--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.10.04 (Mon)

面白いもの詰め合わせ@9月収支 

こんばんわ。ディズニーのリゾートライン内で、既にお土産のお菓子を食い始めてた外人を心の師匠と仰いでる、どりです。


なんか最近のお気に入りを、ジャンル不問でごちゃ混ぜ紹介。



その1「地獄のミサワ」 

色んなキャラが無駄にカッコいい台詞を吐く一コマ漫画を掲載してるブログ。

勇者

メンテ



あるあるチックでカッコいいけど、やけにウザいのが特徴。ちなみに上の奴は毒状態にも関わらず。だ。

作者が面白い人で結構好きだ。最近のインタビューで

「井上雄彦さんの絵をずっと真似てたらこうなった」とかほざいてたり、中卒ニートだったらしく「500万部売れて楽して生きたい」とか、

Q 今ニートの人たちに何かメッセージは何か有りますか???

の問いに

A 無いです

には、吹いたwww

今、一押しの漫画です。1コマ漫画とか斬新な発想だと思ってたけど、4コマ書くのめんどくせーだけだろwww

ブログの右にキャラ別でカテゴリされてるが、俺のオススメキャラは
KOUNOIKE
masa
すなお
のぼる
のりすけ
シュナイダー
ジーンズ
ナイト
レオン
吉岡
あたりかな。

興味ある人は、勝手にURL貼ってもいいか解らんので、「地獄のミサワ」でググってくださいw



その2「動物将棋」

動物将棋

いわゆる将棋の盤と駒の数を思いっきり減らしたボードゲーム。3歳から遊べるようになるとの事なんで、もうすぐ3歳になる上の子用に買ってきた。まあむしろ俺が楽しむんだろうけど。マス目が少ないことと動物の絵柄、木の触感に加え、頭も良くなりそうで良いおもちゃな気がする。値段は1500円程。

基本ルールは将棋と同じで、
・相手の駒のある場所に自分の駒を進めると、相手の駒が取れる
・取った駒は自由に使える
・相手の王(ライオン)を取れば勝ち

駒は4つだけで、それぞれ「王」「飛車」「角」「歩」のような動きで、絵柄に進める方向が赤い点で記されてるので覚えやすい。ひよこ(歩)は相手の陣地(一番奥のライン)まで到達すると裏返ってニワトリ(金)になれる。

将棋と違うのは、
・トライルール(ライオンが相手の陣地にたどり着くことが出来れば勝ち)
・反則手が無い(二ひよこ、一番向こうのラインにひよこを打つ、打ちひよこ詰め)が全てOKという事くらい。

本将棋をいきなり指すのは大変だが、これなら子供でもすぐ遊びたそうに興味を示してくれる。まあうちの子はまだ、キリンを投げて遊んでるだけだけどw

さて、一見「子供のおもちゃって感じで、すぐに決着つきそうだな」「最善手指せば必勝法あるなこれは」って言いたくなるほど小さいフィールドだが、侮ること無かれ。プロ棋士たちも待ち時間とかで本気で遊んでる人が居るほど、奥は深い。

と、いうのもコレ作ったのが現役女流プロの人だ。

さすがにこれだけ選択肢が限られてると解析可能のようで、結論は最善手を指し続ければ「後手必勝」とのこと。

しかし、その解析結果が

・総局面数=17213997
・先手も最善手を続けた場合は78手で後手の勝ち

とういう途方も無い数字で、必勝法を覚えようとした場合約243万の局面を丸暗記しないと不可能との事。また一見意味の無さそうな相手陣へのひよこ打ち(このひよこは、どこにも進めない一手パスのような手)も有効になる局面があり、もし将棋と同じく反則にしたら約4000局面で勝敗がひっくり返るという有効性も確認。

本気で遊んでも結構楽しめそうですわwwしかしこの見た目でこんだけ深いってのが、本将棋が未だに解析不可能ってのもうなずけますな・・・。




その3「キャストパズル」

エニグマ

いわゆる「知恵の輪」。キャストパズルっていうシリーズがあるんだが、舐めて一番高い難易度の奴買って数週間。未だに外れない。難しいというより、どう考えても不可能なんで、不良品という結論に至っている。

2つ買ってきたんだが、1つはおかんが家に持っていったら小一時間で外してやがった。しかし元に戻せないとの事・・・・。解いたというより壊したな・・・・・。

案外知恵の輪って外すより、再度組み立てる方がむずい気がする。こういうの作る奴の頭ってどうなってるんですかいな??



その4「おすすめ動画」

ちょっと記事が多くて重くなってきたんでURLだけ(ニコ動とヨウツベ)。最近吹いた奴を並べてみた。


板尾ワールド
http://www.youtube.com/watch?v=GPspmWWVrd8&feature=related

X JAPANに加入したら見に行く
http://www.youtube.com/watch?v=BZjcNTanF_w

ひかせ芸人
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4543699?mypage_nicorepo

全く無駄の無い無駄な動きをするマリオ1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1842174?mypage_nicorepo

全く無駄の無い無駄な動きをするマリオ2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm133681

バイオハザード歩かない縛り
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25413



8月収支()内はトータル

パチ +278k(+640K)
株 +100k(+491K)
FX +116k(-169K)

トータル +494K(+962K)
EDIT |  22:54 |  収支・日記  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
金で買えるなら買っておくか(・∀・)金で!

シャブのヤツが好きだな


とりあえず子供のおもちゃを難しく語るのわヤメなさい
語るなら大人のおもちゃを熱く語れってんだ、クソが!
チン子 |  2010年10月05日(火) 13:55 | URL 【コメント編集】
昨日4時間も寝ちゃいましたよー
のすけ |  2010年10月05日(火) 17:08 | URL 【コメント編集】
つまみやが本気だせば、
地獄のミサワよりダンチで面白いと思うんだが
来世に期待するか
ほくすけ |  2010年10月07日(木) 17:48 | URL 【コメント編集】
パチンコって仕組みを知れば知るほど、こんなにつまらんとは思わなかった('∇`)

しかしまあ、蒼天は面白いですな、知り合いみんながみんな足りない足りない言うてますがww
つら |  2010年10月16日(土) 00:09 | URL 【コメント編集】
>チン子さん

子供のおもちゃを熱く語っちゃうのは、子供が好きだからさ。それとも俺がシャブやってるせいかな??


>のすけさん

かーっ。4時間寝ようとしたら2時間で覚めたわ。かーっ。


>ほくさん

つまみが本気だしたら、捕まるだろ。今の日本ww


>つらさん

何気にサミーの機種はスロ打ってる奴でも面白いんじゃないかな??仕組みを理解してる人が打つ前提の作りが多いし。
もうちょっとサクサク回してくれる時代が良かったわw
どり |  2010年10月18日(月) 22:00 | URL 【コメント編集】
倉敷藤花がそろそろですよどりさん。
自分、どりさんの将棋の記事みてから里見さんが気になって仕方ないです。
将棋は全くさせないですけどww
清丸 |  2010年10月18日(月) 23:55 | URL 【コメント編集】
>清丸さん

そろそろですね~無敗で守りきってきてるけど、里見さん結構ムラッ気があるんで、いきなり転落とかもありそうでw今年も応援したいと思います
どり |  2010年10月19日(火) 09:16 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

