--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.02.16 (Fri)

2/16 

こんばんわ。ちょっと変なとこ押して、急にかな入力になっちゃって焦る、どりです。


今日は、株取引&稼動なしでした。というわけで、昔話2号機編



過去記事

0号機時代
1号機時代



2号機時代(1988年~)



なんでも有りのとりあえずな1号機時代は終わり、2号機時代の幕開けです。



まずは、2号機の主な規定を

・ボーナス抽選が、完全確率抽選に変更
・ウェイト機能の義務化(4.0秒)
・ビッグボーナスでの獲得枚数を370→350枚へ変更
・Aタイプ/Bタイプ/Cタイプの選択が可能
・シングルボーナス(JAC1回だけのボーナス)の追加
・シングルボーナスや、子役確率は変化してもいい(集中機能)
・クレジット機能の認可(50枚)
・BETボタンの認可(1BETボタンのみ)



1つずつ説明すると、

まずはボーナスの抽選ですが、1号機のような連荘やハマリを意図的に起こすことは規制され、毎G同じ確率で抽選する、いわゆる完全確率になりました。


次にウエイト機能

クレジット機能なんかの関係でプレイ速度が上がったため、ウエイトを搭載しないと時間当たりのINするお金がかなり高額に跳ね上がったための措置です。



次にA/B/Cタイプの選択

4号機の今でもAタイプとかの概念は残ってるので知ってる人も多いでしょうが、それぞれのタイプの定義を説明すると

Aタイプ=BIGボーナスのJACINが3回ある機種

Bタイプ=BIGボーナスのJACINが2回、もしくは1回の機種

Cタイプ=BIGが存在しない機種

と、なります。

必然的にBIG獲得枚数が少なくなるB・Cタイプはなかなか人気機種が出ず、スロットのほとんどはAタイプが主流になりました。

4号機になって、Bタイプはボーナス確率が高いことから、ST機やCT機に使われたりしましたが、Cタイプはスロの歴史の中でも、いまだ数えるほどしかありません。

そんな中で、「ミリオンゴッド」や「北斗の拳」というCタイプが、歴史の筆頭に居るのは、驚きですw




次に通常時の「集中」。これは2号機には外せない機能で、通常時にシングルボーナス(JAC1回だけのボーナス)や、子役が揃いまくってメダルが増えるという状態です。

10011033090_s.jpg

SIN集中の伝説機種。サミー開発の2号機「アラジン」

この台のHIT以来、サミーはアラジンの代名詞でもあった「単チェ」「集中」を売りにしますが、3号機以降の規制時代は、これを抜く機種は作れませんでした。


しかし、4号機になってまさかの発想で爆裂AT機として、集中の擬似機能をもった機種が復活し、再びサミー黄金時代に。


サミーはAタイプの機種開発は苦手だが、集中爆裂系にはかなり強いようです。規制が入る5号機時代はサミーは苦戦しそうですかね・・・・・。



3号機時代に続く
EDIT |  19:25 |  過去話  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
確かに リプパン禁止になったら サミーはキツそうですね(^O^)
花山薫 |  2007年02月16日(金) 23:31 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
Aってチスすることだよなっ!!それが主流になったのか
アッシュ |  2007年02月17日(土) 01:11 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
いきなり7号機とかってできないん毛?
チン獣13(固定) |  2007年02月17日(土) 01:16 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
ホントだ!5号機でサミーの台って出てる??
これから出すのかな?
だゆ |  2007年02月17日(土) 01:21 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>花山さん

なんせ、ゲーム性とアイデアは抜群なんだが、リールがクソすぎるwwアイデアが規制されるとキツイ・・・。

>アッシュさん

なるほど。そりゃCは62万台行くなwww

>珍獣さん

意味ワカランwwwwwwとりあえず、5号機が数年は続くでしょうね・・・・OTL

>だゆさん

スパイダーマンとか、ボンバーマンの、いわゆるリプパン外し系の機種がでてますよ^^無理やり機械割りは維持してるけど、一般人のウケが悪いよね・・・・。リプパンを一般人が受け入れやすく、改良できれば1時代築けそうだけどね^^個人的には、山佐かアルゼが、出てきそう・・・。
どり |  2007年02月17日(土) 01:45 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
サミーの5号機はおもしろくないっすねー。
山佐は結構来るかも^^
プレイボーイも様子見?って感じで出したのかもしれませんが、結構よく出来てると思うし。
アルゼも早く3段階設定やめないかなー。。。
裏ダブル |  2007年02月17日(土) 04:02 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
とりあえず美麗3を作ればいいんでね?
カズオ |  2007年02月17日(土) 07:50 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。

お疲れ様です^^

「鯖ちゃん」って名前で出せばとりあえず売れるんじゃね?
sakula |  2007年02月17日(土) 12:18 | URL 【コメント編集】
★報道特集
明日18日の17:30からTBS系列で”パチンコ攻略と株取引の闇”を放送。梁山泊のビーマップ(4316)株価操作についてやるんだろうけれど、今週のニュースがもう特集とは、、
 2号機といえばコンチネンタルの初代のヤツですね。Ⅲは打ったことあります。
kio |  2007年02月17日(土) 22:23 | URL 【コメント編集】
★タイトルを入力してください。
>裏ダブルさん

アルゼや、山佐が大量リーチ目を、機械割りを、高めにしてきたら、ブームが来そうですよね^^

>カズオさん

もう、ぶっちゃけ、液晶にAV流せばいいんじゃね??

>sakulaさん

売れるでしょうねー^^そして、コケるでしょうねーwww^^

>KIOさん

一体どんなスピードで取材したんですかね?
元々ネタが漏れてた??やらせ??見てみよう^^コンチ最高www
どり |  2007年02月17日(土) 23:51 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

