--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.02.28 (Wed)

2/28 

こんばんわ。新しいの買えばいいのに、リモコンの電池をクルクル回して、復活させつつ、使ってる、どりです。



本日、なぜか、どのパチ屋も激シブ。月末だからなのかな??今まで別に月末だからってどうって事、無かったのだが。


色々チョイ打ちして、-16K。早々に帰宅でした。



今月の結果


パチ 2月TOTAL   + 601000円  
   07年TOTAL  + 908000円

株  2月TOTAL   +  77750円  
   07年TOTAL  + 346716円

総計 2月TOTAL   + 678750円
   07年TOTAL  +1254716円





ー株ー

来ましたね大暴落。日経平均500円オーバーの下げですか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


中国ショックとか、そういう名前がつきそうだけど、最近の上げ幅からして、むしろ落ちてこないのが、不思議だったんで、いい調整になったんじゃないでしょうか??中国ショックが無かったとしても、いずれなにかをキッカケに、こうなってたんじゃないかな??

去年も、一日で-10オーバーコースは、何回かあったけど、今回は結構心の準備ができてたんで、結構冷静でした。(麻痺してるだけとも言う)


暴落は、買い向かうスタンスなので、とりあえず、FJネクスト(8935)と、シード(7743)を100株ずつ買いました。

追証のブン投げが、あるやも知れないので、あまりガッツリ行かず、下の水準で買い注文を、口を開けて待っております^^


色々、経済の難しい本や、指標などを勉強してるんだけども、最近株に関して、小難しい事を並べるより、「安く買って高く売る」という、シンプルな考えが一番じゃないかな??と、思ってます。


安く買って高く売ると儲かるってのは、当たり前の事なんだけども、心理的に、上がってる最中ってのは、売るのがもったいない様な気がするし、なにも持ってないと、利益を逃して損してる様な気分になる。逆に下がってる最中は、これ以上損したくないから、ブン投げたくなるし、買うのも怖い。



でも同じ価値のものなら、安くなってる時に買うのが正解な訳で、周りがパニクって、ブン投げてるのを拾って、皆がウハウハ言ってる時に、捌いて逃げるのが正解だと思うんですよね。



もちろん、これは長期で投資する人の理屈ですけどね。


短期の場合、株ってそんな単純でもなく、どうでもいい株であろうと、人気が集まって上がる株なら、皆買い向かう。


元々、お金を増やそうと参加しているのだから、理屈なんてどうでもよく、上がるなら買えば良いという考え方。


これは、もっともで、理屈的には下がる株でも、現実的には上がる株なら、「買い」が正解なんですよね。


マージャンで言うなら、単騎でもペンチャンでも、普通ならリーチしない形でも、相手がへたくそで、そっちを捨ててくると踏んだら、そっちで待つのが正解な感じ。教科書では多面待ちが正解だが、現実は、常に多面待ちが正解とは限らない。



つまり、理屈にそった事が正解なんじゃなくて、正解が理屈なんだと思う(訳ワカラン書き方だけど・・・)

2年程株やって、株って短期で稼ぐのに必要な考え方と、長期で稼ぐのに必要な考え方は、全く別モノで考えたほうがいいと思った。


スロで言うと、高設定狙いなのか、ハイエナ狙いなのかで、店や機種、選ぶ基準が全て変わるのと同じ。見た目は一緒だが、全く別物。


この2つの考え方がごっちゃになってた部分が、結構大きかったような気がするが、長期投資でいく場合、「いい会社を安く買う」これが、最善なのは鉄板だと思う。後は、いい会社、安い会社を選ぶ目を、養うだけ。

俺は長期投資のほうが、性格的に向いてると思うんだけども、理想は、相場にあわせて、色んな売買ができることだと思うんで、マネーゲームも、勉強していきたい。


当面は、ザラ場も見れないんで、触るのは、割安な株だけ。暴落は買う。暴騰は売る。平たい時は放置というスタンスで行きます^^


「勝負事で勝つのには、シンプルが一番。ただ、シンプルと凡人は紙一重」



まとまりが無い文だけど、思った事並べてみました。


22250円入金しました(端数合わせ)
スポンサーサイト
EDIT |  16:30 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(13) | Top↑
★タイトルを入力してください。
色々考えてると最後はそこに行き着くよね。。。
結局難しい本で勉強できることって基礎的なチャートや用語くらいでしょ?

結局は騰がるか下がるかの丁半博打なんでね?

