--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.01.19 (Fri)

パチンコ・スロットの勝ち方その10(たった1枚の大切さ) 

超久々に、勝ち方コラムを書いてみました。

実に5ヶ月位ぶり♪


最近、ブログに遊びに来る人のレベルが高いんで、もういいか。と思ってましたが、密かに見に来てくれている、パチ入門者も居ると、勝手に思い込んで書きます^^


遂にコラムも10作目だーヾ(´ー`* )ノフッ♪



過去コラムは、左のカテゴリー(パチンコ・スロットの勝ち方)にあるんで、暇な時読んでね^^(ちなみに、負けてる人が、勝てるようにと、思って書いてるんで、超上級の人から見ると、「いや。ここはこうだろ」的なものもあるかもしれませんが、あえて割合してる事もあるんで、抗議は、あんまり受け付けませんw
(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい

質問は、大歓迎♪

今回は、玉1発、メダル1枚の、大切さについてです。

【More・・・】

メダル1枚の価値っていくら位だと思います???



(*´σー`)「20円じゃねーの???」
















m9(`・д´・ )「正解!!」
















コラム    完        でわ( ・ω・)∩



















\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ




まあ、冗談でもなんでもなく、メダル1枚ってのは、20円です(換金率については、ここでは省きます)





問題なのは、




「たかが20円」と、思ってるか、


「20円もの価値」と、思っているか。



ぶっちゃけ、今の世の中で、20円といえば、微々たる金額です。20円は、大したお金じゃないってのが、僕の本音です。




でも、僕はスロット打ってる時、床にメダルが落ちたら、拾ってます。


隣の人が、1枚下皿に残して、帰って行ったら、パクってます(通報しないでw)


自分が1枚余った時は、ポケットに入れて帰ります(通報しないでw)

必死こいて、1枚役揃えてますし、無駄な台は、1回転も回しません。



1枚は、大した価値じゃないのに、なぜ1枚を大切にするか??




それは・・・・・








「チリも積もれば山となる」















この、たかが1枚を、1万枚集めりゃ、20万円になります。少なくとも、20万は、僕にとって大金です。



「1万枚貯めるのに、どんだけ時間掛かるんだよ!!!」



と、突っ込む人が、居るかもしれませんが、結論から言うと、大切にしてる人と、そうでない人とでは、1万枚は、結構すぐ差がつきます。



スイカ、チェリーの取りこぼし。
良い台なのに、休憩しまくり。
ボーナス揃えれるのに、気付いてない。
床にポロポロ落とす。
パチンコで、止め打ちしない。
128がヤメ時なのに、130チョイまで打ってる。




台の良し悪し、関係無しに、出玉が減る要素はいっぱい有ります。



それでも、そんな細かい事で、1万枚はなかなか、差がつかない。そう考えられる人も多いと思います。



昨日、たまたまアッシュさんと、コメントやりとりしてた時、不特定多数の人間で「パチンコ10年打つと、同じ台で同じ打ち方しても、1番ヒキの良い人と、1番悪い人の偏りで、1000万程、差がつくらしい」と、言われました。





一瞬「嘘だろ???」と、思いましたが、冷静に計算して見ると、機械割にして、たった、1.4%(±0.7%)程のズレでした。(ドンブリ勘定ですが)




ちょっと、話がそれますが、そもそも、収束って言うのは、勘違いしてる人が多いですが、稼動が多くなればなるほど、ブレ幅が小さくなるって訳じゃないです。


ブレが小さくなる。が、正解です。


・ブレ幅(理論値から、絶対値がいくつ離れているか)
・ブレ率(理論値から、%が、何%離れているか)



