--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.12.11 (Fri)

香奈たん④ 

こんばんわ。洗剤のアリエールに「ありえねーよ!」とか、ツッコんでみた、どりです。


前回指了図
satomi23_20091127231822.jpg

前回指了図からの指し手
     ▽6五歩
▲同銀  ▽7五金(A図)

A図
satomi31_20091210231303.jpg

どうも、この辺からイマイチ指し手がよく解らんくなった。1歩得しつつ押さえ込みを狙ったが、いまいちだったか。他にどう指して良いのかも、よく解らんのだが・・。


A図からの指し手
▲6四歩 ▽同銀
▲同銀 ▽同角
▲6三銀(B図)

B図
satomi32_20091210231751.jpg

さて、このB図の局面、こちらが▽6五歩と指した時から想定してた局面で、俺の読み筋通りである。

読み筋通りなのに、どうも俺が悪いくさいww


相手が歩切れなんで、飛車を7一に引くくらいでも、大丈夫なんじゃない?って簡単な考えだったんだが・・。3三の地点の銀が質駒になってるのがどうも、やばい臭い。


つまり、▽7一飛には、いきなり▲3三角成とぶった切って、6二銀打ち(仮想図C図)

仮想図C
satomi33_20091210232359.jpg

筋が良く無さそうな露骨な銀打ちだが、こちらの飛車が詰んでる。強引でもなんでも飛車を渡すとこちらの陣形は持たない・・・・・。

B図から7三へ飛車が逃げるのも、▲5四銀成りから同じように角を切って▲6四銀と打たれたりするので、縦にはどうも逃げれんくさい。

横ならせめて8筋に逃げたいトコだが、▲5四銀成り▽3一角▲5五角と出られたときに、飛車に当たるのがどうも、面白くない。


結局俺の指し手は・・・

B図からの指し手
     ▽9二飛
▲5四銀成 ▽3一角
▲6四歩(D図)

D図
satomi34_20091210233608.jpg

ちょww逆に飛車角押さえ込まれたwwこれは、こっちの良いとこがないww


一番取られにくい9筋へ逃げたが、この我慢は辛い手だ。最後の▲6四歩も味が良い。こちらの角の利きを遮断すると同時に、将来「と金」を作ろうという手だ。


はっきり言って、どうでもいい相手のネット将棋なら、もう投げたいくらいだw。しかし、もちろんなんとか頑張って指してみる。


D図からの指し手
      ▽7七歩
▲同角  ▽7六歩
▲8八角(E図)

E図
satomi35_20091210235621.jpg

とりあえず、相手の飛車角が利き過ぎなので、7七に「焦点の歩」。

将棋は自分の駒を飛び越えて動けないと言うルールがあるので、相手の飛び道具系の駒が複数利いてる地点に歩を捨ててやれば、駒が被って働きが鈍る。その手筋を「焦点の歩」といい、今回の場合7七の歩を、角で取れば飛車が、飛車で取れば角の利きが一時的に止まる。

▲同角に▽7六歩ととりあえず抑える。里見さんは丁寧に▲8八角。

里見さんは優勢を意識してるのか、この辺数手は結構面倒を見た丁寧な指しまわしになってきた。個人的には結構暴れられる方が嫌だったのだが。

E図は、D図から1歩を犠牲に1手稼げた局面。なんとか貰った手番を活かしたい。


E図からの指し手

     ▽8六歩
▲同歩  ▽6六歩(F図)

F図
satomi36_20091211000352.jpg

8筋を突き捨てて、▽6六歩。

▽8六歩▲同歩の瞬間、8七に空間が出来たので、▽8七銀と飛角両取りが見えるが、それは今度こそ▲3三角成りとぶった切られた後、飛車に逃げられて銀が空振りする。


なにはともあれ、棒金の顔を立たせるためにも▽6六歩と抑える一手に見えた。


さて、悪いなりに飛角は一応止めれたので、もう一山有ると嬉しいのだが。既に受けきる将棋では無くなってしまった。

先手玉が遠い・・・・。
EDIT |  00:17 |  将棋  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
負けちゃいかん。負けたらそこで試合終了ですよ。絶対に負けちゃダメです!
レン |  2009年12月11日(金) 13:41 | URL 【コメント編集】
お疲れ様です。

普通に65歩だったんですね。笑

今回の次の一手は68飛だと思いますが、そこで
どりさんの指し手が興味深いです。


しっかし、パチンコって奥深いんですねぇ~。
あんなに研究・調査することがあるなんて!

変な質問なんですが、将棋やデイトレって、才能
というか、向き不向きがあると思うんですが、パチ
ンコはそのへん、どうなんでしょうか?

例えば、普通にパチンコを打つ人々がどりさんと
同じ研究をすれば、同じような結果が出たりする
んでしょうか?

ちなみに、奥様もそーゆー研究をされるんですか?笑
hossy |  2009年12月11日(金) 23:50 | URL 【コメント編集】
先手をもちたいですね、
今一二三が降臨しましたww
はしかつ |  2009年12月12日(土) 08:10 | URL 【コメント編集】
>良く分からんかった
これは、死亡フラグになるのか・・・
にー |  2009年12月15日(火) 23:07 | URL 【コメント編集】
★おひさしぶりです
どりさんの持ち株アルインコが新商品発売だって、、、

http://www.j-cast.com/mono/2009/12/13055828.html

これは売れるかもw

全く将棋に関係なくてすいません。。。
kio |  2009年12月16日(水) 00:05 | URL 【コメント編集】
>レンさん

安西先生・・・特にバスケとかしたくないです・・・・。


>HOSSYさん

機械相手なんで、単純に僕と同じ事をすれば、同じ期待値が返ってきます。差別の無い世界ですw

向き不向きはありますね。こまめな人や、忍耐強い人は向いてるかと思います。パチンコに関わらず博打全般、そう人が向いてるような気がします。博打漫画ではザコ扱いされるようなキャラが現実では強いですw

嫁さんは特に勉強はしないですが、忍耐強さはトップクラスですなw

6八飛車かーなるほど。見えてませんでしたがそう指されると困りますね・・・。本譜より良い手だと思いますw


>はしかつさん

最近、ヒフミン見かけないなー。訴訟で忙しいのかしら?ww


>にーさん

「俺、この将棋に勝ったら結婚しようと思うんだ!」


>KIOさん

どう見ても、バイブです。ありがとうございました。
どり |  2009年12月17日(木) 22:54 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

