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2003.06.02 (Mon)

北斗の拳 転生の章 

基本ゲーム性
ARTのみ
天井=最大1552あべしでART確定(1552あべしまでのどこかで当たるタイプ)
*1536+前兆最大16
*前兆抜きで1505~1536が選択されてた場合はATレベル3以上確定(1505以上が選択されてさえいれば、天破や直撃等何で到達してもOK、振り分けはレベル3=67%、レベル4=33%)
*1505あべし以上が選択されるのは通常A移行時の0.5%のみ
*データ機とあべしはズレてる事が多いので注意(液晶であべしは確認可能。メダルを入れてみないと見れない。プッシュでの表示もあべしとはズレる)

1ライン機=中段のみ

ART「闘神演舞」は40G=1セット。
*継続は「勝舞魂」の抽選により行われ、魂1個につきバトルが1回発生。勝利でART継続(残った魂は持越し)
*魂1個あたりの継続当選率は約20%弱

ART性能=1Gあたり2.8枚増

機械割
設定1:97.5%
設定2:98.8%
設定3:100.8%
設定4:105.6%
設定5:110.1%
設定6:113.1%
*メーカー発表の暫定値

看破要素
通常時のチェリー成立時、強弱の比率
設定1=1:2.13
設定2=1:2.06
設定3=1:1.98
設定4=1:1.90
設定5=1:1.83
設定6=1:1.76
*強チェA&B合算:弱チェA&B合算
*高設定ほど強チェが多く、弱チェが少ない
*ART中はカウントの仕方が変わるので注意
*確定チェは全設定1/65536なのでノーカウント

ART中の強チェリー成立時、中押しチャンス発生:非発生の比率
設定1=1:1.00
設定2=1:1.05
設定3=1:1.10
設定4=1:1.17
設定5=1:1.24
設定6=1:1.31
*中押しチャンスからの中段チェ:中押しチャンス以外の演出で強チェ
*高設定ほど中押しチャンスを経由しない強チェが多く、中押しチャンスを経由する中段チェが少ない
*中押しチャレンジからの角チェはノーカウント
*ART中の弱チェ(弱チェA)は全設定1/177なのでノーカウント
*神拳勝舞中や連続演出中は中押しチャレンジが発生しないので注意(弱チェA以外のチェリーは魂2個以上の上乗せ確定、勝舞中は勝利確定なので、ある程度判断可能)
*確定チェは全設定1/65536なのでノーカウント
*中押しチャレンジ経由の中段チェは内部的に弱チェBとなっている

低確時「勝舞リプ」「チャンスリプ」で天破の刻当選率
設定1~3:1/50(1/10.0)
設定4.5:1/33(1/6.7)
設定6:1/25(1/5.0)
*()内は通常時
*高確中は全設定67%で当選なのでノーカウント
*天破終了後すぐの天破当選は、伝承状態中の当選の可能性が高いので注意(伝承中以外での当選は前兆が8or16Gの事が大半、伝承中は前兆が5G以内)
*天破の刻発動→天破最初のGでいきなりシャッター虹でART当選告知のパターンは天破当選では無く、規定G数到達(直撃含む)によるART当選の演出なので注意(天破に当選したわけでは無い)

低確&通常時、弱チェで天破の刻当選率
設定1~3:1/200
設定4.5:1/125
設定6:1/50
*高確滞在時は全設定1/5で当選なのでノーカウント
*低確時と通常時の当選率は同じ
*天破終了後すぐの天破当選は、伝承状態中の当選の可能性が高いので注意

低確&通常時、スイカで天破の刻当選率
設定1~3:1/100
設定4.5:1/67
設定6:1/50
*高確滞在時は全設定1/3.3で当選なのでノーカウント
*低確時と通常時の当選率は同じ
*天破終了後すぐの天破当選は、伝承状態中の当選の可能性が高いので注意

