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2003.11.04 (Tue)

交響詩篇エウレカセブン2 

基本ゲーム性
疑似ボーナス+ART
天井=「77G」「744G」「909G」のいずれかが選択され、到達でART確定
*ボーナスでもARTでもリセット
*到達時は最大32Gの潜伏を経由で発動
*744Gが選択されている時に到達するとハイパーBIG+セブンスウェル確定(777Gで発動)
*744GはCZに当選しやすいモードD滞在時のみ選ばれる(モードD滞在=天井744が確定)
*77Gは基本的に「モードB滞在時の10~15%」「モードA&C滞在時の3~6%」で選ばれる程度で天井は基本的に909G

1ライン機=中段のみ

ART「コーラリアンモード」は50G=1セット。セット管理タイプ

ART性能=1Gあたり2.8枚増

・疑似ボーナス
*白七=ベルナビ20回(但し白七ダブル揃いは40回)
*赤七=ベルナビ40回

機械割
設定1:97.6%
設定2:98.4%
設定3:101.5%
設定4:105.0%
設定5:110.0%
設定6:113.4%
*シミュレート値

看破要素
「弱チェ」「弱スイカ」合算
設定1:1/52.0
設定2:1/50.0
設定3:1/48.0
設定4:1/46.3
設定5:1/44.6
設定6:1/43.3
*疑似ボーナス中も同じ確率

低確時「弱チェ」でボーナスorART当選率
設定1:1/20.0
設定2:1/18.2
設定3:1/18.2
設定4:1/12.5
設定5:1/11.1
設定6:1/10.0
*高確中は全設定1/6.4なのでノーカウント

低確時「弱スイカ」でボーナスorART当選率
設定1:1/500
設定2:1/345
設定3:1/345
設定4:1/204
設定5:1/85
設定6:1/47
*高確中は全設定1/32なのでノーカウント

低確時「チャンス目」でボーナスorART当選率
設定1:1/6.4
設定2:1/6.1
設定3:1/6.1
設定4:1/5.3
設定5:1/4.9
設定6:1/4.3
*高確中は全設定1/2.5なのでノーカウント

モードA~C滞在時、いきなりARTスタート振り分け率
設定1:1/64
設定2:1/64
設定3:1/32
設定4:1/21
設定5:1/16
設定6:1/11
*レア子役でのボーナスorART当選時、いきなりARTスタートに振り分けられる確率
*中段チェ&弱スイカでの当選は除く
*天井での当選は除く
*モードDでの当選は除く

初当たりART引き戻し当選率
設定1:1/5.3(1/5.3)
設定2:1/3.8(1/16.0)
設定3:1/4.6(1/4.6)
設定4:1/3.0(1/10.7)
設定5:1/4.0(1/4.0)
設定6:1/2.5(1/8.0)
*()内は引き戻しART終了時に引き戻す数値
*引き戻しはART終了後25~60G潜伏して再発動
*セット数が残ってて一旦潜伏のパターンは20G以内に再発動するので混合しないよう注意

ゾーン1滞在時デューイモード当選率
設定1:1/29655
設定2:1/9885
設定3:1/14828
設定4:1/4942
設定5:1/9885
設定6:1/3707
*詳細はCZ抽選状態について&モードについて参照

モンスーノバトル2ptでART当選率
設定1~3:1/2.7
設定4:1/1.8
設定5:1/1.9
設定6:1/1.7
*BIG中のレア子役で当選してるパターンも有るので注意(BIG中のレア子役で当選時は75%で潜伏経由のためモンスーノバトル2pt以下での当選とどっちか判別できない)
*BIG中は強レア子役の16%で当選する程度(ベルナビ末尾7の時は31%)

モンスーノバトル1ptでART当選率
設定1~3:1/4.0
設定4:1/2.7
設定5:1/2.9
設定6:1/2.5

モンスーノバトル0ptでART当選率
設定1~3:1/8.0
設定4:1/5.3
設定5:1/5.8
設定6:1/5.0

ハイパーBIG成立時ビタ押しでスペシャルボイス発生率
設定1:1/5.0
設定2:1/4.5
設定3:1/4.2
設定4:1/3.8
設定5:1/3.7
設定6:1/3.6
*ハイパーBIGが成立してる時に、左第一停止で左リール中下段に2連白七をビタ押しすると、上記確率で特殊ボイスが発生する

BIG中キャラ紹介で「エウレカ」「アネモネ」「機体」のどれかが出現する確率
設定1:1/67
設定2:1/67
設定3:1/50
設定4:1/40
設定5:1/36
設定6:1/33
*BIGのベルナビ回数ラスト3回で各1人ずつ計3人が紹介される
*上記以外のキャラの場合青背景は偶数設定、白背景は奇数設定が選ばれやすい(比率は5:4程度)

その他
・BIG中紹介キャラが「ガリバー」「グレッグ」「デッカード」「ウィル」「アクセル」「ジエンドスペック2」だと設定4以上確定
・BIG中紹介キャラが「サクヤ」「ダイアン」「ニルヴァーシュスペック3」だと設定6確定
・直乗せのG数が「70」だと設定5以上確定
・直乗せのG数が「60」だと設定6確定
・ART中456枚獲得時に「456枚OVER」と表示されると設定4以上確定
・ART中4560枚獲得時に「4560枚OVER」と表示されると設定4以上確定
・ART中666枚獲得時に「666枚OVER」と表示されると設定6確定
・ART中6666枚獲得時に「6666枚OVER」と表示されると設定6確定

通常時の打ち方
変則押しはペナルティーがあるので左第一停止厳守

左リールBARについてるチェリーを上中段に目押し。スイカ出現は中リール適当押しで、右BAR狙い。

中段チェ出現時、強弱を見分けたい場合は中右にBAR狙い
*中段チェと複合でもスイカが揃う事有り

【左リール中段チェ停止時】
・中段チェ+スイカ=スイカ揃い
・中段チェ+BAR=BAR揃い

【左リール角チェ停止時】
・強チェ=右リール中段リプレイ以外
・弱チェ=右リール中段リプレイ

【左リール下段BAR停止時】
・チャンス目A=リールフラッシュ発生
・特殊リプレイ=「リプ・リプ・チェ」

*チャンス目Aの出目は「リプ・リプ・ベル」「ベルの小V」「右上がりボーナス一直線」など

【左リール上段スイカ停止時】
・強スイカ=上段揃い
・弱スイカ=斜め揃い
・チャンス目B=スイカハズレ

【左リール中段スイカ停止時】
・強スイカ確定

ボーナス中の打ち方
押し順ナビに従いながら、カットイン発生は逆押しで赤七狙い
*「チャンスだ」は、レア子役成立の合図

モンスーノバトル中は左リール(×マーク)を最初に押さないよう、変則押しで消化
*押し順ナビ発生は従う

ART抽選について
・ロングフリーズ
ロングフリーズ発生で「ハイパーBIG」「セブンスウェル」確定
*1/65536で発生(フラグは押し順不問の特殊リプ)

・BIG成立時
「中段チェ+BAR」「弱スイカ」でのボーナス成立はART確定

その他の契機でのBIG成立時は約1%程度で当選する程度

ハイパーBIG成立時は約1%でセブンスウェルに当選する(当選時はボーナス入賞時に逆回転フリーズ発生)

・BIG中
赤七揃いでART確定
*ART中はセット数上乗せ

レア子役でもART抽選あり(強子役の1/6、チャンス目の1/16で当選する程度)
*当選時は25%で即発動、75%で最大32Gの潜伏経由
*「ベルナビ残り回数末尾が7」はART当選率が約2倍に優遇される
*「チャンス目」「弱スイカの1/2」「弱チェの1/3」後は特殊リプ成立時にナビが出やすい(ナビが出やすい状態はベルの1/2で終了」

特殊リプ押し順当てで4択に正解するとBIG終了後モンスーノバトルに突入。
*押し順正解=「リプ・リプ・チェ」入賞
*複数回「リプ・リプ・チェ」が入賞した場合はモンスーノバトル中に押し順ナビが発生する

ART中のBIG中はレア子役で上乗せ確定、赤七揃いでセット数上乗せ確定
*レア子役での上乗せは後告知(スピアヘッド獲得)の時のみボーナスリンクも発動

・モンスーノバトル中
ポイント抽選が行われ3pt以上でART確定。基本は押し順正解で1pt獲得(押し順ナビが発生する事有り)
*レア子役成立は1pt(強子役は2pt、激レア役や赤七揃いは3pt以上)
*稀に発生するブレイクチャンスの4択に正解で3pt獲得(4G目に発生の場合は4pt、5G目に発生は5pt)