どういう事かというと、例えば、期待値+5万の台回して、結果が+1万だった時、ブレ幅は4万円、ブレ率は80%です。



次の日、昨日と同じ台を打つとして、昨日期待値より4万出なかったんだから、今日は、収束で9万位出るだろ。っていうのは間違いです。やっぱり、期待値は5万です。


そして、今回は、キッチリ5万出たとします。2日TOTALは、期待値+10万に対して、結果が+6万。


ブレ幅は、4万のままですが、ブレ率は40%になりました。




この、80%のブレ率が、40%に少なくなったってのが、いわゆる収束で、このブレ率が、限りなく0%に近づこうと、する事を、収束って言います。ブレ幅は、期待値に近づこうとはしませんし、そんな性質無いです。っていうか・・・・・



ブレ幅は、打てば打つ程、広がる可能性が、高くなるのが正解です。



極端な話、1回転しか回さなければ、最大300円(払い出し0~15枚)しかブレませんからね。

2回、回せば最大600円。3回、回せば900円ブレる可能性があります。



収束って言うのは要は、ヒキ負けた分は、ヒキで返ってくる。という考え方ではなく、+5万の台で、1万しか勝てなかったら、すごいズレだが、それを100回繰り返して、期待値+500万に対して、+496万なら、大したズレじゃ無いって考え方です。



アッシュさんの話、聞いたとき、じゃあ、20年くらい打てば差は500万位になるかな??って思いましたが、逆で、正解は20年打てば、TOPと、最下位で1500万以上ブレますww(しかし誤差率は、1.4%→1%位に収束してます)


引きが弱いって、災難ですねww





本題に戻って、何が言いたいかって言うとね、機械割が1%減ると、10年で、1000万近く損するよって言いたいんです。



思ってたより、痛くないです???



機械割1%っていうのはね、スロなら

・1時間に1回10枚役を取りこぼす
・1時間に2枚ほど床にメダルが落ちて、どっかいく
・ボーナスが成立する度に、1回無駄に回す(リーチ目出現、BIG狙ってBARだった等)


パチンコの場合だと

・1分につき、1発無駄打ちする(床にこぼす等も含む)


↑この条件をクリアすれば、大体-1%達成です(・∀・)アヒャヒャ



上の条件が、心当たりあると、10年後1000万円無くなりますよ。




逆に、1時間に5枚程度、拾ってれば、10年後には、400万近く、得してますぜ。




パチで食ってる人と、そうでない人の価値観で、大きく違う事の1つが、玉(メダル)1つに対する、大切さの認識だと、個人的には思ってます。




色んな凄腕の人のブログ見てて、この人の収支スゴイなぁ~って、思うことないです???

実は、そんな凄腕と、負け組みの人の差は、こんな小さい話の積み重ねでしか有りません。




本日の格言

「パチプロは、皆ケチである」
スポンサーサイト
EDIT |  05:29 |  パチンコ・スロットの勝ち方  | TB(0)  | CM(31) | Top↑
お勉強になりました、先生!!
昨日は、123で大海打ってたのですが、止め打ちの大切さ身にしみました。

羽根セブン打つときはもちろん止め打ちしてたのですが、パチンコは正直してませんでしたが、全然違うことに愕然。


日々精進いたします・・・
エージィ |  2007年01月19日(金) 09:36 | URL 【コメント編集】
おはようございます(^-^@)

大事なお話ですよね・・・
無駄玉がいかに収支に影響するか
分ってない方多いですよね・・

私も、落ちてる球座って拾える範囲は拾います・・^-^;)
ドル箱には溢れない様に、多くは入れません・・^-^;)

風邪早く良くなってくださいね^-^
ヨシキン |  2007年01月19日(金) 09:42 | URL 【コメント編集】
>エージィさん

123とか、またデカイトコの名前出して・・・ww案外ね、スロのビタ押しより、地味な保3止めの方が、お金にはなるよ。

>ヨシキンさん

あの、磁石の棒欲しいwww

「ドル箱には溢れない様に、多くは入れません」

これ、闇で結構な技術介入なんですよねww自分が気をつけてても、店員は平気で、俺の1000万を捨てやがりますから(爆)
どり |  2007年01月19日(金) 09:57 | URL 【コメント編集】
数学得意だったのしょうね~コラムはためになります。
本日収支大きく取れてます(昭和ゴム、森組等のボロ株)。去年の今頃のS安、、、売るに売れなかったあの頃、忘れない!
KOBE証券、一目均衡で雲突入してます。18万超えてくると20万はすぐ、配当に向けて上がりそうです。三洋信販も反発してます。
kio |  2007年01月19日(金) 11:21 | URL 【コメント編集】
くわっ! このどりさんのギャップに女子はメロメロなのかっ!

