FC2ブログ
2006.10.17 (Tue)

ニューパル完全攻略 

今、ブログ仲間の間でも密かにブームに火がつき始めてるニューパル。

5号機激サブの中、食えると注目のニューパル。

ストップボタンが小さすぎるニューパル。

レバーが上に叩けないニューパル。


そんなニューパルの完全攻略記事を書いてみました。古すぎて雑誌にもリプレイ外しの仕方すら載ってませんからね・・・・・。


内容は、

1、ニューパルの仕組み
2、設定判別の仕方
3、通常時、BIG中の打ち方
4、実戦について

の4項目にしてみました。クソ長いですが、全部読んでくれれば、ニューパルでは一生負けなくなる内容だと思います。(後1年程で撤去らしいがw)1回もニューパルを打ったこと無い人でも分かるように書いたつもりなんで、読んでみてください


1、ニューパルの仕組み

まず、ニューパルは「ノーマルAタイプ」と呼ばれる機種で、仕組まれた連荘やハマリ、また天井等も存在せず、ひたすら同じ確率でボーナスが完全確率で抽選され続ける機種です。

つまり、立ち回りとしては、ハイエナの類は一切存在せず(厳密には子役のハイエナがありますが、ここでは割合)「高設定をひたすら回す」これがニューパル唯一にして、最強の立ち回りになります。

*ニューパルのボーナス確率

設定1 BIG 1/303 REG 1/606 機械割 93.3%
設定2    1/283      1/565       96.2%
設定3    1/264      1/529       99.1%
設定4     1/248      1/497      101.9%
設定5    1/241     1/443      104.8%
設定6    1/241      1/364      107.0%


機械割りは、メーカー発表のもので、当時概念の無かったリプ外しと、DDTで約7~9%程上乗せ可能です。(フル攻略で設定1の機械割100、2%~設定6の機械割116%)

*通常時子役確率

           低確率     高確率
2枚チェリー   1/18.20   1/3.64
4枚チェリー   1/40.96   1/6.83
オレンジ/ベル   1/12.19   低確率と同じ


次に子役ですが、これを、見てもらえば分かるように、ニューパルには「子役高確率状態」と「子役低確率状態」ってのが存在します。

これは、昔の機種にはほとんど付いてた機能で、1000円辺りの回転数を均一化する為の機能です。

ニューパルには、子役カウンターというものが搭載されており、子役が一定以上揃うと、子役低確率状態になり、コイン持ちが悪くなる。また逆に子役が一定より成立しなかったり、取りこぼしたりすると、高確率状態になりコインもちが良くなります。

昔は大半の機種にあった機能なんですが、おそらく子役確率がいじれないAT機の登場によって消えた機能でしょう。

ちなみに、ニューパルには10枚役が「ベル」と「オレンジ」の2種類ありますが、この2つは「同一フラグ」です。つまり10枚役が成立した時、ベルを狙えばベルが、オレンジを狙えばオレンジが揃います。

*減算値

設定1~4  100
設定5    103
設定6    106

次に「減算値」についてです。最近は聞きなれない言葉ですが、子役カウンターがついてる機種には全てあるもので、「メダルを1枚投入するごとに、子役カウンターからマイナスされる数字」の事です。

例えば、子役カウンターが0の状態から、設定1の台にメダルを3枚投入してレバーを叩くと、子役カウンターは「-300」になります。設定6だと「-318」になります。

*加算値


全設定 256



そして、減算値の反対に加算値というものがあります。これは「メダルが1枚払い出されるごとに子役カウンターにプラスされる数字」の事です。


例えば、子役カウンターが0の状態から、10枚役が揃うと、子役カウンターは「+2560」に、0の状態から2枚チェリーが揃うと「+512」になります。


減算値と加算値をまとめて例を挙げると、設定6の台で子役カウンターが0の状態から、3枚掛けで回し、4枚チェリーが揃った場合・・・


256×4-106×3=706




子役カウンターは、+706になります。(ややこしいですね・・)



そして、この子役カウンターが0以上の状態なら、子役低確率状態。-1以下なら子役高確率状態になります。

常に子役カウンターは±0を目指すので、コイン持ちが一定になる。という仕組みです。


また、BIG、REGが揃った瞬間の15枚は子役扱いになります。(ボーナス中の払い出しは、ノーカウント)

リプレイは、払い出し0。次ゲーム投入も0になります。(つまりノーカウント)

BIG終了後、設定変更後は、カウンターがリセットされ、0からのスタートになります。(つまり子役引きまくった次の瞬間にBIGが揃うとお得ですw)