・通常時
レア子役で「疑似ボーナス」「ART」の抽選あり。
*1回の契機で2つ同時に当選もあり
*当選時は最大32Gの前兆経由(大抵3~24が選択される)
*CZは成立役に関係なく毎G抽選されている(液晶右下の数字が赤いとCZに当選しやすい状態の模様)
*ボーナス確定画面のレア子役はART抽選になる

【直撃】
主に「中段チェ」「強子役の1/4(1/2)」「チャンス目の1/4.3~1/6.4(1/2.5)」「弱チェの1/10~1/20(1/6)」などで直撃
*()内は高確A&B時
*当選時は「ボーナス」「ART」「ボーナス+ART」のどれかに振り分けられる

【CZ(デューイモード)】
21~24G間継続し、この間はリプレイ&ベルリプ以外でボーナス&ART抽選が行われる
*CZ最初の1~4Gは、液晶は普通で内部的にCZ、残り20Gになった時点で液晶がCZになる
*液晶がニルバーシュなどガセ前兆中にCZに当選した場合は、液晶はそのまま演出が続き内部的にCZとなる
*CZ中は主にハズレ(ベルこぼし)の1/32でボーナスorART当選
*当否は即告知の他、20G消化後の連続演出で告知される事も有る

・上乗せ
レア子役で「疑似ボーナス」「G数直乗せ」「上乗せ特化ゾーン」の抽選あり
*直乗せはART終了直前5G以内に後告知されるパターン有り。(液晶左下に「スピアヘッド」としてストックされると後乗せ確定)
*後乗せの場合、当選契機毎に1つずつ告知されその度にボーナスリンク抽選も行われる

【ボーナスリンクシステム】
直乗せしたG数がそのまま疑似ボーナス成立期待度となる
*1G=1%(100G以上の上乗せで100%ボーナス)
*上乗せ特化ゾーンはゾーン中のトータル上乗せ数でボーナス抽選
*BIG中の上乗せでのボーナス抽選は無し
*100Gを超える上乗せの場合も引き損なし(150Gの上乗せ=ボーナス1個確定+50%でボーナス、300Gの上乗せ=3個のボーナス確定)

【エアリアルラッシュ】
7G間リプレイ以外成立で上乗せする特化ゾーン。
*エアリアルラッシュ中に押し順当てで特殊リプが入賞すると「エアリアルバースト」となり10G以上の上乗せ0G連状態になる(最低2回の保障後、50~84%継続)
*最低10Gの上乗せ保障有り(5G以下の上乗せの場合もう1セット継続)

【セブンスウェル】
7G間リプレイ以外で上乗せの他、リプレイでもボーナス抽選が行われる。ボーナスが成立するとボーナス終了後に7G間のセブンスウェルに再突入する。
*ボーナスリンク抽選でのボーナスでも再突入
*リプレイでのボーナス当選はボーナスリンクG数引き継ぎ(但しBIG中の上乗せは加算されない)

【THE・ENDモード】
ART初当たり時、稀に突入し10G間継続。この間にアネモネが覚醒するとそのARTが「THE・ENDモードB」になる
*覚醒は「強子役」「弱子役の約1/3」「ベルの約1/12」等で当選

・引き戻し
ART終了時は引き戻し抽選があり、当選時は25~60Gの潜伏を経由して発動
*ARTはセット数が残っていても一旦潜伏する事があり、セット数が残っていた時の再発動の潜伏は1~20G

通常時の状態について
「低確」「高確A」「高確B」が存在。上位モードほど直撃抽選が優遇される

【低確時】
「弱スイカの33~40%」「弱チェの10~13%」で高確Aへ
*奇数設定~偶数設定の数値

【高確A時】
「弱スイカの3~6%」で高確Bへ
*奇数設定~偶数設定の数値

【転落抽選】
高確A時=「ハズレの約1/14」で低確に転落
*ハズレはベルこぼし含む

高確B時=レア子役成立でほぼ高確Aに転落
*レア子役を引くまで転落しない

【ボーナス終了後】
高確A以上スタート確定(1/10で高確B)
*ハイパーBIG後は高確B確定

【高確以上確定演出】
・子役入賞時上部ランプが白く光る(白以外の矛盾はボーナスorART確定)
・下パネル高速点滅(下パネル点滅はレア子役示唆。高速点滅だとさらに高確も確定)
・緑色系の演出で弱スイカ成立

