FC2ブログ
2002.07.01 (Mon)

めぞん一刻 夏色の風と 

基本ゲーム性
ボーナス+ART
天井A=ボーナス間規定G数ハマりで「ドラマチックタイムSP」発動(規定G数=99~1499のどこかで8割方1499G)
天井B=ボーナス間1589Gハマりで「ウエディングモード」確定(必然的に天井AでのART中に到達するため、ボーナス後に発動)

1ライン機=中段のみ

ART「ドラマチックタイム」は最低40G=1セット。継続率&セット管理タイプ
*稀に1セット70~300Gになることあり
*エピソード成功で継続(エピソード7は継続確定。その後2週目のエピソード1へ)

「ドラマチックタイムSP」は次回ボーナスまで継続するART

「ウエディングモード」は1週目のエピソードが全てクリア確定(7セット+エンディング+2週目へ)

ART性能=1Gあたり1.4枚増

BIG
設定1:1/468
設定2:1/449
設定3:1/431
設定4:1/405
設定5:1/386
設定6:1/352

REG
設定1:1/565
設定2:1/537
設定3:1/512
設定4:1/489
設定5:1/468
設定6:1/437

ボーナス合算
設定1:1/256
設定2:1/245
設定3:1/234
設定4:1/221
設定5:1/211
設定6:1/195


機械割
設定1:96.4%
設定2:97.7%
設定3:99.3%
設定4:103.2%
設定5:109.2%
設定6:118.3%
*メーカー発表の暫定値

看破要素
通常時・左第一オレンジ
設定1~3:1/19.1
設定4:1/18.3
設定5:1/17.3
設定6:1/16.6
*通常時は斜め揃いをカウント(斜め揃いは左第一か、共通オレンジ。共通オレンジは全設定1/16384なのであまり気にしなくてOK)

通常時・中or右第一オレンジ合算
設定1~3:1/5.75
設定4:1/5.85
設定5:1/5.96
設定6:1/6.07
*通常時にカウントできるかは調査中

通常時・左第一オレンジ:変則押しオレンジの比率
設定1~3:1:3.32
設定4:1:3.13
設定5:1:2.90
設定6:1:2.73

*通常時にカウントできるかは調査中

通常時チャンスリプ
設定1:1/158
設定2:1/153
設定3:1/149
設定4:1/144
設定5:1/140
設定6:1/133
*ART中やボーナス成立中は出現率が変化するのでノーカウント

「弱スイカ+白BIG」「強チェ+赤REG」「チャンスリプ+中段赤BIG」合算
設定1:1/2521
設定2:1/2185
設定3:1/1820
設定4:1/1456
設定5:1/1311
設定6:1/964

・その他
「弱チェ重複で成立したREG」「強チェ重複で成立したBIG」「強スイカ重複で成立したボーナス」「チャンスリプ重複で成立したボーナス」は白頭が多いのは奇数設定、赤頭が多いのは偶数設定
*設定6のみ1:1
*赤BIGは下段揃いのみが対象。「赤七BIG(中段揃い)「赤七BIG(右下がり揃い)」は全設定共通確率なので除く

通常時の打ち方
変則押しはペナルティーがあるので左第一停止厳守

左リールBARについてるチェリーを上中段に目押し。右適当押しでスイカテンパイは中リールスイカ狙い。

中段チェリー出現時、フラグを見分けたい場合は中&右リールにBAR狙い

・確定チェ=左の中段にチェリー停止+BAR揃い
・中段チェ=左の中段にチェリー停止+BAR揃わず
・強チェ=角チェ+右の中段にボーナスかスイカ
・弱チェ=強チェ以外の角チェ
・強スイカ=斜め揃い
・弱スイカ=上段揃い
・チャンスリプ=「オレンジの小V」「右上がりにリプ・リプ・オレンジ」
・1枚役(取りこぼし)=スイカハズレ

*オレンジは「左第一」「共通」で斜めに揃い、押し順ミスの一部で平行に揃う
*「確定チェ」「1枚役」はボーナス確定
*スイカハズレの形はボーナス成立後のリーチ目として出現することも有る

ART抽選について
・ボーナス成立時
状態とモードを参照してART抽選が行われる。1G連でのBIG成立はART確定

低確BIG=モードDの約1/4で当選する程度

高確BIG=モードCの約1/4、モードDの約1/2で当選

当選時は1~5セット獲得(大抵1)
*1G連での当選は1~3セット(平均2セット)

・BIG中
ガチャガチャンス発生でARTかCZ確定(ガチャガチャンスかフリーズが発生しなければCZ・ART当選の可能性無し)

内部的には、

チャンス役の1/2でART当選(ロマンス・ART中に成立したBIGなら確定)
*チャンス役は1/662で成立

フリーズ発生(赤七揃い)でドラマチックSPかウェディングのどちらかに当選(振り分けは2:1)
*1/4096

その他オレンジでも下記確率でCZ抽選が行われている
・モードA=1/250(1/125)
・モードB=1/125(1/83)
・モードC=1/83(1/50)
・モードD=1/50(1/25)
*()内は高確中に成立したBIG
*極稀だがオレンジでART直撃することも有り

ART中に成立したBIGでは1G目にSPラウンドでG数の上乗せ

・REG中
押し順に正解した回数で抽選が行われる

上位モードや高確中に成立したREGは、良いステージが選ばれやすくナビも出やすい
*ステージは無人島<縁日<夜桜でチャンス

・0回正解=ほぼ非当選
・1回正解=夜桜ならロマンス確定、それ以外はほぼ非当選
・2回正解=無人島だと1/8でロマンス、それ以外はロマンス確定
・3回正解=ロマンス確定
・4回正解=ART確定
・5回正解=無限ART確定

ART中に成立したREGは押し順正解ごとに10~300Gの上乗せ(全部不正解は5Gの上乗せ)

フリーズ発生(赤七揃い)でドラマチックSPかウェディングのどちらかに当選
*1/493

・通常時
レアや子役でCZ「ロマンスタイム」への移行抽選が行われており、CZ中はハズレを含む全役でART抽選が行われる(CZ中のBIG成立はART確定+1/2でドラマチックタイムSP突入)

ロマンスタイムは「12G」「22G」「32G」のいずれか継続する。ステージは庭園<海岸<温泉とあり、後者程ARTに当選しやすい。大半は庭園スタート。10G経過でステージアップする

【ロマンスタイム当選率】
・強チェ=1/8.3(1/2)
・弱チェ=1/50(1/8.3)
・強スイカ=1/200(1/20)
・弱スイカ=1/1000(1/100)
・チャンスリプ=1/1000(1/100)
*()内は高確の数値
*中段チェはロマンスタイム確定
*ボーナス同時当選時の子役は高確であっても低確の数値で抽選が行われる(強チェのみ1/25で抽選になる)
*前兆中でもロマンスタイムの抽選は行われる
*1回の当選で1回のCZ

その他「ART終了後の1/5」「CZ終了後の約1/10」でCZに突入する

・上乗せ
「ハート揃い」による継続確定と、上乗せ特化ゾーン「好きじゃああチャレンジ」でG数の上乗せが行われる

好きじゃああチャレンジは基本10G継続でこの間は「リプレイ」「フェイクハート」以外で10~300Gの上乗せ。上乗せに成功した際BETで「すきじゃああ」と叫べば響子ルーレットに発展する(好きじゃああチャレンジはそこで終了)

響子ルーレットは1G限定ながら50G以上(平均100G強)の上乗せが確定

【好きチャレ当選率】
・共通オレンジ=1/10
・弱チェ=約1/10(1/5)
・強チェ=1/5(1/2)
・中段チェ=確定
・強スイカ=1/50(1/5)
・ハート揃い=1/10
*()内は高確時
*その他、ハズレ、弱スイカ、3択オレンジなどでも極稀に当選あり
*「無限ART」「ウエディング」中はほぼ低確時と同じ数値
*当選時は1~5回の好きチャレを獲得(大抵1)

【響子ルーレット当選率】
好きチャレ時に規定回数上乗せすると響子ルーレットに突入する。規定回数は1~5回(大抵3~5回)
*また、スキップ抽選というものがあり、これに当選すると一気に規定回数クリア(響子ルーレット)となる。「ボーナス」「中段チェ」「強レア役の10~20%」などで当選

【その他】
例外として継続予定のエピソード中に「ハート揃い」「共通オレンジ」が成立するとG数の直乗せが確定(40~300で、ほぼ40G)

・引き戻し
非継続予定のエピソード消化中は「共通オレンジ」「ハート揃い」「ボーナス」「強スイカの約1/8」「強チェの約1/16」「弱子役の1/100」「ハズレの1/100」で継続に書き換えられる。

通常時の状態について
「低確」「高確」が存在。上位モードほどCZ抽選が優遇される

レア子役で高確への移行抽選が行われる
*高確はG数で管理されおり当選時は10~100Gの高確を獲得
*高確中に再度当選した場合は高確G数の上乗せ
*ボーナス重複の子役では抽選なし(ボーナスによる移行抽選のみ)

【高確移行率】
・共通オレンジ=高確100G確定
・弱スイカ&チャンスリプ=1/4(最低10G・平均25G)
・強スイカ=高確確定(最低20G・平均34G)
・ボーナス=高確確定(最低20G・平均35G)
・チェリー(弱・強・中段)=1/13~1/25(最低10G・平均24G)
・3択オレンジ=約1/100(最低10G・平均13G)

通常時のモードについて
通常時はA~Dのモードが存在。上位ほどART抽選が優遇される(Dが最上位)

「ボーナス終了後」と、ボーナス間「300ハマり」「600ハマり」「900ハマり」「1200ハマり」の時にアップ抽選が行われる。
*ダウン抽選はART終了後のみ行われ、ほぼモードAに転落する

【ボーナス終了後】
モードA→モードB以上
設定1~3:1/3.0(1/4.0)
設定4.5:1/2.5(1/3.3)
設定6:1/2.0(1/2.5)
*ほぼモードBへの移行
*()内はREG後

モードB→モードC以上
設定1~3:1/10.0(1/12.5)
設定4.5:1/8.5(1/10.0)
設定6:1/6.7(1/8.5)
*ほぼモードCへの移行
*()内はREG後

モードC→モードD
設定1~3:1/100(1/200)
設定4.5:1/50(1/100)
設定6:1/33(1/67)
*()内はREG後


【300ハマり時】
モードA→モードB以上
設定1~3:1/10.0
設定4.5:1/8.5
設定6:1/6.7
*ほぼモードBへの移行

モードB→モードC以上
設定1~3:1/50
設定4.5:1/33
設定6:1/25
*ほぼモードCへの移行

モードC→モードD
設定1~3:1/200
設定4~6:1/100

【600ハマり時】
モードA→モードB以上
設定1~3:1/4.0
設定4.5:1/3.3
設定6:1/2.5
*ほぼモードBへの移行

モードB→モードC以上
設定1~3:1/12.5
設定4.5:1/10.0
設定6:1/8.3
*ほぼモードCへの移行

モードC→モードD
設定1~3:1/100
設定4.5:1/50
設定6:1/33

【900ハマり時】
モードA→モードB以上
全設定:アップ確定

モードB→モードC以上
設定1~3:1/4.0
設定4.5:1/3.3
設定6:1/2.5

モードC→モードD
設定1~3:1/4.0
設定4.5:1/3.3
設定6:1/2.5

【1200ハマり時】
モードA
全設定:モードCかD確定(振り分けは1:1)

モードB
全設定:モードCかD確定(振り分けは1:1)

モードC
全設定:モードD確定


ART中の状態について
「低確」「高確」が存在。上位モードほど上乗せ抽選が優遇される

「共通オレンジ(確定)」「チェリーの1/20」「強スイカ(確定)」「弱スイカの1/4」「ハズレの1/4」「3択オレンジの1/125」「BIG後の1/2」「REG後の1/4」で高確に移行

高確は10~100G滞在し、規定G数消化で低確に転落


設定変更について
第一天井G数は再抽選される。振り分けは
・509G=15%
・949G=33%
・1299G=5%
・1399G=10%
・1499G=25%
*上記以外は稀
*第二天井はリセット


ハイエナ期待値
+1000円のラインは670Gはまり

ボーナスをひくまで打って、ボーナス後32G回してやめ(強レア子役を引いたり、CZ突入はそこからさらに32G回して止め)



トップへ
スポンサーサイト



EDIT |  16:45 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード