--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.03.10 (Sat)

3/10 

こんばんわ。「手で開けられます」って書いてあるのに開かない、どりです。

昔話でも、どぞ






過去記事
0号機時代
1号機時代
2号機時代
3号機時代
4号機初期時代




・4号機、大量リーチ目時代



1993年、スロットの歴史を変える1台が登場します。



「ニューパルサー」



大人気機種、スーパープラネットの「大量リーチ目」を引き継ぎ、また「7」以外のボーナス絵柄「カエル」を採用(7以外のBIG絵柄は、これが業界初)。さらにはFM音源によるBGM。カエルが揃った際にはカエルの鳴き声がする等、これまでにはないコミカルさが売りの台です。


また、ボーナス告知機能がつきだしたこの頃に、あえて告知機能は一切ついていません。

ニューパルはこの後、スロ設置シェアの実に30%を越える大人気機種になりますが、北斗の拳のような一気に大量設置という感じではなく、徐々に増えていき、気付けばカエルを置いていない店は無いという感じでした。


ちなみにニューパルの総販売台数は約23万台。4号機後期の「北斗の拳」に抜かれるまで、実に11年間も販売数TOPを守り抜きました。


北斗の拳が販売された時と違い、この頃はパチ屋の一番端に1列だけスロがある。というようなスロットのシェアが狭い、2万台売れる機種すらそうそう無い時代の話です。(スロ史上シェア率30%を越えたのは、北斗と、ニューパルの2機種のみ)


この数字からも見て取れる様に、スロット存続の危機を救ったと言っても過言では無い機種です。スロットは無くなってたかも知れない、と思うと偉大な機種ですね。

そして、このニューパルの大HITを受け、時代は告知から大量リーチ目時代に突入します。

リール制御もリーチ目を出すのに不可欠なテーブル制御(レバーを叩いた瞬間フラグ等により、あらかじめ停止位置が決められる)が主流となり、山佐から生み出された、ボーナスのL字、山型、右リールゲチェナ、左チェリーの対角ボーナスなどが、リーチ目の主流として各メーカーにも普及していきます。

当時、リーチ目ブームに乗っからず告知路線を走り続けたのは、ほぼ「北電子」のみでした。当然ブームに乗れなかった(乗らなかった)北電子は、売り上げがかなり悲惨な状況でしたが、この我が道を行き続ける執念は、後のジャグラーシリーズを完成させ、現在告知界ではダントツTOPの地位を築き上げてます。


話は戻って、ユニバーサル(現アルゼ)から、遂にテーブル制御を搭載した大量リーチ目マシンが登場します。


誰もが名を聞いたことはあると思う伝説機。


「クランキーコンドル」
3759645636.jpg



山佐型を取り入れつつ、ユニバの伝統「上段青テン」や「挟みトリテンハズレ」「リ・リ・ス」等も織り込まれています。

さて、今発売されたら皆が血眼になって打つと思われるこの台。発売当初は人気0でした


理由は、勝てないから。


今でこそ、リプレイ外しや子役回収は一般的ですが、当時はまず誰もやってませんでした。

目押し自体が出来る人が少なかったですし、告知も何も無いので毎ゲーム3リールの目押しを強いられ、非常に手順がめんどくさかったのもあります。


BETボタンもまだMAXBETが無く、1BETボタンを3連打。左にチェリーを狙って、真ん中と右はスイカとベルを狙う(この頃のユニバの台は適当に押すとベルもこぼします)これを1日中、毎ゲームですからねwよく、こんな手順やってたなと自分でも思いますよ


クランコDDT動画


この機種、適当に打つと通常時に子役は揃わないは、BIG中の15枚なんて目押ししないと、まあ揃いません


設定6でも、店が黒字になる状態でした。



しかし、攻略情報誌にDDT打法(子役回収)と、リプレイ外し打法が掲載されると事態は一遍。


なんと、設定1でも完全打法では平均日当は2万円を越えるという、優秀スペックである事が解りました。

当時の若者は、これにより働くことを放棄していきます(俺も、その1人だったりします)