ゲーム数系で前兆込みの128とかを きっちり回す人 多いですよね(ToT) 100ちょいでほぼわかるやつをきっちりそこでやめれば500円 違うのに(^O^) 秘宝伝の連続演出中のスイカをとりこぼさないように 精進しますw
花山薫 |  2007年01月19日(金) 13:28 | URL 【コメント編集】
このコラム・・・

間違いなく初心者向けじゃねぇ!!ww

でも1枚の大切さを再確認できた^^w

俺もコイン持って帰るよw
カズオ |  2007年01月19日(金) 19:09 | URL 【コメント編集】
>KIOさん

調子良さそうですね^^おめー^^

KOBEそろそろ、利確しようかな?と、思ってたんですが、まだ行きますか??う~ん。株は売るのが難しい・・・・。

>花山薫さん

演出なんかを利用して、チョットでも速く止めるのは、大切ですよね^^秘宝高確中、ジャギとバトル中、ドッジボール中。熱い時でも子役はキッチリ取らないとね^^

>カズオさん

スロットに限らず、人生なんでも、ちょっとした事の積み重ねだと思います^^変態とカリスマ男優も紙一重wwwwコインは、通報しましたw
どり |  2007年01月19日(金) 19:48 | URL 【コメント編集】
その昔、某ブログで「拾いコイン何枚」とか掲載してた方いました。俺も落としたらすぐに拾います。
コツコツして貯めたお金は株でさらに増やして・・・
そんな生活してるどりさん いいなぁ~
ukeyman |  2007年01月19日(金) 21:48 | URL 【コメント編集】
KOBE証券について、、、上がる要素は証券合併(新光とみずほ)のあおり、配当5000、いい感じのチャートw。それに対して不安要素は、配当予想が6000から5000へ、やましい噂&役員、買われすぎの指数。私も15万5千で2株持っています。18万の壁は出来高こなさないと無理か、、、以上勝手な銘柄診断でした。
kio |  2007年01月19日(金) 22:44 | URL 【コメント編集】
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

なんか 凄く良かったよーー^^

私も どりさんと同じだし(*^m^*) ムフッ

昔は 拾わなかったけど。。

今は 落としたらしっかり拾うし 端数のお持ち帰りもする(*^-^)ノ

どーせまた使うしね^^
miki♪ |  2007年01月19日(金) 23:12 | URL 【コメント編集】
番長わ、コインの出てくるとこに引っかかっちゃって、
1~3枚残ってる台がある(・∀・)

チン獣のコインわチン獣のモノ♪
人のコインもチン獣のモノ~♪
金ちゃんもチン獣のモノ(≧∇≦)ノ

等価ぢゃナイ店でわ、コインを借りた時点で
マイナス(∋_∈)
チンチキチー |  2007年01月19日(金) 23:41 | URL 【コメント編集】
うおおおおおお  北斗の毎日アタアタアタ3消灯とリプこぼしで1000万損するのか OTL

でも・・・手が止まるわけない(爆)

ヾ(´ー`* )ノ一回多くボーナス引けばよくね(いい話台無し)
アッシュ |  2007年01月20日(土) 01:56 | URL 【コメント編集】
僕もちょくちょく取りこぼしやるんですよねー。
タタタンっ!って止めて
うっわ・・・スイカこぼしてるし。って。
でもそういう細かいところに気を使えるかは勝ち負けに相当絡んでますよね。
たいへんいいお話でした^^
でもアッシュさんのコメにもちょっと賛成(爆
裏ダブル |  2007年01月20日(土) 02:49 | URL 【コメント編集】
店名まずかったっすかね・・・・

