--.--.-- (--)

スポンサーサイト 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.02.14 (Tue)

2/13収支 

チーン・・・・・・。

本日の株、-13万オーバーという、過去最大損益を記録・・・・。ちょっと、書きなぐりたいので、パチの収支は簡単に。

吉宗のイベント攻めるも、朝一全40台の初当たりが、

・異常に低設定ゾーンのRT解除に偏ってる。
と、いう事と
・明日に大型の新台入替が控えてる。

点で、193G即投げ。

その後、他店の、アラジンイベントに参加。閉店までタコ粘りして、今日の総TOTALは

+20000円。

まあ、夕方に携帯で、株価見てたんで、どーでもいい感じでしたが・・・・・。

↓長い株の話に付き合ってくれる方はどうぞ

【More・・・】

大幅な負けを記録しましたが、あまり悲観的では無いです(吹っ切れただけ?)

まあ、人生なんでも、成功より、失敗から学ぶ事の方が多いもんなんで、13万円分、賢くなろうと思います。

大きく負けた原因は、わかってます。ロスカット一切してないから。

今日は日経崩壊して、ついに16000円割れ。去年までの自分なら、確実に損を拡大させない為、途中でロスカットしてます。しかし、ちょうど、このブログを始めた、1ヶ月前あたりから、投資方法を抜本的に変えたんですよ。俺。

去年は、ずっとテクニカルのみの、超短期売買をやってました。いわゆる、会社の業績度外視で、人の心理を読み、一時的に高騰する銘柄を狙うという戦略です。

結果は10ヶ月で、100万が110万に(+10%)

株って何?から初めて、最初の1年目から+になったのは、自分でも正直ビックリしました。しかし、実力で稼いだか?と言われると、ハッキリいって違います。

皆さんもご存知の通り、去年から、今現在にかけての市場は、バブル期並みの上昇相場。小学生が、適当に買ってても儲かってます。むしろ+10%なんてのは、日経のパフォーマンスを大きく下回っており、株を始めたのが、たまたま、去年の3月じゃなければ、散々な結果だったはずです。

相場はいつまでもあがりません。このままのやり方では、いずれ損をするのは確実。投資スタイルを見直す必要があった訳ですよ。

自論なんですが、スポーツやゲームなど、何でも「勝負事」には、勝ち方ってのがあります。また、それには、誰もが納得する、セオリーもありますが、基本的に勝ち方は無数にあります。攻撃力重視、安全性重視。

どの勝ち方が、優れている、というものではなく、大事なのは、自分に合った勝ち方を探す事だと思います。イチローもピッチャーやってた時代はいまいちの選手でしたが、打者になってからは、いまや世界トップクラスの選手ですからねええ。

そこで、俺も株に対して、自分の向いてる勝ち方を探す事にしました。ギャンブルで稼いでいる俺は、ギャンブルについては、もちろん自分の、勝ちスタイルが確立されてます。確率論や、統計といった、数学的な考えがメインになってます。

少なくとも、そういった方面では、人より向いている自信がありますので、それを活かせないかなあ、と思ってた所、今年の頭に、「バリュー投資」という、投資法に出会いました。本屋に多く並んでる、チャートだけで勝てる。みたいな感じではなく、数学理論的な、その手法に、自分向きでは?と思い、1ヶ月ほど前から、「バリュー投資」をすることにしたんです。

バリュー投資とは、会社の本来の価値を算出して、株価と比較し、株価が本来あるべき、値段より安ければ買う。というもの。「株価は乱高下するが、最終的には、本来あるべき価値に向かう」という考えに基づいています。

その考えに、賛成!!

そこで、企業価値を出すために、必要な、損益対照表だとか、キャッシュフローだとか、財務諸表と呼ばれる、今まで25年間聞いたことも無い物を、1ヶ月くらい限りなく徹夜状態で勉強してみました。

当然、まだ勉強不足であり、さらに成長性とか、世界の動向とか、数字で表しにくい、不確定要素などもあるんで、正確な企業価値を出すにはほど遠い状態ですが、自分なりに考えた結果、今の株を保有してたわけです。

そして、暴落・・・・・。

俺の努力はどこへ・・・・・・ってな感じです。そこで気付いたんですが、このバリュー投資。ロスカットできないんですよ。

だって、安いと判断して買ってるわけですから、さらに安くなった場合は「買い」なんですよ。理論的には。

例えば、建築中のデパートの、1万円分の商品券が8000円で売られてたら買いますよねえ?少なくとも俺は、持ってる金つぎ込んで、絶対買えるだけ買います。

それがさらに7000円になったら?
「俺は買いますよ!!」

さらに6000円・・・・。

疑心暗鬼になります・・・・・。本当に1万円になるの?そのデパート本当に建つの?と。

理論上は1万円になります。バリュー投資家の人たちも、バリュー投資で1番必要なのは、忍耐力と皆言ってます・・・・・。

けど、今の俺の場合どうでしょう?

・資金めいいっぱいつぎ込んでる
・企業価値の算出自体があまい

リスクでかいですよね・・・・・。

今、大事なのは、勝つ事よりも、実力がついた時に資金が目減りしてない事だと思います。

つまり、「大した実力も無いくせに、資金大量にぶち込んでる事」これが、今一番俺の悪い所ですな。

何回も分かってたつもりでしたが、結果がいいほうに向くと、すぐ調子に乗る。悪い癖です・・・・。

という事で、バリュー投資という観点からは、矛盾しますが、明日、反発しないようなら、持ち株半分程、ロスカットする事にしました。テクニカル的には、どーも、もうしばらく下げそうですし・・・。たとえ勝ちを逃がしたとしても、資金さえあればまた、チャンスはありますから。

上手い人とヘタクソの差は、負ける時にでるといいます。

意地にならず、負けを認め、最小限に被害を食い止めるのが、この世界で生き残るコツ。

1から出直します。
スポンサーサイト

テーマ : 株式投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

EDIT |  01:26 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