通常時のモードについて
「モードA~D」が存在。上位モードほどCZ当選やボーナス当選時のART期待度が優遇される
*モードDでのボーナスはART確定

CZは毎G抽選されているが、当選しやすいゾーンがある(CZ抽選状態について参照)ゾーン中は右下のG数表示が赤くなりやすい。
*ゾーン外でも約1/2000で赤くなる(例外として101~150のゾーンはモードAでも赤くなりやすい)

モードはART非当選のボーナスでアップ抽選が行われ、ARTに当選するまでダウンすることは無い

・ノーマルBIG後=25%でアップ
*稀に一気に2段階以上アップする事有り

・ハイパーBIG後=アップ確定
*稀に一気に2段階以上アップする事有り

・ART終了後=調査中

【モード示唆】
・ボーナス後のアイキャッチ赤でモードB以上確定

・全リール停止後にパネルが消灯するとモードB以上確定(パネルが点滅するのはレア子役示唆なので混合しないよう注意)
*ボーナスやARTの前兆として出現する事も有るため、ボーナスorART否定でB以上確定

・250GまでG数表示が赤くならないとモードD濃厚

CZ抽選状態について
ゾーン1~4の4種あり、上位ほどCZ]に当選しやすい
*ゾーン4が最上位
*ゾーンは滞在モードとG数によって管理されている

【ゾーン別CZ当選率】
・ゾーン1=1/3707~1/29655
・ゾーン2=1/223
・ゾーン3=1/98
・ゾーン4=1/73

【モード別滞在ゾーン】
*モードA滞在時
・ゾーン3=「201~250」「601~650」
・ゾーン2=「401~450」
・ゾーン1=上記以外のG数以外全て

*モードB滞在時
・ゾーン4=「501~550」
・ゾーン3=「301~350」
・ゾーン2=「101~150」「701~750」
・ゾーン1=上記以外のG数以外全て

*モードC滞在時
・ゾーン4=「501~550」
・ゾーン3=「201~250」「301~350」「401~450」「601~650」
・ゾーン2=「101~150」「701~750」
・ゾーン1=上記以外のG数以外全て

*モードD滞在時
・ゾーン4=「401~450」「501~550」「601~650」
・ゾーン3=「201~250」「301~350」
・ゾーン2=「101~150」「251~300」「351~400」「451~500」「551~600」「651~700」
・ゾーン1=上記以外のG数以外全て

ART中の状態について
「遠距離」「中距離」「近距離」が存在。上位モードほどエアリアルラッシュ抽選が優遇される
*その他「七色雲海(雲が虹色)」「303(機体が銀色)」「theEND(機体が黒)A&B」と呼ばれる特殊モードも存在

状態は液晶上部のゲージ等とリンクしてる

レア子役やセブンカウンターでアップ抽選が行われる
*セブンカウンター=液晶右下のカウンターの末尾が「7」の時にモードアップ抽選が行われる事がある(モードアップ抽選でカウンターはリセット)

モードはエアリアルラッシュ当選まで転落することは無い

【エアリアルラッシュ当選率】
・遠距離=チャンス目の1/5で当選する程度
・中距離=チャンス目の1/2.5で当選する程度
・近距離=「チャンス目」「強子役の1/1.5」「弱子役の1/3」「押し順ベルの1/32」で当選の上、当選せずART最終Gを迎えても1/3で強制発動

・特殊ステージ=エアリアル確定(押し順ベルの1/6程度で発動し、万一発動しないままART最終Gになっても強制発動)

設定変更について
【天井】
変更するとリセットされる 

【状態】
変更の場合は
低:高A:高B
設定3以下=75:19:6
設定4以上=67:24:9
で振り分け

【モード】
変更の場合はモードA~Dに
・設定3以下=4:1:2:1
・設定4以上=1:1:1:1
で振り分け 

【液晶】
変更の有無に関わらず電源のオンオフだけで「着陸」スタート
*例外としてART&ボーナス中の据え置きは引き継ぎ(CZは電源のオンオフだけで通常画面になるが据え置きの場合内部的にCZ)

電源のオンオフだけでCZのゾーンでG数が赤くなる区域は内部に関係なく、表示に応じた部分でガセが発生するため、G数の赤い表示で変更の有無は見抜けない
*変なG数でCZに当選すると変更の可能性は高い

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