FC2ブログ
2003.12.15 (Mon)

魔法少女まどか☆マギカ 

基本ゲーム性
疑似ボーナス+ART
天井=最大999Gはまりでボーナス確定(999までのどこかで当たるタイプ)
*ボーナス後の「ベルこぼし」or「突入リプ」からカウントスタート

1ライン機=中段のみ

ART「マギカラッシュ」は50G=1セット。セット管理タイプ

ART性能=1Gあたり2.2枚増

疑似ボーナス
・エピソードBIG=60G
・BIG=50G
・プチボーナス=30G
・裏ボーナス=30G

機械割
設定1:97.9%
設定2:99.0%
設定3:101.9%
設定4:106.3%
設定5:111.2%
設定6:116.2%
*メーカー発表の暫定値

看破要素
弱チェ
設定1:1/109
設定2:1/102
設定3:1/96
設定4:1/91
設定5:1/86
設定6:1/82
*MB中は抽選が行われないので、MB中のG数を省く必要あり

スイカ成立時「マジカルチャレンジ」当選率
設定1:1/5.0
設定2:1/4.8
設定3:1/4.5
設定4:1/4.2
設定5:1/3.7
設定6:1/3.3
*スイカ成立時は「マジカルチャレンジ」「キュゥべえチャレンジ」のダブル抽選が行われる。上記は「マジカルチャレンジ」の当選率(キュゥべえは全設定0.1%で当選)
*スイカ以外のレア子役でマジカルチャレンジに当選する事は無い
*マジカルチャレンジの前兆中にスイカをひくと1/8でキュゥべえチャレンジへ昇格するので注意

通常時ART直撃率
設定1:1/6554
設定2:1/6554
設定3:1/4681
設定4:1/2731
設定5:1/1820
設定6:1/1092
*通常時は成立役に関係なく上記確率でART(マギカラッシュ)の直撃抽選が行われる
*中段チェリーでの当選はノーカウント
*「引き戻し」や「前兆中&終了準備中などのレア子役による当選」と混合しないよう注意

チャンス目でボーナス直撃率
設定1.2:1/10.0(1/3.0)「1/9.5」
設定3.4:1/8.0(1/2.5)「1/7.9」
設定5.6:1/6.7(1/2.0)「1/6.6」
*()内は高確時の数値
*「」内はART中の数値

強チェでボーナス直撃率
設定1.2:1/8.0(1/2.5)「1/7.6」
設定3.4:1/7.1(1/2.2)「1/7.0」
設定5.6:1/6.0(1/1.7)「1/6.0」
*()内は高確時の数値
*「」内はART中の数値

プチボーナスでキャラ紹介が「まどか→さやか→マミ→杏子」のパターン選択率
設定1~3:1/15.9
設定4~6:1/6.6
*キャラ紹介が上記4人で終了する事が条件
*また、キャラ紹介にキュゥべえが出現すると設定5以上濃厚の模様

通常時の打ち方
変則押しはペナルティーがあるので左第一停止厳守

左リールBARについてるチェリーを上中段に目押し。スイカ出現は中右スイカ狙い。
*角チェは上段に止まらないので下段に引き込める範囲で狙う必要あり

角チェリー出現時、強弱を見分けたい場合は右リールにボーナス狙い

【左リール中段チェ停止時】
・中段チェ確定

【左リール角チェ停止時】
・特殊役=払い出しなし
・強チェ=右リール中段にボーナス
・弱チェ=右リール中段にベル
*右リール、ボーナス絵柄を引きこめないとこで押すと強チェでもベルが止まるので注意

【左リール下段BAR停止時】
・チャンス目=「リプ・ベル・ベル」「右上がりボーナス一直線」
・強ベル=MB中以外で「斜め」「小V」揃い
・MB=「リプ・リプ・ベル」

*チャンス目はフラッシュが発生
*MBは14枚以上獲得で終了するボーナス。普段は次ゲームで14枚払い出されて終了、ART中は13枚→14枚の獲得になる事も有る

*MB中の14枚役も強ベルと同じ形なので混合しないよう注意(強ベル成立時は効果音やフラッシュ発生)

【左リール上段スイカ停止時】
・特殊役=「スイカの小V」
・チャンス目=特殊役以外の形で「何も揃わず」

*スイカに強弱は無し
*チャンス目はフラッシュが発生

ART抽選について
・ロングフリーズ時
通常時のロングフリーズは「エピソードBIG」「ART」「アルティメットバトル」確定
*中段チェの1/3で発生(実質1/98304で発生)

ART中のロングフリーズは100G以上の上乗せ
*レア子役の一部で発生

・ボーナス成立時
「裏ボーナス」「エピソードBIG」は成立した時点でART確定(1~3セットで大抵1セット)
*裏ボーナス中は毎G上乗せ
*エピソードほむらはワルプルorアルティメット確定(ほぼワルプル)
*エピソードまどかはアルティメット確定

ART中のエンディングボーナス成立はセット数の上乗せ確定

・BIG中
ほむら揃いで1~3セットのART確定(大抵1セット。極稀にアルティメット当選のパターンあり)
*ダブル揃いはART+ワルプルギスの夜確定
*ART中のBIG中ほむら揃いはワルプルギスの夜確定(ART自体のストックは無し)
*ART中のBIG中ほむらダブルはワルプル高継続率確定(70%継続以上)

リプレイ以外の全小役でBIG自体のG数上乗せあり
*上乗せされたG数はほむら揃い高確率状態になる
*BIG残り8G以下になるとBIGのG数上乗せ抽選は無くなり、レア小役はART直撃抽選になる(ART中はワルプル直撃抽選)
*エピソード中のレア子役はG数上乗せ確定

・REG(プチボーナス)中
内部的にランクが存在し、ランク5までいけばART確定。リプレイ以外の小役でランクアップ抽選が行われている
*ランク4以下はART抽選なし(ランクは変身キャラの人数で示唆)
*ART中のREG中はG数の上乗せ抽選

「中段チェ」「BAR揃い」成立はアルティメット確定

「中段チェ」「確定役」成立はBIGの1G連確定

・通常時
規定G数消化でボーナス確定の他、スイカ以外のレア子役で「ボーナス直撃」、スイカで「CZ」の抽選あり
*マジカルチャレンジ前兆中のスイカはキュウべえチャレンジへの昇格抽選になる
*ボーナス前兆中&準備中&終了準備中(ボーナス後ベルこぼしor突入リプまで)のレア子役はART直撃抽選が行われる
*極稀ではあるが通常時にいきなりART直撃の抽選も有り(全役で抽選、当選時は1~3セット)

【規定G数】
1~999G消化でボーナス確定(天国モードの天井は99G)

ART中も規定G数によるボーナス当選あり(上乗せ特化ゾーン中の到達は特化ゾーン終了後にボーナス)

【直撃】
「中段チェ」「確定役」は直撃確定
*中段チェはエピソードor裏ボーナス確定のうえ、次回天国モード確定
*小役によるボーナス直撃は最大36Gの前兆を経由で発動(直撃ARTも最大36Gの前兆)

・低確時は「強チェの1/6~1/8」「強ベルの1/2~1/3」「チャンス目の1/6.7~1/10.0」で当選する程度

・高確時は「強チェの1/1.7~1/2.5」「強ベル&チャンス目の1/2~1/3」で当選

【CZ(マジカルチャレンジ)】
「スイカの20~30%」で突入。BAR揃いでボーナス確定。レア子役でボーナス抽選
*CZ当選時は最大8Gの前兆を経由して発動
*BAR揃い=1/33
*フェイクBARを3回引くと終了
*CZ30G消化でもボーナス確定
*CZ中のレア子役は、ボーナス抽選に加え、フェイクBAR保証回数の上乗せ抽選もあり

【CZ(キュゥべえチャレンジ)】
「マジカルチャレンジ前兆中のスイカの1/8」「レア子役の1%未満」で突入するプレミアCZ。「BAR揃い」「レア子役成立」で「エピソードボーナス」「裏ボーナス」のどちらかが確定。揃わなくてもボーナス確定
*BAR揃い=1/33
*フェイクBARを3回引くと終了
*CZ30G消化でも「エピソード」or「裏ボーナス」確定

【穢れシステム】
「ボーナス間はまり(500Gはまり、以降100G毎)」「ART間はまり(2000Gハマり、以降1000G毎)」「レア子役間はまり100Gはまり、以降50G毎(但し300G以降は100G毎)」「ボーナス準備中&終了準備中20G消化(以降10G毎)」「マジカルチャレンジ連続失敗」「マジカルチャレンジ4G以内終了」「プチボーナス3連続以上」「連続演出失敗時の一部」で筐体右上の役物に穢れが貯まる。100ポイント貯まった状態でのボーナス当選は「エピソードor裏ボーナス」確定
*振り分けは「エピソードBIG=93.7%、裏ボーナス=6.3%」(エピソードは内1.6%でまどかかほむら)
*サブ液晶に触るとのキャラの吹き出しが出るが、吹き出しが黒いと穢れ100ポイント以上状態が確定する(100pt以上状態の1/80で出現。1回転ごとに吹き出しの色抽選が行われるのでレバーを叩かずに何回液晶を触っても吹き出しの色は変わらない)
*ソウルジェムから穢れが溢れる演出が発生すると71pt以上蓄積確定(液晶右側にモヤが出る)
*液晶に黒い塊が出ると穢れポイント獲得確定(左から=1pt以上、下から=20pt以上、液晶全体を覆う=50pt以上獲得確定)
*穢れMAX時のBIGは、「赤七が揃い穢れが溢れる」「いきなり白七が揃う」のどちらかの演出に振り分けられるため、白七が揃った際、振り分けで引いたものか穢れMAXによるものかの判別は不可能

・上乗せ
レア子役で「G数直乗せ」「上乗せ特化ゾーン」の抽選あり。

【ワルプルギスの夜】
レア子役の一部や規定G数消化で突入。5G=1セットで継続に漏れるまでループする上乗せ特化ゾーン。継続毎に5~300G上乗せ
*突入時のみ10G=1セット
*1戦目は基本的に勝利確定(1戦目敗北はアルティメット確定)
*内部的に継続の時のレア子役は追撃(上乗せ)抽選
*内部的に非継続時のレア子役は勝利への書き換え抽選+追撃抽選
*5の倍数のセット継続時は追撃確定
*ワルプル終了時にほむらエピソードBIGの抽選あり(継続したセット数により1~10%で当選、20セット以上継続は当選確定)
*追撃が確定してる時のレア子役は追撃の種類格上げ抽選(一撃<毎停止<連打<連打高継続率)

【アルティメットバトル】
5G=1セットで、90%ループに漏れるまで継続する上乗せ特化ゾーン
*突入時のみ15G=1セット
*最低5セットの保障有り
*アルティメットバトル終了後はエピソードBIG確定

・引き戻し
ART終了時に引き戻し抽選が有り、当選時は一旦通常画面に転落後「押し順ナビ発生」or「前兆経由」で再発動
*セット数継続の場合は通常時になることなく継続する

また、ART終了時点でボーナスの本前兆に突入してる場合、強制的にARTがセット継続される
*残りセットがあっても、ストックを消費せず強制継続になる

通常時の状態について
「低確」「高確」が存在。上位モードほどART抽選が優遇される

主に「弱チェの1/5(1/3)」で高確に移行する。また弱チェ以外の全フラグでも1/300~1/400程で高確に移行。
*()内は偶数設定の数値

転落は「リプレイ」「ハズレ」時の約1/11で行われる
*高確移行時に最低10Gの保障があり、消化後に転落抽選開始(高確中に弱チェで再度高確に当選した場合は保障10Gが再セット)

【状態示唆】
・小役入賞時のランプ色矛盾は高確確定(既に前兆のパターンも有り。白以外の矛盾は前兆確定)
・ほむら部屋は高確の期待

通常時のモードについて
「通常A」「通常B」「通常C」「準備」「天国A」「天国B」が存在。上位モードほど規定G数消化によるART当選や次回モードが優遇される
*準備モードでのボーナスは「エピソード」or「裏ボーナス」確定(準備以外のモードでエピソード&裏ボーナスは0.1%でしか振り分けられない)

【モード別天井】
・通常A&B=999
・通常C=699
・準備=999
・天国A&B=99

【振り分けの多いゾーン】
・通常A=「200~299」「400~499」「600~699」「800~999」
・通常B=「100~199」「300~399」「500~599」「700~799」「900~999」
・通常C=0~699に万遍なく
・準備=0~999に万遍なく

