--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.03.04 (Sun)

3/4 

本日、お休みでした。んな訳で、恒例の昔話です。4号機時代突入です。




過去記事
0号機時代
1号機時代
2号機時代
3号機時代





~4号機初期時代~(1992年~)


まずは、4号機の新しい規定です

・発売機種数制限の撤廃
・ボーナス、小役フラグの告知を許可
・JACゲームが最大6回から最大8回までOKに
・SIN集中のパンク確率をさらに引き上げ
・「リプレイ」を必ず搭載


なお、流れとして4号機からBIGの獲得枚数が、固定式(○○獲ったら終了)から、期待値方式(BIG中も完全確率で子役を抽選)に変わってますが、これは4号機の規定で変わったものではなく、単に3号機まではどのメーカーも採用してなかっただけです。


では、ちょっと説明を。

まず、1メーカーが何台でも台を作って良いことになりました。これによりメーカー間の競争が激化し、次々と新台が発表されるようになりました。

次にフラグの告知機能。これは新しい試みでゲーム性を大幅に変えました。まず出てきたのはボーナスが成立すると光るランプ。これだけでも衝撃だったのが、リールフラッシュ、子役告知、AT機能、液晶、等等、時代と共にどんどん進化して行き、プレイヤーを魅了しました。



そして、4号機最大の変更点と言ってもいい「リプレイ」の搭載。


リプレイが搭載された理由は、実質プレイ速度を遅くするため。

「リプレイ=もう1度やり直し」な訳で、リプレイが1/7.3で成立するという事は、プレイ速度が6.3/7.3になると言うことで、実に14%程時間効率が悪くなります。

つまり、リプレイ無しでウエイトが4.1秒の機種と比べると、ウエイトが4.6秒以上になったのと同じ効果があります。実際にウエイトがそんなに長くなるとウザいんで、「リプレイ」でごまかしている訳です。


これは、初めからリプレイが有るのを打ってる人は気にならないでしょうが、3号機以前のプレイヤーには、当然かなり不評でした。


本題に入りまして、4号機最初の台は「チェリーバー」という台でした。
sdf.jpg


REGが無く、集中役がチェリーのため、チェリーがBARみたいなもの。という意味だと思います。


1台目にして、早速ボーナス告知ランプを搭載。さらには、この後どんどん発展していく、リールフラッシュをすでに搭載してます!!(この後リールフラッシュは、サンダーVまで登場しない)

まあ、リールフラッシュと言うのにはかなり慎ましいもので、ボーナス成立時、中段に闇が一瞬走るだけのもので、知らない人は見逃してもおかしくないですwまあ、昔は演出は地味で熱いものが多かったです。個人的には、スロの演出はこの程度で十分だと思ってますが


チェリーバーセンターフラッシュ
が見たい方はこちら
*MAXBET連打してんじゃねーよwwwとか思うかもしれませんが、まだ1BETボタンしかない時代です


ただ、当時は告知に対しては否定的な人が大勢を占め、ランプ点灯=激アツ。ではなく、ランプ非点灯=ボーナス0%という捕らえ方をされることもしばしば。

実際ほとんどのホールでは、告知ランプは配線を外して光らない様にしてる店が大半でした。

店側的には、当時モーニング営業と言って朝一いくつかの台にボーナスを仕込む店が多かったのも影響してます(ランプが光ってると仕込がばれる)


そして、このチェリーバー。なんとクランキーコンドル以降、4号機の人気の1つに発展するリプレイ外しも、挟み打ちする事で可能です!また2枚がけでJACIN確率を上げれるなど、技術介入度はかなりあります。そのせいか、当時チェリーバー以外の台で、パンクしそうになったら2枚がけするオカルトの人が結構いましたw

ただ、当時はBIG獲得枚数20枚とか増やしても意味無いじゃんwwって感じでリプ外しする人は皆無な時代。やってる人はスロプーくらいなもんでした。

さてさて、人気が戻らず迷走し続けるスロ業界。


そんな中、1台にして驚愕のスロブームを生み出す、超モンスターマシーンが登場します。この台なくして4号機は語れないでしょう。



4号機、大量リーチ目時代に続く
スポンサーサイト
EDIT |  21:32 |  過去話  | TB(0)  | CM(13) | Top↑
★タイトルを入力してください。
あれっ?まだヤツは出ないのか。
チェリーバーってオレでも知ってる名前だからなぁ。すでにリプレイはずしが出来る仕様だったことに驚き。そして、20枚も効果があるのにシカトしてたことに驚きです。
わさび |  2007年03月05日(月) 00:27 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
4号機、NEW大漁時代に続く