じゃ~ アン・ドゥ~・トロワ~店で~ww

エージィ |  2007年01月20日(土) 10:05 | URL 【コメント編集】
ボーナスフラグ成立からいかに早く揃えられるかが結構な差になるんじゃないかな~と思ってます。一日10回ボーナス引くとすでに600円近くの差ですし。

そういう面からいうと、演出の知識とビタできれば負けにくいですよね(^-^)/


ところで、コイン一枚の価値ですが、僕は「20円orジャグを7/10回転回せる(´∀`)」と考えるようにしてます。こう考えると、たかが20円でも2枚集めれば、ボーナス合算確率の良いジャグでペカる期待も含めることができるので、うかつにコイン落としたりできないです♪

「20円」って聞くと恐らく、大半の人が「わずかな金額」と考えると思うので、どりさんのように長いスパンから見たり、僕みたいにコイン一枚のボーナス期待値的なものから見たりして、色々工夫しながら自分の価値観に合う「コイン一枚の大切さ」を感じとるのが大切かな~と思いました。

そういう意味で、コイン一枚の大切さをしっかりと数字で根拠づけている今回の記事は、初心者よりもむしろ期待値主義的人間に効果あり♪と思いました(^-^)/
とんぼぅ |  2007年01月20日(土) 11:32 | URL 【コメント編集】
ブレ率とブレ幅で収束を説明って…分かりやすいですねぇ^^

(´σー`)自分の今日の記事はこの記事のコピペしたらブレないし機械割高そうだな…


(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'..

∈(^Д^)∋またコメントしちゃった

アッシュ |  2007年01月20日(土) 12:20 | URL 【コメント編集】
すごくわかりやすい記事でした♪
私もコイン拾います。何なら人の落としたコインも拾って見せます(^^ゞ
隣の台に1枚入っていたら落としちゃいます(≧▽≦)

たまに。。BIG中のジャグでぶどうのとりこぼしを・・・
気をつけよう!!リプ外ししてる意味ないですよね~(((゚Д゚)))
だゆ |  2007年01月20日(土) 13:18 | URL 【コメント編集】

初めまして^^

いつも読み逃げさせていただいてますが
今回は亀梨君に代わっていたのでコメさせてもらいます^^
本当に為になる記事でした
自分もコインを大切にしますけど
ここまで差が出るとは思ってはいなかったです!

要は引きが良い方が得って記事ですよね(爆)

勝手にリンクに貼らせていただきます!

(*゚▽゚)ノ凸っと
sakula |  2007年01月20日(土) 14:04 | URL 【コメント編集】
>ウッキーさん

拾い○○枚企画ww。本気出したら、何枚くらい拾えるのかなwwww案外SEの6より、機械割よかったりしてwwコツコツ貯めたのを、株で溶かしてる時は、会社員が超羨ましいですよ><

>KIOさん

長い目で見れば、騰がると思うんですが、短期的に18超えて一気に行くのかな??急落しそうな気もしてて。1回売ろうか、悩む><

>mikiさん

もらえる物は、貰っとかないとねww持って帰った店に限って、なかなか次行かなかったりするけどww

>珍獣(剛田流)さん

大都は、払い出し口や、下皿の手前にへばりついてる時あるよね。サンドと、台の間も、ほじくったら、焼肉食えるよねwww

>アッシュさん

消灯系は、本当やっかいですよねwまあ、アッシュさんは、言わなくても解かってると思うけど、1枚も大事だけど、1秒も大事ですからね^^そんなものは無視したほうが、機械割りは下がっても、収支は上がると・・・・。連打で、弁当揃った時に、幸せを感じるwww

