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2003.02.04 (Tue)

らんま1/2 

基本ゲーム性
ボーナス+疑似ボーナス+ART
天井=最大999G消化でART確定(999Gまでのどこかで当たるタイプ)
*カウントはRT転落後スタート

1ライン機=中段のみ

ART「闘校チャンス」は差枚数管理タイプ(開始時は120枚)。BIG中の青七揃いで突入し終了後はBIGに戻る

プレミアムボーナス以外の「BIG」「REG」は疑似ボーナス。基本的に疑似ボーナスメインで出玉を獲得するタイプ
*BIG=ナビ回数「20」「30」「40」「50」のいずれか
*REG=ナビ回数10回

ART性能=1Gあたり2.0枚増

プレミアムボーナス
全設定:1/32768

機械割
設定1:97.5%
設定2:98.5%
設定3:100.7%
設定4:105.0%
設定5:110.6%
設定6:113.5%
*メーカー発表の暫定値

看破要素
通常時滑りベル
設定1:1/224
設定2:1/246
設定3:1/207
設定4:1/200
設定5:1/193
設定6:1/186

「リプレイ3連」「ベル3連」から飛竜チャレンジ突入率
設定1.2.3.5:1/16
設定4:1/10
設定6:1/7
*「スイカ2連」「チェリー2連」は飛竜チャレンジ確定

低確時「弱チェ」「スイカ」で無差別バトル当選率
奇数設定:1/200
設定2.4:1/100
設定6:1/50
*高確中は1/50(設定3は1/36、設定5は1/20)で当選

低確時「強チェ」で無差別バトル当選率
奇数設定:1/30
設定2:1/16
設定4:1/15
設定6:1/10
*高確中は1/4(設定3は1/3.3、設定5は1/2.5)で当選

通常A・B滞在時ボーナス直撃率(激レア役除く)
奇数設定:1/2417
設定2:1/1855
設定4:1/1740
設定6:1/1343
*「スイカ」「強チェ」「弱チェ」「チャンス目」での当選率合算
*天国滞在時はノーカウント

REG中ベルナビ9回目で五寸釘が出現する確率
設定1:1/20.0
設定2:1/16.7
設定3:1/16.0
設定4:1/13.3
設定5:1/8.0
設定6:1/6.7
*五寸釘はベルナビが「3回目」「6回目」「9回目」に出現する可能性あり
*3回目は奇数設定が出やすく、6回目は偶数設定が出やすく、9回目は高設定が出やすい

通常時の打ち方
変則押しはペナルティーがあるので左第一停止厳守

左リール白七についてるチェリーを枠内目押し。スイカ出現は中右スイカ狙い。

【左リール中段チェ停止時】
・中段チェ確定

【左リール角チェ停止時】
・強チェ=右の中段にベル以外
・弱チェ=右の中段にベル

【左リール下段BAR停止時】
・チャンス目A=右下がりリプテンパイハズレ
・リーチ目役A&フリーズ役A=ボーナス一直線など

【左リール上段スイカ停止時】
・滑りベル=ベル揃い
・チャンス目B=スイカ斜めテンパイハズレ
・リーチ目役B&フリーズ役B=下段ベルテンパイハズレ

*スイカに強弱は無し

プレミアムボーナス中の打ち方
適当でOK

ART抽選について
・プレミアムボーナス成立時
10G間、1/2でBIGの1G連をストックする
*当選時はフリーズが発生

・ボーナス(疑似ART)成立時
ボーナス準備中のレア子役は1G連抽選が行われる

主に「中段チェ」「レアベル」「リーチ目役」「チャンス目の1/16」「強チェの1/32」等で当選

・BIG中
レア子役成立時にナビ回数の上乗せ&BIGの1G連抽選が行われる(レア子役でどちらかが確定)
*1G連は「中段チェ」「レアベル」「リーチ目役」「白七BIG中チャンス目の4~8%(赤七BIG中のチャンス目は1%未満)」で当選確定(それ以外のレア子役はほぼナビ上乗せ)
*ナビは1~3回の上乗せ

消化中に青七が揃うとART確定

1/2チャンス成功で無差別バトル確定

・REG中
消化中にリール逆回転で、終了後1G連でのBIGが確定(REG成立時の9~15%で当選)