2、設定判別の仕方

ニューパルの設定差は大きく分けて2箇所あります。

まず、ボーナス確率。Aタイプなら当然ボーナスが多い台が良い台の可能性が高いです。


そして、2つ目は、1項目でも挙げた「減算値」これが、設定5&6のみ違います。

ボーナス出現率で設定を読む場合、分母がでかいんで、サンプルは最低数千G必要になってきます。が、減算値はやり方によっては、ものの数十Gで判別可能です。よって、ニューパルの設定判別は、「減算値を見抜く」方が圧倒的に有利です。(ただし1~4は判別不可能。する必要無いですがw)

その、具体的なやり方を書く前に、まず順を追って「なぜそうなるのか?」という説明をしたいと思います。

減算値と、加算値から「通常時、1G辺りの平均払い出し枚数」を算出してみました。


*通常時、1G辺りの平均払い出し枚数


設定1~4  1.172枚
   5    1.207枚
   6    1.242枚


これが、1G辺りの平均払い出し枚数です。気をつけて欲しいのは、リプレイはG数に含まれません。

つまり、リプレイ抜きで100回転回した時、設定1~4なら平均117.2枚払い出されていて、設定6なら124.2枚払い出されてる事になります。通常時の、コイン持ちが100回転(リプ抜き)につき、約7枚違う訳です。

そして、これより、多く払い出されていたら子役低確率に、少なかったら、子役高確率になり、調整されていきます。

ここで、考えて欲しいのは、例えば100G(リプ抜き)で、124.2枚以上払い出されている時。これは、いかなる設定を打っていても、内部は「子役低確率状態」になります。

逆に100G(リプ抜き)で117.2枚以下しか、払い出されていない時。これは、いかなる設定を打っていても内部は「子役高確率状態」になります。


では、その間だったら??????


例えば100G(リプ抜き)で120枚払い出されている場合はどうでしょう??


答えは、設定5&6なら「子役高確率」設定1~4なら「子役低確率」になります。

これがミソで、この「子役カウンター」の狭間に、子役カウンターを持っていき、そこでの子役確率を測る事で、ニューパルの設定は丸分かりです。

そして、具体的な判別法ですが、減算値と加算値を全て暗算・・・・・・・できれば一番正確ですが、まあ、めんどくさいでしょう。っていうかそんな事できるくらい暗算ができるなら、他の事に生かして欲しいです(爆)


仕組みが理解できてれば、判別法は自分のやりやすい方法で、いくらでも作れるんですが、ここでは、最も覚えやすい奴を紹介します。

1、BIG終了後、クレジットを全て落とす
2、12枚投入(表示は3枚掛け+クレジット9)
3、1回転回す
4、コインを手に7枚持つ
5、手で2枚入れ+BETで1枚の3枚掛けで消化
6、5を繰り返す
7、手に1枚残った状態になったら手で1枚入れ+BETで2枚の3枚掛け
8、コインを手に9枚持つ
以後、5~8をひたすら繰り返す。

詳しく書いたら、余計ややこしくなっちゃいましたが、要は、2枚手で入れて、BETから1枚掛けの、3枚掛けが基本で、手に1枚しかなくなったら、1枚入れてBETで2枚の3枚がけ。手にメダルが完全に無くなったら、9枚手に取るの繰り返しです。

最初だけ、勝手に3枚掛けになっちゃうんで、7枚手持ち(要は9枚手持ちの1回転目の手順が終わってる状態)です。


そして、この打ち方をしてると、レバーを叩いたときにクレジット表示が「10」の時が、あります。これが、いわゆる「子役カウンターの狭間」の状態です。つまりクレジット表示「10」の時の子役確率を見ればいいだけです。

注意点として、小数点の関係で、BIG終了後40回転程は、クレジットが10でも判別プレイじゃない時が混ざります。BIG終了後40回ほど回してから、判別を開始してください。

ちなみに見るのは「チェリー」だけ。

*2枚、4枚チェリー合算値

高確率時1/ 2.4
低確率時1/12.6


かなりの設定差が有る為、サンプルは30回もあれば、信頼度99%クラスです。

クレジットが10の時を、30回ほど数えて、チェリーが10回以上落ちれば、ほぼ5以上確定。3~4回以下ならほぼ4以下確定です。

また、BIG後100回転程経った状態で、クレジット表示が11や、12でもチェリーがガンガン落ち始めたら、設定6です。(10では落ちるが、11や12で落ちないのは5です)

また、慣れてきたら、これを暗算でやる方法もあるんで、参考にしてみてください

クソ長くなったんで、続きは↓クリックしてください

【More・・・】

3、通常時、BIG中の打ち方


ニューパルの島って、年配層多いですよね。んで一見ニューパルって、初心者向けなイメージもあるんですが、どっこい、はっきり言って、技術介入度は、現役最強クラスです。


と、いうのも、もともと目押しなんて概念が広まる前の機種ですからね・・・・。

DDTも、リプ外しも明らかに後付けで、「やればできる」って感じですww


まず、打ち方の説明の前に、リール制御等の仕組みを書きます。

ニューパルの子役は、内部的には4種類。「リプレイ」「2枚チェリー」「4枚チェリー」「10枚役」です。

ベルとオレンジの配列は見てくれれば分かるとおり、右リールは取りこぼし無し(右リールのBARは代用絵柄)。中リールは、基本的に、ベルを狙うとオレンジを、オレンジを狙うと、ベルをこぼします。

右リールに取りこぼしが無いなら、ハサミ打ちして、中リールにテンパった絵柄を狙うっていうのが、普通ですが、

ニューパルの場合、最初にも書きましたが、「ベル」と、「オレンジ」は同一フラグです。

そこで、DDT手順は、かなり変わった物になります。

1、チェリーが上についてる7(もしくは蛙)を枠上or枠上上に目押し

2、いかなる場合も残りは、順押しフリー(ハサミ打ちはNG)


これが、最良手順です。

理由は「10枚役成立時は、左リールに、ベル、オレンジ両方を出現させる為」

こうする事によって、中リールフリーで、ベル、もしくはオレンジが自動でテンパります。

そして、右リール取りこぼしなし。チェリーもフォローしてるんで、完全奪取で、目押しも1リールだけです。Aタイプは稼動数が直接収支に反映するんで、目押しの手間は極力省くのがいいです。

左リールに、ベル、オレンジが、どちらかしかない場合は、その絵柄を中リールで狙う羽目になってしまいます。

同じ理由で、ハサミ打ちも、1つだけテンパった時、中リールの目押しが必要になってきます。

子役カウンターが付いてるんで、取りこぼしても、多少軽減されますが、低確状態でも10枚役が結構成立するし、BIGを引くとリセットされるんで、完全奪取するのとしないのでは、終日ではかなり差がつきます(高設定だとBIG良く掛かりますしね)

あと、ニューパルは3枚掛け専用では無いんで、リーチ目が出たら、1枚掛けで揃えるのが鉄則です。中リールに、蛙・リプ・BARのBARを中段に狙って、BARがとまればREG。蛙が止まればBIGです。



BIG中の打ち方


まずは、JAC1、2回目の手順ですが、これは通常時のDDTと全く同じでOKです。BIG中はチェリーが滅多に出ないんで、チェリーを無視するなら、左にBARをアバウトに狙って、順押しフリーでもOKです(ハサミ打ちはNG)


次に3回目の、リプレイ外し手順ですが、こいつはかなり難解です。というのも、ニューパルは、変則押しした場合、「ベル、またはオレンジがどのラインで揃うか」というのが、レバーを叩いた時点で決まるという、かなり変態な仕組みになってます。

つまり、ベル×オレンジ×5ラインの計10パターン、全てをフォローする打ち方をしないと、子役をこぼします・・・・・・。

その具体的な手順は・・・・・・

1.右枠上or上段に蛙狙い

2‐A.右中段オレンジ停止→10枚役確定→左下段or枠下にチェリー狙い→オレンジ単独テンパイでオレンジ確定、それ以外はベル確定→テンパイ形に合わせて中リール目押し

2‐B.右上段蛙停止→10枚役orハズレ→中リール枠下に7ビタ押し→中中段オレンジorベル停止は10枚役確定、中下段オレンジ停止は10枚役orハズレ→いずれも、左枠内BAR狙い

2‐C.右上段オレンジ停止→10枚役orJACINorハズレ→中リールに早めに7狙い→オレンジ単独テンパイなら左枠内BAR狙い、リプレイテンパイなら外し

2‐D.右下段ベル停止→10枚役orJACINorハズレ→中リールに蛙狙い→ベルテンパイなら左枠内BAR狙い、リプレイテンパイなら外し

2‐E.右下段蛙停止→JACINorハズレ→中リールフリー打ち→リプレイテンパイなら外し

*リプレイ外しは、リプレイ間5コマ空いてる部分を、テンパイラインにビタ押し(7の下のベル等)