>裏ダブルさん

演出が後告知とかの機種は、結構気を使いますね^^俺も人生合計の取りこぼし、大分逝ってるんだろうなあ・・・・OTL

>エージィさん

もう、野ブタで、いいかwwww

>とんぼぅさん

うん。皆が軽視してる中、ボーナスの早揃えは、かなり変わってくると、僕も思います^^ST機は、ドコでDDTと、ボーナス狙いを切り替えるか。出来るだけ少ないゲームで、全てのボーナス絵柄を狙えるか。
たまには、BIG確定目を60円払って、拝みたい時もありますけどね^^

>だゆさん

ジャグのハズシ。ブドウ1、2回分位しか増えませんからねwww取りこぼしたかどうかワカランとこで、止まったりするしwww

>sakulaさん

はじめまして^^やはり亀梨の方が、機械割高いかwwww世の中引いたもの勝ちですwww立ち回りなんてものは、所詮引きやすくなるよう、頑張ってるだけですからw
こちらも相互で、貼らせてもらいますねー^^
どり |  2007年01月20日(土) 15:59 | URL 【コメント編集】
始めまして^^
アッシュさんのトコから来ましたミチカと申します♪

メダル1枚、玉1個の重さ再認識させていただきました。
よく行く店だったら、あまりを貯玉してるだけで
1000枚とか貯まりますしね♪
+拾い集めたら・・・・(*^m^*) ムフッ
欲しくもないお菓子貰うよりぜんぜんイイ^^

取りこぼし気をつけないとな・・・。

また、遊びに来ますね~\(^▽^)/
ミチカ |  2007年01月21日(日) 02:02 | URL 【コメント編集】
★管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007年01月21日(日) 02:21 |  【コメント編集】
>ミチカさん

はじめまして^^余り玉も何日か貯めると、1日くらいどこかで、タダで打てる日ありますよね♪そういう時は、なぜか出ないんだ俺・・・OTL・・・・
どり |  2007年01月21日(日) 02:45 | URL 【コメント編集】
>シークレットさん

コメントは、送らせてもらいました^^
どり |  2007年01月21日(日) 02:56 | URL 【コメント編集】
どりさんトコも今日のアクセスは増えちゃうでしょうね(汗

取りこぼすつもりはなくてもこぼした場合、なんともいえないイヤな気分になっちゃいます。ジャグの低確ピエロなんかは別にいいんですが、秘宝の演出中スイカとか伝説中の演出なしスイカとか。ダメージでかいです。手が止まらないときありますからねぇ。

自分は1枚のありがたみを意識しているほうですが、気にしない人はホントに全く気にしないですよね。
最近良く見る悪い例は、ビタ率が低い人が、秘宝の『ベル、スイカ、ベル』のビタ押しでボーナス判別しようとしてることかな。直接『7ピラ7』狙ったほうがいいな、と感じる人はたくさんいます。
わさび |  2007年01月21日(日) 03:12 | URL 【コメント編集】
>わさびさん

15枚こぼすと、鬱になりますねwwwフムフム、秘宝そんなトコで判別できるんですか。俺バケ狙って、外れたらBIG狙ってるだけですわw
「バーだ」って言いながら、5回位BIG狙う、諦め悪いおっさんとか、居るねw
どり |  2007年01月21日(日) 06:58 | URL 【コメント編集】
はじめまして、いつも楽しく拝見させてもらってます^^今回は納得できないことがあったので質問させてもらいます。

>ブレ幅は、期待値に近づこうとはしませんし、そんな性質無いです。

そういう性質だと思うんですけど・・期待値に近づこうとしない理由を下の文章を読んだ上でせつめいしてくれるとありがたいです。

>ブレ幅は、打てば打つ程、広がるのが正解です。

これも違うんではないでしょうか。簡単にたとえるなら、ジャンケンですな。じゃんけんを1億回繰り返せば、最初の何回かは「ぶれ」が生じて勝ち負け引き分けはばらばらになるが最終的には勝ち負けが均等になるのはわかりますよね?これはパチ、スロでも同じですよね。
とおりすがり |  2007年01月21日(日) 17:48 | URL 【コメント編集】
>通りすがりさん

お答えします。ブレが広がっていく。というのは、あくまで、不特定多数の人間で抽選を受けていく場合、試行回数が多くなればなるほど、一番引く人と、引けない人の差が、広がっていくという意味でした。文章が足りませんでしたね><付け足しておきます。

雑誌か何かに載ってたようなので、おそらく、パチンコ人口全員で、10年フル稼働した場合同じ台で同じうち方を、しても、TOPと、最下位で確率上、1000万のズレが生じる。という風な意味だと思います。この条件で、20年稼動すると、TOPと、最下位で1500万以上差がつくと、いう意味でした。

要するに僕が書きたかったのは、同じ台を100人で回した場合と、1000人で回した場合では、1000人で回した方が、一番多く勝った人と、負けた人の差がでかい。という意味です。
これを時間に置き換え、10年より20年の方が、一番上にズレる人と、下にズレる人の差は、でかくなるという意味でした。文章力無くて、申し訳ないです・・・><

後、確かに、理論値に対して、ブレ率は、修正されるので、理論値に近づきますが、それはあくまで%であって、絶対値は、近づきも、離れもしません。


例えば、ジャンケンの場合、最初10回の結果が、7勝3敗だったとしますよね。(アイコは、ややこしいので省きます)

その後1億回やったとして、5000万2勝、4999万9998敗になったとします。

%的には、勝率70%→50.000002%と、理論値の50%に、かなり収束してますが、

勝ち数という、絶対値は、2勝のズレ→2勝のズレと、変わってませんよね。最初、7勝3敗だったから、次は3勝7敗になる。というような事は、無く、何があっても理論値は5勝5敗ペースなんで、1度ズレたものを修正してくれない(絶対値は、収束しない)という意味です、

ちょっと文章が確かにややこしいですが、きちんとまとめると、

・ブレ幅は、大きくも小さくもなろうとしない、ランダム。(完全確率)
・ブレ率は、試行を増やせば収束する
・ブレ幅は、試行人数を増やせば、絶対値の幅は増える(平均値は、±0)
が正解でした。

エクセルで、分布図とか作ったら、もうちょっと上手く説明できるかと思うんですが、今回はあくまで、1枚を大切に。って話だったんで、申し訳ないです^^

質問ありがとうございました^^また、なにかあったら、お願いします^^
どり |  2007年01月21日(日) 21:40 | URL 【コメント編集】
おぉ、こちらこそ読解力がなくて申し訳ありません。丁寧な説明ありがとうございやす。
後半は納得ですが、前半はいまいち納得できません・・・

>パチンコ人口全員で、10年フル稼働した場合同じ台で同じうち方を、しても、TOPと、最下位で確率上、1000万のズレが生じる。という風な意味だと思います

のところです。全く同じ台、同じうち方を10年毎日フル稼働すればやはりパチンコ人口のすべてが「ほぼおなじ収支」に収束するのは間違いないと思うんですが・・。上のことはその例外、つまりほんの一握りの人たちのことをいっているのでしょうか?
とおりすがり |  2007年01月21日(日) 22:02 | URL 【コメント編集】
>とおりすがりさん

そうですね。超ごく1握りの人達です(爆)例えば年間勝率50%の人達が、いっぱい集まったとして、50%×50%で、4人に1人は、2連敗(2連勝)するわけですが、同じように、8人に一人は3連勝、16人に1人は、4連勝・・・・・・

といけば、約100万人に1人は20連勝します。逆の20連敗も1人居る事に。

数年で、理論値より1000万ヒキ勝つという、1億分の1でしか起きないような事も、1億人でやれば、誰か達成する方が自然って事ですね^^
どり |  2007年01月21日(日) 22:57 | URL 【コメント編集】
んですねぇw
どうも、詳しい説明ありがとうございました。
でわでわ、スロットも日記もがんばってください!

とおりすがり |  2007年01月21日(日) 23:27 | URL 【コメント編集】
>とおりすがりさん

ありがとうございます^^これからもよろしくですww
どり |  2007年01月22日(月) 00:14 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。