--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.03.19 (Mon)

3/18 

今日は、昔話の日です



過去記事
0号機時代
1号機時代
2号機時代
3号機時代
4号機初期時代
4号機大量リーチ目時代









4号機、演出ブーム時代(1997年~)



ユニバの大量リーチ目ブームに乗っかり、他社が大量リーチ目機種を作り出したタイミングで、ユニバーサルはさらに進化を始めます。

次なる革命マシンの名は「サンダーV」



当時スロットを打ってて、この台を打った人間でビビらなかった人は居るんでしょうか??


まず、子役orボーナスで発生するド派手なリールフラッシュ(今見ると地味ですが当時はド派手でした)

1リール止めるごとに期待感を煽るリール消灯(業界初)

レバーを叩いた時に、いつものスタート音と違う予告音(業界初)

透過して光る7絵柄(業界初)

ボーナスの3連絵柄と、それが止まると1リールでボーナス確定という配列(業界初)



ざっと思いつくだけで今まで無かった機能がかなり詰め込まれています。しかも、その1つ1つが今でも十分通用する完成度です。



革命。という観点からはスロ史上TOPクラスの機種である事は間違いありません。


サンダーVボーナス成立中動画


この後、ユニバーサルは「アルゼ」に社名を変え、サンダーVとクランキーコンドルの合体作の「HANABI」を作成。

このHANABIは、みなし機最終期限の日まで全国で稼動を続ける超HIT作となり、ここでアルゼはスロ業界TOPの座を揺ぎ無いものにしました。






4号機CT時代(1998年~)


面白い機種の普及により人気を戻したスロ業界に、新たなゲーム性がここで登場します。

それがCT(チャレンジ・タイム)です。

CTというのは、リールが全て無制御(全リールビタ止まり)になる状態の事で、目押しを駆使すれば子役が取り放題になる状態のことです(但しボーナスとリプレイは抽選に当選しないと揃えられない)


CT終了条件は
・BIG成立
・純増枚数が規定枚数を越える
・規定G数消化


と、なっていて、パンクしないギリギリまで子役を取り捲り、後はパンクしないように子役を取ったり外したりしながらボーナス成立を待つという、いわゆる「CT維持打法」が普及します。

このあたりから、スロは目押しなどの技術介入が一般化されてきます。


業界初のCT機は、ネットの「クロスCT」という台なのですがあまり知られておらず、初めて話題になったCT機は「ウルトラマン倶楽部3」(通称マンクラ)という台です。

この台が話題になった理由はズバリ設定6の機械割りでしょう。機械割りは120%程を誇っています。





オヤジ打ちでwwwwwww





ポテンシャルを引き出してやれば、130%を越えてくるんじゃないかな


この世に「万枚」という言葉を作ったのは、こいつの記憶があります。それまでは万枚なんて考えれる世界じゃありませんでしたから

そして、さらにアルゼから「アステカ」というCT機が登場。登場した瞬間はあまり客付が良くなかった記憶が僕にはあるのですが、こいつも6が万枚仕様とわかるやいなや大人気機種となります。(6の機械割りは多分140%程だったと思います)


その爆発力と目押しが苦手な人にもCTが楽しめるように、1リールだけ引き込み制御にして、かつ、見やすいよう2コマで1つの絵柄のような配列「デカチリ」を搭載。
2627823539.jpg


さらにド迫力のリーチ目。またそれを惜しげもなく出せるよう、通常時はフリー打ちでも大きい損害が無く、またBIG中やCT中には技術介入要素もこめられたアルゼらしい最高の出来になっており、初心者に敬遠されがちだったCT機を、一般ユーザーが受け入れる事に成功した1台です。

爆発力の割にはBタイプの特性を活かし、高いBIG確率を誇っています。

その為、CT突入→1GでBIG→CT無し。という体験をした人も多いのでわwww


この後も「ワードオブライツ」等のHIT作が続き、ここからCTブームが来ると思われたその時、意外な事件が起こります。CTの特許を持つアルゼが、いきなり他社メーカーを訴えたんです(汗)


