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2003.02.26 (Wed)

エヴァンゲリヲン ART 

基本ゲーム性
ボーナス+ART
天井=11周期間ボーナス&ART非当選で、覚醒ART確定(11周期目のCZ突入の1G前の時点で何も当選してなければ覚醒ART確定)
仮天井=7周期間ボーナス&ART非当選の50%で、ART当選
*7周期目でARTに当選した場合も本天井はリセットとなる
*設定変更後は前日の残りを消化後に、1周期目がスタート(設定変更について参照)

1ライン機=中段のみ

ART「エヴァラッシュ Ver.1.0」は30G=1セット。セット管理タイプ

ART性能=1Gあたり1.6枚増

BIG
設定1~4:1/431
設定5.6:1/415
*内、覚醒BIGは全設定1/32768

REG
設定1~3:1/753
設定4~6:1/720

機械割
設定1:97.4%
設定2:98.4%
設定3:100.9%
設定4:104.1%
設定5:107.8%
設定6:114.8%
*メーカー発表の暫定値

看破要素
通常時単独弱リンゴ
設定1:1/273
設定2:1/256
設定3:1/273
設定4:1/256
設定5:1/234
設定6:1/205
*左第一停止で出現するリンゴ
*「通常時に左から押して出現」「ナビで左が第一停止」のパターンをカウントする
*ボーナス重複はノーカウント
*通常時&ART中ともにカウントする
*ボーナス中はノーカウント
*コンバートは含むか調査中

通常時単独強リンゴ
設定1~3:1/655
設定4.5:1/546
設定6:1/468
*左第一停止で出現するリンゴ
*「通常時に左から押して出現」「ナビで左が第一停止」のパターンをカウントする
*ボーナス重複はノーカウント
*通常時&ART中ともにカウントする
*ボーナス中はノーカウント
*コンバートは含むか調査中

通常時「弱リンゴ」でART当選率
設定1:1/125(1/10)
設定2:1/32(1/10)
設定3:1/50(1/10)
設定4:1/25(1/12)
設定5:1/13(1/32)
設定6:1/7(1/250)
*()内は高確時
*低確時は高設定ほど当たりやすく、高確時は低設定の方が当たりやすい
*チャンスステージ&インダクション中は1/20で当選(設定1と5のみ1/32)

通常時「強リンゴ」でART当選率
設定1:1/7(1/7.0)
設定2:1/7(1/6.0)
設定3:1/6(1/5.3)
設定4:1/4(1/6.0)
設定5:1/3(1/5.3)
設定6:1/3(1/4.0)
*高確時は1/4で当選(設定6のみ1/6で当選)
*()内はチャンスステージ&インダクション中の数値

ART・継続バトル中強リンゴ成立でセット数上乗せ確率
設定1:1/4
設定2:1/4
設定3:1/2
設定4:1/4
設定5:1/8
設定6:1/32
*あくまでバトルが展開されてる時の数値で、終了後のRT状態は1/4~1/6で当選となる

ART1セット目で現れる使徒振り分け
*第4:第5:第6:第8
設定1:56:25:13:6
設定2:51:33:13:3
設定3:45:33:17:5
設定4:59:25:13:3
設定5:59:25:13:3
設定6:83:13:3:2

ART中、第4使徒殲滅後の使徒振り分け
*第4:第5:第6:第8
設定1:0:75:13:13
設定2:0:50:17:3
設定3:4:71:13:13
設定4:0:69:25:6
設定5:0:77:17:6
設定6:0:95:3:2
*第4殲滅後、第4が現れると設定3が確定

ART中、第5使徒殲滅後の使徒振り分け
*第4:第6:第8
設定1:70:25:5
設定2:75:19:6
設定3:60:33:6
設定4:57:33:10
設定5:69:25:6
設定6:80:19:2

ART中、第6使徒殲滅後の使徒振り分け
*第4:第5:第8
設定1:42:33:25
設定2:50:33:17
設定3:50:25:25
設定4:50:33:17
設定5:50:33:17
設定6:84:13:3

ART中、第8使徒殲滅後の使徒振り分け
*第4:第5:第6:第9
設定1:50:13:13:25
設定2:25:38:13:25
設定3:25:17:25:33
設定4:23:33:19:25
設定5:25:50:13:13
設定6:78:13:6:3

ART中、第9使徒殲滅後の使徒振り分け
*第4:第5:第6:第8
設定1:46:25:13:17
設定2:33:33:17:17
設定3:25:25:25:25
設定4:25:25:25:25
設定5:25:25:25:25
設定6:78:13:6:3

覚醒ART中のREGで8G目のキャラ選択率
*冬月:加持:ヒカリ:日向:ヒカリⅡ
設定1:25:13:0:63:0
設定2:25:13:63:0:0
設定3:19:19:0:63:0
設定4:3:22:38:0:38
設定5:2:23:0:38:38
設定6:0:25:38:0:38
*ヒカリⅡ=1Gのキャラがゼーレ01のパターン
*0表示は選択の可能性無し

覚醒ART延長中のREGで8G目のキャラ選択率
*冬月:加持:ヒカリ:日向:ヒカリⅡ:ゼーレ01:カヲル
設定1:50:0:0:50:0:0:0
設定2:50:0:50:0:0:0:0
設定3:50:0:0:50:0:0:0
設定4:0:50:25:0:25:0:0
設定5:0:0:0:25:25:50:0
設定6:0:0:25:0:25:0:50
*ヒカリⅡ=1Gのキャラがゼーレ01のパターン
*0表示は選択の可能性無し

その他
・通常時エレベーター演出で階数が設定を示唆している(?の部分はなんでもOK)
*D6-6?=設定6確定
*D4-56=設定4以上確定
*D1-35=奇数設定確定
*D2-46=偶数設定確定
*D5-5?=設定5が若干出やすい
*D4-4?=設定4が若干出やすい
*D3-3?=設定3が若干出やすい
*D2-2?=設定2が若干出やすい
*D1-1?=設定1が若干出やすい

通常時の打ち方
変則押しはペナルティーがあるので左第一停止厳守

左第一停止さえ守れば適当でOK
*ナビ発生時は従う

【単独リンゴ】
・弱単独リンゴ=平行揃い
・強単独リンゴ=右上がり揃い
・最強単独リンゴ=平行揃い+V字フラッシュ(狙えば右リールにネルフ絵柄停止)

*最強単独リンゴはボーナス重複確定
*左リールのネルフ(下半円)はリンゴの代用絵柄

【押し順10枚役】
押し順により「ベル」「リンゴ」のどちらかが揃う
*ナビが無い時にベルが揃う事も有り
*リンゴが揃った場合は強弱のフラグ有り(単独リンゴと同じ揃い方)
*リンゴが揃う押し順は中or右第一しかないため、左から押してリンゴが揃うのは単独リンゴのみ

【チャンス目】
基本的に「中段リプテンパイハズレ」「中段ベルテンパイハズレ」が停止
*必ずフラッシュが発生
*内部的にはSINこぼし目

【チャンスリプ】
斜めにリプレイが揃うとチャンスリプレイ
*通常時は右上がり、ART中は右下がりに揃う
*必ずフラッシュが発生

【強ベル・チャンスベル】
・強ベル=平行揃いで、入賞音が変化
・チャンスベル=必ず右上がりに揃う(普通のベルと見分けれない)

ボーナス中の打ち方
適当でOK

「カットイン発生+ネルフ図柄を狙え」時は全リールネルフ狙い
*カットイン時「ネルフ図柄を狙え」が無い場合はレア子役示唆

普段はシンジのカットインだがレイのカットインなら揃う可能性アップ
*「初号機(通常Ver)」「シンジ(覚醒Ver)」はネルフ揃い確定
*「初号機(覚醒Ver)」カットインは覚醒ART確定(狙えば覚醒7が揃う)

ART抽選について
・覚醒BIG成立
成立時点で覚醒ART30G確定

覚醒BIG消化中は毎ゲーム5G以上の上乗せ確定(最低145GがVer3.0にストック)

・ボーナス成立
覚醒BIG以外のボーナス成立時は1~5%でART当選する程度
*例外として1G連でのボーナス成立はART確定

・BIG中
「ネルフ揃い」「覚醒7揃い」「最強リンゴ」でART確定、リンゴ揃いで高確以上確定
*覚醒7揃い(1/32768で成立)は覚醒ART確定
*ネルフ揃い=1/344で成立
*ART中BIGのリンゴはG数上乗せ

リンゴナビの発生確率は「1/2.7」「1/4」「1/8」「1/18」の4種類存在
*1/4=3%、1/8=30%、1/18=67%程度で振り分け
*高確中やチャンスステージなどで成立したBIGは若干優遇
*ART中成立の0.2%程度でのみ1/2.7が選ばれる
*BIG29ゲーム以降は1/2でナビ発生
*覚醒ART中の成立はほぼリンゴナビ発生
*ネルフ揃いを引くとナビ発生率が1段階ランクアップする事あり

ART当選率
・弱リンゴ=「設定1.3=1/20」「設定2.4=1/32」「設定5.6=1/16」

・REG中
2択リンゴで抽選が行われる。リンゴ出現ごとに1/256で当選。
*全正解でART確定(1/2で覚醒ART)
*全不正解は50%で当選(当選すれば覚醒確定)
*最強リンゴ成立はART確定

ART中に成立したREG中はリンゴ揃い毎にG数の上乗せ。また1~7Gまではリンゴが揃う度にポイント抽選が行われポイントが100貯まると覚醒ARTに昇格する(ポイントは確認可能。ATフィールド1枚=10ポイント)

・通常時
主に「リンゴ」で抽選される
*ボーナス重複のリンゴはART抽選なし(ボーナス当選による抽選のみ)

リンゴは「単独リンゴ成立」の他、押し順ナビ発生の一部で揃う。ナビ発生率は8種類の「MAP」と呼ばれるもので管理されている
*主に周期の40~71Gあたりでナビが発生し易くなることが多い

MAPは128G周期ごとに抽選され8種類のどれかが選ばれる
*周期には連続演出やCZも含まれるため、実質は128+αで1周期
*1周期目と7周期目は、良いMAPが選ばれやすい
*MAPによりリンゴナビが出やすくなるゲーム区間が決まる

【CZ(インダクションモード)】
周期中のチャンス目の一部で突入。指定役を規定G数以内に規定回数揃えるミッション形式。
*周期中以外(研究施設やスイカ畑)では抽選が無い模様
*第4使徒<第5使徒<第6使徒でチャンス(振り分けは約1:1:3)

【チャンスステージ】
128G消化後は必ず「研究施設」「スイカ畑」のどちらかに移行。規定回数押し順ナビが発生すると終了する
*スイカ畑のナビはリンゴ確定
*リンゴ揃いは高確以上確定

【コンバート状態】
チャンスベルで移行。8or16or24G滞在(平均10G)し、この間の押し順10枚役は、ベルからリンゴに変換される
*但しコンバート状態への移行は周期開始~100G目までしか行われないので周期残り28Gを切っているとチャンスベルが成立してもコンバート状態にはならない
*規定G数消化後は連続演出に発展しARTの当否を告知

・上乗せ
「リンゴ」「チャンス目Aの1/5」「チャンス目Bの1/13」「強ベルの1/34」「ハズレの1/40」などで5~100Gの直乗せ抽選が行われる。

また「チャンスリプの1/4」でセット数の上乗せが行われる。
*中下段ネルフ揃い(1/2048で成立)はセット数上乗せ確定(ART開始時の上中段ネルフ揃いは単なるART開始役で別物)
*予備電源消化後に告知されるパターン有り(即乗せと後乗せのダブル抽選という形なので、1回の子役で即告知と後告知の2回当選も有りえる)

G数の上乗せは「予備電源」に貯まっていき、内部電源が0になると予備電源が内部電源に切り替わる(以降の上乗せはまた予備電源に貯まる)。
*電源が切り替わるたびに液晶上部のラウンドが進み、11R(全て点灯)でセット数上乗せ確定
*また、ラウンド毎に上乗せの規定G数が設定されており、規定のG数上乗せを達成すると覚醒ARTになる。達成度はプラグで示唆(深度1~5&MAXの6段階でMAX=覚醒)。規定G数は10~200で大抵100か200が選ばれるが、3ラウンド目は100以下、7ラウンド目は50以下が確定なので覚醒のチャンス(但しVer.3.0は規定G数が変化するので200G貯めても覚醒確定にはならない)

【覚醒ART(エヴァラッシュVer.2.0)】
押し順10枚役が全てリンゴになり上乗せ率大幅アップ
*覚醒中の上乗せは全てエヴァラッシュVer.3.0として消化される

・引き戻し
敗北予定のバトル中にボーナス成立でART復帰確定

またバトル中(勝利予定含む)は「弱リンゴの1/8~1/60」「強リンゴの1/2~1/32」「チャンス目の1/16~1/500」でセット数の上乗せ有り

MAPについて
MAPは1~8が存在し、通常時のリンゴナビ&ベルナビ発生率に影響する
*MAPは周期終了後のチャンスステージ終了時に1~8のいずれかが選ばれ周期終了まで変化することは無い

【マップの特徴】
・1=128G間ほぼリンゴ&ベルナビ無し
・2=128G間ほぼリンゴナビ無し、40~55Gの間は稀にベルナビが発生
・3=40~47Gの間はリンゴナビ多発、40~55Gの間は稀にベルナビが発生
・4=40~47G、56~63Gの間はリンゴナビ多発、40~63Gの間は稀にベルナビが発生
・5=48~71Gの間は稀にリンゴナビ多発、40~71Gの間は稀にベルナビが発生
・6=17~32Gの間はリンゴナビが稀に発生(この間ベルナビは発生しない)
・7=33~48Gの間はリンゴナビが稀に発生(この間ベルナビは発生しない)
・8=40~71Gの間はリンゴナビが稀に発生(この間ベルナビは発生しない)


チャンスステージ終了後のアイキャッチキャラは次回MAPの示唆になっている。

通常はシンジだが、レイなら上位のチャンス。4人ならさらに大チャンス。
*マリは奇数周期、アスカは偶数周期で出やすい

通常時の状態について
「低確」「高確A」「高確B」「高確A+B」が存在。上位モードほど押し順10枚成立時のリンゴナビが優遇される。レア子役でアップ抽選が行われる(転落抽選は調査中)

*「ボーナス」「リンゴ」「チャンス目」「強ベル」「チャンスステージ終了時」等で高確移行抽選が行われる。0~24G滞在し高確中は押し順10枚成立時に最低でも25%でリンゴナビが発生
*高確Bは最低8G滞在
*ART前兆中は高確確定

また「ステップ」と呼ばれるものが5段階あり、自力押し順ベル入賞(押し順不正解の1/4で入賞する)時の75%でステップが1段階ずつアップする
*周期開始時にリセットされ、周期開始時はほぼステップ1からのスタート
*ステップが高いほどレア子役を引いた際の高確移行率がアップする

【高確移行率】
*「強リンゴ」「最強リンゴ」はステップ問わず高確移行確定(ほぼ高確A)

・弱リンゴ=25%(ST3なら38%、ST4なら50%、ST5なら100%)
*当選時は、A:B:A+Bに約2:1:1で振り分け

・強ベル=4%(ST3なら9%、ST4なら13%、ST5なら19%、ART当選時は100%)
*当選時は、ST3以下なら高確Aが多く、ST4以上なら高確A+Bに移行する事が多い

・チャンス目A=ステップ問わず33%
*当選時は、ほぼ高確A

・チャンス目B=ステップ問わず33%
*当選時は、高確A+Bに移行する事が多い

・チャンスリプ=ステップ問わず50%
*当選時は高確A確定

・BIG=BIG中にリンゴが揃うか、ART当選で高確確定(ART非当選+リンゴ出現無しで非高確確定)

・REG=REG中にART当選で高確確定、ART非当選の場合は38%で高確スタート(但しART非当選+リンゴ出現無しの場合は高確の可能性無し)

・チャンスステージ後=チャンスステージ中にリンゴが揃うか、ART当選で高確確定(ART非当選+リンゴ出現無しで非高確確定)

使徒殲滅権について
状況問わず、使途を倒すとその使途の「殲滅権」を手に入れれる。全ての使途の殲滅権を持ってREGを引くと押し順の当否を問わず全使徒殲滅となり、ART8セット確定
*REG中押し順正解時に「殲滅」が表示されるとその使途の殲滅権を有してる事が確定
*使徒殲滅まで殲滅権はリセットされない(第9使徒が滅多に出現しないため、実質第9使徒を倒すと全使徒殲滅の権利となる事が多い)

ART中のリンゴについて
リンゴナビ発生率は「1/25」「1/16」「1/8」「1/6」の4種類。

基本的に1/25の事が多いが、ART残り30Gを切ると高い数値が選ばれることも多い。

設定変更について
【天井】
変更するとリセットされる

【周期】
変更した場合、まず前日の周期の残り&チャンスステージを消化し、その後設定変更専用のMAPが参照される
*朝一前日の残りを消化した後1回目の周期でリンゴナビ多発なら変更濃厚の模様

【殲滅権】
変更しても据え置きでも引き継がれる



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