規定あべし振り分け
*単位は%
*0.0表示は0.1%未満で選択有り
*モード移行とあべし振り分けを考慮した最終的な数値
1-32=4.9:5.0:5.0:5.6:6.2:6.2
33-64=1.3:1.3:1.3:1.7:2.0:2.0
65-96=2.6:2.6:2.6:3.2:3.8:3.8
97-128=3.8:3.8:3.8:4.8:5.7:5.7

129-160=1.8:1.8:2.4:2.1:2.1:2.1
161-192=4.9:5.0:5.5:6.2:6.6:6.6
193-224=2.2:2.1:2.4:2.2:2.0:2.0
225-256=9.9:10.2:11.1:13.4:14.9:14.9
257-288=0.1:0.1:0.1:0.1:0.1:0.1
289-320=0.3:0.3:0.3:0.3:0.3:0.3
321-352=0.8:0.8:1.4:1.2:1.5:1.5
353-384=0.1:0.1:0.1:0.1:0.1:0.1
385-416=0.3:0.3:0.4:0.5:0.5:0.5
417-448=1.1:1.1:2.3:2.4:3.7:3.7
449-480=0.1:0.1:0.1:0.1:0.1:0.1
481-512=0.1:0.1:0.1:0.1:0.1:0.1
513-544=0.4:0.4:0.5:0.4:0.4:0.4
545-576=7.8:7.7:9.3:7.8:7.7:7.7
577-608=0.1:0.1:0.1:0.1:0.1:0.1
609-640=0.4:0.4:0.4:0.4:0.5:0.5
641-672=0.6:0.6:1.4:1.7:2.6:2.6
673-704=0.1:0.1:0.1:0.1:0.1:0.1
705-736=0.1:0.1:0.1:0.1:0.1:0.1
737-768=0.3:0.3:0.3:0.3:0.3:0.3
769-800=4.9:5.0:6.5:6.2:7.1:7.1
801-832=0.1:0.1:0.1:0.1:0.1:0.1
833-864=2.5:2.6:2.8:3.6:4.1:4.1
865-896=5.9:6.1:5.7:7.3:6.7:6.7
897-928=0.1:0.1:0.1:0.1:0.0:0.0
929-960=0.1:0.1:0.1:0.1:0.0:0.0
961-992=0.1:0.1:0.3:0.3:0.2:0.2
993-1024=0.1:0.1:0.3:0.3:0.2:0.2
1025-1056=0.1:0.1:0.1:0.1:0.0:0.0
1057-1088=0.3:0.3:0.6:0.5:0.4:0.4
1089-1120=6.4:6.3:6.1:5.1:4.3:4.3
1121-1152=0.1:0.1:0.1:0.1:0.1:0.1
1153-1184=0.1:0.1:0.1:0.1:0.1:0.1
1185-1216=0.6:0.6:0.6:0.5:0.4:0.4
1217-1248=5.1:5.0:4.3:3.5:2.4:2.4

1249-1280=0.1:0.1:0.1:0.1:0.1:0.1
1281-1312=0.1:0.1:0.1:0.1:0.0:0.0
1313-1344=5.1:5.0:4.3:3.5:2.4:2.4
1345-1376=0.1:0.1:0.1:0.1:0.1:0.1
1377-1408=5.8:5.7:3.7:3.0:1.7:1.7
1409-1440=5.8:5.7:4.3:3.5:2.2:2.2
1441-1472=10.8:10.6:7.3:6.0:3.8:3.8

1473-1504=0.0:0.0:0.0:0.0:0.0:0.0
1505-1536=0.3:0.3:0.3:0.3:0.2:0.2
*あべしチャレンジ非経由の場合上記数字に6~8Gの前兆が加算されるので注意(当たったあべし数から6~8あべしを引く必要あり、エピソードの場合はエピソード突入の時点から6~8を引く)
*朝一は振り分け率が違うのでノーカウント
*直撃した場合はどこに振り分けられていたか解らないので注意
【参考】
赤色のゾーンで当たる確率:青色のゾーンで当たる確率
設定1=27.539.6
設定2=28.038.9
設定3=33.230.6
設定4=38.225.1
設定5=45.417.2
設定6=45.417.2

北斗揃い時の2Dムービーキャラ選択率
シン:サウザー:ユダ:レイ:シュウ:トキ:ラオウ
設定1=23:19:16:13:11:9:8
設定2=21:18:16:14:12:10:9
設定3=19:17:15:14:13:12:11
設定4=17:16:15:14:14:13:12
設定5=14:14:14:14:14:14:14
設定6=12:13:14:14:15:16:17

ART中レア子役でSPバトル当選時の2Dムービーキャラ選択率
シン:サウザー:ユダ:レイ:シュウ:トキ:ラオウ
設定1=32:23:16:12:9:6:4
設定2=28:21:16:13:10:7:6
設定3=23:19:16:13:11:9:8
設定4=19:17:15:14:13:12:11
設定5=14:14:14:14:14:14:14
設定6=10:11:13:14:16:17:19
*神拳勝舞勝利からのSP突入は勝利した相手キャラが選ばれるのでノーカウント

その他
・天破の刻中はずれ目で「400あべし」獲得で設定4以上確定(合計では無く一撃の数値)
・天破の刻中はずれ目で「600あべし」獲得で設定6確定(合計では無く一撃の数値)
・SPバトル中ラオウの剛掌波を喰らってラオウの台詞が「ケンシロウ、きさまなどこの拳王~」でケンシロウが立ち上がると設定6確定(リン&ユリアの復活はNG)

通常時の打ち方
変則押しはペナルティーがあるので左第一停止厳守(今作は中押しもNG)

左リール神拳絵柄についてるチェリーを上中段に目押し。

左にスイカ出現は中右赤七狙い。

中段チェ停止時、強弱を見分けたい場合は中右チェリー狙い

【左リール中段チェ停止時】
・確定チェ=3連チェ
・強チェB=2連チェ

【左リール角チェ停止時】
・強チェA=「右の中段にボーナス」「右の上段チェリー」「右に特リプ・ベル・特リプ」
・弱チェA・B=上記以外

*弱チェAと弱チェBは通常時見分けることは不可能
*弱チェBは中押しすると中段チェの目が停止する(ART中は中押しチャレンジ→中段チェの停止形となり、強チェ扱いの上乗せ抽選が受けれる)

【左リール下段神拳停止時】
・勝舞リプレイ=「神拳・勝舞・勝舞」
・ベルリプレイ=ベル揃い(左第一ベルは存在せず、内部的にリプレイの一部)

【左リール上段スイカ停止時】
・チャンスリプ=スイカテンパイハズレ
・確定役=ベルテンパイハズレ

*スイカに強弱は無し

【左リール中段スイカ停止時】
チャンスリプ確定

【その他】
ベルこぼしの1/8で1枚の払い出しあり(上段に「ベル・特リプ・リプ」)

ART中の打ち方
中押しチャンスは別に左から押してもペナルティーは無し

中押しチャンス発生は基本的に「弱チェA」「弱チェB」のどちらかが成立している
*弱チェA→中押ししても左に角チェ
*弱チェB→中押しすると左に中段チェ

弱チェBはART中は強チェ扱いの抽選となる

左から押すと必ず弱チェの形になるため、どっちのチェリーが成立していたか解らなくなる

ART抽選について
・通常時
規定G数消化でART確定の他、レア子役で「直撃」「CZ」の抽選あり。「直撃」当選時は最大16G(ほぼ8)、「CZ」当選時は最大17G(ほぼ8か16)潜伏を経由して発動
*確定チェは無限CZ確定(但し、天破中に引いた場合は500あべし以上が確定なだけ)
*確定役は直撃確定
*直撃当選時はあべしの持ち越し無し
*CZ潜伏中のレア子役は、伝承モード昇格&CZの種類優遇抽選になる

【直撃】
・通常滞在時は主に「強チェの1/16」で直撃する程度
・天国滞在時は主に「強チェの1/4」で直撃する程度
・超天国滞在時は「強チェの1/2」「スイカの1/6」等で当選
*天破の刻中のレア子役でも直撃抽選は行われる(当選時は内部的に必要な残りあべし獲得の扱いとなり、中途半端な数字が表示され、残りの天破消化後、あべしチャレンジ成功となる)
*直撃当選時は6~16Gの潜伏を経て確定画面へ(大抵8Gの前兆。9G以上の前兆はATレベル2以上確定=エピソード発生)

【規定G数】
消化されたG数は「あべし」で表示。CZ中は消化G(あべし)が上乗せされ規定G数到達が実質短縮される。
*G数消化で規定あべしに到達した場合はさらにそこから6~16Gの前兆を経て確定画面へ(天破で到達の場合は前兆無し。例:200あべしが選択されてた場合、天破で到達の場合は必ず200で確定画面、G数消化の場合は206~216のどこかで確定画面へ)
*前兆は大抵8G。9G以上の前兆はATレベル2以上確定
*天国モードの天井は128(+16の前兆)あべし
*通常モードは128~256あべしの振り分けが結構あるので、止め時の一つは264あべし。前兆が最大16G(大抵8G)なので256Gを超えて前兆っぽくなければやめ
*設定1の最も期待値の高い止め時は0あべし止め(伝承の可能性があったり、BETで天命突入はしばらく回す)

【CZ(天破の刻)】
・低確時は「強チェの1/4」で当選する程度
・通常時は「強チェの1/4」「勝舞リプ&チャンスリプの1/5~1/10」で当選する程度
・高確時は「強チェ」「勝舞リプ&チャンスリプの1/1.5」「スイカの1/3.3」「弱チェの1/5」で当選
*当選時は3~17Gの潜伏を経由して発動(伝承中の当選は3~5Gの潜伏で発動)
*CZは7or14or21G継続(稀に無限継続あり、無限は7G単位で規定あべしに到達したセットで天破終了)
*CZ中は毎ゲーム5~999あべしを獲得(規定あべしを超過して獲得した分のあべしは次回に持越し)
*CZ終了後は「伝承」となりこの間はCZ当選率が大幅アップするのでCZは連荘性あり
*CZ中のラインの色は規定到達までの残りあべし数や天破継続G数を示唆している(キリン柄は無限CZか残り35あべし以下確定、赤は無限CZか残り128あべし以下だと出やすくなる。黄色は青とほぼ同等の期待度)

*リールで「全消灯」発生は天破潜伏確定(ART前兆の可能性もあり)
*リールで「V字フラッシュ」発生はART確定(ART前兆or無限天破確定)

・上乗せ
全子役で「勝舞魂」獲得抽選あり
*G数やセット数の上乗せは無し

【勝舞魂】
「確定役」「勝舞リプ」「チャンスリプ」「強チェ」「弱チェB」は魂獲得確定(獲得しなかった場合SPバトル確定)その他の子役は闘神レベルによって獲得率変化

【百裂乱舞】
神拳絵柄揃いで突入。7G継続しこの間は勝舞魂を高確率で獲得できる
*終了後1/6でループ有り(さらに7G継続)
*神拳揃い=1/1638で成立(押し順の概念は無い、押し順ナビは基本「右第一」しか表示されないが、第三停止まで表示されていると揃う可能性大という演出、「逆ハサミナビ」「虹背景」は揃う事が確定)

【SPバトル】
「北斗揃い」「神拳勝舞中のレア子役の一部」「神拳勝舞中赤七揃いの1/4」「エクストラ突入時の1/4以上」「ART中(勝舞中含む)レア子役の一部」で突入。15G=1セットのARTが78~90%継続でループする。この間も勝舞魂獲得抽選は行われる
*SPバトル開始時の画面トキは90%継続確定
*北斗揃い=78%継続確定、それ以外の契機=80%継続か90%継続に3:1で振り分け