カズオ |  2007年02月28日(水) 23:37 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>カズオサン

上がるか、下がるかは、かなり丁半に近いよね。ただ、上がる余地と、下げる余地の大きさは、かなり違いがあると思うので、下がった時は、小さな傷で、上がった時は大きい利益が出そうな銘柄を買うべきかと。お互い、日々勉強ですなww
どり |  2007年03月01日(木) 00:00 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
o(^▽^)oキャハハハ

電池ね 1回抜いて またつけたりするのもいいよ(*ノノ)

パチも株もプラスおめでとー(*^-^)ノ凸
miki♪ |  2007年03月01日(木) 00:18 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
株やってないけどよくわかる記事ですね。
僕も自分では性格的に長期トレード向きだと思います。だってデイトレとかめんどくさそうだし、手数料かかりまくるし。じっくり分析して指して放っておくスタイルとかが合ってそうです。
わさび |  2007年03月01日(木) 00:37 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
中国から始まって~1日遅れで日本も下がったんだってね・・・
全然意味不明で、(* ̄- ̄)ふ~んってテレビ見てた(゜ー゜;Aアセアセ

売りとか、買いとか・・・タイミングが難しそうだわ。
だゆ |  2007年03月01日(木) 00:59 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
今日の書き込みは感銘を受けました。
ありがとう。
一応最近は博打銘柄で遊んでますw
ちなみにアストマックスwww
878で1枚持ってます。ガクブルwww
明日は値幅が2倍になるのでどうなることか・・・。w
yapo |  2007年03月01日(木) 01:33 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
   /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:| +
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|    
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
   \  `ニニ´  .:::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||
今日わ疲れたからもう寝るね
チン獣13(固定) |  2007年03月01日(木) 01:42 | URL 【コメント編集】
(`・д´・;)どりさん早く株手取り足取り腰取り教えてくれよっ!
アッシュ |  2007年03月01日(木) 12:56 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。

おつ^^

>「勝負事で勝つのには、シンプルが一番。ただ、シンプルと凡人は紙一重」
   ↑
これ、いいね!!初めて聞いた
自分もシンプルにパチ屋にぶちこんでみるわwww
sakula |  2007年03月01日(木) 15:22 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
株をやらない人には何のことだかだけどww

でも、何かしら生活に影響するのが株だと思ってます(素人発想)

 まずは、株入門「ひとりでできるもん」この辺の本から探してみようかなwwwwwww

エージィ |  2007年03月01日(木) 18:16 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
はじめまして!
日経平均-500はびっくりしましたね。
僕はライブドアショックで利益がかなり
飛んで、今はほんの少ししか投資してません。パチンコは正月から復帰しました。
よろしければ相互リンクお願いします!
ヤッチ |  2007年03月01日(木) 19:59 | URL 【コメント編集】
★しばらく相場はもたつく感じかな~
結局相場はどこでポジションをとるかがすべてです(売りでも買いでも)。安い高いと判断してもどう動くかは神のみぞ知るww絶対はないわけですから。後出しの評論家連中と違ってリスクをとるわけですから、くれぐれも慎重な株取引を心掛けましょう!
 
kio |  2007年03月01日(木) 21:15 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>mikiさん

あれ、なんで、復活するんだろうね??リモコン程度なら、数ヶ月復活するよねw

>わさびさん

本来はそういうモンのはずですけどね。株って。ネット証券ができて、博打場みたいになってますよねwまあ、それはそれで、正しい姿なんだろうけどw

>だゆさん

世界は繋がってるんだなーと、思いましたよ(爆)なんでも視野が広くないと、駄目みたいですねw

>YAPOさん

ありがとうです^^アストマックス、荒く動いてますねwいいとこで、売りたいですねw

>ベム子さん

  /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:| +
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|    
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| +
   \  `ニニ´  .:::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||
おやすみ♪

>アッシュさん

ケツ出しな!

>sakulaさん

あがくほど、深みにハマッたりしますからねww良い物は良い。それだけですよね。結局。

>エージィさん

そんな、舐めたタイトルの本買うなよwwwww入門書クラスなら、ネットで検索すりゃ、ただで幾らでも見れるよ^^

>ヤッチさん

はじめまして^^おいらは、奇跡的に、LDの時は助かったけど、その後逝かれましたwwwリンクの件こちらこそ、よろしくです^^
後で、行かせて貰いますw

>KIOさん

収支に直結するのは、やっぱタイミングですよね。稼いでる人ほど、タイミングを待ってる人が多いと思うし。僕も今年は、常にキャッシュの余力を多めに残すのも1つの課題です(汗)
どり |  2007年03月01日(木) 23:43 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

