--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.12.25 (Fri)

香奈たん⑤ 

こんばんわ。おっぱいをカタカナで書く奴はゴミ扱いにする、どりです。


前回指了図
satomi36_20091211000352.jpg


さて、いい加減将棋の記事も終わらせなくてわ・・・。


前回指了図からの指し手

▲6三歩成り ▽8七銀(A図)

A図
satomi41_20091224232104.jpg

里見はさんは「と金」作り。

将棋の最強の駒は何かというと、竜でもなければ馬でもなく、この「と金」だ。駒は取られると相手の戦力になるというルールなので、こちらの都合だけなら竜とかが最強だが、最強がゆえに取られるわけにはいかず、思い切って突っ込んだりするとしっぺ返しを食うこともある。

その点、この「と金」は取られても「歩」という最弱の駒。なんでも良いから相手の守り駒と、相殺してしまうだけでも大得。

守る側の観点から行くと、と金での攻撃と言うのは受けが効かない。一歩一歩じわりと寄ってくる攻めだが、見た目以上に早い攻めとなる。こちらとしても、ゆっくり出来ないので、▽8七銀と飛車角両取りをかける。

飛角両取りとは、言葉は気持ち良いがこの局面においては、おもしろくない。押さえ込んでる飛車角を相手にしないといけないのだから、方針としてチグハグ。里見さんとしては「かけさせた」両取りだろう。



A図からの指し手
▲6八飛  ▽8八銀不成り
▲同飛  ▽6七歩成り(B図)

B図
satomi42_20091224233051.jpg

さすがに大駒をタダで渡すのはやりすぎと言う事で、一旦飛車を逃げ、角と銀の交換。

そこで角が居なくなったので、6筋の歩を成り捨てた。

この、と金は▲同金と取ると、▽4五角があるので取りづらい。


B図からの指し手
▲5三と ▽6六角
▲9八飛 ▽5八と
▲同飛  ▽9九角成り(C図)

C図
satomi43.jpg

里見さんは手抜きで▲5三と。

そこで▽6六角と打った。単に▽5八とよりも、一旦効いてくれれば得と見た。本譜、▲9八飛と一旦逃げたので、この角打ちは0手で打てた勘定。

▽9九角成りはソッポの手で、辛い印象だが、次に▲6八飛車から捌かれては堪らないので、仕方が無い。

仕方が無いといった感じだが、駒割はこの時点で、俺の角香得。

案外相手の攻めが細く、飛車を捌かせなければ結構差が詰まってるんじゃないかと思ってた。


C図からの指し手
▲4三成銀 ▽2二玉
▲5二銀 ▽同金
▲同と ▽6四角(指了図)

指了図
satomi44.jpg

どうやって、攻めを繋いでくるんだろう??と思っていたら、ガジガジと銀を貼ってきた。ジワジワとコチラの守りを剥がしつつ寄ってくるが、その合間を縫って、角が世に出た。

この▽6四角と飛び出た局面。ずっと悪いと思って指してきたが、ひょっとして??って思った局面だ。

里見玉の弱点であるコビンに狙いをつける絶好のポジション。8九に落ちてる桂馬を拾って、まさかの▽3六桂とか打てたら大逆転ホームランだ(そんな手が実現する訳は無いが)


こちらの玉は一見裸だが、遠くから地味に飛車と馬が万が一に備えて見張ってるので、案外寄りそうで難しい。


こちらが良くなったとは思えないんだが、先手から見ても難しい・・・。ぶっちゃけ俺の棋力では、この局面どっちが勝ってるのか解らない。

少し楽しみが出てきた。
EDIT |  00:07 |  将棋  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
オッ!パイw

こっから寄せられて終わりっすかね?ちっとも寄せ筋がわかりませんがww
はしかつ |  2009年12月25日(金) 09:45 | URL 【コメント編集】
お疲れ様です。

どりさんが受け切れるかどうかの勝負ですか。

32金・12王・33成銀・同馬・同金・同桂・42角

と予想します。(以下、同角・同と・同飛は64角)


今年一年、大変お世話になりました。

パチンコの質問に丁寧なお答え、大変勉強に
なりました。

来年もまた、よろしくお願い致します。
hossy |  2009年12月27日(日) 01:18 | URL 【コメント編集】
いつも拝見させて頂いてます
里見玉の動画があったので見てみて下さい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9103880
K |  2009年12月29日(火) 02:30 | URL 【コメント編集】
案外、私みたいな素人が無茶苦茶に指すと、
勝っちゃったりしませんかね?w

今年1年、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
あと、日経爆上げ祈願w
まやむぅ |  2009年12月31日(木) 17:59 | URL 【コメント編集】
>はしかつさん

ここからは、見るに見かねる展開となりますw


>ホッシーさん

おお~さすがの読み筋ですね~。かなり似た感じに進行していきます。馬の利きで受かってると思ってたけど、単純にバラして、角どっかに打つだけでも相当うるさいんですよね~・・・・。やっぱこの局面ダメかww


>Kさん

解説やインタビューでは、常に固まってますなwwある夏休みをきっかけに、イケイケにならないことを望んでますww


>まやむぅさん

時間が無い将棋とかだと、案外無茶な手が通ったりはありますけどねw夜からGAROぶち込んだら位のノリでは、勝負になるかもですw来年もよろしくー。
どり |  2010年01月01日(金) 21:43 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