チャーラッチャチャーラチャチャララッチャッチャ~!!!!
アッシュ |  2007年03月05日(月) 01:23 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
蛙様かな?
チェリーバーって最初に登場したのにある程度完成されていたんですね。5号機初のエヴァも完成度高かったし。
続きが楽しみです。
ukeyman |  2007年03月05日(月) 02:04 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
私の所は イベントで 告知ランプの色変えてたよ(*^m^*) ムフッ

それで設定がわるかようになってた^^

(*^-^)ノ凸
miki♪ |  2007年03月05日(月) 03:00 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
チェリーバーかぁ~。

・・・・・

知らない(≧▽≦)

リプはずしする人いなかったんだΣ(゚д゚;)
20枚くらいどうってことない・・ってことないよねぇ!!(><;)

(≧▽≦)つ凸
だゆ |  2007年03月05日(月) 10:08 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
今日も日経爆下げですね…
まゆみさん大連荘中ですか?
ヤッチ |  2007年03月05日(月) 10:40 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
月曜の時点なのに、今週の週足は大陰線で終わると予想したのでここらで投げますww

きっと16000まで行くぞ。。。。
俺が買うとすぐコレだ。。。。

イヤになっちゃうよwww
でも辞めれないけどwwwwww
カズオ |  2007年03月05日(月) 10:41 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
吉宗!吉宗!(;´Д`)…ハァハァ
チン獣13(固定) |  2007年03月05日(月) 19:00 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
6段階設定わ、何号機からなの?(´・ω・`) 
チン獣13(固定) |  2007年03月05日(月) 20:03 | URL 【コメント編集】
チェリーバー←欧米かっ! 次は ポパイの記事書いてくださいよww
花山薫 |  2007年03月05日(月) 20:09 | URL 【コメント編集】
★外国人が売りまくりなのが原因か、、、円高なのか
こんな日のデイトレのコツをお教えしましょう!ずばりS安で指しておいて反発即売りww。S安貼り付けの刑はくれぐれもご注意を。冗談はさておき26週移動平均線を割り、マザー指数は1000割ってもうイヤってほど下がりまくり。保持していた銘柄すべて売ってやった、、、
 スロットの設定は5号機になってから3つや4つのヤツが出てきましたが6つは義務ではないのですか?パチンコも三洋には3つあった機種がありましたが最近そんな機種はないな~
kio |  2007年03月05日(月) 22:18 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
ニューパル それとも花火かな ワクワク

エージィは花火打ちませんでしたwww

理由はすでにプロの溜まり場と化していたからwww

コンドル亡き後は、プロがこぞって大花火や花火打ってたな~ 

エージィはもちろんニューパル一本でじいちゃん達とリーチ目対決wwww
エージィ |  2007年03月05日(月) 22:45 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>わさびさん

昔は、子役ナビとかも無かったから、「取りこぼしている」って認識してる人が、まず皆無ですたwww

>アッシュさん

大阪の、NEW大漁は、裏ばっかwwww
4号機、ギャンブルコンボ時代に続く

>ウッキーサン

4号機って、初期のほうが完成度は高かったと思うよ。後半は、爆発力にモノを言わせてるだけwww

>mikiさん

沖縄の方で、なんかそんなイベント流行ってた気がするw僕の地元は、朝一電源OFF→1000円入れたら、店員が電源投入→運が良ければランプが、ペカってる。って感じでした^^

>だゆさん

20枚はでかいよね~。昔は、チェリー取ってたら勝てる時代だったんだよww

>ヤッチさん

残念ながら、神話崩壊ですwwww

>カズオサン

スイング派は、1回ニュートラルに、した方がいいかもね。しばらく、博打相場だw

>チンコさん

俺が知ってる限り、基本的に1号機から、6段階だったと、思うよ。吉宗は、36段階wwww

>花山薫さん

海→森→海→森

>KIOさん

デイトレ、携帯でも、できますかね?(爆)6段階は、3段階が出てる以上義務では、無いんでしょうね。規定には無いようです。確かに、パチンコも設定有った方が面白かったですよねww大工の源さん設定1祭りとか、また、やって欲しいなww
マザーズ1000割れはさすがに、ビビリました・・・・。あぁ・・俺も全部売って楽になりてぇw

>エージィさん

花火や、大花火は、すごい人気でしたね^^僕も花火、大花火ばっか打ってましたがww
どり |  2007年03月05日(月) 23:27 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

