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2002.05.06 (Mon)

コードギアス反逆のルルーシュ 

基本ゲーム性
ボーナス+ART
・天井A=通常時960はまり(最後の当たりがARTの場合はART突入リプから960はまり)後、ベル成立で前兆を経由してART発動(その前兆中はさらにベルの1/4で上乗せ抽選あり)
・天井B=ボーナス間1500はまりで天井B状態となり、この間はベルが成立するたびに「ストック無し時=90%ループART確定」「ストック有時=1/20でセット数上乗せ」に当選する(ART中の第2天井到達時はそのARTが終わるまでループストックは無い)。
*天井Bはボーナスに当選するまで有効なので、ボーナスを引く前にループに転落した場合再度ベル成立で90%ループ発動となる。
・天井C=ボーナス後96G間SINが成立しなければ天井C状態となり、この間はベルが成立するたびに1/2でARTをストックしていく(1回目のベルのみ100%当選)


ART「ブラックリベリオン」は40G=1セット。セット管理タイプ

ART当選時は最大32G潜伏して発動するので注意(ART残りセット数がある時も一旦潜伏して32G以内に再発動するパターンあり)
*ART終了後の画面が通常ステージだった場合ストック有濃厚

ART性能=1Gあたり1.5枚増


ギアスラッシュ(BAR揃い)
全設定:1/65536

BIG
設定1:1/395
設定2:1/390
設定3:1/386
設定4:1/370
設定5:1/360
設定6:1/345

REG
設定1:1/819
設定2:1/790
設定3:1/771
設定4:1/697
設定5:1/676
設定6:1/655

ボーナス合算
設定1:1/266
設定2:1/261
設定3:1/257
設定4:1/242
設定5:1/235
設定6:1/226


機械割
設定1:95.8%
設定2:97.8%
設定3:100.8%
設定4:106.0%
設定5:109.2%
設定6:115.7%
*シミュレート値

看破要素
通常時チェリー
設定1~3:1/86
設定4~6:1/77
*「弱チェ」「強チェ」の合算
*中段チェは全設定1/32768なのでノーカウント
*左にチェリーが出ても払い出しが無いのは単なるリーチ目や特殊リプなのでノーカウント

通常時スイカ
設定1:1/99
設定2:1/99
設定3:1/95
設定4:1/95
設定5:1/91
設定6:1/89
*「弱スイカ」「強スイカ」の合算

通常時「低確」「通常」でのART当選率合算(中段チェでの当選は除く)
設定1:1/5193
設定2:1/3990
設定3:1/3299
設定4:1/2240
設定5:1/2296
設定6:1/1631
*「低確」「通常」での当選率は同じ
*高確時は1/224~1/310

ART中ハズレ
設定1:1/1311
設定2:1/898
設定3:1/898
設定4:1/840
設定5:1/736
設定6:1/643
*SINこぼしと出目で見分ける為には逆押し手順が必要(ART中の打ち方参照)
*ART中のハズレは上乗せ確定役(告知は必ず発生するわけではない)

BIG中のキャラ紹介で一人目がプレミアコスチュームの確率
設定1:1/5.5
設定2:1/4.7
設定3:1/5.0
設定4:1/3.6
設定5:1/3.3
設定6:1/3.0
*BIG開始から90秒のムービー後にキャラ紹介が出る
*1G目プレミアコスチュームキャラが、ルルーシュだと設定6確定、C.C.だと設定4以上確定
*プレミアコスチューム=「ルルーシュ=着物」「C.C.=猫耳」「カレン=看護婦」「スザク=女装」「ユフィ=着物」「シャーリー=水着」「ミレイ=女子アナ」「リヴァル=ヘルメット」「ニーナ=着ぐるみ」「ナナリー=水着」「咲世子=忍者」「神楽耶=体操服」

通常時にART当選した際、獲得ストック振り分け
設定1:80:14:5
設定2:79:18:3
設定3:80:13:6
設定4:77:19:4
設定5:70:19:9
設定6:66:25:8
*1個:2個:3個
*初当たり時の獲得ストックは1.2.3.5.7.9.11のどこかに振り分けられ、5個以上が選択されるのは全設定稀。高設定ほど単発が少なく、2~3個スタートが多い
*上乗せで何個スタートか分らななくなることも多いので注意
*ボーナス1G連による当選でのストックも上記振り分け
*超高確からの当選は全設定5個以上のスタートなのでノーカウント

弱スイカ+白頭ボーナス
設定1:1/9362
設定2:1/8192
設定3:1/7282
設定4:1/6554
設定5:1/5041
設定6:1/3449
*同時成立した子役はプッシュボタンで確認可能。詳細は通常時の打ち方参照

通常時の打ち方
左リールBARについてるチェリーを上中段に目押し。スイカ出現は中右スイカ狙い。
*中段チェはスイカと同時成立するので、中段チェの場合も中右にスイカ狙い

・中段チェ=左の中段にチェリー+スイカ
・強チェ=右の中段ベル非停止
・弱チェ=右の中段にベル
・強スイカ=平行
・弱スイカ=斜め
・チャンス目=右上がり「BAR・ボーナス・ボーナス(スイカもボーナスの代用)」か「スイカはずれ(下段リプ・リプ・ベル)」
・強ベル=ベルの小V(変則押しの押し順ベルも小Vで入賞することがあるため、左を最初に押した場合のみ)
・リーチ目役=スイカの小Vなど、下段リプ・リプ・ベル以外のスイカハズレ目が主に止まる

・チャンスリプ=「リプ・リプ・チェ」主にART中の上乗せ抽選役やRT移行リプとして出現(通常時に出た場合はボーナス確定)
・滑りリプ=スイカまで滑って揃うリプレイでボーナス重複確定
・チェリーリプ=左リールにチェリーが出現してるとこから揃うリプでボーナス重複確定


*チャンス目はリール停止後にリール消灯を伴う(チャンス目の形なのに消灯無しはリーチ目役)
*強子役はいつもと違う入賞音発生

・ART突入リプ=上段ベル・チェ・チェ
・転落リプ=中段リプ・リプ・ベル
*その他ARTを管理する多種のリプレイが存在

・SINこぼし目=上段ベル・チェ・ベルが止まりやすいが単なるハズレ目も止まるため完全に見分けることは不可能

*ボーナスを揃えた際、液晶がボーナスと表示しているときにプッシュボタンを押すと上部ランプでボーナスがどの子役と重複して成立したか確認可能(青色=リプ同時 赤色=チェリー同時 紫色=チャンス目同時 etc)

BIG中の打ち方
レア役が3回以上成立した場合、3回目以降は外した方が得

・チェリー外し=左に白七狙い
・スイカ外し=左枠内にC.C.(上側)を目押し(中か右の枠内赤七でも可)

*強弱を見分けながら外したい場合は
・チェリー外し=逆押しで左に白七狙い(右の中段ベルで弱の事が多い)
・スイカ外し=左中はスイカを狙い、右で枠内赤七を狙い外す(斜めテンパイで弱)

REG中の打ち方
通常時と同じ打ち方

成立後の打ち方
ボーナス成立中は変則押ししてもペナルティーが無いので、変則押ししながらボーナスや子役を狙う
*ベルの押し順が変則押しの方が正解しやすいため、ベルを12枚で獲得しやすくなる
*ボーナス非成立の時の変則押しはペナルティがあるので、確定してない時は左第一で押すこと

ART中の打ち方
継続バトル中や連続演出中は、レバーを叩いた時液晶に紋章が出るとその色がレア子役を示唆してるので子役狙いで消化
*白は全役対応
*紫はC.C.揃い対応
*色矛盾で上乗せなどのパターンあり

また設定差のある「ハズレ」を判別したい場合は下記の逆押し手順で打つ必要あり
・まず右リール上段に白七をビタ押し(1コマ早いとスイカをこぼすので注意)
・レア子役後数Gや連続演出中以外でのSIN成立は必ずナイトメア白撃破(第3カットインなし)が発生する

【右・上段白七】
「強チェ」「通常リプ」「チャンス目」「ハズレ」
・左にチェリーを狙い中は適当
*なにも揃わなかったときにフラッシュが有ればチャンス目、無ければハズレ

【右・中段白七】
「押し順ベル」「SIN」「リーチ目役」
・残りは適当でOK
*基本的にSINとなる

【右・下段白七】
「強チェ」「弱チェ」「強ベル」「チャンス目」
*左にチェリーを狙い中は適当(効果音が高ければ強チェ)

【右・枠下白七】
「滑りリプ」
*ボーナス重複確定

【右・上段スイカ】
「強スイカ」「弱スイカ」「SIN」「中段チェ」
*左中スイカ狙い(効果音が高ければ強スイカ)



ART抽選について
・ボーナス成立時
「ギアスラッシュ」「エピソードBIG」「1G連」の成立はART確定
*エピソード「魔神が生まれた日」は90%ループ確定
*ギアスラッシュとエピソードBIGの成立は1セット確定
*1G連は1~11セット獲得(大抵1~3セット)

・ギアスラッシュ中
「押し順ベル」「フェイクC.C.揃い」以外は全てART確定
*C.C.揃い(約1/2)は斜めに揃うとガヴェインが確定

・BIG中
フリーズは90%継続のループシステム確定

「C.C.揃い」「中段チェ(2個以上確定)」「チャンス目(2個以上確定)」「リーチ目役(3個以上確定)」「リプレイ各種(c.c.非揃いリプは除く)」「ハズレ」の成立でART確定

また「超高確」「ART中」に成立したBIGでは「強ベルの1/2」「強スイカの1/4」「強チェの1/8」等でも当選
*高確以下で成立したBIG中のレア子役は稀に当選する程度

*当選時は1~11個のストック獲得
*C.C.揃い(1/273)は斜めに揃うとストック2個以上確定

・REG中
フリーズは90%継続のループシステム確定

「C.C.揃い(3個以上確定)」「中段チェ(5個以上確定)」「チャンス目(2個以上確定)」「リーチ目役(5個以上確定)」「リプレイ各種(c.c.非揃いリプは除く)」「ハズレ」の成立でART確定
*リプレイは3択リプだった場合、押し順に成功する必要あり(正解で突入リプが揃う)

また
・「ART中」に成立したREGでは「強ベルの1/2」「強スイカの1/2」「強チェの1/4」等でも上乗せ
・「超高確中」「ガヴェイン中」に成立したREGでは「強ベル(確定)」「強スイカ(確定)」「強チェの1/2」「弱チェの1/2」「弱スイカの1/2」「ベルの1/8」でも当選
*高確以下で成立したREG中のレア子役は稀に当選する程度

*当選時は1~11個のストック獲得

ギアスチャレンジは扉が開いた回数分の上乗せが確定
*扉の向こう側が青<赤<虹で開くチャンス

・通常時
レア子役で抽選がある。ボーナス重複の子役でもART抽選あり
*当選時は5~32Gの潜伏を経て発動(大半は23~30Gが選ばれ、それ以外の前兆G数での発動は複数セット確定)

中段チェは状態問わずART確定。チャンス目は状態問わず0.2%で当選。

1回の当選で1~11個のストックを獲得する

【当選率】
*低確と通常での当選率は同じ
*高確と超高確での当選率は同じ(超高での当選は5セット以上獲得確定)
*単位は%
*低:高
*0表示は1%未満

・強ベル
設定1:1:100
設定2:1:100
設定3:1:100
設定4:1:100
設定5:1:100
設定6:1:100
*前兆中は全設定100%でセット数上乗せ

・弱チェ
設定1:0:3
設定2:0:3
設定3:0:5
設定4:0:6
設定5:0:5
設定6:0:6
*前兆中は全設定1.6%でセット数上乗せ

・強チェ
設定1:2:33
設定2:3:33
設定3:2:33
設定4:5:33
設定5:3:33
設定6:6:33
*前兆中は全設定17%でセット数上乗せ

・弱スイカ
設定1:0:6
設定2:0:6
設定3:0:9
設定4:1:13
設定5:0:9
設定6:1:13
*前兆中は全設定3.1%でセット数上乗せ

・強スイカ
設定1:5:50
設定2:5:50
設定3:8:50
設定4:8:50
設定5:10:50
設定6:10:50
*前兆中は全設定25%でセット数上乗せ

・上乗せ
上乗せはセット数のみ。上乗せはボーナス非重複の子役でのみ抽選(ボーナス重複はボーナス成立による上乗せのみ)

上乗せ当選率は下記の通り。「ボーナス」「中段チェ」「強ベル」「C.C.揃い」「ハズレ(準備中はNG)」は状態問わず上乗せ確定
【上乗せ当選率】
・弱チェ=1/64(1/32)
・強チェ=1/6(1/3)
・弱スイカ=1/32(1/16)
・強スイカ=1/4(1/2)
・チャンス目=1/100
・チャンスリプ=1/64(1/4)
*()内は高確時
*押し順ベルでも極稀に当選あり
*C.C.揃い(1/819)は斜めに揃うとガヴェインorループART当選
*1回の当選で1~11セット獲得(ガヴェインに振り分けられた場合は1~3セット獲得)

上乗せが確定する演出の「ギアス発動」は上乗せしたゲームに発生するとは限らない。また一回の契機で複数当選した場合、複数回告知されることもある。

また上乗せ特化の「ガヴェインART」、継続率をもってる「ループシステム」と呼ばれるARTに突入することもある

・ガヴェインART=「押し順ベルの1/5」をはじめ、弱子役でも1/4以上で上乗せとなる
・ループシステム=80%継続or90%継続でループする
*どちらも1セット=40G
*ガヴェイン中のBIGは終了後ガヴェイン再突入(REG成立はガヴェイン終了する可能性あり)
*ガヴェインART後は必ずもう1セットの保障有(上乗せを引いた時点で保障の権利は無くなるため、上乗せを1回引いた場合残り2セット確定とはならない)

【ガヴェイン発動確率】
ART中に上乗せを引いた場合に下記の確率でガヴェインに振り分けられる。上乗せした契機によりガヴェイン振り分け率が変化する

「強チェ」「強スイカ」「チャンスリプ」「平行C.C.揃い」「ハズレ」での上乗せは1/5でガヴェイン

「強ベル」「弱チェ」「弱スイカ」での上乗せは1/2でガヴェイン
*高確中の強ベルはガヴェイン確定

「斜めC.C.揃い」「チャンス目」「押し順ベル」での上乗せはガヴェイン確定

*ガヴェインART中の上乗せではガヴェインの振り分けは極稀となる。
*当選時は1~3セット獲得(全てガヴェイン)
*ガヴェイン中のC.C.斜め揃いでのガヴェイン上乗せのみ1~7セットの可能性あり(全てガヴェイン)

【ループシステム発動率】
「ART初当たり時の1/85」「ART上乗せ時の1/128」でループシステムとなる。前者の場合は1/3で90%継続、後者の場合は1/2で90%継続に振り分け。

その他「ボーナス中のフリーズ」「通常時からのエピソードBIG」「第2天井」は90%継続のループシステム確定。

*ループシステムは2連目突入時に告知される(1連目は継続確定)

通常時の状態について
「低確」「通常」「高確」「超高確」が存在。上位モードほどART抽選が優遇される。レア子役でアップ抽選が行われる。

アップは基本的に1段階ずつだが稀に一気に2段階以上アップすることもある
*チャンス目や押し順ベルでも極稀にアップする(当選時は高確以上確定)
*強ベルは一気に2段階以上アップも期待できる

ダウンは
・通常→低確へは「ハズレ」「リプ」の1/50で移行する
・高確は保障G数があり一度高確に移行すれば最低30G(平均40Gほど)は高確確定。保障終了後は「ハズレ」「リプ」の1/10で転落(転落先は3/4で通常、1/4で低確へ)
・超高確も高確同様最低30Gの保障後「ハズレ」「リプ」の1/10で転落(転落先は高確確定)

【低確時アップ当選率】
・弱チェ
設定1.2=26%
設定3.4=31%
設定5.6=35%

・強チェ
設定1.2=53%
設定3.4=55%
設定5.6=56%

・弱スイカ
設定1:20%
設定2:21%
設定3:21%
設定4:26%
設定5:26%
設定6:27%

・強スイカ&強ベル
アップ確定


【通常時アップ当選率】
・弱チェ
設定1.2=25%
設定3.4=30%
設定5.6=33%

・強チェ
全設定=50%

・弱スイカ
設定1:13%
設定2:13%
設定3:15%
設定4:15%
設定5:17%
設定6:20%

・強スイカ
全設定:75%

・強ベル
アップ確定

【高確時アップ当選率】
・強ベル
全設定:50%

【ボーナス後】
・低確&通常BIG後=通常か高確に1:1
・高確BIG後=高確確定
・超高&ART中BIG後=超高確定

・低確&通常&高確REG後=高確確定
・ART中REG後=高確確定(5%で超高)
・超高&ガヴェイン中REG後=超高確定

*どのパターンでも1%ほどで超高スタートの可能性あり

ART中の状態について
「低確」「高確」が存在。高確は上乗せ率アップ

セット開始ごとに1/16で高確、15/16で低確に振り分けられる
*セット中に状態移行することは無い
*準備中は低確扱い

ART中の画面は通常は赤い機体(カレン)が表示されてるが、白い機体(藤堂)だと高確の期待
*その他セリフ背景赤などで高確示唆の模様


設定変更について
天井はリセットされる

状態は下記の振り分けでスタート
低:通:高:超高
設定1.2:29:40:30:1
設定3~5:19:40:40:1
設定6:14:40:45:1

液晶は自宅か学園スタート

ART状態やRT状態は変更しても引き継がれる(但しARTの場合残りストックは消滅するので朝一ARTスタート→残ってた1~40G消化して終わりとなる)
*店が自力で消化して消すことも多いと思われます

バトル演出について
ARTラスト10Gで行われるバトルは前半5Gと後半5Gに分かれており「1stバトルで勝利」か「2ndバトルで武器2個破壊」を達成すると次回ARTは「ガヴェインART」か「ループシステム」が確定する

【1stバトル】
・最終的に画面左上、赤の陣地が多いほど期待度大となる

・基本は「通常陣形」だが他の陣形とると期待度アップ
*陣形の文字が白<銅<銀<金で期待度アップ
*アラ陣は90%ループ確定

・戦略が成功するほど陣地が増える

【2stバトル】
・味方がカレンではなく藤堂だとチャンス
*ゼロは確定
*VSジェレミアはガヴェインorループ確定

・武器を破壊するとチャンス
*強武器破壊はさらにチャンス
*武器2つとも破壊はガヴェインorループ確定

【その他】
*バトル開始が残り10ではなく残り9だと継続期待度大

ハイエナ期待値
天井Aの存在により、最後の当たりが「ボーナス」か「ART」かによって期待値が変化する

【最後の当たりがボーナス】
420Gはまりで設定1でも期待値0

+1000円のラインは500Gはまり

【最後の当たりがART】
・「天井Aまで残り660G以上」または「天井Aより、天井Bの方が近い状態」の台の+1000円のラインはボーナス間750Gはまり

・「天井Aまで残り560G」の台の+1000円のラインはボーナス間620Gはまり

・「天井Aまで残り460G」の台は状態不問で+1000円以上の期待値有り

・「天井Aまで残り360G」の台は状態不問で+3000円以上の期待値有り

・「天井Aまで残り260G」の台は状態不問で+6000円以上の期待値有り


*なお、例外として天井A到達直後に天井Bに到達してしまう状態の台は若干期待値が落ちるので注意(ART中に天井Bに到達するとそのART終了までループをストックできないため)


ボーナスをひくまで打ってボーナス後32G回してやめ(ボーナス終了後ARTが続いてる場合はART終了後32G回してやめ)


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