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2002.01.09 (Wed)

鉄拳2nd 

基本ゲーム性
ボーナス+ART
天井=ボーナス間1400はまりでデビルラッシュに突入する(プッシュボタン長押しでボーナス間はまりの確認が可能)
*ART中に到達した場合はデビルラッシュをストックする
*プッシュボタン長押しは宵越しのG数確認は出来ない

1ライン機=中段のみ

ART「鉄拳ラッシュ」は40G=1セット。セット管理タイプ。

超上乗せゾーン「デビルラッシュ」は10~50G=1セット。セット終了毎に90%継続のループ抽選があり、突入時点の期待値は平均2500枚。

ART演出は3種類から選択可能
・ラース=バトル演出
・飛鳥=パチンコ演出
・キング=いきなり告知
*どれを選択しても出玉性能は同じ

ART性能=1Gあたり1.7枚増

BIG
設定1:1/426
設定2:1/392
設定3:1/402
設定4:1/362
設定5:1/368
設定6:1/341

REG
設定1:1/643
設定2:1/596
設定3:1/607
設定4:1/546
設定5:1/555
設定6:1/512

ボーナス合算
設定1:1/256
設定2:1/237
設定3:1/242
設定4:1/218
設定5:1/221
設定6:1/205


機械割
設定1:96.7%
設定2:98.9%
設定3:101.3%
設定4:104.0%
設定5:107.1%
設定6:112.2%
*メーカー発表の暫定値

看破要素
通常時弱チェ
設定1:1/89.2
設定2:1/88.6
設定3:1/86.9
設定4:1/84.2
設定5:1/82.4
設定6:1/80.6
*順押しの場合、左に中段チェが止まった際、中右BAR狙いでBARが揃わなければ、それも弱チェ(弱チェ+ボーナス)

通常時スイカ
設定1:1/83.7
設定2:1/82.4
設定3:1/81.4
設定4:1/78.1
設定5:1/77.4
設定6:1/74.2

通常時「弱チェ」「スイカ」合算
設定1:1/43.2
設定2:1/42.7
設定3:1/42.0
設定4:1/40.5
設定5:1/39.9
設定6:1/38.6


ART中ハズレ
設定1:1/73.1
設定2:1/73.1
設定3:1/71.9
設定4:1/70.6
設定5:1/68.3
設定6:1/67.2
*チャンス目はハズレでは無いので注意
*ボーナス成立後はハズレが出やすくなるためノーカウント

弱チェ+ボーナス
設定1:1/10923
設定2:1/5958
設定3:1/7282
設定4:1/3855
設定5:1/3641
設定6:1/3277

単独ボーナス
設定1:1/6554
設定2:1/4681
設定3:1/4096
設定4:1/3277
設定5:1/2979
設定6:1/2731

BIG終了画面が「平八」「一八」「仁」のいずれかが出る確率
設定1~3:1/64
設定4~6:1/21
*その他「巌竜」が出るとほぼ設定2以上(設定1で1/2000、設定2以上の約1/100で出現)。「木人」が出るとほぼ設定4以上(設定3以下で1/2000、設定4以上の約1/100で出現)

通常時の打ち方
右押しはペナルティーがあるので左or中第一停止厳守

1枚役を獲得できる中押し手順をオススメ(但し中押しは「中段チェ」と「強チェ」の区別が不可能)

【中押し手順】
中リール枠上付近にBARを目押し

・中段リプ
「リプレイ」「不正解ベル」残りは適当でOK

・中段ベル
「正解ベル」「共通ベル」残りは適当でOK

・中段BAR
「ハズレ」残りは適当でOK

・中段チェリー
「弱チェ」「強チェ」「中段チェ」左にチェリーを狙い、右に白七を狙う。
*右の下段にチェリー非停止で弱チェ、右下段チェリーで強チェか中段チェ

・中段スイカ
「スイカ」「1枚(チャンス目)」まず右リールにBARを狙う。スイカテンパイはスイカなので左適当(左はスイカのこぼし無し)、1枚役テンパイは左に赤七狙い。何も揃わなければ強チャンス目A
*1枚役=「赤七・スイカ・BAR」「白七・スイカ・BAR」

*弱チャンス目は内部的に赤1枚役(赤七・スイカ・BAR)
*強チャンス目Aは内部的に白1枚役(白七・スイカ・BAR)
*強チャンス目Bは内部的に上記2種類の1枚役が同時に成立してる状態

*強チャンス目はリール枠がロングフラッシュ、弱チャンス目はショートフラッシュする


【順押し手順】
左リールBARについてるチェリーを枠内目押し。右適当押しでスイカテンパイは中リールスイカ狙い。

角チェの際、強弱を見極めたい場合は中右にもチェリー狙い。

・中段チェ=中右にBARを狙い揃えば中段チェ。揃わなければ内部的にボーナス重複の弱チェ(ボーナス重複の弱チェは中段にチェリーが止まる事が有る)
・角チェ=ボーナスが一直線になるか3連チェの形で強、それ以外は弱
・弱チャンス目=左の下段にBARが止まってる目でリール枠がショートフラッシュ
・強チャンス目A=スイカハズレ
・強チャンス目B=左の下段にBARが止まってる目でリール枠がロングフラッシュ

*スイカフラグは1種類
*ベルは第一停止の3択
*ベルこぼし目は順押しだとベルが「上段・上段・中段」に停止(ハサミ打ちだと小Vで停止)
*弱チャンス目は内部的に赤1枚役(赤七・スイカ・BAR)
*強チャンス目Aは内部的に白1枚役(白七・スイカ・BAR)
*強チャンス目Bは内部的に上記2種類の1枚役が同時に成立してる状態

BIG中の打ち方
枚数的には適当でOKだが、予告音発生時は特定の打ち方でART抽選を受ける事ができる

予告音発生時、逆押しで右中適当押しの後、左の中下段に青七(2連の方)を狙えばOK
*抽選を受けれるのは1回のBIGで1回だけ
*予告音時のフラグは右上がりベル
*当選率は1/256(本来の抽選と重複して行われる)

カットイン発生時はナビに従い青七揃いを狙う

REG中の打ち方
通常時と同じ打ち方(レア子役が頻繁に成立する)

成立後の打ち方
*ボーナスは中段にしか揃わないので注意

まず中リール枠上辺りに赤七狙い、中段に「リプ」「ベル」「スイカ」が止まった場合は止まった子役が成立してるので子役狙い(スイカ以外は適当でOK、スイカ停止は1枚役の可能性も有り)

・中段に青七が止まった場合は「チェリー」or「赤・青・赤BIG」確定。左→右の順に2連七を狙う。
*左リール中段に赤七が止まらず、青七が停止した場合はチェリーのこぼし確定。その際は右に白七を狙えば強弱の判別可能(右の下段にチェリー非停止で弱)

・中段に赤七が止まった場合は、「赤系ボーナス」or「白系ボーナス」左にも赤七を狙いテンパイすれば「赤系ボーナス」、非テンパイなら「白系ボーナス確定」それぞれ順次狙う。

*白七系を揃える際は順押しで左リールの中下段に単独青七の上のチェリーを目押し、白七まで滑ればボーナス狙い、チェ&スイカ停止なら子役狙い。

ART抽選について
・ボーナス成立時
フリーズ発生(1/約35万)でBIGが成立するとデビルラッシュ確定

・BIG中
青7揃いでART確定(1/299)

フリーズ(1/32768)でデビルラッシュ確定
*フラグはハズレ

右上がりベルを引くと稀にクライマックスバトルに発展する事があり、それに勝利でART確定(当選率は右上がりベルの1%程度)
*右上がりベル入賞時にリール上のランプが紫や白に光るとバトル勝利の期待。(虹は確定)

BIG終了後に鉄板出現で画面が割れるとデビルバトルとなり、勝利でデビルラッシュorボーナス確定(敗北で通常のART)
*通常のARTだった場合は、BIG中に当選してて演出としてデビルバトルが発生してるだけ

・REG中
REG中のレア子役は通常時と同じ確率でモード移行が行われる
*REG当選時同時成立した子役でもモード移行あり

ART中(鉄拳チャンス含む)に引いたREG中は「弱チェの1/2」「スイカの1/2」「その他のレア子役(確定)」でG数の上乗せが行われる

フリーズ(1/8192)でデビルラッシュ確定
*フラグはハズレ

・通常時
レア子役で抽選される。ボーナス同時当選のレア子役でも抽選有り。中段チェはART確定。以下当選率

【低確&通常時】
主に強チェンス目の1/5で当選する程度(ボーナス同時当選の強チャンス目は1/10で当選)

【高確時】
・強チェ
奇数設定=1/4
偶数設定=1/2
*ボーナス同時当選時は当選率半減

・弱チャンス目
奇数設定=1/10
偶数設定=1/6.7

・強チャンス目
全設定=1/2
*ボーナス同時当選時は当選率半減

・鉄拳チャンス中
鉄拳チャンスはART終了後の引き戻しゾーン。7G+バトルで構成されている。

「通常」「平八」「神」の3種×モードA~Dで継続率が決定。大半は「通常×モードA」に振り分け、稀にそれ以外のモードに振り分けられる。

モードA=50%継続
モードB=67%継続
モードC=75%継続
モードD=83%継続となる
*上記数値はストック0の状態での実質継続率で内部的には「ボーナス(確定)」「強チャンス目(確定)」「弱チャンス目の1/4」「中段チェ(デビルラッシュ確定)」「強チェの1/3」「弱チェの1/5」「スイカの1/5」「ベル・ハズレ・リプの1/8~1/25」でストック獲得という抽選
*モードが上位ほど「ベル・ハズレ・リプ」での当選が優遇されている
*上記はストック無し時の数値。ストックが残っている時は当選率は大幅にダウンする

*平八は「ベル・ハズレ・リプ」での当選率が1/5~1/10に大幅アップ

*神はストック有りが確定の上、平八と同じ確率でストック上乗せ

・上乗せ
レア子役やボーナス成立で「G数の上乗せ」「レイジゾーン移行」「頭突きコンボラッシュ」抽選有り。

・G数の上乗せ
「強チャ目の約1/2」「強チェの約1/2」「弱チャ目の約1/4(約1/2)」「弱チェの約1/50(約1/16)」「スイカの約1/13(約1/2)」で10~300G上乗せされる
*()内はART高確時
*ハズレやリプレイなどでも極稀に上乗せ
*ボーナス同時当選の際は若干当選率がアップ
*超高確時のレア子役はほぼG数の上乗せ確定(G数の上乗せじゃなかった場合は、レイジか頭突き確定)

・レイジゾーン
主に「弱チェの1/33」で移行する。その他レア子役やリプレイ等でも極稀に移行有り。レイジゾーン中は「リプ」「ベル」「ハズレ」「フェイク赤七揃い」以外は30~300Gの上乗せ確定(7揃いは50G以上)

・頭突きコンボ
強子役やスイカの1/50前後で移行。コンボ中は50G以上の上乗せが1G連する(継続率50~80%に漏れるまで上乗せし続ける)
*大半は50%継続(転落抽選はリプ・ベル・ハズレ時のみなのでレア子役成立は頭突き継続確定)


また、ART中は青七揃い(1/2621)を引くと上乗せゾーン鉄拳アタックに突入する。0G連で83~95%継続で青七が揃い続け、揃うたびに10G以上の上乗せ。(赤七揃いは20G以上、白七揃いは100G以上)
*頭突きコンボや鉄拳アタック中は、背景の色が青<黄<緑<赤<虹で高継続率のチャンス

・デビルラッシュ中
主にデビルバトル勝利やフリーズで突入するデビルラッシュは、「デビルラッシュG数」「鉄拳ラッシュG数」「鉄拳ラッシュセット数」の3つの上乗せ抽選が一気に行われる。デビルラッシュは10~50G(1セット目は20G)で、終了しても再度デビルバトルが発生し勝利すれば再度デビルラッシュ(勝率は90%)

*下記の当選率はデビルラッシュ中のものでデビルバトル中は当選率が低下する

【デビルラッシュG数上乗せ】
強子役は1/2、弱子役&スイカは1/20で10~50G上乗せ。ボーナスは上乗せ確定

【鉄拳ラッシュG数上乗せ】
スイカの1/4で10~300G上乗せ(それ以外のレア子役やボーナスは上乗せ確定)

またバトル勝利の80%でも上乗せされる

【鉄拳ラッシュストック数上乗せ】
鉄拳アタック中の白七or赤七揃い時のみ抽選あり。赤七時は滅多に当選しないので実質白七が揃った時のみ(当選率は1/2)。当選した際のさらに1/5でデビルラッシュストック

状態について
「低確」「通常」「高確」「超高確」が存在。上位モードほどART抽選が優遇される。レア子役でアップ、ハズレ&ベル&リプで転落抽選が行われる。

超高確へは滅多に移行せず、移行した場合その後転落する事無く数GでART当選するので、実質ART当選のようなもの

超高確へは、主に中段チェの50%で移行する程度で他の契機では滅多に行かない
*中段チェの残り50%は直接ART当選なので中段チェは実質ART確定

・弱チェ=5~9%程で1段階アップ(超高へは滅多に行かない)
・強チェ=50%でモードアップ、低確で引いた際にアップ当選すれば通常か高確へ1:1でアップ
・スイカ=25~30%で1段階アップ
・弱チャンス目=25~33%で1段階アップ
・ボーナス後=50%で高確へ(残りはそのまま)

転落抽選
・通常時=転落契機の1/50で低確へ
・高確時=転落契機の1/41で低確か通常へ(振りわけは1:1)

【高確確定演出】
・子役入賞時のランプ矛盾
・ベル入賞時の払い出し音変化

【高確示唆演出】
・ステージAUTO選択時の矛盾(本来はラース→キング→飛鳥で変化)
・会話で片方が赤
・アイテムウインドウ「好機」
・白ナビ頻発
・平八ステージ→キングステージ移行

*仁ステージは前兆確定

ART中の状態について
ART中にも状態があり「ART低確」「ART高確」「ART超高確」がある。上位ほど上乗せに当選しやすくなる

まずART初当たり時に
・ART低確=80%
・ART高確=18%
・ART超高確=2%
に振り分け

「ART低確」時は主にボーナス成立の1/2で「ART高確」に移行する。ART消化中1/300程度でも稀にいきなり「ART高確」に移行する

「ART超高確」へは「ART高確」中に成立したREGの1/10程度で移行する程度で滅多に移行しない

転落は「ハズレ」「ベル」「リプ」成立時の約1/32で「ART低確」に転落する

【ART中・高確示唆】
・ラース=背景赤
・飛鳥=背景夜
・キング=背景大炎

設定変更について
変更すると液晶のステージはランダムでスタート(ラース・飛鳥・キング)
*たまたま前日と同じステージが選ばれる事もある

プッシュボタン長押しによるハマリG数表示は、設定変更で消滅、また変更して無くても時限式で消滅する模様。(大半の店は宵越しでのG数確認や、変更判別には使えない)


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