・引き戻し
ART終了画面のゲームではレア子役で引き戻し抽選あり。当選時は次Gで即告知
*「確定系役」「強チェの1/16」で引き戻す程度

通常時の状態について
「低確」「通常」「高確」が存在。上位モードほどCZ抽選が優遇される。レア子役でアップ抽選、ベル&リプレイで転落抽選が行われる
*直撃&CZ当選のレア子役ではアップ抽選なし

【アップ抽選】
・低確時は「強チェ」「勝舞リプ&チャンスリプの約72%」「スイカの約68%」「弱チェの約41%」でアップ
*アップ時は通常への移行が多いが稀に一気に高確へ

・通常時は「強チェの17%」「勝舞リプ&チャンスリプの78~88%」「スイカの約68%」「弱チェの約41%」で高確にアップ

【転落抽選】
「通常リプ」「4択ベル」時の1/50で転落する
*高確からの転落は低確:通常に、3:2で振り分け

【高確確定演出(伝承中、前兆中にも出る可能性あり)】
・LEDランプ矛盾(紫はチャンスリプ&勝舞リプ対応)
*普段は白に矛盾するが、紫に矛盾するとCZ以上確定、レインボーに矛盾すると前兆確定

通常時のモードについて
「通常A」「通常B」「天国」「超天国」が存在。上位モードほど規定G数消化によるART当選が優遇される

【モード別天井】
・通常A=1536あべし
・通常B=896あべし
・天国=128あべし
・超天国=32あべし
*G数消化での到達は前兆が最大16Gあるので注意(天国の実質天井は144)

【振り分けの濃いゾーン】
・通常A=「129~256」「545~576」「769~800」「1089~1120」「1217~1248」「1313~1344」「1377~1472」
・通常B=「161~192」「225~256」「769~800」「833~896」
*G数消化での到達は到達後、前兆が最大16G追加されるので注意

【次回天国確定演出】
・天破の刻で計100あべし以下しか獲得しなかったのに、「あべしチャレンジ」の文字がキリン柄だった時(規定あべし到達+次回天国確定)

・ART終了時の持越しによるあべしチャレンジで「ボタン大+キリン柄文字」だった時(規定あべし到達+次回天国以上確定)

・カーネル大佐スペシャルエピソードに発展した時(ボーナス確定+次回天国確定)

【モード移行率】
ART終了時
*通A:通B:天:超天
設定1=64:24:10:2
設定2=63:25:10:2
設定3=61:27:10:2
設定4=51:35:13:2
設定5=43:40:15:2
設定6=43:40:15:2

ART中の状態について
「ATレベル」が1~4存在。上位モードほど「闘神レベル抽選」が優遇される。闘神レベルが高いと「ベルリプレイ」「勝舞リプ」の確率が上がる&弱子役での当選率がアップするため勝舞魂を獲得しやすい。
*ATレベルはART終了(連荘が全て終わる)まで変化しない

【ATレベル振り分け】
ATレベル1=75.0%
ATレベル2=22.0%
ATレベル3=1.5%
ATレベル4=0.75%
北斗揃い=0.75%
*北斗揃い時はATレベル3か4に、2:1で振り分け

【ATレベル昇格抽選(準備中)】
準備中に「確定チェ」「確定役」「フェイク赤七リプ」「赤七ナビ非発生」成立は北斗揃いへの昇格確定
*フェイク赤七=赤七を狙え発生で赤七が揃わない(1/800で成立)
*赤七ナビ非発生=赤七揃いが成立したのにナビが出ない(赤七揃い成立時の1/100で発生)
*確定系以外のレア子役は全て無駄引き


赤七は普段中段で揃うが、違うラインで揃うとATレベル3以上確定(中段に引き込む範囲で目押ししてる事が条件)
*上段揃い、左上がり揃いはATレベル4確定

ARTスタート時のオーラの色でATレベルを示唆
・虹>紫>赤>緑>黄>青>白



闘神レベルはA~Cが存在
*闘神レベルはセット毎に抽選(セット内は固定)

