レスしにくいネタ書くなよwww

>YAPOさん

そんな法則あったんだw鷹鳴きした瞬間、島の目線が集まる法則は知ってるけどww

>ウッキーサン

おいらは、Cカップより、おわん型が好きですw

>名無しさん

誰だよwww
どり |  2007年03月21日(水) 19:15 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


-
管理人の承認後に表示されます
2007/03/27(火) 04:26:29 | 
 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

