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2003.03.05 (Wed)

天才バカボン 

基本ゲーム性
ボーナス+ART
天井=通常時888G消化で2セット以上のART確定(平均2.5セット)

1ライン機=右下がりのみ

ART「ハチャメチャラッシュ」は41G=1セット。セット管理タイプ

ART性能=1Gあたり1.5枚増

S-BIG
全設定1/8192

BIG
設定1:1/420
設定2:1/405
設定3:1/390
設定4:1/372
設定5:1/356
設定6:1/341

REG
設定1~3:1/712
設定4~6:1/655

ボーナス合算
設定1:1/256
設定2:1/250
設定3:1/245
設定4:1/231
設定5:1/224
設定6:1/219


機械割
設定1:96.4%
設定2:98.1%
設定3:100.0%
設定4:103.0%
設定5:108.4%
設定6:112.0%
*メーカー発表の暫定値

看破要素
通常時共通ベルと滑りベルの比率
奇数設定=1:1.50
偶数設定=1:0.87
*共通ベルが多いのが偶数設定、滑りベルが多いのが奇数設定
*通常時でも共通ベルが見分けれるかは調査中

通常時「チャンスリプ」「弱おひさま」でCZ当選率
奇数設定:1/24.0(1/3)
設定2:1/8.0(1/5)
設定4:1/6.0(1/5)
設定6:1/4.0(1/3)
*()内は高確時

通常時「強チェ」「強おひさま」でCZ当選率
奇数設定:1/12.0(1/1.7)
設定2:1/4.0(1/2.5)
設定4:1/3.0(1/2.5)
設定6:1/2.0(1/1.5)
*()内は高確時

弱チェ+ボーナス
設定1:1/10923
設定2:1/6554
設定3:1/5461
設定4:1/3641
設定5:1/2979
設定6:1/2185
*弱チェ以外からのボーナスは大きな設定差無し

通常時の打ち方
変則押しはペナルティーがあるので左第一停止厳守

左リール白七についてるチェリーを上中段に目押し。スイカ出現は中リールに青七を狙い、右は適当。
*右リールのBARはスイカの代用絵柄なので、右リールは適当でこぼし無し

角チェリー出現時、強弱を見分けたい場合は右リールにおひさま狙い

「狙って!」の音声と共に、リール右のおひさまランプが点灯した際は全リールおひさま狙い

【左リール中段チェ停止時】
・中段チェ確定
*ボーナスorCZ確定

【左リール角チェ停止時】
・強チェ=右におひさま停止
・弱チェ=右におひさま非停止

【左リール下段白七停止時】
・チャンスリプレイ=中段リプレイテンパイはずれ
*「弱おひさまリプ」「強おひさまリプ」の可能性もあり

【左リール上段スイカ停止時】
・強スイカ=平行揃い
・弱スイカ=斜め揃い
・滑りベル=ベル揃い
・弱おひさまリプ=上記以外

【左リール中段スイカ停止時】
・強スイカ=スイカ揃い
・最強おひさまリプ=スイカハズレ

【その他】
狙って!の時に全リールおひさま狙いした際は、おひさまの停止数が
・1個=弱おひさまリプ
・2個=強おひさまリプ
・3個=最強おひさまリプ

BIG中の打ち方
チェリー狙いで消化

カットイン時は全リールおひさま狙い

REG中の打ち方
チェリー狙いで消化

ART抽選について
・フリーズ
これでいいのだフリーズ発生時は3セット以上のARTが確定
*ボーナスが成立してなければ10セット以上確定
*フリーズは約1/15万で発生(内部的には「共通ベル」「共通ベル同時ボーナス」の一部)

・ボーナス成立時
スーパーBIG成立はART確定。青七BIG成立時は1/6で当選
*ART当選時は1~5セット獲得(大抵1)

ART中のBIG成立は10G以上の上乗せ

・BIG中
おひさま揃いでCZ確定
*2回揃えばART確定(3回目以降はセット数上乗せ)
*ART当選時は1~5セット獲得(大抵1)
*おひさま揃い=1/256

また「チェリーの1/2」「滑りベルの1/16」でランクがアップする
*ランクが上がるとフェイクおひさまを引いた際に、復活揃いがおきやすくなる
*フェイクおひさま=1/10

・REG中
パパがくしゃみをすればART確定
*ART当選時は1~5セット獲得(大抵1)

毎G全子役で抽選が行われているが「4G目の滑りベル」「6G目のチェリー」が当選しやすい

ART中に成立したREG中は、毎ゲームG数の上乗せ抽選。

・通常時
ボーナス非重複のレア子役で「直撃」「CZ」の抽選あり
*直撃に漏れるとCZの抽選となるため、ダブル当選は無い
*「中段チェ」「最強おひさま」は状態不問でCZ以上確定
*天才モードと呼ばれる状態があり、この間は成立役に関係なく1/20でCZに当選する
*ART当選時は1~5セット獲得(大抵1)

【直撃当選率】
直撃はレア子役の0.1%以下と基本的に滅多に当選しない

【CZ当選率】
主に「チャンスリプ&弱おひさまの4~25%(20~33%)」「強チェ&強おひさまの8~50%(40~67%)」で当選
*()内は高確時

【CZの種類】
4種類存在し、時のおひさま<ローナ<手分け<ママのお怒りの順でART期待度アップ
*途中で上位CZに格上げされるパターンあり

・上乗せ
全子役で「G数直乗せ」「上乗せ特化モード移行(3種)」の抽選あり

【直乗せ】
「最強おひさま」「強おひさま」「中段チェ」「強チェ」「弱おひさまの1/2」「チャンスリプの1/5」「弱チェの1/10」「スイカの1/10」「ハズレの1/20」で10~300Gの上乗せ
*準備中に上記抽選に当選した場合は、G数の上乗せでは無くセット数の上乗せになる

【マルチモード】
リプレイや滑りベルの一部で突入(実質突入率1/128)。この間のレア子役は上乗せ抽選が4回受けれる

【おひさまモード】
おひさま揃いで突入。おひさまリプレイが1/2にアップする
*転落リプ(ベル・リプ・ベル)で終了。(最低10Gの保障有り)

【メチャメチャモード】
マルチモードとおひさまモードの複合形。1/2のおひさま成立毎に4回の上乗せ抽選が行われる

通常時の状態について
「低確」「高確」が存在。上位モードほどART抽選が優遇される。レア子役でアップ抽選、ベルで転落抽選が行われる
*ART&CZ非当選のレア子役でのみアップ抽選が行われる

「中段チェの1/2」「最強おひさまの1/2」「スイカの1/2」「強チェの1/4~1/5」「強おひさまの1/3~1/4」「共通ベルの1/3~1/4」「滑りベルの1/5~1/8」「チャンスリプの1/5~1/8」「弱おひさまの1/5~1/8」で高確へ
*設定3以下~設定4以上の数値

転落は押し順ベルの1/6で行われる

天才モードについて
天才モードはCZに当選しやすくなる状態で、「ショートA」「ショートB」「ミドル」「ロング」の4種存在
*CZ&ART終了後に突入する事がある
*規定G数消化で終了するが、その前にCZに当選した場合はCZ終了後再び天才モードとなる(G数再セット)

・「CZ失敗」or「ART終了後」、奇数設定は約25%、偶数設定は約13%で天才モードに突入する
*大抵ショートA、稀にショートB、極稀にミドルやロング

・既にショートAorB滞在中の「CZ失敗」「ART終了後」は約10%でショートBかミドルへ(設定5のみ25%で昇格)

・既にミドル滞在中の「CZ失敗」「ART終了後」は約10%でロングへ(設定5のみ38%で昇格)

【CZ当選率】
・ショートA=16G間1/19で抽選
・ショートB=20G間1/23で抽選
・ミドル=20G間1/17で抽選
・ロング=24G間1/16で抽選
*普段のCZ抽選と重複して行われる


設定変更について
【天井】
変更するとリセットされる

【状態】
変更の場合は約1/4.2で高確スタート。また3~6%で天才モードに当選

【液晶】
変更の有無に関わらず電源のオンオフだけで砂漠かジャングルの晴れスタート



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