【闘神レベル振り分け】
闘神A:闘神B:闘神C
ATレベル1=73:25:2
ATレベル2=30:55:15
ATレベル3=15:52:33
ATレベル4=10:45:45

ART中の背景でそのセットの闘神レベルを示唆
・闘神>激闘>覇道>金剛
*激闘ステージは闘神B以上確定
*闘神ステージは闘神C確定
*闘神レベルはセット間固定なので、途中で背景がランクアップした場合、そのセットの最初から高い闘神レベルだったことになる

闘神レベルによる最終的な魂獲得率合算
闘神A=1/20
闘神B=1/15
闘神C=1/9

*SPバトル中の闘神レベルは専用のものが適用される(魂獲得率&個数は闘神Aより低い)

伝承について
天破の刻終了後は内部的に必ず「伝承」と呼ばれる状態に移行(天破でART当選の場合、ART終了後に伝承確定)。伝承は転落率の異なる「ショート」「ミドル」「ロング」の3種類ある。伝承中は約1/10で天破当選になる。伝承は「通常リプ」「4択ベル」の一部で終了
*ショート=1/3.3で転落(実質25%で天破ループ)
*ミドル=1/23で転落(実質70%で天破ループ)
*ロング=1/91で転落(実質90%で天破ループ)

初当たり天破の刻終了後は、約3/4でショート、約1/4でミドル、極稀でロングとなる

・ショート滞在中は「強チェの1/4」「スイカの1/12」等でミドルへ移行
・ミドル滞在時は「強チェの1/8」「スイカの1/25」等でロングへ移行
*伝承中「確定チェ」成立は伝承ロング移行確定

*通常時、あべし表示が青や赤のオーラで包まれる演出は伝承滞在を示唆する演出

バトル演出
まず神拳勝舞突入時に1/64でエクストラ突入抽選が行われる。当選時は魂を消費する事無く勝利確定+25%以上でSP突入(勝利時のフラグがレア子役だと突入期待度大)

神拳勝舞中は成立役で、継続抽選が行われる
*「確定役」「赤七揃い」「強チェ」「弱チェB」は勝利確定

「チャンスリプの75%」「押し順勝舞リプの50%」「ベルリプレイの50%」「スイカの33%」「弱チェAの25%」「ベルの10%」「リプレイの5%」で勝利となる
*バトル中は押し順勝舞リプが1/6.4となっており、これが勝利フラグのメイン

設定変更について
【天井(あべし)】
変更するとリセットされる

【状態】
変更の場合は
*低:通:高
設定1=55:30:15
設定2=54:30:16
設定3=51:30:19
設定4=48:30:22
設定5=44:30:26
設定6=40:30:30
でスタート
*0.3%でいきなり伝承スタートも有り(ショート・ミドル・ロング各0.1%)

【モード】
変更の場合は
*通A:通B:天:超天
設定1~3=33:55:10:2
設定4=31:55:13:2
設定5.6=28:55:15:2
でスタート 

【液晶】
電源のオンオフだけで、ケンシロウステージ&あべしカウントは0になる
*据え置きの場合、あべし数は内部的に引き継ぎ
*例外としてCZ&ART中の据え置きはステージ引き継ぎ

ハイエナ期待値
設定1で+1000円のラインは510あべし
*規定あべし振り分けの関係上、580あべしでも+1000円程

ARTをひくまで打って0Gやめ(128や256あべしまで回すより0G止めの方が期待値が高い)
*天破で到達した場合など、伝承の可能性がある場合は20Gほど回して止め(伝承ミドル&ロング滞在は大目に回す)
*BETで天命に突入した時は天命抜けまで回す
*残りあべしがあったり伝承など中途半端にあべしが進んだ場合などは、256あべしまで回すのもあり
*強チェを引いた場合はそこから16G回して止め

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