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2002.10.09 (Wed)

キン肉マン キン肉星王位争奪編 

基本ゲーム性
ARTのみ
天井A=通常時1400消化でART確定(1/2でスーパーマッスル)
天井B=高確ステージ7連続スルーで、8回目の高確ステージはART確定
*基本的にARTに当選した時点で天井AもBもリセットされるが、例外として天井BでのART当選時は天井Aがリセットされない(天井Bでの当選では液晶のはまりG数はリセットされない)

1ライン機=中段のみ

ART「マッスルボーナス」は、対戦相手により1セットのG数や継続率が変化する。
*スーパーマッスルボーナスはフェニックスまで継続+90%ループが確定する

ARTのゲーム性を「バトル」「パチンコ」の2種類から選べる。
*2種類のモードは内部的な抽選システムも変化する
*期待値的にはどっちを選んでもほぼ同等(バトルの方が1回のARTにつき0.6枚だけ得)
*スーパーマッスル時はパチンコモードが選べない

ART性能=1Gあたり2.7枚増


機械割
設定1:97.0%
設定2:98.5%
設定3:100.0%
設定4:103.0%
設定5:106.0%
設定6:110.0%
*メーカー発表の暫定値

看破要素
通常時強子役3種合算
設定1:1/122
設定2:1/127
設定3:1/132
設定4:1/139
設定5:1/142
設定6:1/153
*「中段チェ」「強チェ」「強スイカ」の合算値
*低設定ほど引ける

通常時特殊リプ
設定1.4:1/98
設定2.5:1/88
設定3.6:1/78
*ART中は特殊リプレイが成立しないのでノーカウント

MB突入時「マッスルボーナス」のセリフの声選択率
男性:女性:ソルジャー
設定1:96:3:0
設定2:96:3:0
設定3:89:10:1
設定4:89:10:1
設定5:77:20:3
設定6:74:20:6
*0は1%未満で選択有り
*男性=正義超人

その他
・VSフェニックス時に「火事場のクソ力獲得」「開始画面レインボー」でBGM変化となるが、その際の曲が「GO FIGHT(リングに~♪)」なら奇数設定、「炎のキン肉マン(胸の鼓動が~♪)」なら偶数設定の可能性が高くなる(振り分けは7:3)

・パチンコモードでは大当たり中のBGMに奇偶の差あり(大当たり中の大当たりは除く)「GO FIGHT(リングに~♪)」なら奇数設定、「炎のキン肉マン(胸の鼓動が~♪)」なら偶数設定の可能性が高くなる(振り分けは6:4)



通常時の打ち方
変則押しはペナルティーがあるので左第一停止厳守

左リール黒七を上中段に目押し。スイカ出現は中右スイカ狙い。
*スイカの強弱を見分けたい場合は中リールの中下段に黒七を押す必要あり
*チェリー出現時、強弱を見分けたい場合は中右にチェリー狙い

・中段チェ=左の中段にチェリー停止
・強チェ=3連チェ
・弱チェ=非3連チェ

・強スイカ=中リールが滑ってスイカ揃い
・弱スイカ=中リールが黒七の上のスイカでスイカ揃い

・特殊リプレイ=左リール中段黒七からのリプレイ

・CT=中段「リプ・ベル・ベル」
*CT=14枚超払い出しで終了するボーナス。通常時は1G、ART中は2Gのボーナスになる事が多い

・確定ベル=上段or右下がりに揃うベル(CT中は除く)

ART中の打ち方
マッスルボーナス突入時の7揃いは狙わなくてもARTが始まるが、7を揃えるとなんらかの抽選がある模様なのできちんと7を狙う

マリポーサの獲得枚数管理は「成立した枚数」をカウントするので、わざと子役を外しても損をする。

ART抽選について
・通常時
「レア子役」や「リプ3連」でART直撃&CZの抽選あり。CZ当選率は状態やレア子役の種類問わず約1/40
*直撃当選時は最大29Gの潜伏を経由して発動

CZ「マッスルチャンス」クリアでART確定

【ART直撃率】
*強チェと中段チェは同じ当選率
*()内はリールロックの動き。ショートロックはロック無しと同じ当選率。スーパーはバウンドと同じ当選率

・低確&通常時
「弱子役(ミドル)の5~8%」「弱子役(ロング)の6~10%」「弱子役(バウンド)の8~13%」
「強チェの25~31%」「強チェ(ミドル)の30~40%」「強チェ(ロング)の35~45%」「強チェ(バウンド)の40~50%」
「強スイカの10~13%」「強スイカ(ミドル)の11~14%」「強スイカ(ロング)の13~15%」「強スイカ(バウンド)の15~18%」
「リプ3連の10~13%」「リプ3連(バウンド)の15~18%」

・高確時
「弱子役(ミドル)の10~13%」「弱子役(ロング)の13~15%」「弱子役(バウンド)の15~18%」
「強チェの50~60%」「強チェ(ミドル)の55~65%」「強チェ(ロング)の60~68%」「強チェ(バウンド)の65~70%」
「強スイカの20~25%」「強スイカ(ミドル)の23~28%」「強スイカ(ロング)の25~31%」「強スイカ(バウンド)の30~35%」
「リプ3連の20~25%」「リプ3連(バウンド)の30~35%」

・超高確&引き戻し時
「弱子役の10~13%」「弱子役(ミドル)の20~25%」「弱子役(ロング)の25~31%」「弱子役(バウンド)の30~40%」
「強チェの75~80%」「強チェ(ミドル)の80~85%」「強チェ(ロング)の85~90%」「強チェ(バウンド)の90~95%」
「強スイカの30~40%」「強スイカ(ミドル)の35~45%」「強スイカ(ロング)の40~50%」「強スイカ(バウンド)の50~60%」
「リプ3連の30~40%」「リプ3連(バウンド)の50~60%」

・上乗せ
【バトルモード】
青七揃い(約1/7000で成立)で「スーパーハッスルタイム」に突入。7G間ほぼ毎ゲーム上乗せする
*青七揃い時さらに1/3でマッスルインパクトが発生し7揃いの0G連状態に突入(67%継続)
*Sハッスル中は「青七揃い=1/5.5」「黒七揃い1/15」にアップ
*青七はちゃんと揃えないと内部的な抽選が変化するので注意(期待値的に損はしない模様)

火事場のクソ力ストックは継続率の無いストックで、次回継続が確定する
*非継続予定の時に火事場ストックを獲得した場合は、次セットからそれまでの継続率で継続抽選が再開される

【パチンコモード】
液晶で図柄が揃うと大当たりとなり、規定枚数のコインを獲得後ゲーム数をリセットしてART再スタート。

大当たりは主に「レア子役の約3%(10%)」「レア子役バウンドストップの約6%(20%)」「レア子役バウンドスタートの約13%(40%)」「確定ベル」などで当選
*()内はメーターMAX時
*上乗せは最低50枚(7揃いは200枚以上確定)

・引き戻し
ARTが一旦終了しても潜伏経由で再度ARTに突入するパターンあり(前兆は最大29G)

通常時の状態について
「低確」「通常」「高確」「超高確」「引き戻し」が存在。上位モードほどART抽選が優遇される

ARTがエンディングで終了した場合引き戻しモードか前兆スタート確定(ART確定ではない)
*777枚以上獲得したARTでエンディングが発生する可能性あり

レア子役やリプ3連などでアップ抽選があり、転落は規定G数消化で行われる(最低16G、平均40~50G程度で1つ下にダウン)
*引き戻し滞在時は、規定G数消化で超高確に転落するか前兆に移行するかが1:1で振り分けられる

・ステージ移行時の声がキン肉マン以外なら上位状態の期待
・ランプ色矛盾は白以外なら高確or前兆の模様

以下、モードアップ率
*アップはほぼ1段階ずつだが稀に一気に2段階以上のアップ有り

【低確時】
・弱チェ
設定1:33%
設定2:35%
設定3:37%
設定4:40%
設定5:45%
設定6:50%
*ミドルロックした場合は約50%でモードアップ
*ロングロックした場合は約60%でモードアップ
*バウンドストップした場合は約70%でモードアップ

・強チェ&中段チェ
35~44%でモードアップ
*ミドルロックした場合は約45%でモードアップ
*ロングロックした場合は約50%でモードアップ
*バウンドストップorスーパーした際はART当選orモードアップ確定

・弱スイカ
設定1:50%
設定2:52%
設定3:54%
設定4:60%
設定5:65%
設定6:70%
*ミドルロックした場合は約55~77%でモードアップ
*ロングロックした場合は約65~70%でモードアップ
*バウンドストップした場合は約72%でモードアップ

・強スイカ
全設定:70%
*ミドルロックした場合は約75%でモードアップ
*ロングロックした場合は約77%でモードアップ
*バウンドストップorスーパーした際はART当選orモードアップ確定
(全て高設定ほど2段階以上アップしやすい)

・リプ3連
50~58%でアップ
*バウンドストップは60~68%でアップ


【通常時】
・弱チェ
17~25%でモードアップ
*ミドルロックした場合は25~33%でモードアップ
*ロングロックした場合は34~40%でモードアップ
*バウンドストップした場合は43~48%でモードアップ

・強チェ&中段チェ
30~39%でモードアップ
*ミドルロックした場合は35~40%でモードアップ
*ロングロックした場合は40%でモードアップ
*バウンドストップした場合は45~40%でモードアップ

・弱スイカ
設定1:25%
設定2:26%
設定3:27%
設定4:30%
設定5:35%
設定6:40%
*ミドルロックした場合は30~48%でモードアップ
*ロングロックした場合は44~50%でモードアップ
*バウンドストップした場合は58~63%でモードアップ

・強スイカ
50~63%でモードアップ
*ミドルロックした場合は59~67%でモードアップ
*ロングロックした場合は68~70%でモードアップ
*バウンドストップした場合は75~78%でモードアップ

・リプ3連
30~38%でアップ
*バウンドストップは45~53%でアップ



【高確時】
・弱チェ
17~25%でモードアップ
*ミドルロックした場合は20~28%でモードアップ
*ロングロックした場合は28~35%でモードアップ
*バウンドストップした場合は35~43%でモードアップ

・強チェ&中段チェ
5~10%でモードアップ
*ミドルロックした場合は10~15%でモードアップ
*ロングロックした場合は15~18%でモードアップ
*バウンドストップした場合は20%でモードアップ

・弱スイカ
設定1:25%
設定2:26%
設定3:27%
設定4:30%
設定5:35%
設定6:40%
*ミドルロックした場合は25~43%でモードアップ
*ロングロックした場合は38~45%でモードアップ
*バウンドストップした場合は50~58%でモードアップ

・強スイカ
40~50%でモードアップ
*ミドルロックした場合は48~53%でモードアップ
*ロングロックした場合は約55%でモードアップ
*バウンドストップした場合は60%でモードアップ

・リプ3連
20~25%でアップ
*バウンドストップは30~35%でアップ

【ART終了後】
ART後は大半が低確か通常スタート。稀に高確~前兆スタートとなる

バトル詳細
【バトルモード】
・1セット目(VSマリポーサ)
枚数管理で50枚獲得で終了(上乗せ7~333枚)、バトル勝利で次ステージへ
*勝利期待度は10~100%スタート
*上乗せの内部状態は「ベル」「スイカ」「チェリー」それぞれに高確状態が存在
*上乗せした際に勝利期待度のアップ抽選あり(バウンドを伴うとアップする可能性大)

・VSゼブラ
ベルナビ回数管理で10回のベルナビで終了(上乗せ1~55回)、バトル勝利で次ステージへ
*勝利期待度は10~100%スタート
*リプレイ成立毎にメーターが「2」「5」「8」を行き来する
*レア子役成立で技ポイント獲得抽選(メーターが高い時や強子役ほぼ大きいポイント獲得チャンス)
*ベルを引いた時に技成功で1~55回のナビ上乗せ。貯まってたポイントに応じて技は変化。強い技ほど成功率&上乗せ回数がでかい。パンチ<キック<バスター<ドライバー(白~金)
*上乗せできた場合、さらに5~100%の勝利期待度上乗せ抽選が行われる(強い技が決まるほど勝利期待度アップの可能性も高い)
*ゼブラ中にSハッスルに突入した場合は突入時点で7回のナビ上乗せ。マッスルインパクトは0G連する度に7回上乗せ。

・VSフェニックス
ゲーム数管理で30G消化で終了(上乗せ10~333G)、敗北するまでフェニックスをループ
*継続率は「50%」「67%」「80%」「90%」の4種類。振り分けは20:15:4:1
*G数直乗せ状態は「チェリー」「スイカ」それぞれに低確&高確が存在
*リプレイの約1/11で高確移行抽選、約1/9で転落抽選(移行時は、チェリーのみ移行、スイカのみ移行、両方移行が各1/3ずつ)
*次回継続が確定する火事場ストックは「強子役の1/2.5~1/4」「弱子役の1/3~1/40」で獲得(バウンドあり~バウンドなしの数値)
*火事場ストックを獲得した時は、さらに1/10で継続率も1段階アップする


【パチンコモード】
・1セット目(空ステージ)
1セット=30G、ラスト7G間の抽選に当選すると再度空ステージとなり、空ステージ2回クリアで次ステージへ
*レア子役などでメーターが貯まり、メーターが多いほど継続

・天上界ステージ
1セット=40G、貯めたメーターが多いほど継続率アップ。2回クリアすると次ステージへ
*レア子役などでプッシュが貯まっていき、プッシュ1回ごとに1/19で継続当選となる(プッシュ29個は継続確定)

・宇宙ステージ
1セット=50G、貯めたメーターが多いほど継続率アップ。継続すれば宇宙をループ


設定変更について
【天井】
変更するとリセットされる

【状態】
変更の場合は
低:通:高:超高:引:前に
2:5:5:2:1:1
で振り分け
*引=引き戻し
*前=前兆 

【CT】
変更すると消滅する
*前日最終Gが「リプ・ベル・ベル」なのに朝一ベルが揃わないと変更濃厚
*対策が簡単なので注意


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