--.--.-- (--)

 

EDIT |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.11.17 (Tue)

香奈たん② 

こんばんわ。亀田戦のTOSHI国家独唱中、リング下からからYOSHIKIとドラムセットが出てきて、「・・・まーーーでーーーー・・・・・・・紅だあああ!!」→ドコドコドコドドドコ!!!の、神展開を期待してた、どりです。



前回指了図
satomi1_20091108011507.jpg

前回指了図からの指し手
▲6六歩(A図)

A図
satomi8_20091117221948.jpg

なんだかんだ妄想は有ったものの、角道を止めて穏やかな展開へ。以下しばらく駒組みが続く

A図からの指し手
       ▽6二銀
▲7八飛 ▽6四歩
▲4八王 ▽6三銀
▲3八銀 ▽3二玉
▲3九王 ▽8四歩
▲6八銀 ▽8五歩
▲7六飛 ▽4二銀
▲6七銀 ▽7二金(B図)

B図
satomi9_20091117222539.jpg

駒組みはお互いすんなりと。戦型は決まった。

先手石田流VS後手棒金

先手の石田流が、振り飛車の理想形なら、こちらの棒金戦法は、対石田流専用と言っても良い。棒金戦法を採用してみた。


棒「銀」なら、よくある戦法で、飛車の利きを利用して、銀が最前線に繰り出し相手陣を突破する戦法だ。

この棒金は、文字のごとく銀の代わりに金が前線に繰り出していく。普通金は守り駒であり、自玉の近くで待機して使うのが最も良い形。

それを表すかのように、この棒金以外で金が前進していく戦法というのは、他に無いと思う。

金がガンガン前進していくわけだが、相手陣を突破して攻めると言う戦法とはちと違う。

相手の飛車角を圧迫して押さえ込もうと言うのが狙いで、言うなら

「相手の攻撃兵を殺しに行く戦法」って感じか。相手の攻撃兵を殺せば自陣は安泰と言った感じで、グングン前に駒が進むが、個人的な感覚としては「受け」の戦法だと思う。

最強の受けは攻撃とかなんとか。まあ、守り駒で押さえに行くので、自玉は薄い。押さえ込みに失敗した時は、まあ助からないww

FW7人くらいで戦うサッカーみたいなもんかwボール奪われたら目も当てれない。そんな戦法である。



ぶっちゃけ、棒金なんてほとんど指した事が無いので、細かい変化とかは知らないし解説できない。もっぱら振り飛車視点で解説していくw

振り飛車側で書くべきところは左銀の動き。6七銀と言うのは振り飛車の左銀の定位置であるが、この将棋では少し早い気もする。

石田流に組む際は、後々▲6五歩から大捌きに出るため、角に紐をつける意味で、7九銀のまま待機することが多い。それはそれで、全く別の将棋になるので、良し悪しは解りませんが。玉を囲う前に左銀が出てくるのは、何か意図があるのかも知れない。



B図からの指し手
▲5六銀 ▽8三金
▲9六歩 ▽9四歩
▲7八飛 (C図)

C図
satomi10.jpg
お互いの金銀が繰り出したあと、端を突き合い▲7八飛

▲7八飛車は、一見好位置の7六である石田流を捨てた挙句、手損なんで、石田流を指さない人からすると変に映るかもしれないが手筋とされている一着。

知らないと思いつきにくい手だが、漠然と普通に▲7七桂~▲9七角というような石田流の駒組みをすると、棒金の術中にはまる。


石田流に対しては、棒金側は7筋で1歩交換して、飛車を7筋に振り端を攻める。(仮想図D図)

仮想図D
satomi11_20091117230034.jpg

図の▽9五歩で先手は早くも困る。以下▲同歩しかないが、7筋で手に入れた1歩を▽9六歩と打ち込んで後手優勢。(仮想図E)

仮想図E
satomi12_20091117230322.jpg
▲同飛なら香で串刺し。角が逃げれば、▽7五金と押さえ込む。

こういう諸々の変化をかわしての、▲7八飛という意味だ。また今回は左銀が早く繰り出ているため、8八の角に紐をつけて、場合によってはいきなり▲6五歩を突けるようにしてる意味もあると思う。



C図からの指し手
      ▽7四歩
▲同歩  ▽同金
▲7五歩 ▽8四金(指了図)

指了図
satomi13_20091117230912.jpg

単に▽8四金と出るより、歩を交換しつつ、▲7五歩を打ち直さして▽8四金の方が、少し働いてる。

一気に50手くらいまで行く予定だったけど、画像貼り捲くってたら、記事書く画面が重くなってきたww

とりあえず、ここでUP。

次の一手は、次の一手問題にでもしとくw
EDIT |  23:19 |  将棋  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
お疲れ様です。

妙に難しい次の一手ですね。

一目の65歩は88角成り~66角で困ってそう。
かといって、ゆっくりしてると72飛から75の歩
を取られそう。

58金左(以下、72飛にそこで65歩)と予想します。


話は変わりますが。

どりさんレベルになると、パチンコは楽しいもので
はなかったりしますか?
パチンコで稼いでる方々って、仕事だからしかたな
くパチンコ店に行ってるイメージなので。
hossy |  2009年11月18日(水) 00:15 | URL 【コメント編集】
う~ん、飛角抑えられてるから、やっぱし香奈たんの作戦負けなのかな?

hossyさんと同様5八金左でお願いします。
6六角の打ち込みの時に5七地点を守る為にも必須ですかね。
で、8六歩~8七歩~5四銀とかっすか?
はしかつ |  2009年11月19日(木) 10:12 | URL 【コメント編集】
>ほっしーさん

いきなり、会場の9割の人が脱落したようですw何を指してもおかしくないような、何を指したら良いのか、良く解らない局面ですが、指された瞬間「はあ?」って思いましたねwそろそろ次UPしますw
パチンコはですねー、元々嫌いではないですが、仕事とすると楽しいって事よりも、やらないといけない事が多くて、傍目では僕はパチンコ打ってるんでしょうが、自分ではパチンコ打ってるって感覚ではないですw工場作業やってる感じ?誰か生活面倒見てくれるなら一生やりたくないですねw
人によると思いますが、株でもパチンコでも、将棋でもスポーツでも、AV男優でも それを職業としてプロとしてやっていくなら、楽しいと思ってる間は飯が食えないレベルかもとか思ったり。
でも、「超一流」になると、逆に凄く楽しんで、充実してやってる人ばかりですよね。楽しみながら結果も出せる人は凄いと思います。
僕の場合、楽しくないと言うより、楽では無いって感じですかね。


>はしかつさん

この局面どうなんでしょうねー?いつもは振り飛車党なんで、どっちもちたい?って聞かれると振り飛車持ちたいんですが、指し手も難しいですよねー。
俺が先手なら、お二人と同じ5八金左だなー。
どり |  2009年11月25日(水) 22:10 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | HOME | 

パチンコ収支表

ブログランキング

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カウンター

リンク

RSSフィード

ブログ検索

株情報

QRコード

