FC2ブログ
2002.06.24 (Mon)

鉄のラインバレル 

基本ゲーム性
BIG+ART
天井=通常時999G消化で3セット以上(最大15セット)のART確定(天井は499Gで到達になる事もある)
*システム上801~900G付近で認証モードに突入しやすいので注意
*天井は到達で即ART発動

1ライン機=中段のみ

ART「鉄ラッシュ」は40G=1セット。セット管理タイプ

リール配列はチェリーやスイカが色んなラインで複合するというシステムになっており、ARTやCZの抽選を受ける際、複合役を引くと抽選も複合して受けれる。
*複合強チェは「強チェB1回」「複合した子役1回」
*強チェB成立時は「強チェA1回」「強チェB1回」の抽選が受けれる
*最強チェ成立時は「強チェA2回」「強チェB2回」の抽選が受けれる

ART性能=1Gあたり1.9枚増


赤七BIG
全設定:1/2979

白七BIG(下段揃い)
全設定:1/7282

白七BIG(右上がり)
設定1~4:1/1150
設定5:1/1024
設定6:1/964

ボーナス合算
設定1~4:1/745
設定5:1/690
設定6:1/662


機械割
設定1:97.1%
設定2:98.8%
設定3:101.0%
設定4:104.7%
設定5:109.2%
設定6:113.6%
*メーカー発表の暫定値

看破要素
通常時弱チェ
設定1:1/93
設定2:1/91
設定3:1/89
設定4:1/87
設定5:1/86
設定6:1/84
*スイカの複合はノーカウント

通常時「弱チェ+弱スイカ」
設定1:1/299
設定2:1/289
設定3:1/279
設定4:1/270
設定5:1/254
設定6:1/246

・その他
「弱チェ+弱スイカ」成立時、右上がり白BIGが重複して成立していれば設定5以上確定
*設定5=1/9362、設定6=1/5958で成立

通常時の打ち方
変則押しはペナルティーがあるので左第一停止厳守

左リール白七についてるチェリーを上中段に目押し。

チェリー出現時は中リールにもチェリー(白七目安)を狙い、チェリーテンパイ時は右に3連チェを狙う
*チェリーとスイカは同時に揃うことが有るのでスイカテンパイ時は右にBARとスイカの塊狙い
*左の上段にチェリーが止まった場合は弱チェ系が確定するので中適当でスイカテンパイ時は右にBARとスイカの塊狙いだけでOK

左リールにスイカ出現(チェリーなし)は中適当押しでスイカテンパイは右リールBARとスイカの塊狙い。


・最強チェ=左の中段にチェリー+右に3連チェ
・強チェB=「左の中段チェリー+右に非3連チェ」か「角チェ+右に3連チェ」
・強チェ複合強スイカ=左の中段チェリー+「スイカ・スイカ・BAR」
・強チェ複合弱スイカ=左の中段チェリー+スイカ揃い

・強チェA=角チェからの3連チェ(右は非3連チェ)
・弱チェ=上記以外の角チェ

・強スイカ=「スイカ・スイカ・BAR」
・弱スイカ=スイカ揃い
・弱チェ複合強スイカ=角チェ+「スイカ・スイカ・BAR」
・弱チェ複合弱スイカ=角チェ+スイカ揃い

・強ベル=左スイカ出現からのベル揃い
・弱チェ複合強ベル=角チェ+ベル揃い

・チャンス目=リール停止後にフラッシュ発生(チャンスリプでは無い)

・強リプレイ=左にチェリーが止まってる形からのリプレイ揃い

・チェリーリプA=上段チェリー+中段スイカ・スイカ・赤七(主にART中に成立し入賞するとしばらく中段チェリーリプが1/200で成立する状態になる。この状態は移行リプ入賞で終了)

・中段チェリーリプ=セブンラッシュ突入契機

・チャンスリプ=中段「リプ・リプ・ベル」
・移行リプ=左スイカ出現からの「リプ・リプ・ベル」
・突入リプ=左にチェリーが止まってる形からの「リプ・リプ・ベル」(右はベルの代わりにチェリーかBARでもOK)

BIG中の打ち方
カットイン発生時は全リール赤七とBARの塊狙い

押し順ベルはわざと外してもペナルティーは無いがボーナス揃いはJACの振り分けなので、G数を伸ばしても揃う確率は上がらない

ART抽選について
・BIG成立時
「単独赤七成立(フリーズ3段階発生)」「セブンラッシュ中のBIG」「オーバードライブ中のBIG」はオーバードライブ確定

・BIG中
赤七orBAR揃いで確定(1~5セット)。赤七揃いは「セブンラッシュ」BAR揃いは「BARラッシュ」となり、その間は赤七orBAR揃い確率がアップ
*JAC成立時(狙え表示)の約10%でBAR揃い、約1%で赤七揃い
*ラッシュ中はボーナス図柄が1/2.7で揃う
*赤七揃いはセット数の上乗せ(1回揃うたびに1~5セット)、BAR揃いはG数の上乗せ

その他レア子役でもARTと認証モードの抽選あり
・強ベル=ARTか認証確定(振り分けはほぼ1:1)
・弱子役=1/10でARTか認証(ほぼ認証)
・強チェA・強スイカ=1/2でARTか認証(ほぼ認証)
・強チェB=ART確定
・チャンス目=ARTか認証確定(振り分けは1:1、但し設定5以上のみ75%でART)
*ART当選時は「強チェB」「チャンス目」での当選は1セット、それ以外のレア子役で当選は3セット確定
*認証当選時は1~3個の認証を獲得

・通常時
主に認証モード中の子役でART抽選が行われる。

まずレア子役で認証モードに移行することがある。また規定G数区間ではレア子役が成立しなくても認証モード抽選あり。
*1回の当選で1~3個の認証を獲得
*認証モードは基本10G間
*10G消化時点でART非当選の場合5%で延長認証に突入する(金認証は100%延長)
*液晶で認証モードが告知されない「隠れ認証モード」も存在
*「通常認証」「赤認証」「金認証」があり、後者ほどARTに突入しやすい(認証モード連続スルー回数が多いほど良い認証になりやすく、8回スルーで赤以上、9回スルーで金が確定。スルー回数はART当選のみでリセットされBIGではリセットされない。隠れ認証は非当選でもスルー回数に含まれない)

また、強リプレイが入賞するとCZに移行。CZ中はベルこぼしの前に突入リプが入賞すると「BARラッシュ」に突入する。BARラッシュ中は1/2でBARが揃う(BARラッシュもベルこぼしで終了)

【認証モード当選率】
「強チェB」「チェリー5G連続成立」は認証モード確定
*()内は高確時

・強ベル&チャンス目
設定1~3:1/10(1/4)
設定4.5:1/6.7(1/3)
設定6:1/5(1/2)

・弱チェ
全設定:1/200(1/20)

・強チェA
設定1~5:1/4
設定6:1/3
*高確時は確定

・強スイカ
奇数設定:1/40
偶数設定:1/20

・チャンスリプ
設定1~3:1/40(1/10)
設定4.5:1/20(1/6.7)
設定6:1/10(1/5)

・チェリー3G連続成立
全設定1/20(1/4)

・チェリー4G連続成立
全設定1/2(1/1.3)

その他
・弱スイカでも極稀に当選あり(当選時は3回の認証確定)


【ゾーンによる認証モード抽選】
以下のG数区間では成立役に関係なく毎G認証モード抽選あり

・グループA
301~400G=1/298
401~500G=1/200
701~800G=1/298
801~900G=1/100

・グループB
201~300G=1/298
401~500G=1/200
601~700G=1/298
801~900G=1/100

・グループC
51~100G=1/100
151~200G=1/100
401~500G=1/100
801~900G=1/100

・グループD
101~151G=1/100
201~300G=1/100
501~600G=1/100

【グループ振り分け】
*A:B:C
*グループDは設定変更時のみ移行する可能性あり

・赤七BIG後
全設定:1:1:2

・白七BIG後(右上がり)
奇数設定:2:1:1
偶数設定:1:2:1

・白七BIG後(下段)
奇数設定:1:2:1
偶数設定:2:1:1

・ART終了後
奇数設定:2:1:1
設定2.4:1:2:1
設定6:1:1:2

*上記以外のG数区間は全て1/32768で認証当選



【認証モード中ART当選率】
「強ベル」「強チェ」「強スイカ」「チャンス目」はART確定

*()内は赤認証
*金認証は下記子役全て確定

・3択ベル&弱チェ&弱スイカ
設定1.2:1/10.5(1/4)
設定3:1/9.0(1/4)
設定4:1/9.0(1/3)
設定5.6:1/8.0(1/3)
*延長認証中は全設定1/3

・チャンスリプ
設定1~4:1/4(1/2)
設定5.6:1/3(1/1.3)
*延長認証中は赤認証での数値を参照

その他「通常リプ」「ハズレ」でも極稀に当選あり
*隠れ認証中は子役でのART当選率は赤認証とほぼ同じ数値。またハズレでの当選率は大幅アップ


・上乗せ
レア子役成立時はまず「オーバードライブ」抽選が行われる。オーバードライブは100~500Gの上乗せで上乗せされたG数を数ゲーム間に渡って分割して告知するゾーン。またオーバードライブ中のレア子役は上乗せ当選率アップ