2‐Aの部分を知っていると中リールのビタ押しの機会が減ります。
あと、チェリーは低確率なので無視しています。完全主義の人は、狙って下さいww

また、補足として、右リール中段に止まった絵柄が成立してる可能性が1番高いです。ビタに自信が無ければ、中段に止まった絵柄を優先させれば、若干揃いやすいです。

・・・・まあ、たかだか、+10枚強ほどの効果の為に、ひたすらビタ押しを要求されます・・・・・・・。自信の無い人は、順押しでさっさと終わらせて、通常回転数を稼いだ方が賢いかも知れませんが、個人的には是非挑戦してください。2パンした時等に、無駄な達成感がありますから(爆)

大して増えないんで、パンクのリスクを下げる為、残り14Gあたりから、順押しでINさせて良いと思います。


*出目について

ニューパルでは、告知の類は一切無く、基本的に出目ONLYです。なので、出目を把握して無いと、コインのロスが出るんで大事です。



まず、リーチ目。

ボーナスを揃えれる状態の目ですが、かなりの数があって、とても書ききれません・・・・。別記事として、貼っときます。この記事の法則押さえておけば、7~8割大丈夫です。色んなHPにも載ってるんで、ちょっとずつ打ちながら、覚えた方が楽しいと思いますww


次に、ノーチャンス目

これは、リーチ目とは逆に、100%ボーナスが成立して無い目です。ニューパルは、ボーナス引いてても、リーチ目が出ない時が結構あります。別の言い方をすると、「当たってないと思って辞めたら、ボーナス捨ててた」なんて事も有り得ます。

それを避けるため、やめる時はノーチャンス目で止める方が無難です。

まず、左リールにボーナス絵柄が無い出目。これは全てノーチャンスです(爆)

これ、初めて聞かされた時はショックでした・・・・・。左の時点で0%ですからね・・・・・・。

後は順押しで、蛙狙ってテンパったのに揃わなかったら、ノーチャンスです。(REG成立時は、蛙がテンパらないため。)止める時は、蛙狙って辞めろって事ですね・・・。



4、実戦について


今までは、全て机上の話であって、ここからは具体的な話です。


まず、ニューパルで勝つには、「設定5&6に座って、ひたすら回す」基本的にはこれしかないです。

つまり、まず必要なのは、設定5&6を置いて来る店探しです。


「ニューパルなんて、ノーマルAなんだから、探せばすぐあるんじゃないの??」って思う人が居るかも知れませんが、現実は無茶苦茶少ないです。

高設定っぽいボーナス確率のニューパルは、よくありますが、ほぼ4以下の引きです。

はっきり言って、旧北斗の6探すより、5倍以上難しいって言うほど、無いです。


僕自身、高換金店の通常営業で、ニューパルの6をツモった事が未だありません。


おそらく全国的にも、通常営業でニューパルの6を置く店は、余程の低換金店か、上手い客が全然居ない店だと思います。後者だと、自分が見つけた時点で、結局なくなるんで、実質前者のみだと思います。


僕的に、ニューパルの6が入るのは、「ニューパルのイベント」「全機種にMAX投入的なイベント」「夕方リニュOPEN」という風に、無いとおかしい位のイベントのみです。判別が利く為、具体的に「有る」って言ってくるイベントには余程ボッタじゃない限り、まず、有ります(あくまで個人的な意見です)


そして、そういうイベントには、必ずという程、ニューパルの6を狙ったプロ系の人がその店にやってきます。


逆の言い方をすれば、ニューパルの6を狙ってる、上手い人が並ばない店には、ニューパルの6が無いと言えます。

ニューパルの6を探してる人は、見ればすぐ分かります。オレンジやベルをワザと外したり、クレジット落としたり、手に持ってるメダル数えたり、やたらすぐカニ歩く人は、ほぼ100%そうです。


まず、そういう人が居るか居ないかで、6の入る店やイベントを探すのが先決です。


また、遅くても、朝一の10分位で、誰かがツモるんで、そういうイベントでも、遅刻したり、夕方から行った時点で、もう6は打てません。

夕方位に、ニューパルの6が入ってるイベントに行ってみれば、必ず島に1人、ぶん回してる人間が居ると思います。


どういう事かというと、「6が投入されるイベントの、開店後10分間」

これが、ニューパルの6に座るチャンスが有る、唯一の時間帯。って言っても過言じゃないです。


ニューパルの6を狙うにあたって、夕方、高設定っぽい空き台に、判別を通すというような類は、まずツモれません。(たまに年配層がたまたまツモって捨てられる事も、ある事はありますが・・・・)

