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2006.10.06 (Fri)

トゥームレイダー解析の訂正 

2日前に載せた、解析記事に誤りがありました。m(_ _)m
訂正部分は、モード移行率の部分です。天国移行率20%弱なんて、おかしいと思ったんですよね・・・・(言い訳)


なお、今日の実戦記事は1つ下です。僕の記事で混乱した方は、すいませんでした。

解析数値が変わったんで、僕の意見も変わり、まとめ等も書き直させてもらいました。前のは忘れてくださいm(_ _)m



*トゥームレーダー解析(訂正)

この解析記事の正確さは保障できません。自己責任で使用してください。また、攻略要素の薄い部分は、省略させてもらいました。

*基本ゲーム性


・4号ST機
・内部BIGは全てストック
・REGは引いた瞬間即放出(2G程前兆あり)


*内部ボーナス確率

内部BIG 1/241~1/260(高設定程早く貯まる)

REG確率 

設定1  1/607
  2  1/546
  3  1/512
  4  1/482
  5  1/455
  6  1/420


・内部BIG差は意味無いですが、REGは即放出で、結構な設定差があるんで重要。これだけでも、高低の目安にはなりそう。


*BIG放出条件

1、累計子役成立回数が、規定回数に到達(BIG終了時に選択された回数の子役が成立すると解除される。子役は全ての子役が1回とカウントされる。REGではカウントはリセットされない天井は子役450回成立

2、チェリーORスイカでの解除抽選に当選(高確率状態の時のみ解除抽選される)高確中は液晶はバトルステージになる

・解除要因は、この2つだけ。累計子役解除が、RTゲーム数。バトルステージ解除が、自力解除の様な感じ。REGで子役累計がリセットされないので、天井はBIG間で約1500G付近になります。


*モードについて

・モードは3つ。通常A、通常B、天国。BIG終了後に振り分けられ、それぞれのモードによって、累計子役解除の、子役回数が決められます。振り分け率は、めんどくさいんで、若干まとめさせてもらいました(赤字が濃いゾーン)


通常A振り分け(全設定共通)

1~135回    29.7%
136~150回   9.4%
151~225回   7.8%
226~240回   9.4%
241~315回   7.8%
316~330回   9.4%
331~405回   7.8%
406~420回   9.4%
421~435回   1.6%
436~450回   7.8%

・所々狙い目となるゾーンがありますが、G数ではなく、子役回数の為、実質狙うのは難しいです。1~450回に、まんべんなく振られるという認識でいいと思います

通常B振り分け

1~105回    31.2%
106~120回   9.4%
121~195回   7.8%
196~210回   9.4%
211~285回   7.8%
286~300回   9.4%
301~375回   7.8%
376~390回   6.3%
391~435回   4.7%
436~450回   6.3%

・濃いゾーンが、通常Aとズレているんで、子役回数を数えれば、通常AかBのどちらにいるか、見当が着きそうですが、なんとも言えない確率です。

天国、子役回数振り分け

1回     11.7%
1~15回  23.4%
16~30回 13.7%
31~45回 21.5%
46~60回 29.7%

天国モードの場合、子役60回以内に放出確定。ヤメ時は子役60回成立(約200G弱)かな?

*モード移行率

通常Aから(通常Aへ/通常Bへ/天国へ)単位は%

設定1 11.7/ 55.5/ 32.8
設定2 11.7/ 48.4/ 39.8
設定3 11.7/ 43.0/ 45.3
設定4 11.7/ 39.8/ 48.4
設定5 11.7/ 36.7/ 51.6
設定6 11.7/ 34.4/ 53.9


通常Bから(通常Aへ/通常Bへ/天国へ)単位は%

設定1 69.5/ 11.7/ 18.8
設定2 61.7/ 11.7/ 26.6
設定3 55.5/ 11.7/ 32.8
設定4 50.8/ 11.7/ 37.5
設定5 47.7/ 11.7/ 40.6
設定6 46.1/ 11.7/ 42.2


天国から(通常Aへ/通常Bへ/天国へ)単位は%

設定1 20.3/ 46.9/ 32.8
設定2 13.3/ 46.9/ 39.8
設定3 11.7/ 43.0/ 45.3
設定4  9.4/ 42.2/ 48.4
設定5  7.8/ 40.6/ 51.6
設定6  7.0/ 39.1/ 53.9


・見にくくてすいません・・。要は高設定程、天国に行きやすいです。モードA、モードBを行き来しながら、天国を目指す「吉宗」のような、モード移行のようです。


*状態について(状態とモードは全く別)

状態は4つ。通常、高確A、高確B、超高確。チェリーやスイカを引くと、それぞれの状態によって異なる確率で、BIG解除抽選される(通常は解除抽選無し)また、高確中に、高確移行に当選すると高確終了後、再び高確へ=上乗せ。

*高確への移行条件

1、REG成立で移行(REGが揃うと99.6%で超高確へ移行。0.4%は高確Aへ)

2、4種類の子役(リプ、地図、チェリー、スイカ)を全て成立させると移行(約70%で高確A、約30%で高確Bへ。若干高設定程Bに行きやすい)4種の子役成立にかかる平均G数は、約237G

・スイカが1/200程で一番引きにくい為、スイカを引いて高確にならない場合は、高確になるまで打ったほうがいいかも(チェリーは1/99)

*高確G数振り分け

高確A&B

1G   9.4%
20G   25%
30G   50%
50G  12.6%

超高確  

30G 50%
50G 50%


*高確率時解除確率(全設定共通)

高確率A

スイカ 1/5.3
角チェ 1/10.7
中チェ 1/2

高確率B

スイカ 1/2
角チェ 1/4
中チェ 1/1.3

超高確

スイカ 1/1.3
角チェ 1/1.3
中チェ 1/1.3


解除に当選すると、1~5Gの前兆後放出




まとめ
この機種の攻め方としては、まずハイエナに関して、天井が約BIG間1500程ですが、実際は1500までのどこかで当たるというタイプですので、おそらく設定1の7、800付近からでも割100%オーバーすると思います。(実際は低設定っぽいなら1000はまりは欲しい)ストレートで800オーバーはなかなか落ちないと思うので、実際は宵越し、又はREGを挟んでハマッてる台になると思います。


また、高設定程連荘力があるんで、ハイエナ1つとっても、やはり設定がありそうな台を優先していく方が有利だと思います。主にREG確率と、BIGの連荘(高確解除やREGは連荘に含まない)から、稼動があれば、設定の高い低いは、見分けれると思います。

後は、やはり高設定の割が110を越えるようなら、正攻法の方が向いてる機種だという認識に変わりはないです。

この訂正後の数値を見ると、高設定域の割りはそこそこありそうな気がするんですが・・・・。どうなんでしょ??
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EDIT |  23:45 |  情報  | TB(0)  | CM(9) | Top↑
どりさん、こんばんわー。(^^)つ
ただいま、私は旅先にいますー。
(^^)つ応援凸凸ー!
またあとで寄らせて下さい。
(^^)トゥームレーダーの解析、
 楽しみです。^^
それでは、失礼致します。m(__)m
おーさまです。 |  2006年10月06日(金) 23:54 | URL 【コメント編集】
どりさん、こんばんわー。(^^)つ
トゥームレーダーの解析、拝見させて
頂きました。ありがとうございました。
(^^)授業料の凸です。
     ^^お受け取り下さい。

それでは、失礼致しますー。m(^^)m


おーさまです。 |  2006年10月07日(土) 06:18 | URL 【コメント編集】
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

いつになく情報はやーい^^
ゾーンなんだか いっぱいあるね(ノ∀`)
メモしないと 忘れそう(*ノノ)

お疲れ様です(*^-^)ノ凸
miki♪ |  2006年10月07日(土) 14:09 | URL 【コメント編集】
こんにちはです~(^-^)/

トゥームレーダーの解析の訂正お疲れ様でしす~(^0^)

稼働の方は、ドンマイですね,
ファイトです(^-^)/
ヨシキン |  2006年10月07日(土) 15:24 | URL 【コメント編集】
はや~い!

でもつまらなそうなんだよなぁ(爆)
アッシュ |  2006年10月07日(土) 17:54 | URL 【コメント編集】
前回のと比べると、だいぶ良くなってる!

これなら打ってみてもいいかな。

明日、見にいってみよう・・・
ためきち |  2006年10月07日(土) 20:01 | URL 【コメント編集】
どりさん、こんばんわー。(^^)つ
(◎◆◎)もう・・目が開けてられなく
  なって来ました・・。
  睡魔が「かわいらしい」私を襲って
  来ます^^滝汗!

(^^)つ それでも?、応援凸ですー!
それでは、失礼致します。m(^^)m
おーさまです。 |  2006年10月07日(土) 23:56 | URL 【コメント編集】
>おーさまさん

ポチ感謝です^^お体優先で頑張って下さい^^

>mikiさん

「いつになく」の使い方が若干おかしいような・・・・(汗)ゾーンはG数じゃないし、大都系のように絶対の濃さじゃ無いんで、あんま使い道が無いように思います。個人的には覚えなくてもいいかと思ってます^^

>ヨシキンさん

本当、負け記事書くだけでも、だるいのに、訂正とは・・・・・やられました・・・OTL

>アッシュさん

「つまらない」どころか「罰ゲーム」の域に達してました(爆)

>ためきちさん

REG確率は、ホール見てる感じ、結構荒れますね><。ゲーム性は、KOMと張る位つまらんです・・・・・
どり |  2006年10月08日(日) 00:14 | URL 【コメント編集】
すみません。子役ではなく、小役では?細かいことですみません。
 |  2006年10月16日(月) 23:25 | URL 【コメント編集】

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