・通常時
規定G数消化でART確定の他、レア子役で「直撃」「無差別バトル」、同一子役の連続入賞で「CZ(飛竜チャレンジ)」の抽選あり
*「リーチ目役」「フリーズ役」は直撃確定
*無差別バトルは、リプ以外の子役で攻撃、ハズレでダメージを食らう事がある。最終的に乱馬勝利でボーナス確定。バトルからのボーナス後は再度バトルとなる

【直撃】
「レアベルの50%」「中段チェの50%」で直撃の他は強子役でも当選するのは数%と稀
*但し天国モード滞在時は弱子役でも10%前後で直撃する

【規定G数】
0~999G消化のどこかで当たる。天国の天井は99G

【無差別バトル】
*「中段チェ」「レアベル」は状態問わず無差別バトル確定。

その他の子役での当選率は
・低確時=強子役でも数%とほぼ当選しない

・高確時=「チャンス目の36~50%」「強チェの25~40%」「BIGの10%」「REGの20%」等で当選

・超高時=「チャンス目」「ボーナス」「強チェの50%」「チェリー&スイカ&滑りベルの20%」「ハズレの1%」等で当選

【飛竜チャレンジ】
「チェリー2連」「スイカ2連」「リプレイ3連の6~15%」「ベル3連の6~15%」で突入。10G間のCZで毎ゲーム成立役に関係なく1/16~1/25でボーナスの抽選が行われる。ボーナス後は飛竜チャレンジの残りG数を消化できる

・上乗せ
ART(闘校チャンス)中はレア子役や青七揃いで「枚数直乗せ」抽選あり。また、BAR揃い等で「パンダラッシュ」に突入

【枚数上乗せ】
「レアベル」「強チェ」「中段チェ」「リーチ目役」「フリーズ役」「青七揃い」「1/2チャンスリプ」で上乗せ確定の他、「チャンス目の33~50%」「弱チェの13~20%」「スイカの10~14%」で30~600分の上乗せ

【パンダラッシュ】
主に「BAR揃い」「レアベルの1/4」などで突入。ベルナビ10回のゾーンで、この間はリプレイ以外で、払い出し枚数上乗せ確定

・引き戻し
赤七BIG中ARTの場合は約20%、白七BIG中ARTの場合は約33%で継続抽選あり。漏れるとBIGに戻る

ボーナス終了後~ベルこぼしまでの間は「中段チェ」「レアベル」「ボーナス」「チャンス目の1/2」「強チェの1/3」「ハズレの1/5」「その他レア子役の1/7.5」で無差別バトル当選

通常時の状態について
「低確」「高確」「超高確」が存在。上位モードほど無差別バトル抽選が優遇される。レア子役でアップ抽選、リプレイ&ハズレで転落抽選が行われる
*高確移行時は10~80Gの保障が有り、その後転落抽選開始
*超高確移行時は10Gの保障が有り、その後転落抽選開始
*アップは1段階ずつ
*高確中のレア子役はアップ抽選の他に、保障G数上乗せ抽選あり

【低確時】
主に「BIGの50%」「REG」「スイカの25~35%」「強チェの50~70%」「弱チェの15~28%」で高確へ
*滑りベルやチャンス目でも稀に高確へ

【高確時】
主に「スイカの10~12%」「強チェの20~25%」「弱チェの5~10%」で超高確へ
*ボーナスや滑りベルやチャンス目でも稀に超高確へ

主に「BIGの25%」「REGの48%」「スイカの10~22%」「弱チェの8~18%」で高確保障G数を10~80G上乗せ
*その他レア子役でも稀に高確上乗せあり

【超高確時】
主に「ボーナスの25%」「スイカの8~10%」「強チェの15~20%」「チャンス目のの50%」で超高確保障G数を10G上乗せ
*その他レア子役でも稀に超高確上乗せあり

【転落抽選】
・高確時は「リプレイの1/4.5」「ハズレの1/25」で低確へ
・超高確時は「リプレイの1/6.7」「ハズレの1/33」で低確へ

通常時のモードについて
「通常A」「通常B」「天国」が存在。上位モードほど規定G数消化によるART当選が優遇される。またボーナス当選時のBIG:REG振り分けに影響する
*REG終了後の画面が「女性キャラ=通常B以上の期待度アップ」「パンダ=通常B以上確定」「3人娘=天国確定」

【当たりやすいゾーン】
・通常A=「70~99」「270~299」「470~499」「670~699」「870~999」
・通常B=「120~159」「320~359」「520~559」「720~759」「920~959」

【BIG・REG振り分け】
・通常A=BIG確率60%
・通常B=BIG確率25%
・天国=BIG確率70%
*上記抽選に漏れるとREG
*「1G連」「ロングフリーズ」「無差別バトルノーダメージ勝利」は上記に関係なくBIG確定

【モード移行率】
・通常Aでのボーナス後(G数当選)
*通A:通B:天
設定1=80:15:5
設定2=78:15:7
設定3=80:15:5
設定4=75:15:10
設定5=80:15:5
設定6=73:15:12

・通常Aでのボーナス後(直撃当選)
*通A:通B:天
設定1=75:20:5
設定2=73:20:7
設定3=75:20:5
設定4=70:20:10
設定5=75:20:5
設定6=67:20:12

・通常Aでのボーナス後(CZ経由当選)
*通A:通B:天
全設定=90:8:3
*CZ=無差別バトル&飛龍チャレンジ

・通常Bでのボーナス後(G数当選)
*通B:天
設定1=60:40
設定2=50:50
設定3=67:33
設定4=40:60
設定5=70:30
設定6=30:70

・通常Bでのボーナス後(直撃当選)
*通B:天
設定1=50:50
設定2=40:60
設定3=55:45
設定4=30:70
設定5=60:40
設定6=20:80

・通常Bでのボーナス後(CZ経由当選)
*通B:天
全設定=80:20


・天国でのボーナス後(G数当選)
*通A:通B:天
設定1=45:5:50
設定2=58:3:40
設定3=43:5:53
設定4=50:3:48
設定5=35:5:60
設定6=48:3:50

・天国でのボーナス後(直撃当選)
*通A:通B:天
設定1=35:5:60
設定2=48:3:50
設定3=33:5:63
設定4=40:3:58
設定5=25:5:70
設定6=38:3:60

・天国でのボーナス後(CZ経由当選)
*通A:通B:天
全設定=35:5:60


バトルモードについて
「通常A~C」「高確」「天国」の5つのモードが有り、上位ほど無差別バトル時に勝率の高いキャラが選択されやすくなる。バトルループ中に敗北までモードが転落することは無いので「シャンプー」「五寸釘」に勝利すると以後高確率でボーナスループとなる。
*高確=シャンプー、天国=五寸釘

バトルに当選して、初戦で負けた場合は10~50%で「通常A」→「通常B」→「通常C」→「高確」→「天国」と上がっていく(転落は無し)
*ループ中以外のバトルで「シャンプー」「五寸釘」が登場して負けた場合は次回バトルもそのキャラ以上確定
*一度バトルに勝利し、そのループ中に敗北すると、対戦相手が誰であろうと、ほぼ通常Aに転落する

【通常A~B滞在時・勝利で移行率】
通:高:天
設定1=82:12:6
設定2=87:10:3
設定3=80:13:8
設定4=85:12:4
設定5=77:10:13
設定6=82:12:6
・ノーダメージで勝利すると約1/3で高確か天国に移行
・通常Cでの勝利は全設定80:12:8で振り分け

【高確時】
勝利時は約1/5で天国に移行する。敗北(初当たり時)は天国か高確へ1:1。敗北(初当たり除く)時はほぼ通常Aへ。
*ノーダメージで勝利すると約1/3で天国に移行

【天国時】
敗北(初当たり除く)時はほぼ通常Aへ。それ以外は天国ループ確定

バトルランクについて
「LOW」「MID」「HI」「SP」の4つのモードが有り、上位ほど無差別バトル時に与ダメージや回避率が優遇される
*ベルでのCZ当選はMID以上確定
*中段チェでのCZ当選はSP確定
*上記以外は約65%でLOW、約25%でMID、約10%でHI、極稀にSP
*SPは全ての攻撃回避確定(ノーダメージ勝利確定)

設定変更について
【天井】
変更するとリセットされる

【状態】
変更の場合は26%で高確スタート、74%で低確スタート
*高確保障Gは10G、30G、80Gに、15:10:1で振り分け

【モード】
変更すると
通A:通B:天
7:1:2
で振り分けてスタート

【バトルモード】
変更すると
通A:通B:通C:高:天
30:5:3:1:1
で振り分けてスタート 

【液晶】
変更の場合は「通学路」「学校」のどちらかからスタート
*据え置きの場合は調査中



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