--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.03.11 (Sun)

3/11株とはなんぞや? 

今日はね、株の話をしようと思うんだ。


本来、このブログ、タイトル見てもらえば、解るように、株とかの記事をメインにやるつもりだったんだよねw


それが、生活の大半がパチってるもんだから、いつしかパチブログになって、ブログ友達もパチンコ仲間がほとんど。



どんどん、株の話しても、誰も興味ない環境になってきて、パチやアホ記事ばっかwww


株の話でも盛り上がりたいけど、ここに来てくれるパチ仲間は、ネット上にも関わらず、皆礼儀正しくて、面白くて、愛すべき人たちばっかだ。解らない話をするのも忍びない。



これからも、皆に、楽しく読んでもらえる記事を書きたいけど、株の記事なんかも、書いてみたい。



そこでね、俺、すごい良い方法思いついたんだよ・・・・・。











みんな、株始めれば、いいんだよwwwwwwwwwwww




もちろん、強制的にやらせる訳には、いかないんだけど、俺の勝手な想像では、「株は怖い」「そんなお金ない」「株とか意味ワカラン」「勉強するのめんどくせ」って人が多いと思うんだ。



株を、やった事あって、その上で、やらないってのは、僕もそれ以上何も言う気はしないんだけど、ただ知らないからやらないってのは、もったいないと、思うんだよね。俺自身、パチや株と出会わなかったら、今何してるんだろ??ってたまに思うくらい、人生左右されてるし。

もしかしたら、これ読んでて今、株に興味ない人の中に、すごい才能を秘めてる人が居るかもしれないし、人生楽しみが1つ増える人も、いっぱい居ると思う。


とりあえず、株って何なのかを知って、興味があれば、始めてみるのもいいし、とりあえずやって、面白くなかったらやめればいい。


知って損する事は無いと思うんで、ちょっと今日は字ばっかだけど、読んでくれたら嬉しいなと。ちなみに、今回書くのは株の勝ち方とかではなく(そんなもの俺が教わりたい)株ってなんだ??っていう、その辺の本屋の入門書とかに、書いてあるようなことです。できるだけ、噛み砕いて説明したいので、細かい部分は多少異なるかもしれませんが、そのへんは勘弁をw






まず、皆が株って聞いて、イメージするのは、どんな事だろう???


僕が株を始めたのは、約2年前なんですが、その時僕は株が何なのか知りませんでした。知らずに、持ち金ありったけぶち込んでました(爆)


ちなみに僕が、株やる前の株のイメージは・・・・

・金持ちがなんか、買ったり売ったりする物
・失敗すると借金だらけになる
・とりあえず、まとまったお金が無いとできない
・基本的には、博打と一緒で負ける人の方が多い
・そもそも「株」が何なのか解らない


こんな感じでした。まあ、これはハズレとまでは行かないかも知れませんが、誤解も多いです。


まず、大金が無いと出来ないって、イメージがありますが、そんな事はないです。買う銘柄によっては、100万以上出さないと買えない様な株もありますが、10万以下、5万以下で買える株も結構あります。


次に、株は怖いってイメージがある人が結構多いと思う。失敗すると借金まみれになるってイメージですが、これは完全に間違い。よくTVとかでタレントが、「株で借金まみれになった」とか言うんで、僕は勘違いしてたんですが、結論から言うと、株で最高に損したとしても、投入した金額が0になるだけです。マイナス(借金)には絶対になりません。

じゃあ、なぜTVでよく「株で借金」って人が居るのか?なんですが、それは、「借金をして、そのお金で株を買ったから」なんです。


借金で買った株が、0ないし、暴落すれば、手元に借金だけが残るのは当たり前で、これは株に限った事ではありません。借金してパチンコ屋に行き、負ければ、借金が残ります。借金で事業を始めて失敗すれば借金が残りますんで。

つまり、人からお金を借りずに株をやれば、借金を負う事は、100%ありません。

株は確かにリスクがあります。お金が減ることもあります。けど、そのリスクは自分で管理することが可能です。5万以上失いたくなければ、5万以上買わなければいいだけ。ぶっちゃけ10万以内で、株を売買するだけなら、1日の収支は、ジャグラーやデジハネより、動きませんwwww



では、本題で、そもそも株って何????って所からなのだが、




この世には、ありとあらゆる物が売られています。売られていないものを探す方が困難なくらい、大抵のものには値段がついてます。



服屋に行けば服が売ってますし、パン屋に行けばパンが、八百屋にいけば野菜が。あるゆる物やサービスが売られています。



それと、同じ感覚で、証券取引所に行けば、株式会社が売られています。



会社が売られているってどういう意味???って思うかもしれませんが、そのまんまの意味です。



トヨタや、ソニー、吉野家や、楽天。色んな株式会社が世の中にはありますが、これらの会社は、お金を出せば、買って自分のものに出来るわけです。



ちなみに、07年3/9の終値ベースで、日本が世界に誇る大企業、トヨタ自動車は、28兆3745億8000万円で、売られています。



これだけのお金を払えば、トヨタはあなたの物な訳です(実際はそう単純ではないですが割合します)



でも、普通に考えて、そんなお金は個人では用意できませんし、用意できたとしても失敗した時のリスクがでかすぎます。


でも、これだけのお金を用意して、車の材料を買い付けて、工場を作り、人を雇い、世界に向けて車を販売すれば、儲かる計算が高い。という計画はできあがってる訳です。


ちなみにトヨタは、19年度末、営業利益2兆2000億円、純利益1兆5500億円を見込んでます。


毎年、1兆円以上の純利益がでると、解っていながら指をくわえているのは勿体無い。でも莫大なお金なんて用意できない。



そこで、考えられたのが「株式」というもので、ようは、「皆で少しずつお金を出し合って、得られた利益を皆で分けよう。」という、共同経営的な考え方です。



例えばトヨタはこれからも儲かる。トヨタのオーナーになりたい。でも28兆円なんて、用意できない。でも100万円なら、用意できる。っていう人は、100万円を出資します。

1000万円用意できる人は、1000万円。500億円用意できる人は500億円用意し、全員合わせて、28兆円を用意したわけです。


そして、得られた利益を、その出資した金額の比率に合わせて、分配する訳です。


この時、いくら出資したのか??を、解りやすくするための物が、「株券」です。



例えばトヨタの場合、36億0999万7492株が、現在発行されています。



そして、1株7860円で売られています。




要するに、トヨタの値段28兆3745億8000万円(時価総額)÷36億0999万7492株(総発行株数)=7860円(1株の値段)となります。


この株を持ってる比率が、自分の権利の比率となります。



つまりトヨタの株を1株だけ、7860円で買ったとします。

すると、トヨタの約36億分の1は、あなたの物な訳です。



トヨタの持ってる資産、これからの利益、負債、色々方針を決める議決権。全部36億分の1は、自分に権利があります。



今年の純利益1兆5500億円の36億分の1(約430円)も、当然自分の物です。


トヨタに28兆円ぶち込めば、年間1兆5500億儲かる計算。けど、そんな大金や、リスクを取れない人は、28万円だけぶち込んどけば、年間1万5500円儲かる計算ってことです。



ただ、株が幾らで買えるか(会社を幾らで買えるか)は、その時株を売ろうとしてる人と、買おうとしてる人の需給関係で決まります。いわゆるオークションみたいなものなので、買う人間がいっぱい居れば、値段は上がりますし、売る人間がいっぱいいれば値段は下がります。だもんで、儲かってる会社が必ずしも、株価が上がるわけではありません(もちろん儲かってる会社には、買いたいという人が集まってくるのが普通ですが)



とりあえず、細かい話は今日は止めて、株を買うってのは、「企業に投資する=企業を買うこと」ってのが、本来の意味です。



株式会社は、社長のものって思ってる人が多いですが、株式会社は株主(株を持ってる人)のものです。



こう考えると、株ってのは、企業運営なのだから、損するどころか、儲かるのが当たり前なんですよね。


少なくとも、パチンコや、競馬、宝くじといった、いわゆるギャンブルは、基本的に参加者全員の出資に対して、リターンの方が低いです(胴元が取る分)

一方株は、企業が生み出す利益を、出資者に配分するのだから、税金等を考慮しても、リターンの方が大きいはずです。


パチンコで言えば、客側ではなく、店側なのですから。


理屈で言えば、目をつぶって何も考えず、競馬や、パチンコするなら、目をつぶって何も考えず、株を買う方が儲かる確率は高いはずです。


ただ、博打の参加者は、遊びでやっている人たちが多いですが、株式などは、世界のお金のプロたちが参加しているので、やっぱり適当に株を買うと、良い結果は難しいと思います。



個人的には、博打感覚や借金で株をやるのは、どうかと思いますが、余裕資金を大した金利もつかない銀行に預けたり、ギャンブルや無駄遣いで失う位なら、その内の幾らかを、株式などの投資に回してみたらどうだろうと、思うわけです。


天バケ食らったと思って、やってみたらどうでしょう???



ここまで書いといてあれですが、最後に・・・・



「自己責任でやってくださいねwwww」




文章だらけは、疲れるな・・・・。


株で皆が儲かってる中、カズオだけ暴落とか、面白いとおもうんだけどなあwwww
スポンサーサイト
EDIT |  17:31 |  株話  | TB(0)  | CM(13) | Top↑
おつ!

なるほどね!
実際パチと株はどっちがやりたくなるのかな?

ここで勉強してからやるかきめるか!
sakula |  2007年03月11日(日) 18:39 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
興味はあるけど勇気がないですね。
まわりに一緒にやってくれる方がいるといいんですけどね。
今日の天井バケ分投資すれば良かったかな?
仕組みはなんとなくですがわかりました。
時間がある時に勉強してみますね。
ukeyman |  2007年03月12日(月) 01:18 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

どりさんの株やる前の印象と ほぼ同じ(*ノノ)

株してる時は 家で パソコン (・_・*)ジィー

って見てないと いけないの?

私が知ってる限りの友達は いつも株が終わってから

パチ行くの良く聞く(*ノノ)

(*^-^)ノ凸
miki♪ |  2007年03月12日(月) 01:28 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
今日も
記事の最後のお言葉をメモしときましたっ!( `・ω・´)シャキーン

それ、いいと思う!(爆

俺も、そのうち(っていっても大分先だろうけど)50万くらい資金が出来たら株やろうと思います。

デイトレードでビシバシ儲ける!っていうのは難しいかもだけど、
ちまちまとトレードで増やして(時には減らして)
気に入った会社の持ち株を少しずつ増やしていきたいと思います。
ま、基本的に株の売買で利益を上げるほど能はないと思うので、余剰資金で買い増していくことになると思いますがw

株主優待が受けられるくらいまでになりたいと思ってますww


※俺の高校のときのサッカー部の顧問は株で家建ててた。(独身だけど)
裏ダブル |  2007年03月12日(月) 02:24 | URL 【コメント編集】
(´・ω・`)とりあえず畑を耕す事からって事だね。

クワ買ってくる。
アッシュ |  2007年03月12日(月) 10:32 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007年03月12日(月) 10:37 |  【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
どりさんのブログ見てる奴で株やってんのって少ないよね~ww
まぁ、俺のブログに至っては、どりさんだけだけどよww

ちゃんとIPOとMRFの利点も書くんだじょw

今日の内容は92点だな。

みんなが大暴落してる時にも利益が上がるのが俺の投資だぜ!!w(ここで-8)

カズオ |  2007年03月12日(月) 12:44 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
株。
一般的に素人にはとても難しそうで、躊躇する人も多いでしょうね。しかし、踏み入れて見ると案外簡単で、誰でも買えて売ってが出来、今まで考えなかったもしなかった事柄、ニュースなどにも目が行き、経済の事ほどまでは行かなくても身近な事が見えてきます。
10万もあれば結構有名な会社の株を買えたり出来て優待なども受けられます。そんな入り方も株はアリかと思います。

結論、やりだしたらハマルw
今月は優待目白押しwww3銘柄キープ中。
前回の調整でまだ一つは含み損ですが、2つは既に20tick上に。優待、配当、キャピとトリプルゲット希望www

日記でゴメンなさい。凸ポチ。。。

yapo |  2007年03月12日(月) 16:40 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
そうなんだ~!!φ(.. )
株のイメージってめっちゃ悪かったのよね・・・
ホントに借金ができると思ってたわ(^^ゞ
最近、会社でも・・・・どこぞの会社が株で2億損したってのが話題になってて、
「株って・・・株って・・・(((゚Д゚)))」
って思ってたからね。

投資したお金が最悪でも0になるだけなのか・・・。
だゆ |  2007年03月12日(月) 17:13 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
インフルエンザ菌ばら撒きに来ました~wwww

よくこんな会話パチ屋で聞きました。

「オレ~株買うなら大都やな♪」

吉宗全盛期、今思えば、大都って一部上場してなかったんですよね 爆

とりあえず、株やる前に、フリーズしなくていきなり回線が切れないパソコン(回線??)用意しないとなwww


ポチ凸
エージィ |  2007年03月12日(月) 19:02 | URL 【コメント編集】
★ドリ日記攻略法
エヴァ打ってます。スーパーにもならないから長いブログ読んでみたけどさっぱりです。
なんとかして下さい!http://blog47.fc2.com/image/icon/e/350.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

でも、今日の内容は少しだけおもしろかったですhttp://blog47.fc2.com/image/icon/e/814.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
CHANG |  2007年03月12日(月) 20:57 | URL 【コメント編集】
★今日の相場は堅調、、、動きがないね~
株はその会社の将来を期待して買うものでありま~す。したがってどりさんの投資方法は、、、割安で放置されている会社は、、、以下省略ww。ここ何年かの株経験で得たもの何でしょうか?私はパチ屋に行く時間を失いましたww
kio |  2007年03月12日(月) 22:21 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>sakulaさん

時間が無い人は、株のほうがお勧めですけどね^^パチは結局時間無いと不利ですからね・・・。唄子のような動きの市場もありますよwww


>ウッキーサン

ST機を打つ勇気があれば十分ですwwそうですね。僕みたいにならないよう、十分勉強してから始めた方がいいと、思いますww

>mikiさん

それもね、今度書こうと思うんだけど、株を稼ぎのメインとして考えずに、あくまで余裕な資金を、銀行より多めに増えるよう運用するような感じでいいなら、買ってそのまま、ひたすら放置で大丈夫です。その場合、市場より、買った会社の業績や、景気の動向などはチェックする必要がでてきますが。失うわけにいかない金額を、短期的に投入する場合は、パソコンに張り付く事になると思います。

>裏ダブルさん

株仲間、予約1人GETwww先生が株で家ですかw市場が開いてる時間は学校ですよね~すごいな~。バブル世代ですかねw

>アッシュさん

亀仙人「クワは使っちゃいかん。素手でやるのじゃ。」

>シークレットさん

そう言っていただけると嬉しいです^^まあ、正解かどうかはわかりませんが、思ってる事を書いていきますw

>カズオ伯爵

IPO→銭形のとっちゃんとかが居る所
MRF→CRAZY GONNA CRAZY等のHIT曲で知られる、小室プロデュースユニット

これくらいしか解らん。後はカズオ書いてよ。コピペして貼るからw

>みんなが大暴落してる時にも利益が上がるのが俺の投資だぜ

俺の足し算が間違ってるのか??w



>YAPOさん

そうそう。やってみると、ST機の方がよっぽどややこしいwまあ、株は奥が深いけどね~。毎日がなんかワクワクするよね^^土日が寂しい・・・・。配当落ちして、キャピ残ってたらおいしいですね^^

>だゆさん

会社とかは、投入してる額自体が大きいんで、2億円って言っても大した損害じゃないですよ(多分)10万円分買って、2億損することは無いんで、安心してww持ち金無くなっても止めれない事があるST機の方が、たち悪いw

>エージィさん

株買うなら、今儲かってるとこじゃなくて、これから儲かる所が買いですよ~。バルテック全力買いしてくださいwww

>チャンさん

アスカ「あんた、ばかぁ??」

すいませんwwwwww

チャンゴ鍋に、紹介してもらって来た人、長文すぎて、もう、来ないだろうな・・・wwww

>KIOさん

株に関しては、ここ2年で、色んな事知って、色んな経験して、どんどん訳が解らなくなりましたwwwww結局何が正解なんだろ??
一番得たもので大きいのは、「楽しいことを見つけた」って事ですかねw^^
どり |  2007年03月13日(火) 00:09 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。