--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.03.16 (Fri)

株の話2 

カテゴリーに「株話」を追加しました^^


今日は、株について個人的な意見、「皆株やれよ」の2回目。




リンク仲間全員株やるまで続くよwww今日も文字ばっかだよww


今日は株のリスクについて、書いてみます。





株のリスクと聞くと、何を想像するでしょう??


まず、思いつくのは、値が暴落して、大きな損をしてしまう事。
買った会社が、倒産して、株が紙切れになってしまう事。


こんな辺りでしょう。




昔の人はよく言います。

「株なんて、博打みたいな危険なことせず、銀行に預けておくのが1番」



確かに、銀行に預けておけば、元本保証されてますし、わずかながらですが、金利がもらえます。有効な資産運用の1つなのは、間違いないと思います。




けど、銀行に預けておけば、ノーリスクなんでしょうか??


今日は、銀行だって、企業なんだから、倒産するリスクはある。ってな話をしたいわけではありません。


例えば銀行に100万円預けておいて、1年後に金利がついて、100万2000円になったとします。これは、お金が増えてるんでしょうか???



「お前足し算もできねえのか??増えてるじゃねえか!!」

って言われそうですが、僕が言いたいのは、名目上の金額ではありません。価値として、大きくなっているのか??という事です。



そもそも、お金だって、価値は変動しているって話です。



世の中にあるもの、(値段のついてるもの)の価値(値段)は、常に変動してます。それは、お金とて例外ではありません。



例えば、円をドルに両替するレート(為替)は、秒単位で変わってますし、物価も常に変わります。



物価が上がってる。ということは相対的に見て、お金の価値が下がってる。という事です。


例えば、1年間で物価が2%上昇した。その間、お金を100万円銀行に預けて金利0.2%を得た。

この場合、物価と比べると、現金の実質価値は、100/102になってるわけで、

100×100.2÷102=98.2


金額は、100万から100万2000円になり増えてますが、実質の価値は98.2%に目減りしているわけです。


去年なら100万で買えたはずのものが、102万になって、買えなくなってるのですから。



今もって居る1万円と、50年前の1万円。50年後の1万円は、全然価値が違います。


つまりは、資産を、現金で持っていようが、土地で持っていようが、株で持っていようが、値下がりのリスクが有る訳です。



しかし、株のリスクが大きいと言われるのはなぜか????



それは、株っていうものは、ボラティリティー(ブレ幅)が非常に大きいものだからだと、思います。



世の中の投資先は、大きく分けて、債権、不動産、株式とありますが、ボラティリティー(以下、ボラ)は、ダントツで株が大きいです。


つまり、投資先でいうと、最も確実性が無い投資先です。


しかし、最も期待収益率が高い投資先でもあります。




これは、当然で、世の中確実性の低い投資ほど、期待収益率は高くなります。



例えば、銀行金利が、2%で、株の予想利回りが2%なら、誰でも銀行にお金を預けるはずです。


1970年から2001年までのそれぞれの投資先の平均利回りは、こうなっています。



株式  約7%
不動産 約5%
債権  約2%



これが、リスクとのバランスを考えられた、平均的な数字のようです。


金利が上がると、「株止めて、銀行に預けるか」という人が増えます。

すると、株は売られ株価が下がります。株価が下がれば株の平均利回りは上がります。(100億の会社が5億儲ける時,益回りは5%ですが、50億の会社が5億儲ける場合益回りは10%になる)


すると、「これだけ安くなったんなら、株の方がおいしそうだ」と思い、貯金を卸して株を買う人が増えます。


この需給のバランスで、値が決まるので、常にリスクのある株式の方が、平均利回りは高くなります。



ただ、あくまで平均の話であって、株は変動が激しいです。

平均利回り7%ですが、統計学的に、-17%~+31%に収まる確率ですら65%しかありません。

95%で収まる範囲では、-41%~+55%まで考えなくてはなりません。


逆にいえば、20年に1回位は、それ以上のボラを覚悟しなければいけないのが、株です。


長期投資の場合、借金してまでやらない方がいいのは、明白です。




ココからは、個人的な意見なんですが、そもそも「リスク」ってなんでしょう???


お金が減ることは、確かにリスクでしょう。けど、増やすチャンスを逃すことも、リスクだと、個人的には思います。


眠ってるお金を、運用しないってのもリスクだと思うんですよね。


パチに例えるなら、機械割り107%のミリオンゴッドと、機械割り100.2%のジャグラー。どっちがリスキーかって事。


安定しているのは、もちろんジャグラー。

でも個人的には、この場合、ジャグラーの方がリスクが高いと、個人的には思ってます。


リスク=期待値が低い

って解釈なんで。僕は。実際、昔スロで生活してた時は、収束しないような機種でも、機械割が高けりゃぶん回してたんで。


ただ、機械割り105のジャグと、110のゴッドなら、実際迷いますねwwwww


この辺はバランスでしょうか????



そういう意味では、資産は分散させた方がいいとも、思うんですよね。



大体この国は終わっている。これから「円」の価値があがるとは、我が国ながら思えない。資産を全部円で持つのは、危険だと思う。


株で儲けるとか、運用するとか抜きに考えても、資産は、外貨とか、商品とか色々なものにしといた方が、いいと個人的には思う。


たまにどっかの超富豪がTVにでる番組ってあるよね????



そういう人たちって、無駄に高級車を何台も持っていたり、別荘いっぱい持ってたり、趣味悪い、高価なダイアや、毛皮着て、有り得ない値段の絵画飾ってたりしますよね????


前はそれを見て、「なんて無駄な物いっぱい買ってるんだ!」とか、「金持ちはどうして皆趣味が悪いんだ?」「俺がもし大富豪になっても、あんな金の使い方はしないよな~」って思ってったんですが、最近になって、株やって、なんかちょっと意味が解った様な気がする。


彼らは、趣味が悪いわけでも、無駄遣いしてる訳でもなく、資産を分散して、リスクを減らしてるんじゃないかな??

桃鉄で言うと、お金を持ち過ぎてると、スリの銀二が怖いから、カードや物件なんでも良いから、買っとけ見たいな感じ??ww



例えば、莫大な資産を全部、円で持ってると、円の価値が下がった時、でかい被害を受ける。全部土地にしてたら、土地が値下がりすると、全部株にしてたら、株が暴落すると、えらい事になる。


けど、資産の10%を株に、10%を銀に、10%を土地に、10%をユーロで・・・・・と、分散しておけば、どれか暴落しても、被害が少ない。


んで、これから値下がりしそうなものは、少し売って比率を下げておき、逆に値上がりしそうなものは、他を売ったお金で少し買い増しておく。


安くなるものを売って、高くなるものを買う。


株や現金、物などこだわらず、ただただそれを繰り返す。


これが、賢い資産運用であり、リスクヘッジじゃないんだろうか???


まあ、俺ら一般庶民は、分散するほど、資産が無いわけですが・・・・OTL


でも、資産が多い少ないではなく、何事もやった方がいいとは、思う。


だから俺は、株を今すぐやらないにしても、どういうものか知っておいたり、小額でも体験しておいて、勉強しといた方がいいと思うんだ。もちろん株にとどまらず、商品、債権、不動産、いろんな物を知っておいた方が絶対得。「知らないというだけで、損をする」というのは、パチ生活で嫌というほど味わった。


全体が見えれば、「アメリカの金利が○○だから、これからの日本の株式は○○だな」みたいな事も見えると思ってるし。

パチンコでも、台のことしか知らない人より、店の経営状況や、他の客の動向を掴んでる人の方が、絶対成績は良いしね。



んで、今からは株だな!!!と、思った時だけ、株やってもいいと思う(ってか、むしろそれが正解だと思うw)


現在、デイトレード等、株を短期的に売買して、値幅で稼いで転がして、100万円を1億円に!!みたいなのが流行ってますが、個人的には、そいうマネーゲーム的なものより、どっしり腰を据えて、目先には目もくれず、数年、数十年先を見据えているような投資家に憧れています。(もちろん、デイトレードも立派な運用法だと思いますし、否定してる訳では有りません。むしろ僕も、やりたいと思ってるぐらいです^^)