*全てのモードにおいて規定G数の下2桁は「27~49」「80~99」が選ばれやすい

【モード示唆】
・プチボーナスのキャラ紹介で「お菓子の魔女(変身前)」が出てくると次回天国濃厚(変身後は次回通常B以上濃厚)
・フェイク前兆(主にガセの円環の理)は、滞在モードの振り分けの濃いゾーンで起こりやすいため、例として300台&500台などでフェイク前兆が起こると通常B滞在濃厚という感じになる(レア子役によるガセ前兆は関係ないので注意)

ボーナス終了画面でサブ液晶をタッチするとセリフが発生し、モードを示唆している
・「訳が分からないよ!」<「今日は月が綺麗だね」<「僕はいつだって君の近くにいるよ」で高モードの期待
*「諦めたらそれまでだ」で通常B以上確定
*「君は神にでもなるつもりかい?」で天国A以上確定
*「これはマイナス収支への叛逆だ」で天国B確定

【モード移行率】
*中段チェリーでのボーナス後は下記の振り分けに関係なく天国A以上確定

通常Aでのボーナス終了後(規定G数orレア子役による当選)
*通A:通B:天A
設定1=73:6:19
設定2=65:11:23
設定3=70:6:23
設定4=62:11:25
設定5=67:6:25
設定6=59:11:29
*通C&準備&天Bへは0.4%未満でのみ移行

通常Aでのボーナス終了後(CZによる当選)
*通A:通B:天A
設定1=72:6:20
設定2=61:13:25
設定3=67:6:25
設定4=58:13:29
設定5=64:6:29
設定6=53:13:33
*通C&準備&天Bへは0.4%未満でのみ移行

通常Bでのボーナス終了後(規定G数orレア子役による当選)
*通B:通C:天A
設定1=59:6:34
設定2=52:9:38
設定3=57:6:35
設定4=49:9:41
設定5=52:6:41
設定6=46:9:44
*通Aへの移行は無し
*準備&天Bへの移行は0.8%未満でのみ移行

通常Bでのボーナス終了後(CZによる当選)
*通B:通C:天A
設定1=59:6:34
設定2=52:9:38
設定3=57:6:35
設定4=49:9:41
設定5=52:6:41
設定6=46:9:44
*通Aへは移行しない
*準備&天Bへは0.4%未満でのみ移行

通常Cでのボーナス終了後(当選契機不問)
*通C:天A:天B
奇数設定=29:67:3
偶数設定=22:75:3
*通常A&Bへの移行は無し
*準備への移行は0.4%未満

天国準備でのボーナス後(当選契機不問)
*天国Aか天国Bに1:1で移行

天国Aでのボーナス後(規定G数による当選)
*通A:通B:天A
設定1=54:9:36
設定2=60:9:30
設定3=54:9:36
設定4=58:11:30
設定5=54:9::36
設定6=58:11:30
*通C&準備&天Bへの移行は0.5%未満
*CZ&レア子役でのボーナス当選時は、天国ループ確定(0.4%で天国Bへ)
*「ほむらエピソードBIG」「エンディングBIG」は規定G数での当たりでも天国ループ確定(0.4%で天国Bへ)

天国Bでのボーナス後(規定G数による当選)
・50%で天国Bループ、50%で天国Aへ
*CZ&レア子役でのボーナス当選時は、天国Bループ確定
*「ほむらエピソードBIG」「エンディングBIG」は規定G数での当たりでも天国Bループ確定


設定変更について
【天井】
変更するとリセットされる 
*穢れもリセット(再抽選)

【状態】
変更の場合は
・奇数設定=1/5
・設定2.4=1/4
・設定6=1/3
で高確スタート

【モード】
変更の場合は
*通A:通B:通C:天A
奇数設定=43:31:13:13
偶数設定=31:43:13:13
で振り分けスタート
*準備&天国Bは0.4%でのみ振り分け

【液晶】
変更の有無に関わらず
・「学校」スタート(CZやART中の据え置きは引き継ぎ)
・消化G数はリセット(据え置きの場合は内部的に引き継ぎ)

【穢れ】
変更の場合、10~100ptのどこかに振り分けられてスタート
*30~70ptあたりに振り分けられることが多い

トップへ



スポンサーサイト



EDIT |  13:08 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード