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2002.05.10 (Fri)

ドラゴンギャル 

基本ゲーム性
ARTのみ
仮天井=ART間1000はまりしてる状態でレア子役を引くと50%でART当選
天井=ART間1100はまりでART確定。闘ボーナスなら95%継続、天ボーナスなら5セット確定(どちらのARTになるかの振り分けは1:1)

1ライン機=中段のみ

ARTのみで出玉を獲得するタイプでボーナスは無し

ARTは2種類有り「闘ボーナス」は30G=1セットで継続率タイプ。「天ボーナス」は50G=1セットで上乗せタイプ

ARTは赤七が揃うとどちらかのARTが開始となる。
*内部的にARTに当選すると押し順ナビが発生し赤七が揃う(押し順だけ従えば目押し不要で揃う)

ART性能=1Gあたり2.0枚増

ART初当たり合算
設定1:1/215
設定2:1/206
設定3:1/198
設定4:1/186
設定5:1/176
設定6:1/128

機械割
設定1:98.1%
設定2:99.9%
設定3:101.9%
設定4:104.8%
設定5:108.4%
設定6:110.9%
*シミュレート値

看破要素
通常時弱スイカ
設定1:1/128
設定2:1/124
設定3:1/121
設定4:1/117
設定5:1/114
設定6:1/111

通常時強スイカ
設定1:1/256
設定2:1/248
設定3:1/241
設定4:1/234
設定5:1/228
設定6:1/221

通常時弱チェ
設定1:1/114
設定2:1/110
設定3:1/107
設定4:1/104
設定5:1/101
設定6:1/98

通常時強チェ
設定1:1/341
設定2:1/331
設定3:1/321
設定4:1/312
設定5:1/303
設定6:1/295

上記4役合算
設定1:1/42.7
設定2:1/41.4
設定3:1/40.2
設定4:1/39.0
設定5:1/37.9
設定6:1/36.9

*中段チェは全設定1/1024なのでノーカウント

低確弱チェでミッションに当選する確率
設定1~5:1/8
設定6:1/4

高確弱チェでミッションに当選する確率
設定1~5:1/4.0
設定6:1/2.4
*超高確の弱チェはミッションかART直撃確定

天ボーナス中、敵撃破で上乗せするG数が「30」以外を選択する割合
設定1~5:1/3.2
設定6:1/5.6
*設定6のみ大きなG数が選択されにくい

通常時6択七揃いリプレイ
設定1~3:1/341
設定4:1/303
設定5:1/287
設定6:1/260
*成立時は必ず「六択之試練」演出が発生

ART終了後モード振り分け
設定1:70:25:5
設定2:63:30:8
設定3:55:35:10
設定4:48:40:13
設定5:40:45:15
設定6:33:50:18
*低:高:超高
*単位は%
*高設定ほど低確スタートが少ない

ドラゴンチャンス突入時に勝利宝玉を獲得する確率
設定1:1/21.3
設定2:1/16.0
設定3:1/12.8
設定4:1/10.7
設定5:1/9.1
設定6:1/7.1
*突入時点で獲得する確率

超高確中に六択之試練発生時、ナビが発生する確率
設定1:1/12.8
設定2:1/8.5
設定3:1/6.4
設定4:1/4.3
設定5:1/3.2
設定6:1/3.2
*全ナビと2択ナビの合算値

ホーミッション達成時「闘」に振り分けられる確率
設定1:1/31.9
設定2:1/23.3
設定3:1/17.1
設定4:1/14.2
設定5:1/10.7
設定6:1/85.5

パンミッション達成時「天」に振り分けられる確率
設定1:1/31.9
設定2:1/23.3
設定3:1/17.1
設定4:1/14.2
設定5:1/10.7
設定6:1/85.5


通常時の打ち方
変則押しはペナルティーがあるので左第一停止厳守

左リールチェリーを上中段に目押し。スイカ出現は中右スイカ狙い。

・チェリーは「中段チェ」「強チェ」「弱チェ」の3種類。角チェの際「チェ・チェor七・チェor七」となるのが強。それ以外の角チェが弱

・チャンス目は弱と強が存在。中段「リ・リ・べ」が弱チャンス目。スイカが出現して外れるのが強チャンス目

・スイカは弱と強が存在。斜めが強。並行が弱。

・リーチ目役=スイカの小V形(1/8192で成立)

ART抽選について
・通常時
主に「ミッション達成」「ベル4連続」「リーチ目役」「ミドル(ロング)フリーズ」「覚醒チャンス成功」「6択チャンス成功」でARTに突入する。
*覚醒チャンスは6択之試練の一部で発生
*(超)高確時や、高設定ほど6択之試練時に「覚醒チャンス」や「ナビ発生」が起こりやすい(設定6のみ覚醒チャンスは起こりにくい)。

ミッションは主に「チェリー」「スイカ」「チャンス目」「ベル3連入賞」時の抽選に当選すると最大16Gの潜伏を経て発生する。その他の全役でも激薄ではあるがミッション抽選されている。また、稀にミッションを経由せずART直撃もある。

【ミッション発生率(ART直撃含む)】
低:高
*単位は%

弱スイカ
3:7
(7:14)

強スイカ
33
*高確以上は確定

弱チェ
12:25
(25:41)

弱チャ目
25:50
(37:75)

ベル3連
25:50

*超高確時でのレア役は全て確定
*「強チェ」「中段チェ」「強チャ目」は状態問わずミッションor直撃確定
*例外として設定6のみ「弱スイカ」「弱チェ」「弱チャンス目」でのミッション当選率が優遇。()内が設定6の数値

ミッションについて
ミッションは4種類ある。またミッション中(ミッション潜伏中)に再度ミッションに当選した場合はストックされる(ミッション失敗後再度ミッション発生)
*但しミッション達成でその時点のミッションストックは全て消滅

・ホーミッション=5~16G以内に子役を1~3連続させろ(高確以上で発生すると易しい数値が選ばれ易い)。達成時はほぼ天ARTに振り分け

・パンミッション=1~18G間リプレイを引くな(高確以上で発生すると易しい数値が選ばれ易い)。達成時はほぼ闘ARTに振り分け

・ムイムイチャレンジ=5G以内にシャオを倒せ「弱子役の1/2」「3択ベルの1/10」「共通ベルの約1/3」「リプレイの1/5」「ハズレの1/68」で倒せる(強子役やリーチ目役は確定)

・ドラゴンチャンス=10G間で宝玉を集めシャオを倒せ「弱子役の1/1.6」「3択ベルの1/10」「共通ベルの約1/3」「リプレイの1/5」で勝利宝玉GET、ドラゴンチャンス後のムイムイチャレンジは「弱子役の1/2」「3択ベルの1/64」「共通ベルの1/16」「リプレイの1/32」「ハズレの1/370」で倒せる(強子役やリーチ目役は確定)
*突入時点でもART抽選有り(看破要素参照)
*ドラゴンチャンスからのART突入は継続率やストック数が若干優遇される。

闘ボーナスについて
突入時は50%継続で、2連目以降は「80%継続」「85%継続」「90%継続」「95%継続」のいずれかになる。

例外として「ホーミッション達成からの突入」「ミドルフリーズ」「ロングフリーズ」「覚醒チャンス成功」「1100はまりの天井」での突入時」は1セット目は100%継続となり必ず2連目に突入する。
*赤字は2連目以降95%継続確定

ラスト12Gのバトルに勝てば継続となる。

ART開始時の「開始」の文字は 白<青<黄<緑<赤<虹 で高継続率のチャンス。緑と赤は初回継続確定。虹は初回継続確定のうえ90%以上継続確定。

・2連目以降継続率振り分け
80%継続=50%(75%)
85%継続=31%(16%)
90%継続=12%(16%)
95%継続=4%(3%)
・但し設定6のみ75%で80%継続が選択される
・ドラゴンチャンス経由は85%継続以上確定
・上乗せストックの場合は()内の振り分け*但し設定6のみ75%で80%継続が選ばれる

闘ボーナス中の上乗せは「リーチ目役(確定)」「中段チェの1/4」「強チャンス目の1/6~1/16」でストックを上乗せする程度で、ほとんど上乗せはしない
*子役対応の敵を倒した際の文字が「大勝利」だと高継続率。「確定」なら上乗せストック確定となる。


天ボーナスについて
突入時に、50G1セットのARTを1~10セット獲得してスタート(ほぼ1セット)。
・ドラゴンチャンス経由は複数セットの振り分けが増える
・パンミッション経由は2セット以上確定
・ミドルフリーズは2セット以上確定(ロングは5セット以上確定)

天ART中も状態があり「弱スイカの25%」「強スイカの75%」「弱チェの10%」「強チェの29%」「中段チェの100%」「リーチ目役の100%」で高確(稀に超高確)に移行。チャンス目でも稀に高確に移行する事がある。転落はリプレイの6%で行われる(超高確からの転落は、リプレイの3%で高確へ、3%で低確へ)

「弱スイカの1/6(1/3)」「強スイカの1/1.5(確定)」「弱チェの1/3(1/1.5)」「弱チャンス目の1/1.5(1/2)」「強チェ(確定)」「中段チェ(確定)」「強チャンス目(確定)」「リーチ目役(黄金龍確定)」成立時にムイムイチャレンジに突入する。()内は高確時
*超高確時は上記役全て黄金龍確定

ART中の「ムイムイチャレンジ」で敵を倒すと30G以上の上乗せ(敵と戦ってる間は残りG数のカウントストップ)。さらに倒した敵が黄金龍の場合は超上乗せゾーン「ドラゴンモード」に移行
*ドラゴンモード中は1/4で7揃いが起こり、さらにレア役は全て上乗せ確定。
*ドラゴンモードの継続G数は「10」「20」「30」の3パターン

撃破に関しては基本的に「7揃い」で勝利確定。その他「弱子役の1/4」「強子役の1/2」「中段チェ(確定)」「リーチ目役(確定)」「はずれ(確定)」で撃破。稀にリプレイやベルでも倒すこともある。

ART開始時の「開始」の文字は 白<青<黄<緑<赤<虹 でストック数が多いチャンス。緑と赤は2個以上確定。虹は4個以上確定。

状態について
「低確」「高確」「超高確」が存在。上位モードほどART抽選が優遇される

主に「弱スイカの約26%(設定6のみ約34%)」「強スイカの77%(設定6のみ92%)」「弱チェの約10%(設定6のみ約14%)」「強チェの約29%(設定6のみ約42%」「中段チェの100%」で高確に移行する(稀に超高確)。極稀にチャンス目でも移行する事がある

転落はリプレイの1/8で行われる(超高確からの転落は、高確と低確に1:1で振り分け)

液晶で「場所」「刻」の表示があるが、状態を示唆しているのは刻(昼・夕・夜・嵐)であり場所は状態と関係なし。

刻が、昼(低確濃厚)<夕(高確濃厚)<夜(超高確濃厚)<嵐 の順で高状態の期待。嵐は移行した瞬間は超高確確定。夜に移行した瞬間は高確以上確定。昼からいきなり夜になるパターンの瞬間は超高確確定。他「リー」が同行してると高確の期待あり

刻の変化抽選は、低確の場合、昼→夕の移行率が1/500程度、高確だと1/10程度で移行なため刻の状態は内部状態とかなり高信頼度でリンクする(実際の移行より多少遅れて変化する感じ)

リール両サイドにあるランプが子役の色と矛盾すると高確以上確定(高確以上時の約1/16で矛盾)。

設定変更について
モード再抽選(ART終了後と同じ振り分けで高設定ほど高モードスタート*看破要素参照)

天井G数はリセットされる。背景&同行者は引き継がれる

ハイエナ期待値
設定1でも290Gはまりで期待値0

+1000円のラインは490Gはまり。

ARTに当選するまで打ち、通常時転落でやめ。

本天井(1100はまり)に到達できるかの勝負なので、勝率は低く勝つときはでかいハイエナになる。


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