この後も、「タコスロ」や「レッツ」等次々と、技術介入+大量リーチ目機種でHIT機種を飛ばし、時代はユニバーサル全盛へ。


一方の山佐は「ワイワイパルサー2」「ニュービッグパルサー」「ワンパクパルサー」「ケロケロパルサー」と、続々とカエルの後継機を出しますが、全く人気が出ません。

僕も当時カエルの続編が次々出ているのは知ってましたが、ニューパル以外のカエルは、ほとんど打ったことありません。もっぱらユニバの機種ばかり打ってました。

やはり、初代のニューパルが偉大すぎたため、後継機が色あせて見えるんでしょうね。この業界、大ヒット機種の後継機ってのは大体コケますし



4号機、演出ブーム時代&CT時代に続く

EDIT |  22:48 |  過去話  | TB(1)  | CM(13) | Top↑
★タイトルを入力してください。
設定1で日当てが二万もでるの!?
6の機械割りはいくつなんだwww?
結構シビアな目押しが問われるんですかいな??
北斗世代の俺にはわからんww
カズオ |  2007年03月10日(土) 23:42 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
国士ステキすぎる。チン子ちゃんなら抱かれてもいいとさえ思うはずだ。

北電子は、あえてボーナス成立を隠すような制御にこだわってますからね。単純明快。
わさび |  2007年03月11日(日) 00:41 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
やっとデカチリ行きますかwww
yapo |  2007年03月11日(日) 01:34 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
5号機のクランキーコンドルしかわからんけど、
青7の音楽一緒なんだね♪
なんだかニヤニヤしてしまったよう=^-^=うふっ♪

(〒_〒)ウウウ ・・・打ってみたい!!
だゆ |  2007年03月11日(日) 01:57 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
どりさん 3人マージャン好きだねー^^

ふと思い出したんだけど。。。

5とかあったスロットの名前がでてこヾ(`◇')ナイッ!

(*-゛-) う゛~ん

(*^-^)ノ凸
miki♪ |  2007年03月11日(日) 01:57 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
(´・0・`)ホー 4順で国士はすごいっすね^^
っていうか、ハンゲってやったことないんですけど
打ってる最中も相手の手牌見えるんですか?
(そんなわけないと思うんですが、画像見ると、初順から上がるまでずっと見えてるので・・・気になってしまって)

っていうか、すごい時代ですよねー。
設定1でもフル攻略で105%とかそんなんですよね?
設定6だと130とか140%とかでしょ?
うーーん、マンダム・・・・
裏ダブルウンコ |  2007年03月11日(日) 01:59 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>カズオサン

この時代は、1の機械割が甘いってだけで、6の割りは、4号機全体の割り(115%~120%弱)程度です。目押しは、全リール2コマ押しで、完全奪取可能ですよ^^ただ、今のリールみたいに、見えやすくないですがw

>わさびさん

無駄ヅモ無しは、人生初だと思う多分w北電子の制御は、未だにビビる事多いですw

>YAPOさん

デカチリは、面白かったですね~。CT1G目に、チリが滑っていく時とか・・・・。

>だゆさん

俺、5号機のクランキー、ボーナス引いた事無い・・・OTL。俺も久しぶりに、打ちたいな・・・。コイン補給とか、スゴイ所から、やるんですよwww

>mikiさん

僕の住んでる地域では、3人麻雀しかやる人居ないですからねww5があるのスロット??「ソンナカバナ」とか、「オイチョカバ」かな??それ以外思い出せないww

>裏ダブルさん

牌譜再生機能がついてて、終わったあと、全員の手牌見ながら、再生できるんです^^もちろんやってる最中は、見れませんよ^^鷲巣麻雀じゃないんだからwww
どり |  2007年03月11日(日) 02:42 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
   /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:| +
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|    
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
   \  `ニニ´  .:::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||
抱けよ
チン獣13(固定) |  2007年03月11日(日) 03:48 | URL 【コメント編集】
1~~~


2~~~


3~~~!


ヘ(゜◇゜、)シッコク!シッコク!
アッシュ |  2007年03月11日(日) 09:52 | URL 【コメント編集】
(´⊇`)どりさん…mikiちゃんはマッハGOGOGOの事を言ってるんだよ 多分w
アッシュ |  2007年03月11日(日) 09:54 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>チンベムさん

  /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:| +
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|    
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
   \  `ニニ´  .:::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||
脱げよ・・・・・・・。

>アッシュ氏





















ヨン様!!!!!


ヨ~モニー♪
どり |  2007年03月11日(日) 17:50 | URL 【コメント編集】
おつ(^o^)

なつかしいね
本当に操作性がわるかったよね!

ただ単純なゲーム性だったけど楽しかったよね!

ニートバンザイ
sakula |  2007年03月11日(日) 18:29 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>桜さん

アノ頃の機種を、割りだけ調整して、そのまんま出せば売れるはずなんですけどねwなぜか、いらん機能に固執してますね、メーカーはwww
どり |  2007年03月11日(日) 18:47 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


-
管理人の承認後に表示されます
2007/04/08(日) 10:19:41 | 
 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