年配層(設定判別しない人)がやたらREG確率の良い台を捨てた場合は、一応試してみるのも有りかもです。



現実的で、具体的なツモり方は、6の有る店のイベントに朝一から行って、まず変更判別をします。

普通は、6が据え置かれる事は、まず無い機種ですから、店が対策してなければ、その日の設定6の台は、朝一、子役カウンターが0になっています。

つまり、朝一子役カウンターが0付近に居ない台(チェリーが揃いすぎるorチェリーが全然揃わない)台は即捨てです。

子役カウンターが0に居た台を見つけたら、朝一を0と仮定して、設定判別です。通らなければ捨て。

これを、6が見つかるまでカニ歩きです。

大抵の場合は、同じ事をする人間が島にいると思うんで、そいつの動きも注目です。

そいつが捨てた台は、もう、打つ必要がないです。また、そいつがカニ歩きをやめて、粘りだした場合は、ツモられた可能性が高いです。あきらめた方が賢明かもしれません。


ただ、レベルが上がってくると、ツモったフリをして、ライバルを島から飛ばす。とか、怪しい台も一旦捨てて、全台確認とかしてくる場合があるんで、そこらへんは経験を積んで、頑張って下さい。
スポンサーサイト



EDIT |  16:33 |  機種別攻略  | TB(0)  | CM(10) | Top↑
どりさん、こんばんわー。(^^)つ
(^^)超大作でしたー。
     ニューパル、打ちたくなって
     来ましたー。^^

(^^)つ応援凸ー!!
      6、打たせてー!(謎)

それでは、失礼致します。m(__)m
おーさまです。 |  2006年10月17日(火) 23:09 | URL 【コメント編集】
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・自分が書きたいこと全部書いてある!凄いですねこれは^^

ニュ-パルの56を置いてる店を見つけることが至難の業ですよね( ´艸`)

どりさんさすがだなぁ^^
アッシュ |  2006年10月18日(水) 01:45 | URL 【コメント編集】
>おーさまさん

ニューパル6僕も打ちたい・・・・・。どっか神的な店ありませんかね・・・・・。

>アッシュさん

今の所僕の近くでは、一軒しかないですね・・・。優良店はニューパルの設置を避ける傾向にありますからね・・・・。実際は優良店ではなく、ぬるい店に多いですね^^
どり |  2006年10月18日(水) 03:24 | URL 【コメント編集】
これは凄いですね♪
まったく頭には入ってくれませんけど凹○
私のホームはたまに⑤⑥入ってるみたいなんですけどね^^;
覚えたいな~
バシュ |  2006年10月18日(水) 07:48 | URL 【コメント編集】
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ニューパル打ったことない(*ノノ)
覚えたら 勝てるかなぁ。。(*^m^*) ムフッ

お疲れ様でした(*^-^)ノ凸
miki♪ |  2006年10月18日(水) 08:27 | URL 【コメント編集】
おはようです~(^-^)/

とても、分かり易かったです~  感謝です_(^-^)_

どりサンは、凄いや(^0^)/
やっぱり、ベルとオレンジは同一フラグだったんですね^-^
私、通常時ハサミ打ちしてました・・・汗^-^;)
ヨシキン |  2006年10月18日(水) 10:44 | URL 【コメント編集】
この前、アッシュさんところでも勉強させてもらった。
やはり、今ニューパルの価値がアップしているのかな~。

ここで復習させてもらいます。

俺もニューパル大好きっす!
ためきち |  2006年10月18日(水) 14:34 | URL 【コメント編集】
携帯の画面メモさせて頂きました。
6はないかもしれませんがイベント時なら有効かと。
今度試してみますね。
ukeyman |  2006年10月18日(水) 18:33 | URL 【コメント編集】
どりさん、こんばんわー。(^^)つ

(◎◇◎)すいません・・。今日は
  体調がすぐれないもので、応援だけで
  帰る事をお許し下さい。m(__)m

  応援凸ー!!
  それでは、失礼致します。
            m(__)m
おーさまです。 |  2006年10月18日(水) 23:25 | URL 【コメント編集】
>バシュさん

56がある店があるなら、覚えると良いと思いますよー^^字読むだけだと、ややこしいですが、打ちながらだとすぐ覚えれますよ^^

>mikiさん

ニューパルは、ツボにはまると、番長くらいの連する時ありますよー^^やっぱAタイプが面白い今日この頃・・・。

>ヨシキンさん

ニューパルは、仕組み知らないと、上手い人ほど、嵌められますからね^^

>ためきちさん

そーですね^^6の機械割りは、知らない間にTOPクラスになっちゃいましたね・・・><低設定や小資金でも、遊べる機種なんで、これからは、稼動あがりそうですね^^

>ukeymanさん

6が無くても、変更か据え置きを見て、店の癖が分かるだけでも、結構価値あると思うんで、是非試してください^^

>おーさまさん

体調悪い時は、無理せず寝てくださいねー^^
どり |  2006年10月19日(木) 02:13 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード