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2002.04.17 (Wed)

ドルマッチ 

基本ゲーム性
ボーナス+ART
天井A=ボーナス間1400G消化でARTストック3つ以上確定(途中でARTを引いてもOK)
天井B=ART間1400G消化でARTストック1つ以上が確定(途中でボーナスを引いてもOK)

1ライン機=中段のみ

ART「ドルマッチ」は40G=1セット。ストック&継続率タイプ。ボーナス中、通常時共に抽選あり。

ART当選時は最大32G間の潜伏を経由して発動する

ARTの継続に関してはART中の子役の引き次第で決定される。子役で主人公の攻撃、リプレイで敵の攻撃となる(但しリプレイ5連以上は主人公の攻撃)

強い敵を倒した場合は上乗せ期待大
*強さは、キング>ジョーカー>ロック>リー>アケボー>ボブ>アンディ

ART性能=1Gあたり1.6枚増

BIG
設定1:1/400
設定2:1/397
設定3:1/395
設定4:1/392
設定5:1/390
設定6:1/388

REG
設定1:1/596
設定2:1/570
設定3:1/546
設定4:1/524
設定5:1/504
設定6:1/485

ボーナス合算
設定1:1/239
設定2:1/234
設定3:1/229
設定4:1/224
設定5:1/220
設定6:1/216


機械割
設定1:97.6%
設定2:99.3%
設定3:102.2%
設定4:104.3%
設定5:107.6%
設定6:112.5%
*メーカー発表の暫定値

看破要素
通常時強ベル
設定1:1/217
設定2:1/207
設定3:1/197
設定4:1/189
設定5:1/181
設定6:1/174

通常時弱チェ・強チェ合算
設定1:1/59.3
設定2:1/58.2
設定3:1/57.1
設定4:1/55.9
設定5:1/55.1
設定6:1/54.2
*中段チェリーは全設定1/5461なのでノーカウント

レベル2の敵をKO時、次回レベル振り分け
*レベル1:2:3
*単位は%
設定1.2:61:31:8
設定3:66:31:4
設定4:70:26:4
設定5:75:23:2
設定6:80:19:1
*対決中ボーナス成立での移行は別抽選なのでノーカウント。
*高設定ほどレベルが低くなり易い

レベル3の敵をKO時、次回レベル振り分け
*レベル1:2:3
*単位は%
設定1.2:34:43:24
設定3.4:37:43:21
設定5:50:48:2
設定6:60:39:1
*対決中ボーナス成立での移行は別抽選なのでノーカウント。
*レベル3の敵をKOして、次回レベル3だと設定4以下が濃厚


レベル4の敵をKO時、次回レベル振り分け
*レベル1:2:3:4
*単位は%
設定1.2:15:31:40:15
設定3.4:15:35:38:12
設定5:25:51:21:2
設定6:30:54:15:1
*対決中ボーナス成立での移行は別抽選なのでノーカウント。
*レベル4の敵をKOして、次回レベル4だと設定4以下が濃厚

レベル5の敵をKO時、次回レベル振り分け
*レベル1:2:3:4:5
*単位は%
設定1.2:8:35:29:27:1
設定3.4:8:40:27:24:1
設定5:15:58:15:11:1
設定6:20:66:8:6:1
*対決中ボーナス成立での移行は別抽選なのでノーカウント。
*高設定ほどレベルが低くなり易い


その他
ART関連に設定差あり(ART抽選について参照)

通常時の打ち方
左リール白七についてるチェリーを上中段に目押し。スイカが上中段に出現は中右スイカ狙い。
*強スイカを見極めるにはチェリーを中段にビタ押し

・角チェ=強弱を見分けたい場合は中右にもチェリー狙い(3連チェで強)
・スイカ=左上段からのスイカ揃いは弱、中段からは強(スイカを中段に引き込めない位置に押すと強でも中段で揃わないので注意)
・ベル=左スイカまで滑って揃うベルは強ベル
・1枚=左上段スイカまで滑って何も揃わないのは1枚役(スイカ中段まで滑って何も揃わないのは中段チェリーのこぼし)

ボーナス中の打ち方
適当でOK 予告発生は全リール赤七狙い

ART抽選について
・BIG
成立時点でまず抽選があり、超高確での成立なら75%で当選。高確と低確での当選は1%以下でしか当選しない。
*単独赤七成立(フリーズ)時は状態不問でART4個以上確定

ボーナス中は赤七が揃えばストック獲得確定。フリーズが伴っての赤七揃いは3個以上のストック確定。

・REG
成立時点でまず抽選があり、超高確での成立なら50%で当選。高確での成立は10~15%で当選、低確での成立は1~3%で当選。

ボーナス中は赤七が揃えばストック獲得確定。フリーズが伴っての赤七揃いは3個以上のストック確定。

・通常時
「チェリー」「スイカ」「強ベル」で主に抽選される。極稀に3択ベルでの当選もあり(ボーナス同時当選はART抽選無し)

当選率 低:高:超高 
*単位は%

【強ベル】
設定1:1:3:75
設定2:1:3:70
設定3:1:3:65
設定4:3:3:60
設定5:4:4:55
設定6:5:5:50

【弱チェ・弱スイカ】
設定1:1:2:25
設定2:1:2:25
設定3:2:4:25
設定4:3:4:25
設定5:5:7:25
設定6:8:10:25
*ART中は全設定10%

【強スイカ・強チェ】
全設定:8:32:75
*ART中は全設定50%

【中段チェ】
設定、状態不問で100%

・上乗せ
「チェリー」「スイカ」で抽選がある他、敵キャラをKOでも上乗せ抽選

ART継続抽選について
1.「敵をKO」
2.「ストック消費」
3.「継続抽選」
の順で抽選が行われどれかに当選すれば継続。つまり敵をKOすれば継続、敵を倒さなくてもストックが残っていれば消費して継続、ストックが無くても20%の継続抽選に当選すれば継続となる。

なおKOした際はストック上乗せ抽選が行われ「継続ポイント獲得」の文字がKOした時に出れば上乗せ確定。表示される数字は最低ストック数なので数字以上のストックを獲得してる場合もある。

敵キャラの体力は
アンディ=175
ボブ=200~240
アケボー・リー・ロック=280~400
ジョーカー=320~420
キング=360~480
に設定される。

与えるダメージは
3択ベル=主に10pt(平均15pt)
強ベル・弱スイカ・弱チェ=最低20pt(平均35pt)
強スイカ=最低100pt(平均180pt)
強チェ=最低40pt(平均85pt)
中段チェ=400pt確定
ハズレ=基本的にpt無しだが稀に100pt
リプレイ5~9連=主に5pt(平均6pt)
リプレイ10連以上=10ptか20ptか30pt(振り分けは1/3ずつ)

KOした際の上乗せ抽選は以下の通り(レベル=賞金レベルで☆の数)
アンディ=レベル5で倒しても1/6程度。当選しても1個確定
ボブ=レベル5で倒せば上乗せ確定。レベル4以下は1/7以下でしか当選しない。ストック数は1個確定
アケボー・リー・ロック=レベル1でも倒せば80%ほどで上乗せする。レベル4以上は上乗せ確定。基本的に1個が多いが最大3個までストックする
ジョーカー=レベル不問で倒せば上乗せ確定。レベル4以上で倒せば複数ストックも十分期待できる
キング=倒せばレベル1でも2個以上のストック確定。最大3個。

賞金レベルは基本的にART開始時レベル1からスタート(極稀にレベル2スタート)。敵をKOしたり、ART中のボーナス成立で抽選が行われる。ボーナス時はランクアップ抽選、KO時には再抽選(レベルが下がることが多い)

ART中にボーナスを引いた際はARTゲーム数は40Gに再セットされる。その際既に相手をKOしてた場合は相手の体力は0スタートなので継続確定。それ以外は相手の体力も再セットされるがBIG後の場合は20~60pt、REG後の場合は20~40pt引かれた状態でスタートする。(KO間際だった場合さらに60~100pt減った状態でスタート)

次回敵キャラの決定に関しては、溢れpt(獲得pt-ノルマpt)が多ければ多いほど、弱いキャラが選択され易くなる。また、アンディとボブ以外をKOすると、次回はアンディかボブ確定。(初回敵キャラは調査中)

状態について
「低確」「高確」「超高確」が存在。上位モードほどART抽選が優遇される

主に「強ベル」「チェリー」「スイカ」「ボーナス」でアップ抽選が行われ、「リプレイ」でダウン抽選が行われる。稀に3択ベルでアップすることもあり

・低確からのアップ抽選は「中段チェリー(確定)」「ボーナス後(確定)」「強ベルの約77%」「弱スイカ&チェリーの5~10%」「強スイカ&チェリーの30%」でアップする
*中段チェリー後は超高確確定。それ以外でのいきなり超高確はREG後の10%くらいで、ほぼ高確への移行

・高確からのアップ抽選は「中段チェリー(確定)」「BIG後の50%」「REG後の75%」「強ベルの約70%」「弱スイカ&チェリーの5~10%」「強スイカ&チェリーの30%」でアップする
*全て超高確確定

・ダウン抽選は「リプレイの約30%」で行われ1つ下の状態へ移行

夜や街ステージは高確の期待大(ハードトレーニングは前兆の期待)



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