日電協に加盟してる以上「特許の共有」の権利があるので、いまさら何を・・・としか言えないのですが・・・・

結局、この訴訟はアルゼの敗訴になったものの、この後他社メーカーからはCT機が出なくなりました(違うブームが起こったのもありますが)


この後も、アルゼは「AT機能」「未操作でBGM音量ダウン」等、どの台にもあるような事に訴訟を起こし始めます。しかも、人気機種だけを狙って訴訟するあたりアルゼの大ファンだった僕としても、ちょっとガッカリな感はあります。(ちなみに現在までアルゼが起こした訴訟は、全てアルゼ側の敗訴)


個人的には、この辺からアルゼはちょっとおかしくなってきたかな???と・・・。良い台を作ることに集中してくれれば、素晴らしいメーカーだと思うのですが。



4号機、大量獲得&多ライン機時代に続く

スポンサーサイト
EDIT |  00:01 |  過去話  | TB(0)  | CM(19) | Top↑
★タイトルを入力してください。
いっちばーん(*^-^)ノ

アステカもワードオブライツも大好きだったよ^^

空きすぎて 現役の頃から アステカの実機うちにあったよ(*^m^*) ムフッ

今は コイン入れる所が詰まってるけど(*ノノ)

(*^-^)ノ凸
miki♪ |  2007年03月19日(月) 00:29 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
間違えたー(ノ∀`)

空きすぎて→好き過ぎて ○
miki♪ |  2007年03月19日(月) 00:30 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
そういえばバーサスのときにすでにアルゼになってましたよね^^

アルゼなのにユニバフラッシュだよーなんて言ってたっけww

マンクラは平均万枚スペックだったから130%なんてもんじゃなかったと思いますよ^^

アステカは北斗と一緒で最初はみんな????って感じだったのがじわじわ面白さ分かって来て大ヒットですよね^^

7一直線で入らないのがビビリました。

ワードは・・・・サシシ狙いできないのがやだったけどあれはあれで楽しかったですね^^
アッシュ |  2007年03月19日(月) 00:34 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
こんばんわ(=゚ω゚)ノ
とゆうかおはつです!

0号機時代~の記事読みました!

昔のスロについては全く知らなかったので楽しかったです^^

初代サンダーもまだあったときに打っていれば・・・って思ってます。

今更ながらサンダーの面白さに気づいてしまいました(・_・、)

次の記事楽しみにしてます!!!
つらみち |  2007年03月19日(月) 00:50 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
CTっての知らないわ~(≧∇≦)
初代サンダーも知らないしなぁ~。。。o(゜^ ゜)

ぁあ!!その時代にスロット打ってたら・・もっと楽しかったんだろうな~!(≧∇≦)
だゆ |  2007年03月19日(月) 01:13 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
Bタイプってジャンルもこの頃ですか??

CT機は現役の頃打ったことないな・・・

この後AT全盛期が来るから以外に寿命も短かったですもんね。

この後からですよね、徹夜組みが出だしたのってwww

みんな凄かったwww


ポチ凸
エージィ |  2007年03月19日(月) 01:16 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:| +
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|    
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
   \  `ニニ´  .:::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||
カズ様のヤツ、早速ピラフにドラゴンボール奪われたみたいだな
チン獣13(固定) |  2007年03月19日(月) 01:48 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
CT突入→1GでBIG→CT無し。
モチロンヨウヨ!!5回はありますwww
もう神の目を駆使して(レムの目w)、私の過去を覗いたんですか?www
6のウチコを何度かした時も数回ありますw


yapo |  2007年03月19日(月) 03:04 | URL 【コメント編集】
仮面ライダーで 白ビック→チェリーナビ0→1ゲームRT終了ならあるよ(`ω´) 花火はスロ始めたて少しさわった事あるんですけど 今やったら 楽しいんだろうなぁ・・・
花山薫 |  2007年03月19日(月) 07:46 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
全然関係ないけど、ユーチューブの動画見て、吉宗のリプレイ音が気になった。

あんまり思い入れないけどちょっと打ちたくなった。
わさび |  2007年03月19日(月) 11:35 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
レレレが最近打ちたいな~

って文に少し違和感を感じたが、

チンコ擦ってるうちにどうでもよくなったよww
カズオ |  2007年03月19日(月) 12:34 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
ア○ゼ訴訟問題はげんなりでしたねー。
SNKを潰しゲーマーの皆様を敵にしちゃいましたし…
我が家の『マンクラ』は3年稼動してないなぁ^^;
アステカは凄く負けたけど打ってました。
CT→1GBIGCT→1GBIG終了とかありましたけど^^;
ukeyman |  2007年03月19日(月) 12:47 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
昔の台を知らない僕にとってはこのコーナーは最高に面白いです!!!

いい記事をありがとうございます^^

と、マジレスしてみるw ^^つ凸
裏ダブル |  2007年03月19日(月) 12:54 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。

おつ^^

打ち倒した機種ばっかりだねここらへんは!
アルゼは本当にアホだ!!
確かねその時のアルゼの営業マンに聞いたんだけど
サミーにこぞって企画かプログラマーかなんかがヘッドハンティングにあったって言ってたようななかったような・・・・
sakula |  2007年03月19日(月) 13:50 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>mikiさん

この辺のCT機は面白かったですよねwwアステカ家にあるんだwいいなあ~クレマン君で復活させるしか無いwww

>アッシュさん

マンクラ、もっと機械割り高かったかww俺出た事無いからwwアステカより低いイメージがあったんですが、140位はあるのかな?調べたけど、機械割り探せなかった・・OTL

>つらみちさん

初めまして^^個人的には、この辺りが一番面白かったですかね~wwきっとまた、見直されて、リーチ目時代は来ると思うんですがね~。

>だゆさん

また、違った面白さがありましたね、この時代は^^機械割を規制するのは良いとして、ゲーム性は規制しないでほしかったなぁ~。

>エージィさん

Bタイプそのものは、2号機時代からあるんですが、HIT作がないので、よく解りませんね(爆)ノーマルBタイプで、人気出たのあったっけ??ww

>チン・ジュウさん

カズオ「俺に彼女をください!!」

神龍「神の力を超える願いは、叶えられない」


>YAPOさん

CT1G目のボーナス確率は異常すぎますよねwwwんで、1000ハマリとか食らうし・・・OTL

>花山かおるさん

面白いはずですけどね~wwwあ~書いてたら、打ちたくなってきたww

>わさびさん

あ~。何か聞いたことある音だと、思ってましたが、吉宗ですねwwwこいつ、メダル無駄遣いしすぎだろwwwww

>カズオさん

レレレ、別に大して打ちたくないよwwww


>ウッキーさん

アルゼは、何狙いだったんでしょうかね???アステカ鬼連は、絶対最後はノーマルですよねww

>裏ダブルさん

なんでも歴史は面白いよねww歴史話はもうちょっとで終わるけど、その後も機種ごとの昔話とか、書いてみるつもりww

>桜さん

何か僕らが知らない、大人の事情があるんでしょうねwwwそんな暇あったら、ジロキチの後継機でも作れよなww
どり |  2007年03月19日(月) 15:10 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
はじめまして!!

のすけっていいます

サンダー打ってました(おやじうちでww

スロはじめたのがそのくらいからなんでひたすら3連V狙いってゆう子でした

ぴかぴか光ると揃うときが多い!!なんて勘違いをかなり長い間してた思い出が残ってます(あほぉ

アルゼってそんなことがあったんですね~

CTが廃れたのは獣王のせいやと思ってました!!

次の記事楽しみにしてます!!
のすけ |  2007年03月19日(月) 16:31 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>のすけさん

はじめまして^^サンダーは結構豪快な目が多いから、親父打ちでも面白いんですよね~wwゲチェナでスイカとか最高ww
どり |  2007年03月19日(月) 22:22 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
はじめまして。
サンダーV最高です。
大好きです。

また、遊びに来ますので、
宜しくお願いします~
のりとん |  2007年03月24日(土) 21:31 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>のりとんさん

サンVは、面白いですよね^^リーチ目マシンなのに、結構独特な制御しますし(個人的に)さりげなく、豪快な目が止まるとこがなんともwww
どり |  2007年03月24日(土) 22:32 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