なんにせよ、こういう、新しい世界に出会えたという意味で、初めの1歩が株だったわけで、僕はマイナススタートながら、やって良かったと思ってるわけです。


んで、これ見てる人にも、僕と同じ感覚が起きる人が居るんじゃないかな??と、思って薦めてるだけです。


儲かるからやれ。とか、そういう意味だけじゃないです。面白かった漫画や映画を薦めている、そんな感じに近いです^^



では、投資は自己責任でwwwwwwww
EDIT |  16:40 |  株話  | TB(0)  | CM(18) | Top↑
はじめまして~、トシです♪

グーグルのブログ検索から
訪問させていただきました♪

見やすくてきれいなサイトですね♪

また訪問させていただきま~す♪
トシ★在宅時間自由人♪ |  2007年03月16日(金) 17:00 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:| +
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|    
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
   \  `ニニ´  .:::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||
株をはぢめる銭があるヤツわ、チン子に預けたほうがおもろいモンが見れますよ
チン獣31 |  2007年03月16日(金) 20:23 | URL 【コメント編集】
★今日の後場はおにぎり型の行って来いのチャート
デイトレの目標は一日1%、、、どんな相場でもとっていくのは非常にむずい(実感)。配当や優待取りに行ってズコンとやられることも銘柄によってはあるので注意が必要です。
 日本が終わっているのは皆承知でどう終わっていくのか少しでも紛わせてズコンとさせないように(金融危機は防いだけれど)踏ん張っていくのでしょうね~でも経済は生き物だから劇的復活日本も0ではないしww
kio |  2007年03月16日(金) 23:16 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
ゆっくり時間のある時に読みに来ます。
どっかで仮想でやれるとこあったよね。
まずはソレからやってみようかな。
ukeyman |  2007年03月16日(金) 23:18 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
明日もう1回読む!!
だゆはゴッド打ちたい!!

(≧∇≦)つ凸
だゆ |  2007年03月17日(土) 00:32 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
投資信託と外貨預金はしてるぜ~ヾ(´ー`* )ノ
アッシュ |  2007年03月17日(土) 00:44 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007年03月17日(土) 00:46 |  【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
株と言えば。。。










今日、1銘柄損きりしました。Orz
底抜けた。。。仕方なし。
次ぃ~。(byアスカ)
yapo |  2007年03月17日(土) 00:49 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007年03月17日(土) 00:58 |  【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007年03月17日(土) 01:14 |  【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
俺ら一般庶民は、分散するほど、資産が無いわけですが・・・・OTL

ここ、メモですねっ(`・ω・´)

俺が株始めるようになるときまでこのブログが存続していたなら
是非、株について語りましょう!(`・ω・´)

とか言ってみるw(爆
少なくとも数年後であることは間違いないけど・・・w
^^つ凸
裏ダブル |  2007年03月17日(土) 01:17 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007年03月17日(土) 08:39 |  【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
ゴットは凄かったねー(ノ∀`)

打った事ないけど(*^m^*) ムフッ

>では、投資は自己責任でwwwwwwww

合言葉に なってきたね^^

(*^-^)ノ凸
miki♪ |  2007年03月17日(土) 11:31 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。

おつ^^

なげ~から!来年ぐらいに読むね^^
sakula |  2007年03月17日(土) 14:36 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>チン子さん

    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:| +
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|    
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
   \  `ニニ´  .:::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||
誰も黒い乳首なんて、見たくありませんよ・・・。

>KIOさん

1日1%取れれば、かなり莫大に増えますよね~。1週間で1%でいいんで、取れるようになりたい^^

>ウッキーサン

バーチャどっかに有りましたねー^^探してまた、紹介しますね^^

>だゆさん

空に城を飛ばしましょうww

>アッシュさん

そのへんがやっぱ、堅いよね~。俺も外貨預金考えようかな??

>YAPOさん

今はどこも、底値割る勢いですね~。
「予定通りだ。問題ない(嘘)」

>裏ダブルさん

株は逃げませんからね~。数年後語りましょう(`・ω・´)

>シークレットさん

株やりましょうね~wwゴッドよりは、安全です(多分)

>mikiさん

ゴッドは、1回だけ、引いた事あるw
責任は、持てませんからw
どり |  2007年03月17日(土) 20:47 | URL 【コメント編集】
ここでもシカトか!(^o^)
sakula |  2007年03月17日(土) 22:07 | URL 【コメント編集】
sakula無視は流行る!
アッシュ |  2007年03月17日(土) 22:23 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>桜さん

すいませんw空気と化してましてたもんで、ついwww

>アッシュさん

レスは、常に「・・・・・・・・」でOK^^
どり |  2007年03月17日(土) 23:35 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