【オーバードライブ当選率】
・チャンス目=約1/10
・強チェB=約1/20
*その他強子役の約1%、弱子役の約0.1%

オーバードライブ抽選に漏れた子役で「直乗せ」「覚醒」の抽選が行われる。覚醒中は参戦キャラに対応した子役成立でG数の上乗せ
*覚醒は移行子役が対応子役(スイカで当選したらスイカの覚醒)
*大覚醒は上乗せ時のG数が大幅アップ
*4種全て覚醒するとオーバードライブ当選となる
*直乗せは最大4G潜伏して告知

【直乗せ当選率】
・強ベル=約90%
・強チェ=確定
・弱チェ=約1/10
・強スイカ=約1/10
・弱スイカ=約1/90
・チャンス目=確定
・チャンスリプ=約1/10
・ハズレ=確定
・BIG=確定
*10~300Gの上乗せ

【覚醒当選率】
・チャンスリプ&移行リプ=1/16(確定)
・強ベル=1/1.7(確定)
・強スイカ=1/2(確定)
・弱スイカ=1/20(1/2)
・強チェB=1/2(確定)
・強チェA=1/8(1/2)
・弱チェ=1/100(1/8)
・チェリー3G連続成立=1/4(1/2)
・チェリー4G連続成立=1/2(1/1.3)
・チェリー5G連続成立=確定
*()内は高確時

【覚醒中、大覚醒当選率】
・チャンスリプ&移行リプ=1/16(確定)
・強ベル=1/16(確定)
・強スイカ=1/2(確定)
・弱スイカ=1/20(1/2)
・強チェB=1/4(1/2)
・強チェA=1/16(1/4)
・弱チェ=1/200(1/16)
・チェリー3G連続成立=1/8(1/4)
・チェリー4G連続成立=1/4(1/3)
・チェリー5G連続成立=1/2(1/2)
*()内は高確時

・引き戻し
敗北予定の継続バトル中は以下の確率でセット数の上乗せ抽選が行われる(当選時は1セット確定)

「強子役」「ボーナス」「覚醒対応役」「ハズレ」は上乗せ確定
*ハズレのみセット数ではなく300Gの上乗せ

・3択ベル
設定1.2:1/19.6
設定3:1/13.9
設定4:1/13.2
設定5:1/9.8
設定6:1/9.7

・通常リプ
設定1:1/385
設定2:1/370
設定3:1/204
設定4:1/196
設定5:1/76
設定6:1/66

・弱チェ&弱スイカ
設定3以下:約1/10
設定4以上:約1/6.7

・チャンスリプ
全設定:約1/2



通常時の状態について
「低確」「高確」「超高確」が存在。上位モードほど認証モード抽選が優遇される

ボーナスやレア子役でアップ抽選が行われる
*レア子役での高確移行は認証非当選時のみ行われる

(超)高確移行時は「16」「24」「36」のいずれかのG数滞在。消化すると低確に転落する

主に「弱スイカの1/10」「強スイカの75%」「強ベルの1/2」「チャンス目(確定)」「チャンスリプの1/4」で高確に移行(スイカでの移行は稀に超高)
*チェリーは滅多に移行しないが移行した場合超高確確定

・赤七BIG後は高確以上確定
・白七BIG後は1/2で高確へ
*BIGで高確移行した場合、さらに1/4で超高へ

・ART終了後は1/8で(超)高確スタート
*設定5以上のみ約1/6で(超)高確スタート

格納庫・墓標ステージは上位状態の期待


ART中の状態について
「低確」「高確」が存在。上位モードほど覚醒抽選が優遇される

ART開始時に
設定4以下=1/21
設定5以上=1/14
で高確スタート

アップ抽選は「強ベル(確定)」「強スイカ(確定)」「弱スイカの約1/4」「チャンスリプの約1/4」「弱チェの約1/50」「3択ベルの約1/49~1/112」「BIG後の1/10」で高確へ
*上乗せ抽選(覚醒&オーバードライブ含む)に漏れた子役でのみ移行抽選あり

高確はG数で管理されており「16G」「24G」「32G」のいずれか消化で低確に転落する

夕方・オーロラ背景で高確の期待

設定変更について
天井G数はリセットされる

設定4以下は1/3、設定5以上は1/4程で高確スタート
*高確スタート時のさらに1/4で超高確スタート

グループはA~Dに各1/4で振り分け

認証スルー回数はリセットされる

液晶は「学校」「早瀬」のどちらかからスタート
*電源オンオフだけの場合は、「学校」「早瀬」だった場合、そのどちらかのランダムスタートとなるが、それ以外のステージだった場合引き継ぎ(「学校」「早瀬」以外からのスタートは据え置き濃厚)



トップへ
スポンサーサイト



EDIT |  21:09 |  解析表  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード